【Switch】真・女神転生V Part122
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part121
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641140938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どんな物語も長い短いで良さが決まるわけじゃないってことよな?
もちろんストーリー重視のシリーズとしての名作もあれば、テキスト量はごくわずかでもストーリー含め名作って言われるゲームは多いわけで。
今回はプレイヤーにもぶつ切りでやりたいことやれてなかったんだろうなってのが透けてるあたり、そもそもストーリーの良し悪しを語れる土俵にも上がれてないって考えてる人がいるってことだと思う。 ギュスターブじゃなくてカムイで写せ身取れるほうがよかったね
店売りだと中身見れないし邪教と行ったり来たりで手間だし 公の御剣イベント終わったけど
マサカド絡みなのに四天王の台詞使いまわしだし
報奨もショボいし写せ身ドロップなら野良の四天王で十分
なんでこんな取ってつけたようなイベントつくるのよ >>493
ほんとそう思うわ
大事なのは殺し合いよりもそこに至るまでの過程なんだよな
と、いくつかの作品に言いたい >>489
5は凝っていて捻ったストーリーと演出のバランスが悪いのかな
個人的にはあのストーリーにいちいち演出入れられたらゲームプレイとしてはムービーゲーや一本道が強調されてキツイから口頭説明でいいと思ってしまう
SJは説明されなくても正体不明の閉鎖的なエリアで人が精神バランスを崩していくというのは感覚で分かるからな >>500
元々はあれで倒して四天王解禁からの将門公イベントにするつもりだったんじゃね? フランス料理のフルコースで、
口直しであるソルベが出てきて、さぁ次はお楽しみのメインディッシュや!
って思ってたらコーヒーが出てきて以上になりますって言われるような感じ >>500
野良四天王は何も落とさないはずだけど(アナライズに何も書かれてない)。
というより四天王の写せ身の内容自体がしょぼい。 ぶっちゃけ今回のストーリーだと座に向かわない選択肢欲しいわ
何か色々やってる奴ら居るけど気にしないで生きていくというか
眼鏡もソバカスもライドウもどきも勝手にやってろ >>465
若者にわからんやろそのネタ
と、思ったがここベテラン揃いのメガテンスレやったな >>493
千晶様は最初横柄な女王様→悪魔に片腕ちぎられてショボン→ゴズテンと組んで力こそパワー!!の、めちゃくちゃ印象に残るムーブだったし、過程大事ね すみません質問なんですが
真1.2とSJとデビルサマナーを攻略見ながらクリアした程度の腕前なのですが
今回の真女神転生Vってノーマルで初めても大丈夫ですか? そもそもメガテンもドラゴンボールも同時期(80年代半ば)に始まった作品だしね トランペッターの専用技ただの呪殺版ゴッドアローになっちゃったな…真3の微妙に使いづらい面白スキルのままでも別に良かった気がするけど SJクリアできるならノーマルどころかハードモードでも大丈夫だと思う SJいけるならアトラスのRPG大概は出来るから気にせずにやれ
今作レベル上げクソ楽だしな SJ行けたなら大丈夫
オープンワールド風になってる分、初見殺しでタイトル行きも多いからこまめにセーブするのと、
レベル補正が強いんでボスのレベルと自分のレベルが同じくらいになるように遊んでれば楽しめるはず
御霊DLCはいらん 八雲とかいう加藤保憲のコスプレの人
戦闘時のモーション面白すぎる
もっと戦いたかった >>517
帝都物語感あるよな〜
もっとガッツリストーリー絡んでくれてよかったのよ >>502
5はあれこれ面白そうな伏線やら設定やらを大量に出して風呂敷広げまくった結果、
畳み方が雑だったり、あるいは放置されたりでモヤモヤの元にしかなってないような状況が多い気がするんだよね個人的に
例えばアマノザコなんかは別に「ずっと一人ぼっちで寂しかったけどナホビノと出会えて変わった」くらいのキャラ付けで良かったのに
天狗達がダアトで見つけた旧アオガミの骸から術で作っただとか実は二重人格だとかの設定が何のドラマを生むでもなくノイズにしかなってないし 八雲はかなりいいキャラなのに絡みが薄くて残念だった
他にもっと薄いキャラばっかりだから相対的に濃いのかもしれないけどさ…… >>508
いや俺はギリ20代だから一応若者の範疇として言わせてもらうけど、
ドラゴンボールのましてやそんなシーンなんて普通に学校とかでネタとして通じてたくらい有名だぞ 総理がカオスルート扱いなの?ロウも最近作の吐き気催すコテコテ洗脳系じゃないし、というかアブ姐堕天してるし。。無理にロウカオスニュートラルで表現しなくてもと思うが。。 DBはだいたいどの世代にも通じるしどの世界でも通じるワールドワイド 今回はロウカオスではない
みんな分かりやすいから便宜的にロウカオスと言ってはいるけど 実際完全版やFも出たら買っちゃうんだけど、
本音としてはその前に無料アップデートでちゃんとストーリーやら補完してくれって思ってる
ただでさえ製品も高い+DLCもそこそこの値段だったし
DLC作る前に製品もうちょっと頑張ってくれよって思った人はめちゃくちゃ居るだろうし
ペルソナとか女神転生4とかの完全版商法は元の作品が完成されてるのが前提に受け入れられてる?が、
5でそれをやるのは話が違うかな 逆にストーリー以外はほぼ不満ないわ
アイテムとか写せ身を任意で捨てたかったくらいかな
拾えないアイテムがずっとマップ上に残って気持ち悪かった 5だとたぶん創造主はこれまでのハゲとは毛色が違って
人間のために神の知恵をはく奪する創世をやったんだけど、
結局は停滞して人間が行き詰ってしまったので
自称閣下がナホビノの代わりに神の座を空にして
新たな王の到来をお膳立てしたって感じだな
知恵を取り上げても全てはマンダラの法則の通り 写せ身は上限3枚ぐらいにして
あと悪魔と一緒に写せ身が貰える プリクラ機くれ
悪魔のモーション モデリングは最高峰やのになぁ
シナリオ勿体無いわぁ >>524
今回はロウ・カオス・ニュートラルじゃなくて維持・変革・人間らしい 5のストーリーって薄味だの無味無臭だの言われてるけどそうは思わないな
余計な食材(設定)を後先考えずに山ほどぶちこんだ結果、ろくに火も通ってないような何とも言えない味と臭いの料理が出てきた感じ
ストーリーが(良い意味で)薄味で無味無臭だったのは3だろうな
良くも悪くも引き込まれるようなドラマは無いけど、消化不良の元にしかならないような余計な要素もほとんど無い感じ >>524
いうてアブさん堕天しても主の秩序の為に戦ってるからアライメントLAWだし 写し身のシステム自体も便利と不便のバランスが悪かったなとは思う
過去作と比較すると便利すぎるぶっ壊れシステムだけど、
1個しか持てない事で戦略性が増すとかならともかくただストレスが溜まるだけで不便だったり
捨てれないからマップの宝箱回収とかが残って気持ち悪いことになったり いまはもうどの神話や信仰対象の神仏(悪魔)にも敬意を払う必要があって
トンデモやキ○ガイなロウやカオスは今後難しいかもなあ
東京のリアルな建物施設を崩壊した東京に登場させにくいのと同様に 3の東京2Dマップは結構歩くの楽しかったんだけどな
今回の移動面倒なだけでいらんかった 「素材はいいのに勿体無い」の極地って感じ
おもしろくなりそう!ってワクワク自体は何度もあったのにその先がなかった 創世を行うにはナホビノである必要がある(拙僧に認められる)けど、
現王を超える力があればナホビノである王を倒すこと自体は可能で、
自称閣下は創造主を倒してその知恵を食らってナホビノにもなれたんだけど
創世はやらずに事象化か 座を破壊しようが、マンダラ宇宙の摂理から脱却しようが
大宇宙の意思がある限り、ニョキニョキっと創世の座が生まれて、新たな王の時代を迎える創世戦争になる気がするわ >>536
その代わりにミマン探し入れたのかもしれないが、
自分は逆にいらんかったなあ 4Fでミトラ菩薩は出てきてるけど
ミロクそのものじゃないから
やっぱ仏教系の連中が規格外すぎる 仏教というかインド神話に連なる神話群はスケールがでかすぎる
自分ちの庭いじくるかみたいな感覚で世界を作ったり壊したりする この世界でルシファーだけが完全な意味で死んで解脱したのかしら 一応天部〜菩薩下位辺りまでは鬼神とか魔神破壊神になるんだけど
菩薩上位以上はどうしようもない連中ばっか >>546
次の世界のルシファーは紫スーツなのか
はたまた女子高生かも >>537
ワクワクに関しちゃトレーラーがピークだったな ヴァスキ神話だとひたすら不憫な役どころに見えるんだがどうしてこうなった ヴァスキはベテル支部長で唯一専用技ないんだろ?
不憫じゃん >>549
・サホリ始末した時点を序盤だと思ってすごいボリュームだと期待
・カオスに偏れば魔王軍に寝返れると期待
・万魔会談が中盤だと思ったし各勢力に味方できると思って期待
って個人的にゲーム中にもワクワクポイントはあったんだよね、期待しすぎって言われたらその通りなんだけど
戦闘と育成が楽しくて周回してるんで、このボリュームで話がまとまってたら最高だったのになと思わずにはいられない 万魔会談の参加者だとゼウスが飛びぬけて優遇だからなー
緑色の人?知りませんね… >>527
まあ1万で未完成品売ったみたいなもんだしねぇ 適当にこのスレ追いかけてるんだけど。
ノンビリ今3週目。
レベル補正に文句言ってる人って、具体的に何がしたいの?
低レベルクリアしたいのにできない。
→わかる、でも、このゲームはデザインが違うんだと思う。
→なので、そこにクレーム言い続けるのって、ダサくない?
レベルを上げないと何もできない。
→(低レベルクリアは上記)レベル上げがメンドイ。分かる。DLC使ったら?。でも、使わなくても一周目で99までいけたけど?どうなんだろう?
(魔導書も一周目使わなかったら、溢れた)
その他選択肢とか?何かあるのかな? >>555
万魔会談が中盤は夢見すぎだろ
創世に向けて具体的に動き出す場面だし、到達レベルや取得してる技とかも併せて察しろとしか キャラの掘り下げがあったのがメインの聖女メガネイチロウよりも
一章のみのサホリとサブクエのミヤズちゃんなんだよなあ 天照大神が出てこないんだし、それならば、次期太陽神
総選挙みたいに世界各国の太陽神が立候補して争うみたいな
そういう話見たかったかも
メジャーな割りに女神転生でアポロンって出てきてないし
(スーファミの旧約には出てきたが) アマテラスが健在だと日本があそこまで追い詰められてるのに無理があるからじゃない?
天津神が壊滅状態だからベテルに乗っ取られかけてギリギリで食い止めてるって話な訳だし P2のノヴァサイザー格好良くてすき
オリュンポス十二神は案外女神転生本編出ないのよね
ゼウスが特別扱いされてたのは最高 今作は、体が変になって助けてもらいたかっただけなのになんかよくわからないままにピザ窯に入れられたダクソ2のストーリーを思い出した >>556
メインストーリーに関わると大抵酷い目に遭うからサブクエ専の緑が一番マシなんだよなあ >>485
別にストーリーが薄いのがメガテンだぞって言う人がいるのはいいと思うよ
それ相応に人気が薄くなることに文句言わなければ 発売前のPVや日替わり悪魔紹介を見て
アマテラス、ツクヨミ、スサノオや他の天津神も出るんじゃないかとワクワクしたもんだが
蓋を開けてみればツクヨミだけって・・・こんなのってないよ!あんまりだよ! ストーリー薄いのはメガテンあるあるだけど、5はシリーズ1ストーリー薄いよ
3より薄いくらい >>571
しかも全書に載らないツクヨミさん
貴重な氷結要員になれそうだったのに 万古の神殿が盤古とは関係なかったし
アマノザコがなんか「私が目指したように至高天を」とか
大層なこと言い出したけどアメノミナカヌシとかとも関係なかった >>574
ジョカがいるから盤古かと思ったけど
あんまり関係なかったな!
天孫流星だして 造化三神…というかタカミムスビはたぶんライドウでのヤタガラスの黒幕だと思ってるので
ライドウはよ 真5で一番関係なかったランキング第1位はナホビノと直毘神だと思う タオゴミすぎね?全く戦力にならんのに貴重な枠を1つ消費。。流石に4みたいにラストは覚醒すると思ったがそうではないしw 仲魔タオは見た目的というかカラーリング的にアマテラスっぽいのにな
最初はアマテラスのつもりでデザインして路線変更したのか? デクンダ+ラスタキャンディ+メディラマだから強いんだけど
種泥棒かつ全書無意味なのがクソ仕様 万古と書いてまさか…まn…
あ、ばんこですよねそうですよね
タオちゃんが最初に読み上げるときにまさかと思いつつドキドキしましたよハイ
んでもってあの神殿のダンジョンなにあれ?
大した仕掛けもないマップ付き巨大迷路って感じ
時間停止の仕掛けもめんどくさそうに見えて大して使われてないっていう >>578
正直ナホビノは言いづらいだけであまりしっくり来ない タオは一周目は進行から考えて異常なくらい高レベルで加入してくれるからレベル跳ね上がった台東区で大活躍したわ
いなかったら死にまくったと思う
台東区入りたてだと人狼のフレスデルクールでワンパンされるからな >>579
秩序の光持とマハタルンダ持ってて、回復補助+3
弱点自分で埋められるから戦力にならないって事は無い
台東区におけるヒーラーとしてはけっこう有能 三大被害者
・タオ
・ハヤタロウ
・アマノザコ
三大えっ、このレベルから使えるの?
・ヨシツネ
・アリス
・イズン 義経さんヒュドラ戦くらいの最序盤逆引きで既に出てきてるのももう使えるのポイント高い アマテラスの知恵とか本人なんでしょう
没っだけで
秩序の光は優秀だし、レベルも高く使いやすい
だのにどっか行って全書からも呼べない
令和に蘇る 種泥棒よ RTAでも最後の方までヨシツネさん使われてるしな
アリスもイズンも使ってたけどそっちは結構使い捨てって感じだった 本来なら秩序の光とエナジードレインでグルグル回せる高スペックなのに種泥棒だけで無に返してる 創世の女神も牛頭のソピアーモチーフだし
アマテラスなんだか牛神の系譜なんだかごっちゃだよな 結局なんでもない悪魔ってことになったんだからほっときゃいいんだよ >>587
ザコちゃん設定通りの 噛み砕き 物理貫通多段とか専用につけてくれ
レベル40代の優秀悪魔ズ いいよな
シナリオで一緒にいられる時間長いから愛着涌くし
作り直して最後まで行くのも愛嬌 アオガミ→牛
ソピアー→牛
便器→牛
モロク→牛
前王→牛
ゼウス→牛
シヴァ→牛
以上より、メガテン5は牛ゲー(Q.E.D.) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています