【Switch】真・女神転生V Part122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641140938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>261
いやもう一回受胎やれって話じゃ無くてさ
リアル()から魔界へ行くならもう少し勿体ぶって実感を高めて欲しかったって話 >>262
パラレルというか、別のボルテクスなんじゃないのかね
真3の話をもとに考えると 3の設定だとボルテクスの外の世界も死滅みたいな話じゃなかったか
3の世界観使うならその辺合わせて欲しかったよ 真3のアラディアが逃げた先が真5の世界でタオに取り付いて首ガクガクさせながら創世を乗っとるところでラスボス戦アラディアとかなら胸アツだった。
閣下はマニアクスか5Fの隠しボスで。 そもそもあの、偽りの東京が創造された後はダアトの方が異世界に移されたのだろうか。そこがよくわかってない 受胎は世界ごと滅ぶから受胎じゃないよ5のは
なんつーか時期を真3の頃にしたのはファンサービスみたいなもんでしょ
4にSJのデモニカが登場したようなもん >>267
よく分かんないよね
東京の外から歩いてくるとダアトの方に着くのかシャカイナグローリーな方に着くのか >>268
じゃないよつっても劇中「受胎」と言ってるし >>268
受胎ではなくて、受胎後の世界なんじゃね?
だから18年前ってのをしつこく連呼していたんだと思っている
まあアトラスは敢えて情報少なくして想像力に任せてるとこあるからなぁ そもそも世界創生の方法が全く異なる上アマラという言葉も出てこない
代わりにマントラ法則なるものがあることからこの世界はアマラ宇宙ではなくマントラ宇宙とでも言うべきあの世界とは別の法則が支配する別世界だろう >>269
外からダアトに直でいけちゃうと東京だけじゃなくて日本全体の話になっちゃいそうだしシャカイナに着くんじゃね?
神奈川から通勤してダアトに着きますとかだと最早ギャグだし 現実世界をアッシャー界と言ってたのでダアト自体はブリアー界にあるんで別次元というか上位の世界にあると思われる
その上にイェツィラー界があるから至高天はアツィルト界かもしれんけど 5で東京受胎の仕組みを改変したとしても今度はじゃあ5で出てきた東京受胎ってどういうものなのって言われても説明できんし
4文字がそっこーで誤魔化したんだから都合は悪そうよね 間違ったその上にアツィルト界があるから至高天はアツィルト界かもしれんけど
恐らく現実世界はマルクトに相当する位置と思われる わざわざ学校に知恵持ちが集められてたフシがあるから神の奇跡は4文字の温情と言うより
魔界から隔離したこの地を知恵の保管場所にしたかったんかな ハード、ラフム精子倒したぜ、
いきなり絶滅寸前の窮地から救ったのは、やっぱり呪毒封技。
コウモクテンチャージ絶命剣、妖精マガツヒ「妖精王の宴」で一気に1/3位削ったぜ?
何故か脳筋プレイしてた(笑)
状態異常は一回試したけど、やっぱり効かないですた。 5の受胎と3の受胎は事象としては別物と考えていいんじゃない
「受胎」って言葉を使ったのはツクヨミじゃなかったっけ?
ルシファーならまだしも5のツクヨミは5のボルテクス界にしか介在してないだろうし >>272
世界線が違うと考えるのはすっきりするな
真3と真3マニアクス及びクロニクルと真5は別の宇宙
そっちの宇宙の受胎システムは違うのだなと 異なる世界からやってきたってペイルライダーだかが言ってなかったっけ? 18年前に発売した3と、5世界で18年前に受胎が起こった年月が符合するのはまあファンサービス的なやつってことかね 3→マニアクス
4→FINAL
と来てるから、5もなんらかの形で完全版出してある程度補完してくれんかなー >>283
王がいたとか言ってるから恐らく別の王が存在する世界から来たんじゃないかな
ただし人修羅を認識してることから本体があって分霊がアマラ世界、マントラ世界、もしかしたら4の観測世界にすら現出してるのかもとは思ってる
各世界はパラレルワールドを内包してるようだし
2は1のifだし3はそもそもアマラ宇宙の法則そのものが大量の別世界を作りだしてる
4は直球でパラレルワールドがいくつも存在してると明言されてるし5もおそらくはそうなんだろう 5のボルテクスはナホビノが解禁されちゃう要素が含まれていたとか 混沌の理つまんなあああああマスク意味無いだろこれ! 5はメディアミックスしないのか
今まで初代から4まで漫画なり小説なり出してたのに今回はそんな様子がないな
薄味なストーリーの補完にもなって丁度いいだろうに 高校生2,3年生に18年前ってワード入れたら生まれになんかあると思うじゃん
何もないのよ 3も4も出来上がった世界観の上で追加だけど、5はどこもかしこも適当だから完全版も新作1本作る位でないとどうにもならないでしょ ライドウは5のボルテクスに何しに来たん
こっちはこっちで人修羅がいたのか? 4から4F発売するまででも3年近くかかっとるからな
5Fなんて作るなら5年はみないと 3の設定を大まかに引き継いではいるけど3から時系列が直接繋がっているわけでもなさそうで
どういう世界観の繋がりかは開発側の神のみぞ知るだから
一介のファンの自分らは"相手の考えを否定せず"アレやこれやと自由に想像して楽しめばええんや >>278
縄印の校章はヤモリ(四文字勢力から見て悪魔の象徴=知恵)を封印してるようにも見えるな
あとアブディエルとかモブのセリフからして天使が生徒殺してるらしいが、それは知恵集める&いざというときは強い悪魔の知恵を殺すって役目を担ってるからじゃないかとか思う 今回一見可愛い悪魔がガチで普通に可愛いよな
昔だと一見可愛いけどああ、やっぱり悪魔だわ・・・って成分あったけど
カハクとか発言全部可愛いからずっと連れ歩いてたわ
マーメイドは逆に悪魔っぽい発言あってよかったな 主人公たちの制服や学校の壁、PVでの薔薇など初期設定では花がキーポイントになる予定だったた筈なのに
そこまで削って別作品にしたんだろうと推測できる 医学研究所も縄印大の一機関だったね
総理が太宰が誰の知恵か分からないって言ってたけど一応本当に分かってなかったんだろうな
その気になれば事故に見せかけた暗殺とかいくらでも出来ただろうし もうDLCとか望まんから削った要素を文字でいいから補完した設定資料集売ってくれよ >>299
最初のシナリオライター降板やプロデューサーの交代でそこら辺消失してる可能性も 主人公とタオのデザイン、崩壊砂漠東京、シャカイナグローリーやダアトという単語は初報PVに出てたんで大まかな世界観はあの時点で出来ていたと思う
インタビューで品川に意味があると言ってたことからかなり直前で間に合わないと判断してバッサリシナリオカットしたんだと思われる
そこかしこに元のシナリオらしきものの形跡は残ってるから何となくはどういう感じにしたかったのか分かるので余計に辛い >>288
凶鳥か霊鳥連れて行って呪毒使え
HPを25%・50%・75%削ったタイミングで呪毒掛ければ混沌の理スキップできるから >>277
ルシのコクーンからパージしてくるんでルシの使徒がポカーンだぜ >>306
一番上のやつおかしい
狭い地下路地にデカイ悪魔が横に倒れてる構図
どうやって悪魔入ったんだ >>256
今はペルソナで稼いだ金でナンバリング&新IP開発費に回してる感じでは?
チームごとに独立採算って訳ではないだろうし
しかし、セガの完全子会社だからか、あんま期待出来ない >>274
この塩田&山井が書いた「妖」じゃない、マニアクス発売後に出てた18年前の「妖」には何て書いてあったっけ タオがコホコホしてるし悪魔化ウィルスパンデミックものだった可能性も?
恋人みてぇなタオ良いよねもったいない ペルソナ5Sフリプだからやったけど、つまらないな
これを面白いと言う人は普段どんなゲームやってるんだろう?
やっぱメガテンシリーズの方が良いわ(ペルソナは4無印だけやったことある) >>286
あぁ、いや、王の話しじゃなくて四騎士揃った時だか。
「我らは異なる世界より云々」って。 5Sはジャンル自体が違うから、そもそも比べてどうするんだと思う
好きな人は、ペルソナ以外に無双とか好きなんじゃないの ずっと無双だと思ってフリプで遊んだら普通の続編だったね
無双ゲーかぁでスルーしてる層多いと思う 5Sはやったけど、無双はやってねえわ
無双ってあー言うゲームじゃないの あのキャラにまた会える系のファンサゲーなんだから形になってりゃなんでもいいんだよ
分かるだろ普通 みなさんミヤズちゃんちゅきちゅき
おはよう新たなファラオを讃えよ! なぁに番長だけを10年間擦り続けてきたんだし
P5なんてまだまだ擦れるさ スマブラにまで出たんだからそりゃもう目一杯擦るだろうさ >>318
普通にクオリティ高いしそんなやっつけ仕事ではないでしょ ペルソナ系は気合い入れて作るよなあ
こっちにも人員割いて >>306
この最初ティザー見た後の完成版のタオ見ると変更点がひどすぎる
集団下校には誘わない、集団下校中にベテルから電話がかかってきたのでコッソリ離脱、次に再開したときには私はベテルの聖女
その割にはサホリ回りの時はまるで幼馴染かのように振る舞うから謎が深まる フリンさん他シリーズで出てきたら強化型マッカビーム撃ってきそう
ナナシはどっちのルートに進んだかで全然違う >>326
ロウヒーローよろしく脳ミソいじくられたみたいな描写もないしな そもそも聖女ってのもなんじゃらほいなんだよなーアマテラスの知恵だとかそういうわけでもないし
それに癒やしの力が使えるっていうのもメディラマとかホイホイ使えるってことなんだろうか 5FINALは座を破壊された後の東京で八雲から召喚機を渡された一般学生を主人公に悪魔相手にサバイバルするストーリーで頼む
ってここまで書いて思ったがシャカイナグローリー消えるとどうなるんだ
東京一帯の魔界が日本に現れ、悪魔が解き放たれるのか?
それって真4のカオスEDじゃね タオちゃん可愛くて使ってたのに座をぶっ壊したらパーティーから離脱して俺氏涙 状態異常の性能、やっぱりおかしいよ。
二回目以降、掛かりづらくなるし、すぐ解除されたりするし。
ここぞってときにしか使えないよ。
千代田区マガツカのイシスオベロンハヌマーンで色々試せたわ。
何かしら状態異常弱点あったから。
って言うか魅了使えねー。
ステータス見ると封技の次に恐ろしい技らしいけど。 サホリもさっさとナホビノ化すればよかったのでわ?
自由に分離できるし超能力も使えるようになるし
主人公がナホビノ化について別にデメリットなんてないっすよって教えてれば争いなんて起きなかったんじゃないか レベルを上げて物理で殴ればいいって学校でも習ったでしょ 状態異常の2回目以降に耐性つく仕様ってわりとRPGだとあるあるなんじゃ デメテルちゃんに私が食い止めますわ!とか言われたからパーティに入れてみたら、レベル差ありすぎる上に電撃耐性無いから当たりどころによってはゼウスに瞬殺されるの悲しすぎる
あと5くらいレベル上げてきてほしかった 地霊マガツヒ「3顧」使用してみたのは俺くらいだろう。
機嫌悪そうなベリスだったから、使用してみて役に立った。
えぇ、そうなの?状態異常は耐性付いちゃう仕様なのか?他のゲームも。
頭悪い学校だったもんで モンハンでもあるね>状態異常耐性上昇
まあボスが状態異常連発で封殺余裕でしただと何かと寂しいし 乱舞は単体最大ヒット数が出れば大体2.5倍くらいになるから強いんだろうけど
PTに多段系と龍神龍王入れなきゃならんのがなあ
だったら会心でと 一周目のハードシヴァで魅了効いてくれてムラムラでターン潰してくれただけで
めちゃくちゃ助かったぞ
状態異常だけでほぼ全ボスノーダメ完封するクソゲーなんてトレジャーハンターGの眠りくらいしか思い出せん まあこのスタッフの作った世界樹の迷宮には免疫あるから真Vにも仕込んでるかも知れないね
最近の世界樹の迷宮は相手の免疫を初期化させる技もあるけど >>343
真1のデビルマンスマイルにはお世話になりました 状態異常がガシガシ効いたら、動き止めて殴るだけの状態異常ゲーって叩かれるだろうに 今作はメギドラオンとか万能打ってくる奴らが少なくて
全反射しときゃどうとでもなるな
(人修羅DLC,シヴァ除く) 人修羅やシヴァも反射しとけば簡単に勝てる 人修羅よりむしろシヴァのほうがHP多くてめんどい 例えば毒→封技→毒みたいに他の状態異常挟めばかかりやすいとかはあるの? >>346
既に呪毒でメイン技潰したりしてるしあんなんしたらハードでもカジュアルみたいなもんになるよ
普通のスキルならかかりづらくなるから使い所考えたりするけどあれ問答無用じゃん 耐性上昇が種別なら複数の異常で回せば長期戦もいけそうやな 前作とかボスでも状態異常効くやつはずっとハマりっぱなしで酷かったな P3のコロマルは不憫だったなあ
余りにも不憫だったからFESの後日談だけデビルスマイルがマハスクカジャに変更されてたんだっけ 状態異常耐性の件は体感だとあるあるなんだが
完全攻略本になにも書いて無いんだよね?
そういうとこ知りたかったんだがな
ボツシナリオとか クエストナビとアイテム抽選テーブルとか ジオでしびれて完封される雷神さんも不憫っちゃ不憫だったわな
敵だから容赦はせんかったけど あのタイミングであからさまに悪役っぽくなったアブディエルイチロウコンビを初見で選択した人ってやっぱ少ないんかな
そもそもイチロウがうざいし 呪毒かけたあとにファイナルヌードしたら封技が魅了で上書きされてしまった
状態異常って一つだけなんだな >>350
え?俺にそこまで試せと?
皆から非難されてしまった。
俺ハヤタロウの「的中」連れて頑張る。
八雲のとこで丁度LV40で作れるし。
すかりやすい技もどれくらい的中するか調べる。
仲間作るの大変になってきた。 1番描写に共感できたのイチロウだったから維持ルート行ったわ
神威も貰えたから元々思考がLAW寄りなのかもしれない 今作のLAWは歴代の中でもマシなほうかな
考えるの止めて讃美歌だけ歌い続けるとか、信者以外抹消とかしないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています