【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 684
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「いよいよだ…お前の更生が始まる」/「奪え、その意志で。」
ジャンル: RPG
機種: PlayStation 4(P5RはPS4のみ)/PlayStation 3
P5発売日: 2016年9月15日(木)2機種同時発売
P5R発売日: 2019年10月31日(木)発売
P5パッケージ版価格: 新価格版 4,980円(税別)、ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 13,800円(税別)
P5ダウンロード版価格: 通常版 5,280円(税込)、ペルソナ5 20th PS Storeスペシャルエディション 7,680円(税込)
P5Rパッケージ版価格: 通常版 8,800円(税別)、ストレートフラッシュ・エディション 13,800円(税別)
P5Rダウンロード版価格: 通常版 9,504円(税込)、デジタルデラックス 12,744円(税込)
CERO: C (P5/P5R共通)
■ペルソナ5 公式サイト http://persona5.jp/
■ペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイト http://p5r.jp/
※次スレは【>>950】が【建てる旨を宣言した後に】立ててください。無理の場合は【安価を指定】してください。
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■声優の話題はこちら
ペルソナ 声優総合スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1386846456/
■キャラ語りはこちらから任意のスレで。キャラ名でスレタイ検索が便利です
ゲームキャラ板
http://medaka.5ch.net/gamechara/
■関連スレ
【PS4/Switch】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ Part37【P5S】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630215495/
【P5】ペルソナ5 検証・考察スレ part8 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]c2ch.net
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1484534668/
【3DS】ペルソナQ総合 Part105【PQ1・2】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1555424990/
■前スレ
【PS4/PS3】ペルソナ5【P5/P5R】Part 683
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637831474/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 公式がここ最近ペルソナキャラ紹介ツイートしてるけど何かの前触れ? P4U2の移植が発売するからじゃん
マジでそんなんも読み取れんのか
やばいだろ ここ最近ネタかどうか判別できない奴が多い
これがマジだったらとんでもない連中がゲームやってんなって思う P3やP5のキャラを紹介しているのなら「何か有りそう」とは確かになるけど
P4のキャラ紹介で、そもそも【#P4U2 キャラ紹介】とちゃんと書いてもあるしなあ ああ最近はP4U2に出て来るP3のキャラを紹介しているから
それで勘違いしたとかなのかな 前スレのジョーカーの死体の件だけど
カモシダパレスの認知上の杏はその場ですぐ消えたから、ジョーカーがすぐ消えなかったのは矛盾してるって話
まあ明智が異世界から消えたタイミングでジョーカーの死体も消えたから明智の認知がジョーカーの死体をとどまらせたんだと思うけどね 冴さんのパレス内で冴さんの認知により発生したジョーカーだから明智の認知の介入による変化は考えづらいな
単にアリババの説明を受けた冴さんの認知の変化の影響じゃないかな >>12
銃を相手が本物と思い込むことで弾が出る原理と同じだと思ったんだが違うのか
明智がジョーカーを本物だと思ってたから消えなかったと思えば辻褄は合うと思ったが >>13
認知上の人物はパレスの主による本人に対する主観が介在して姿を変えたりして現れるものだからモデルガンの弾の理屈とはちょっと違うと思う リアルに見えるモデルガンが本物と認知するってのはわかるけど、
実際に弾が出ないならダメージ受けないと思うんだけど、そこの説明がいまいち腹落ちしないというか 本物として認知しているから引き金を引いたら弾が出るんだろ 突っ込みどころ挙げると切りがないから俺は考えるのをやめたよ パレスにあるイシは全部取った方がいい?
予告状出した後でも取りに行く価値ある? 生還トリックは矛盾がどうこうというより、トリックの中身聞いても「おぉ、凄い!」って思えないところがダメ >>12
こっちの方がよっぽど考えづらいと思うのは俺だけ?
明智が出て行ったタイミングでジョーカーが消えるように冴の認知を誘導するなんて都合良すぎるし無理でしょ
しかも正体のわからないアリババの自動音声でほいほいなんでも信じるほど冴さんも馬鹿じゃないでしょ >>19
3個だっけ?
全部イシ取るとレアアイテムでももらえるの? 生還トリックは冴との会話選択肢をもう少し複雑化してほしかったかな
ただひたすら仲間信じる一本だから
あまりにも仲間任せで受動的な作戦内容だったから、ジョーカーにもう少し能動的に動くことできる場面を与えてほしかった
…つかおとりになったことそのものが能動的とか言い出すアホが出てきそう >>23
ありがとう
双葉パレスで予告状出すとこだけど
2個目のイシ取れなくなったw
地球儀みたいなの消したり付けるとこ >>25
イシ取れないままパレスクリアしてもパレス崩壊後にジョゼの交換リストに追加されるから大丈夫 いいけど石一つにつき花400だぞ
オンオフするところなら1がオンで0がオフだから取れるなら取りに行け
オンオフできないやつが文頭だから注意な シャドウと何回も戦うハメになったけど
無事石3個取りました! (;´∀`) そもそも新島パレスだけ崩れずにあったのが謎、仲間がお宝持って帰ったよな ヤンキー
ネコ
おっさんの
死んだ死んだ大騒ぎからの
ひょこっ3連発のウザさから比べたら 年末セールで買ってやっとクリアしたがもっと早く買えばよかったと後悔するくらい面白かった
2周目用にペルソナ構成考えてるんだけど銃撃スキルって出番あるかね?
物理耐性ないならヨシツネで良いし、終盤の複数ボスはどれかが銃耐性持ってるから万能魔法使うしでな銃撃特化作るだけ無駄な気がしてきた 銃撃特化アルセーヌはそれっぽくてカッコいいから作った
P4Gクリアしたらそのアルセーヌ縛りで2週目をやるんだ 発売から結構経つのにあんまり安くなってる印象がないな
元々が高いからか? ジュスティーヌ、カロリーヌと出かけるのは
なんか意味ある?コープもないし最後アイテム貰えるけど
終わりが見えないな。コープならランク10にすればいいんだが
まったくやらずにほかのコープやステ上げるのもあり? 個人的には双子とのお出掛けが本作で最も意味のある大切な時間 スキルカード貰えるだけなので別にいらんならやんなくてもまあOK
ただ有料DLC買わないと他に手に入れる手段がない物もあるので後で欲しくなっても知らないよ >>36
古本市場で5,000円で売れた。ちなみに13騎兵と合わせて10,000円やったわ。 やりこみとは本来意味のないことだから
最近はやり込み要素がいちいちお膳立てされてんないとダメなやつばかりだけど >>41
パケ版買うわ
やり終わってずっと置いとくつもりもないしな そういやP5ってなんでマサカド公をリストラしたんだろうな
恐らく日本で最も盛大に反逆した人なんだし、愚者最高位のペルソナとかでも良かったのに >>39
Royalからの追加要素だからね
できればやりたい。コープとどっちを優先するべきか
>>40
1週目で全コープとステMAX目指しているんだが
双子とお出かけもしながら達成できる? 余裕
鼻くそほじりながら手軽にできる
もちろん節制10運命7最速でな >>37
やっぱ無くて良いよね
フレーバー的にはサタナエルは銃撃が似合うんだろうけど出番ない方が悲しいから万能にするよ >>44
マサカド公をギロチンに掛けるとかマジでやべぇから無理でしょ 普通にお祓い行ってないとかかな…と思ってたけどそうかギロチン合体だったな今作… 今作は1週目でコープも人格もMAXに余裕で出来るから
2週目のモチベーション上がらないんだよな
サタナエルとか双子とのバトルも1週目でも
図鑑99%にしたら解禁とかにして欲しかった ジョーカーと怪盗団のステオールカンストなお仲間のSP 初期Lvで全員SP999やろうとすると20周くらいはかかるんじゃないかと思う ソフィアちゃんくっそ可愛いな
スクランブル以外なんか出てないの? 1周目から人格MAXとコープMAX余裕ってすごいな
結構スケジュールきつくなりそうと思ったのに 初期値の違いでだいぶ感じ方が変わってくると思う
3からやってるとどんどんヌルくなってるからな 毎日配信してた配信者がP5配信始めてから一週間配信しなくなってSNSにも出没しなくなった改心されたか 仲間にならない女性コープキャラで、
川上、一二三、千早、大宅、武見の5人を好きな順にランキングしたらどうなる?
オレは
1.一二三
2.武見
3.千早
4.川上
5.大宅
だが >>60
イカサマ王子の会心が現実にも浸食してきたのか 中古6800円を買った後にamazonで6912円で売ってる事思いだして悲しくなったわ 奥村パレスの最後で戦っているんだけど
敵が逃亡する前に倒さなければいけないの?
敵が逃亡→また出てくるの繰り返しなんだが
むずいし面倒だな 千早だな。お上りかわいい。
一二三、死神、節制で、
最後は悪魔 メンバーはモナ、クイーン、ノワールが良いよね
これ弱点ついても総攻撃も
ショウタイムもできないじゃん
クソすぎんだろ 全コープと人間パラMAXチャートまでできてるのか。結構研究されてるな 5はRはもちろん無印も初見で行ける程度の難易度だぞ
3はチャート作った人凄いレベルで厳しいけど 初見はムリだろ…
セーブロードして選択肢変えれば出来るかもしれんが ペルソナに目覚めると武器の達人になるのはどういう理由なの? 3は開発が完全に想定してないし全行動可能時間全て決められた行動せんといかんからな 3は絶対無理と思った
4は初見じゃ無理だった
5は初見でも割と余裕だった 過去作経験ありの初見と経験なしの初見で違うな
経験ありの初見なら余裕 一つのコミュを特化して上げちゃダメなんだよね
横並びでスケジュールに穴ができないようにしないと 無印でもロイヤルでも時間が足らなくなるのは昼時間のコープ
春、織田、祐介とか
夜時間はある程度効率的なことやっていたら
逆にやることがなくなって毎日トレーニングして時間つぶしするぐらい余裕になる
マウントとかじゃなく事実 混乱からの物理反射で主人公即死でゲームオーバーになった…笑 雑魚戦だと戦闘やり直し無いのね、30分くらい無駄になったわ
通常だと170ダメくらいだったと思うけど、反射で360くらいダメ返ってきて意味分からん、混乱は被ダメ上がるのか? Rは1周目は筋トレやって2周目以降にジャズの有用性に気付くと思う >>56
ソフィアの服に「ソフィア」と書いてあるの知ってる? >>71
フィジカルや戦闘技術もペルソナの影響を受ける、でなきゃステータスやスキルが通常攻撃力に影響しないでしょ
この説明1にしかないんだよね 認知世界だから認知の力で思い描いた通りに動けるみたいな事かと思ってた
身体能力とかが増えるのはまだわかるけど戦闘技能って知識面も大きいと思うしピンと来ないな 剣の達人などを呼び起こしているから云々ってあった気がする
その辺の設定って3以降もあるのかな >>60
スレ違いで悪いがこの人マジで大丈夫なん?
なんか最後のツイートが体調不良でそのまま音沙汰なしとか 最初のパレスの攻略中なんだが、これ後に行くほど面白くなっていくタイプのゲームなの?
今の所、物凄く辛い
これがずっと続くようならやめようかと思うんだが おのれカモシダ絶対許さんって気になれないなら向いてない 後に行くほどできることは増えるのでそういった意味では確かに面白くなっていく
ただやることというかゲーム性にそんな劇的な変化があるわけでもない コマンドタイプのRPGをやること自体久しぶりなんだが(前回やったのはソウルハッカーズw)
もう、戦闘とパレスの移動自体が退屈で面倒くさい
慣れとかでなんとかなるもんのか
悠木碧が出てくるまではやろうと思ってたんだが、まだまだ先そうだし ペルソナは毎度毎度ダンジョンが長いのと流れがずっと同じでそれがキツイ。それ以外は良いんだけど 進むに連れてアビリティ追加されて探索は楽になるよ
もしかしてまだダッシュも使えないとこでレスしてるのかなぁって感じた
ずっとコマンドな事に変わりはないけどね 俺も序盤だけど普通に楽しいわ
ただ自由行動どうするか先の事考えて決めんといけないみたいだから大変だな あとは手動操作で、一つ一つ弱点チェックとかたるいからオートにしてみるくらいかなあ
とりあえず、最初のパレスのクリアまでは一旦やってみる >>93
4は退屈だけど5はダンジョン謎解きも凝ってるし構造も毎回違うし探索楽しくなかった?
自分はすごい楽しめて全然飽きなかったんだが 3も4もとてもダンジョンと呼べるレベルではなかったが
5ではそこんとこできてた気がする
メメントスとして分離できたのが良かったのかもな 後夜祭チャットで春、杏、川上、竜司からお誘い来たけど
これはコープが関係あるの?春は全くやっていないがな
竜司杏川上はコープ10なんだよね
真と双葉は何でないの?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています