【Switch】真・女神転生V Part124
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・ハード:Nintendo Switch
・ジャンル:RPG
・発売日:2021年11月11日(木)
・CERO年齢区分:C(15才以上対象)
・価格:通常版/8,980円(税込9,878円)
・初回限定版/14,800円(税込16,280円)
◆真・女神転生V公式サイト
http://megaten5.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆真・女神転生シリーズ公式Twitter
http://twitter.com/megaten_atlus
◆アトラスYoutubeチャンネル(日めくり悪魔が毎日19時更新)
https://youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生V』PV01
youtu.be/1PgRBcRi5NY
◆『真・女神転生V』PV02
youtu.be/hjCxE2lqhR0
◆『真・女神転生V』PV03
youtu.be/GnWk05h0VrU
◆『真・女神転生V』PV04
youtu.be/pLCnHSbU-JM
◆ Shin Megami Tensei V - Nahobino Trailer(海外)
youtu.be/4c0Z87mVpxg
◆発売日決定!『真・女神転生V』生特番 禁断のナホビノSP
youtu.be/J2Xk3kBhZ2g
前スレ
【Switch】真・女神転生V Part122
https://pug.5ch.net/.../gamerpg/1641395006/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 主人公があれもこれも同一できるなら、ゼウスもコンスもオデンもわざわざ待つ必要ないんだろうけど、シナリオそこまで考えてないからな >>835
真1とか濃ゆい・エグいと言うべきかな…
日常が段々と侵食されて、ICBMに為す術もなく崩壊、というプロローグをねっとり描いて「ハイ30年後ね!」と放り出される流れとか
ただ真Vでも同じことをやれば良いということではないのは難しいところ 真1のストーリーを文章で起こしたらだいぶ濃いと思うが もしかしてゲーム中のテキスト量じゃなくて
プレイヤーに考察や想像を促せる
何かが5には足りないってことか? 真5に限らず実際リアルになればなるほど妄想や想像の入り込む余地がなくなるしね
昔のドットゲーでも限られた描写から想像する部分が大きかったし さすがに仲間キャラの描写が圧倒的に足りなくね
メガネもミヤズもタオもボウシも、個人についての掘り下げもクソもないから、ただのよく喋るモブじゃん
真3ですら、仲間はもう少しキャラ立ってた マガツヒ「乱舞」でスルトに挑みました。
アイスブレス×3の五段ヒットの2巡の三回
スルトLv49主人公Lv45
青龍ホワイトライダーサキュバス
Lv差補正であまりダメージ与えられなかったけど2/3位減らした。
補正なかったらこれで勝ててたわ、壮観だった。
ラストは「逆境」逆薙で力74で650ダメージ、初めて力凄いわって実感したわ、時々ミスるけどね速足りなくて。 このゲーム氷弱点の強敵多くね?
ガブリエルとクレオパトラさんマジでありがたすぎ なんというか中途半端なのよな
オープンに見せ掛けたフィールドダンジョンなMAP
ストーリー追うタイプのシナリオなのに説明不足 とりあえず振り返ってみて
あれ?あのイベントどんな内容だったっけ?
ってあとですぐに思い出せないくらい
イベントごとに感傷に浸る時間がないというか ゲームシステムは女神転生のままゼノブレイドみたいなゲーム目指してたのかなって思った ユヅルは語られている以上の動機が無いしミヤズは話しかければそれなりに情報出してくるのに比べると
ムービーでしかほぼ出番の無いタオは聖女の背景も含めて色々説明足りんよ
どう見てもメインヒロインの立ち位置なのにロウ寄りだし破壊ルートで離脱するし 破壊ルートで離脱したのにしれっと戻ってくる人間のみルート 新生ハードで仲間のスキル継承無しとアイテム無しで写せ身はナホビノのみでやってるけど楽しい
素材そのまま タオ→聖女って言ってたなー回復してくれてた気がする
ユヅル→東京を守りたい!
太宰→俺は弱いんだってペラペラしゃべりだすけどまだマシ >>864
専用スキル一人だけ無いからな可哀想や
ダヌーはともかくイナンナ熱り立つで4つもあるし アブと太宰は好きにはならなかったけどキャラはちゃんと立ってるしちゃんと動いてた
他キャラがスカスカなのはロウ組の話書いた所で納期来たんだと思う >>855
ヒント
最近のハンターハンターと蟻編のハンターハンター 仮に時間あっても大して変わらなかったんじゃねーかなと思う
あんなに沢山違和感が出るようなシーン作ってる人達が時間かけてもちゃんとしたものが出来るとは思えんわ 時間あったらストーリーはあのままで余計なギミックとか増やしてそうだわ アブ太宰も割とスカスカなんだけど周りの面子がもう無だから立って見える >>869
台東区に唐突に現れてニチャアしだす太宰も大概だと思うがな >>870
最近のHUNTER×HUNTER?
最近の定義が乱れる 完全体の真5のシナリオがどうこうとかは希望的観測でしかないしなぁ ユヅルは家族が二人だけで本人が優秀ゆえに自身の本音や不安を外に吐露しないのはまあリアルだと思うけど
演出としては表現が物足りないと感じるのかなぁ
演出増えると性格含めてアニメ的なキャラクター造形になりやすいからその辺りのバランスが難しいね 一つ言えるのは真5完全版か真6かは分からないけど次回作は結構正念場ってことだけだね 売上は確実に落ちてるだろうしな次辺りペルソナ4みたいな当たりでもしないとメガテン終わりじゃね >>835
薄いというかバランスが歪で未完成
太宰に対するテキスト量に対して、八雲、眼鏡の薄さ
タオ、アマノザコの巫女役被り
悪魔と仲良くなってたどり着く真Nが悪魔全否定のちぐはぐさ
薄いというレベルでないだろ >>880
言われてた
今じゃ手のひらくるくるだけど 万魔会談前とか越水が私は人間以上だって言ってたぐらいは
ストーリーワクワクできたんだけどなあ
どこまでも惜しい作品よ ライター消えた説が濃厚だ少年
外注ライターちゃんと使おう
うろぶっちとか呼んだらいいわ メガテンの作風で大ヒットはまず無理だろ
そもそも大衆に受け入れられやすいメガテンを目指した結果がペルソナだし
なんとか続いて欲しいけどねー 4の批判はゲームバランスと悪魔絵の外注、悪魔合体のシステム(全技承継で個性がない)が多かった、つーか酷かった
シナリオに対する批判はそこまででない記憶 メタトロンの出る場所近すぎない?
龍穴寄らずにちょっとでも奥行くと出るとか罠すぎでしょ
せめて扉に近づいたら出るくらいにしてくれないと
マニアック版ではそこらへん修正してほしいね メガテンシナリオ外注するなら伝奇に強い人かな
かと言ってドロドロし過ぎるとゲームに合わないだろうし難しいな ハード一周目力極でやってたけど、中盤までは単体デバフ技をメインで使ってたなぁ
コロシの愉悦取ってからは、アラマサでクリとってデバフ入れてた
物理適性伸ばしてたらもっと強かったと思われ >>880
4もそうだけど3でも出た当初はストーリー薄いってそこそこ酷評されてたよ 時間が〜の流れで違和感あるんだけど言わせて欲しい
新しく数百体の悪魔の3Dモデル作ったんだからそこに時間的リソースを割いてるのでは?
モデリングだけじゃなくて技の演出まで考えると膨大な作業が必要だぞ
おまけにモデリングだってクオリティ相当高いからね(マーメイドやキュベレを見ながら) >>887
他にもミカド国(だっけ?)設定やキャラデザが西洋風ファンタジー過ぎてメガテンじゃないとか批判あったね
前世関連あたりでシナリオが一気に飛んだのも P5でほぼ出来上がっててモーションちょっと追加した程度だろ
それにもっと前から出てる悪魔ばかりだし1から作ったものなんてdsjと4fから参戦した悪魔だけだ >>894
あれは東京を見せる為の仕掛けだから許せる >>889
じゃあたとえば奈須きのこみたいな人にお願いするかっていうと
それはそれでメガテンじゃない何かになりそうな
アバチュの五代ゆうは良い感じにハマってた気がするが >>893
DSJと4Fからの悪魔以外はテクスチャ変えたりしてるだろうけどほぼP5の使い回しのはず グラフィク班とシナリオ班って別でしょ
FFでもシナリオが上がってこないからCG班が暇でおにぎりのグラが異常によくなったりしてる 自分をとことん信頼してくる下僕(太宰)に少しずつ情が移ってくのがわかるアブ姐さんが何だかんだで一番ちゃんと描かれてたな >>897
きのこメガテンとかfateの亜種になりそう
ちょっとやってみたい気もするが >>894
確かに発売前の批判で多かったが
"地下を降りたら東京でした"って演出で多くのファンはそこには沈黙した
ハゲと四大天使に対する批判が人格攻撃のレベルにまで高まってた
>>899
確かに別だろうけど、有限の開発リソース(金と人)をどこに分配するか、って問題だから完全に別とも言えんけどね
プロデューサーが(健康を理由とかでなく)途中で降りるって時点 でそのゲームは地雷臭ぷんぷんなのに、逆に残ったスタッフは良く完成させたわ >>898
対応ハードが違うから難しいと思うんだがなあ 初見ハードでクリアしたけど、レベル差によるダメージ補正ひどすぎね?
多分もう言われてるとは思うが
真3の戦闘バランスはレベル<<<構成、補助ってバランスだった気がしたんだが
今作はレベルあげて適当に殴れば絶望的なボス戦もウソみたいに簡単になるって感すごかったわ ドラクエかよ >>900
自分の信奉者のはずが本性は堕天をそそのかす蛇だった…
これが「私の知恵」なのか…
…っていう倒錯した関係は大好きですよ僕ァ///
自分の知恵に恋してしまったコンスも美味しいです >>904
> 真3の戦闘バランスはレベル<<<構成、補助ってバランスだった気がしたんだが
真3のマタドール戦なんかがまさに顕著だったな
スキルや耐性を揃えればレベル15前後なんかでも突破できるけど、それが無いと20超えても苦しい https://youtu.be/gqzhKhRGSSE
モーションも見た目も昔からあるし
0から作りましたって堂々と言えんかなぁ 初期シナリオ→それに合わせて悪魔&マップ計画
→悪魔&マップが納期に間に合わない、これだと初期シナリオ出来ない→シナリオの方を削りましょう→
って流れだろ、今回
>>897
茸のメガテンは見てみたいけど、地の文が多くなりそうなので、、、
"悪い夢……いや……いい夢……だった"とか
"そうか……/虚無が……私を迎えに来たか
とか短いフレーズでも雰囲気だけは伝える、キャッチコピーライトのセンス、文才が必要なんだよね 東京を……頼む…
〜完〜 >>909
真2サタンの"神の裁きまで…退けて…一体どうするのだ…どこへ行くのだ…"とか主人公が途方もない存在になった感じで狂おしいほど好き >>901
うまくいかない例として挙げたつもりだったけど
確かにもしあり得たらこれはこれでやってみたいな >>912
こんな昔のモデリング流量するなら結局作り直した方が早そうw ペルソナからの流用が難しいとか言うが新規以外はp5に出てるものしか出ないんだからそれが答えだろうに 可なり昔だけどaaでメガテンやってたがそれで良い気がするわ
こんな手抜きシナリオなら >>912
いや想定してるハード性能がここまで違うと
手直しの方が工数かかるよ モデリングはそうだけどかなり細かくモーションがあるから見た目以上に手間かかってると思う
P5のモーションはかなり限定的だし アマノザコがクエストナビとして一緒にいる時に満月になっても暴走しなかった理由って本編で説明された? モデリングといえば最近メガテンD2の広告をよく目にするんだがあれって3D悪魔を眺めるだけを目的とするなら無〜微課金でもいけるんだろうか
気になってるけど課金圧強そうなイメージがあってなかなか手が出せない 悪魔のモーションかなりいいから
連れ歩きしたいんだよなあ
つまり次に出るんはライドウ 太宰アブディエルはあれでいいので
メガネとツクヨミがもうちょっとストーリーあれば満足
触手サホリ死ぬの早すぎ
台東区でもう一回バトルあっても良かったよな >>911
描写不足で短いワードだけどセンスと雰囲気はあったなと
"もう右からの声は聞こえない""もう左からの声は聞こえない""そのまま前に進め…"とか"お前が勝てる科学的根拠はないのだ"とか印象に残る台詞が多いのは流石
日常会話で説明台詞って希で、
だから会話の中に必要性の無い冗長な説明台詞が出てくると没入感が薄れてゲーム世界から醒めるのよね
>>913
FGOが金稼ぎ力が強くなり過ぎて、今のアトラスだと三顧の礼でも来てくれるか
そして茸シナリオのメガテンは売れるだろうし、面白そうだけど、それ果たしてメガテンなのか 流用すればというけど、ハードもエンジンも違うものにまんま移しても、プログラムがバグってバケモンになるだけだぞ >>921
やめた方がいい
基本的に追加される悪魔はガチャ限定で悪魔合体で作ることができない
またガチャ回すための石貯めるにも対人やらんと貯まらない
対人と悪魔手に入らないストレスがすごいと思う >>921
D2は対人戦要素が無いメインシナリオとダンジョン(アウラゲート)は微課金でもクリア可能
アウラゲートは良く出来てて面白いよ
ただ日課で時間を食うし、廃課金勢にぼろ負けするのでストレス溜まる
余程強い信念が無いとかなり課金してしまうと思う
ソシャゲは他人に勧められんわ 儀典の最序盤とか女神転生2の序盤とか悪魔に怯えながらシェルターに避難しているああいう空気が好き
4Fとか結構いい空気だったんだけどね D2の対戦は去年の今頃段階でアンリマンユ(MP回復と全体属性無し確定25%ダメージ+全状態異常)クソゲ化してたけどこれからどうなって行くのだろう >>836
使い方が下手くそだけどな
出すのならストーリー中盤くらいのボス程度出てきて
ルシファーの野望の生贄にされて捨てられて(消滅する)後腐れのないように
消化すればいいものを
更にはルシファーの奸悪性とロウサイドの言い分にも
一理あるようなストーリーにも出来たろうに ほぼP5にいた悪魔しかでなかった時点で0から作るよりは楽だったからとしか思えん
まんま流用なんてそりゃバグるだろ 万魔会談の一癖も二癖もありそうなかんじ。これからどんな策謀みせてくれるんだろう?
えっ?突っ立って主人公がやってくるのを待ってるだけ? >>925
20年前くらいならともかく、最近の開発環境はその辺の統合制は大体取れてるし企業なんてそれ見越した開発環境整えるから移植とか流用作業は今は楽だろう
モデリングとかコンテンツとかどんどん流用でもいいからソシャゲとかで稼ぎつつ開発して大ボリュームのXF出して欲しいって思ってる
縛りプレイとかやろうと思って改めて色々調べると悪魔少なすぎってね 女神転生に限らず懐古厨は多いよ。いや、厨は失礼か。
今回はプレスターンと仲魔作りが楽しくて俺は結構満足よ。人修羅も仲魔量産した甲斐があって善き。
流石に6周目はイベント連打で飛ばしまくりだが、さほりさんブシュッ
と刺すとこやアブさん割れるとことか、そこかしこにある本編と関係無い小ネタとか結構気に入ってる。 懐古厨だけど、アブサン顔パカーンは、土居さんやれば出来る子だ!と思ったよ このまま大型アプデの一つも来なかったら売り逃げ扱いで悪評も絶えないだろうな アブ様含めてロウ勢は、まーた秩序厨のディストピア馬鹿なんやろなと思いきや、ナンバリング屈指の話しわかる連中になってるし描写も丁寧だし、太宰アブは運営のお気に入りってやつなんだろうか >>938
世界で販路拡大しているし、昨今のご時世的には今までのロウみたいに宗教や異文化を極端な形で扱うのは問題なのかもね そう驚くべきことに真5は評価も高く意外と売れてるという不思議
懐古厨と一般人のセンスが解離してる証左と言われればそれまでだが
個人的にはPVや日めくりを見て、アトラス史上で一番広報担当が優秀だったなと感じる、今回は >>941
俺初めてのメガテンだったけど悪魔と合体するの楽しむゲームだと思ってたからとても楽しめたぞ
マップが見辛い以外は最高のRPGだろ
育成がメインでストーリーなんておまけだから全然気にならなかった
そういう層のが多いんだよ >>942
なるほどなー
そうだとすると懐古厨の批判が多いこのスレは不快だろうね、すまんね
ゲームは楽しむのが一番だから君こそが勝者なんだな ストーリー以外の部分は面白いしな
悪魔関係はモーションやボイスも含めて良くできてる ストーリー以外の部分は面白いしな
悪魔関係はモーションやボイスも含めて良くできてる >>943
今の「好評」を吸い上げて次回作も作るかもしれないわけだしな
不満があるのなら言っておいた方が自分のためにもなるかもしれないのにな 真女神転生1からリアタイでやってきて5はストーリー薄かったけど育成は楽しめた
ハード人修羅ぐらいの強さの他の敵や墓標の間は欲しかったな
1、2、ifをやった時のような感動は皆無だった バトルさえ良ければいい過激派ワイ
もっとモーション増やして欲しいぐらいだ
悪魔図鑑で縦横回転と拡大縮小つけれ 五周以上、ハード人修羅も倒して100時間超えてるし、
あーでもない、こーでもないと同じメガテン懐古厨ファン同士とで愚痴や楽しかった点を言い合うのを含めて久しぶりの楽しい経験だったわ(浄化) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。