【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part84
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4
発売日:2021年9月30日
価格:通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8500円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
CERO:C
英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種 PS4/PS5
2022年秋予定
■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/
■「黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/kuro2/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
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https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60632/
前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part83
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640776752/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 帝国解放戦線とか今思うとイージーモードもいいところだったな
ピカピカの一年生がいきなり結社や鉄血とやりあうのも変だからレベリング相手としては良かったんだろうけど 主人公チュートリアルとしてはハーキュリーズも入門にオススメ ハーキュリーズは精鋭なんだぞ!学生にやられるわけないだろ! ハーキュリーズは割とピンキリだろ
CIDが一枚岩じゃないのを体現している組織ともいえる ルネが見込みありそうな部隊をぶつけたのにアイーダに包囲突破されてる時点で
精鋭でも大した事なさそうなんだよな 各章の仲間キャラに縁のあるキャラが死んでいくのは軌跡シリーズとしてはいい試みだったけど、欲を言えばアーロンの友人はモブ顔じゃなくちゃんと作って欲しかったかな
社長とキャラハンはあんなもんでいいけど アルマータの幹部の生死を選べるのよかった
ただ選ぶだけじゃなく、悪人に情けかけて不殺しようとすると相手に付け入る隙を与えてヴァンが酷い目に遭いがちなのもよかったと思う
アルマータみたいな極悪組織の人間にちょっと優しくした所で今更改心なんかする訳ないもんね
オランピア以外は墜ちる所まで堕ちてもう引き返せない所まできてるし 共闘勢力によっては死亡回避強制されるんだから
結社と組んだらヴァンが殺らない場合は変わりに殺す展開の方が良かった >>414
実際次作はどうなんだろうね。全員死亡路線なのか一部キャラは生存なのか 幹部はラストバトルで唐突に自分語りやら因縁じゃないがキャラに絡ませようとするし、なんなん ディンゴの手帳イベントあるなら
別に唐突な自分語りはいらんかったよな >>403
>>404
ありがとう
新作やるたびに過去作の記憶が薄れてゆく
軌跡って無限ループ行けんじゃね 人気に関して一切言及されてないフェリとリゼットはジュディス以下ってことなのか フェリもリゼットもいい子過ぎるのが個性薄れさせてる気もするね
リゼットのコバルトカーテン、2では絶対に弱体化だろうなw カトルのラプラスのが断然チートでしょ、耐久2000バリアじゃ後半は気休めにしかならん
範囲狭いけど囮のヴァン以外は固まってればデメリットにならないしヴァンはグレンデル化すればそう簡単に落ちないから問題なし パーティの女子はジュディス以外全員敬語キャラなので、話し方での個性出にくいよね >>418
確かに中途半端だよな。あの自分語りは唐突で要らんかったな >>408
そう言われるとそうだな
戦線にはそこまでの手練はあまりいなかったし
士官学校に入ったばかりの学生がいきなり鉄血相手は無理w
7組の成長の糧にはちょうどいい相手だったね ジュディスの変身は特に設定的な意味は無いのか
グレンデル化の1つかと思ってたのに >>427
いちいちゲネシスが反応したりしてたから多分2か3で触れると思う
露骨に怪しいもん ジュディスといえば続編で母親とか出すかと思ったら普通にEDで出してきて草生えた 痴女の故郷はどの辺なんだろうか。今回行けなかったアンカービルとかかな? ようやく2週目始めたが今作はアーロンが一番好きだな
直情的なところが若いって感じでいい >>408
仮にもオズボーン暗殺に成功し帝国正規軍と戦争した帝国解放戦線が一番強いけどな
アルマータとか弱いものイジメでしか戦果挙げてないし最後はナメプでやられた間抜けだろ 次回アーロンはどこらへんを掘り下げるんだろうか
てか現メンバーから仲間キャラ変えたりとかしたらやだなあ。
逆に仲間キャラ追加も、増やすと必ず空気になるキャラ出るからそれもやめてほしい
閃が多すぎたってのもあるけど 3までやったらぞろぞろ蛆虫なのはいつものことだから諦めろとしか ゲストいるだけならいいんだけど真・夢幻回廊みたいなやり込みダンジョン以外でアホみたいに仲間いるのもう勘弁だわ
面白いっちゃ面白いけどもう疲れたし散々指摘されてたからもうやらないといいんだけど メインキャラのはずなのにアホみたいに留守番させられる空気キャラが出るよりマシ
最終戦なのにハブられるメインキャラとかほんとクソだったわ昔は 散々指摘ってここですらエレインやシズナをメインにしろってのがたくさんいるんだし
ゲストキャラをもっと使いたいってのもユーザー側の意見なんだから改善すべき箇所ってのとは違うよな >>435
俺もそう思う
好きなキャラは多くてもあそこまで多すぎるとね プレアイアブルキャラ増やしたいなら創みたく、拠点に構えてダンジョン潜る系に特化する方が
ゲームとして分かりやすくユーザーにとっても良い
街から街を旅するスタイルならメインキャラは絞るべきって意見は妥当 人数多くなったら日本一のルフランみたいにカヴン編成みたいなのにすりゃ良いんじゃね 色んなキャラを使える方が単調なコマンドバトルも飽きが来にくい
空とか今やれと言われても絶対やりたくない苦行だわ
ストーリーもキャラや組織を増やして複雑に絡め合うことで深みが出る >>438
いやメインシナリオでのパーティメンバーの数が閃4とか創みたいな人数にならなきゃいいってだけだからゲスト加入やメンバーがあと何人か増えるのは全然いいのよ
なんでもそうだけどやり過ぎると流石に楽しいより疲れる
やり込みダンジョンならあんだけいてもいいんだけどね
2とか創でゲストキャラ普通に組み込んで使えたのは楽しかったし メイン入りしないとクエストやモブとの会話の反応見れないからな
シズナやエレインだけ車内会話無しで終わるのは寂しい
運転交代で席替えしながら駄弁ってるシーンが見たいんだよ 次回フィールドバトルをもっと面白くしてほしいな。さすがに今のままだと単調すぎる
かといってあくまでコマンドRPGだなら塩梅が難しいのもわかる 前作の薄っぺらい主人公を彩る為にはキャラの人数も組織も増やさないとダメなんやな。 >>446
薄っぺらい陰湿なネガキャン工作を繰り返しても軌跡シリーズで一番人気のあるキャラがリィン
エマリス筆頭にリィンアンチは漏れなくキチガイしか居ないな 次回は、
カトルの女装イベント頼む。女装になるのかわからんが。 >>445
今のフィールドバトル単純に背中取れなきゃ先行取れない(まあレベル差と相性次第で正面からでもできたけど)背中とられると先行されちゃうっていうのを改善しつつゲーム性持たせて探索とコマンドバトルの移行をスムーズに行うためのシステムだからこれ以上は殆どいじったりしないと思うよ
イースのための実験的な面もあるんだろうけど(逆にイース9のエンカウントバトルが今回のシステムの下敷きだった感もある) キャラ増えても使わなきゃ良いだけだしスタベンでも経験値入るシステムにしてくれりゃ良い
メインキャラとスタベン増えるのはどこのRPGでもある話だけど
イベントで必ず一言喋らせて会話のテンポ乱すのがファルコムの悪い癖 まあ要は装備固定のゲストだけで構成されたパーティ以外での別班行動とか総力戦とかやんなきゃいいんだけどね
あれのせいで装備足りない連中まで弄る必要性出てくるし 一言喋らせるノルマこなすなら風とか息吹は確かに便利そう このシリーズってキャラ作ってんのに一瞬しか使えないとかわりとあるよな
クルツとかもそうやし今回のジンさんも使用可能期間短すぎやろ
創のセドリックとか下手したら一回も操作してないまま終わらせてる人も居そう だからたまに3rdとか創みたいなお遊びファンディスクやるんだろ
そこからも漏れるやつは残念でしたねとしか ファンディスク買わせるためのお試し体験みたいなやつだろうな
黎もやり込み要素付のファンディスク出しそう、本編3作とすると実質4作か とりあえずアクション要素消してフィールドアタック返して欲しいわ何故わざわざテンポ悪くするのか アクション要素は好きではないけど
テンポは良くなったよね アニエスで回避攻撃してれば勝手にゲージ溜まっていくから満タンになたらブッパしてシャード展開するだけ
いちいち後ろから回り込んで攻撃しなくてよくなったし敵スタンしてるうちにボコれるからテンポはよくなったよな
めんどうならフィールドだけイージーにしとけばめっちゃ簡単にスタン取れるし 接触しても戦闘にならないのが一番良かった点だと思う >>424
カトルの戦闘時の「フェリちゃん」がすごくツボだったわー テンポいいか?
開幕リィンSクラでカグツチCP回収の方が遥かに早いわ フィールドの敵は結構な数居るから一掃してたら時間かかった
閃Vから半シームレスみたいなもんだったし、戦い方にもよるが総合的な戦闘テンポはあまり変わらない気がするな 銃持ちで背後から1発ぶち込むかアルティナでぶん殴った方が早いしそもそもハイスピードモードが黎には無いし 今やアクションが主流でコマンド戦闘は時代遅れだからね アクションモードはクラフトも使えたらかなり評価上がると思うわ 回復役ってアニエスとカトルだとどっちが優れてると思う?
CPも増えるカトルの方が好きなんだけど
後、防御はリゼット アニエスはストーリー上でもフィールド、コマンド両戦闘面でもアタッカーだぞ アクション本格的に作り込もうとしたら
今後味方ができること増やしても
敵の出来ることも増やさないといけないし
コマンドよりもバランス調整難しいから
工数が倍どころじゃすまないだろうな
このままフィールドアタックの延長で留まるでしょ そもそも零以降先手取るのが有利すぎてそれ前提でバランス取ってるところ有ったから色んな面で緩和するための今回のシステムでしょ
先手取らなかったら敵からめっちゃボコボコ殴られたりしたし、今回別にスタンさせなくてもそんなことにはならないから アニエスの通常攻撃が強すぎるんでアーツ全然使わなかったなw 杖攻撃のバランス調整間違ってんじゃないの
ATSとSTR両方加算されてるような感じ受ける フィールドバトルのスタン無双は弱体化されそう
意外に好評?意見が多いけど雑魚無双出来て緊張感がない
まだまだシステム面での詰めが甘いかな カトルの通常攻撃のしょぼさが目立った
カトルの武器も杖と同属性にしろや >>416
設定画のままでいいじゃんとなる人が多数となりそう。
いいデザインだけど、スカート姿も見たい。
流石に主人公にヤリ捨てされた元カノとは書かれないか。 エレイン(ジャケットOFF)
シズナ(ジャケットOFF)
頼むぞ… とりあえずホットパンツからスカートが無いと許さない フィールドバトルは改善するとしてコマンドバトルもあるのに敵に本格アクションやらしてってのは無理だからフィールドアクションてクラフト使えて攻撃する楽しさとか爽快感増やす方向しか無理よね パンツ見せない癖にA級やら剣聖やら名乗ってて恥ずかしくないのか?
ちょっと2人とも自覚が足りないんじゃないか? メイン入りしたらエレインさんの水着衣装拝めるからメイン入り要望だしときなさい 女性キャラは全員アラミス制服着用可にしろ
トールズ制服も本校分校旧版を用意しろ ふと思ったけど、よく反移民団体はヴォオーラいるアルマータを利用してたな。
もう反移民なんて口だけで実質形骸化してるんじゃないか? 登場人物全員+10歳の黎の軌跡
ヴァンは容姿はともかく人生経験や多方面の組織との繋がりからして34歳のおっさんでも違和感ない
アニエス26歳とか超美人だろうしたまねえ
ベルガルドの寿命が怪しいか >>494
組織の構成員のことなんかろくに知らんでしょあいつら
交渉に出てきたのが共和国人だから組んでただけで >>470
どっちが優れてるっていうよりカトルがサテライトやラプラス撒いてる間はアニエスがアタッカーに集中できるし状態異常や戦闘不能にされたらアニエスで立て直せるって感じで両方使ってたな >>464
ストーリー進むごとにアーロンが戦闘で仲間の名前呼ぶようになるのが良かったな
オッサン→ヴァン 小娘→アニエスみたいな >>495
フェリ23
カトル 25
アーロン29
リゼット30
ジュディス32
剣のオバはん 34
ベルガルド79 ファミ通にしっかり至宝への扉って書かれてるしヴァンの出自、グレンデルやメアの正体もそれに関わってくるんだろうな ヴァン :ぶっきらぼうなアタッカーかな〜→孤独に耐えるドMマゾヒスト
アニエス:典型的な回復系やん→回復系のガワ被った超絶アタッカー
エレイン:クソ真面目な華麗アタッカーだろなあ→妄想陰キャ寄りで不器用かつ器用貧乏
これらをストーリー上でもバトルでもきちんと表現してたのはとても良かった >>499
リィンアンチといいエレイン弄りといい、気色悪い陰湿さが滲み出てるザ・キモヲタだな
やっぱ5chで関西弁使う奴は高確率でクソだわ >>498
言われてみたらそうだな
今更感動したかも とりあえずメアは聖獣関係っぽいよな
モザイクかかった言葉使うし
でメアが監視してるヴァンというかグレンデルが至宝となんか関係あると でも誰の履いてるパンツが欲しいかと聞かれればエレインだよね? 時属性のクオーツって以前から悪夢状態にしたり即死させたり悪魔との関連が強い
時の至宝を時間を操作するものじゃなくて悪魔と関連させたのは意表付いたなって関心する 上位三属性の至宝を出し切って
続編が風と水だけだと物足りないから
零みたいな複合属性の至宝を出さないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています