【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part86
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4
発売日:2021年9月30日
価格:通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8500円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
CERO:C
英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種 PS4/PS5
2022年秋予定
■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/
■「黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/kuro2/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
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◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60632/
前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part85
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641697914/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヴァンがゲネシスタワーの結界の柱で黒いオーラ出してやろうとしてた事って何だろう ジュディスはラスボスの第一形態の消滅させてくる技ステルスで無効化させるのしか使わなかったわ
ラスボスハードでやってたら強くて一回負けたわ
デバフ攻撃対策してないとずっと相手のターンでクソだった まさか敵陣が全滅するとは思わなかった。閃みたいに最後まで出突っ張るかと思いきや。 >>401
閃だって帝国解放戦線はほぼ全壊やろ
あれ?ヴィータってなんでクロウをライザーにしたんだっけ?昔のことを忘れてきてるわ
クロウは爺さんの仇打ちとしてオズボン倒せりゃ良かった…だっけ ヴィータは黄昏起こさずに相剋終わらせたかったから最初はそのためのはず
ヴァリマールとオルディーネ、あとはテスタロッサか
その三騎だけで何とかって感じじゃないっけか ヴァリマールプラモ出るのか
金の模様の塗装地獄になりそうだな ザイファのデザインがスマホじゃなくてガラケーっぽいのが個人的にすごく良かった ザイファのデザインがスマホじゃなくてガラケーっぽいのが個人的にすごく良かった 使徒連中は聖人と外道で極端に分かれてるよな
執行者も比較的聖人寄りから抜けていくからそろそろ盟主ちゃん裏でジワ泣きしてそう 今更ファミ通のインタビューを読んでるが近藤馬鹿じゃねーの?
「バトルのテンポアップという課題があり」でその解決策がフィールドバトルとのことだが
閃シリーズのバトルなんぞクォーツを整えば2秒で終わるのに黎のクソフィールドバトルのせいでテンポ悪くなってるだろ
「イースシリーズの気持ちよさ」がどうとか言ってるけどクソ面倒くさいだけだよ黎のフィールドバトル プロ軌跡プレイヤーおるな
こいつが続編作ったら爆売れするんじゃないか? テンポが良いってのは必ずしも短く終わるってことではないだろう
無駄に間延びした時間が短くてなおかつプレイヤーが楽しいと感じる時間が長いことが大事 フィールドバトルは確かに現状ではまだテンポアップの課題を解決したとは言えないかもしれないが、今後さらにフィールドバトルが改善されれば解決するポテンシャルはあると思う 黎はマラソンもバトルもテンポ悪くてクソダルかったのは間違いない
Uはミニゲームとか復活するからちゃんとしてくれよ フィールドバトルってただボタンを連打するだけのそれこそ「無駄に間延びした」つまらない時間だと思うけど・・・
あと近藤「アクションとコマンドの融合が失敗して分かれることが多い」とか言ってるけどそれだとこれ失敗じゃないの
融合というのはP5SとかFF7R、古いのだとパラサイトイヴやベイグラントストーリーみたいなものであって黎の切り替えは違うんじゃない?
ボス戦なんてアクションが一切ないし
インタビューを見る限りテンポに関しては解決済みのつもりで今後の課題はシャードスキルの分かりやすさらしいのがなぁ 一柱と五柱も出たら破戒同様にevoと違う声優になるんだろうな 2章のお爺ちゃんあれヴァンが抑えられなかった場合戦力的には抑えられたかもしれないけど
元に戻らなくてあれのままでも良かったのかアーロンが勝つ想定だったのか 無理なら先代みたいに殺すつもりだったんだろうし、そうじゃなきゃああいう風に取り込む予定だったってだけなんじゃないの >>418
結構無策っぽくてそれで良いのかって思ってしまった 戦闘というかダンジョン探索のテンポは今までで一番良かったと思う
マラソンとの相対比較でそう感じるだけかもしれんが ただボタン連打してるだけってマジかよ
回避攻撃もチャージアタックもしないんじゃスタン取れなくてさぞかし苦労しただろうに
スタン取ってすかさずコマンド移行が正解ってもうちょっと丁寧にチュートリアルで教えないとダメなのか
セロCでも小学校レベルの丁寧さ必要とかゲーム作るのも大変だな お使いはせっかく創で無くなってたのに
復活した上に閃までと違って解決屋だから本筋進むとこまで
ちょっとお使いの延長みたいになってたのだるくて勿体ないな アクションとコマンド二種作るのとかファルコムの規模と開発期間だと不可能だからフィールドアクションは防御じゃなくて無双っぽく攻撃する楽しさを増やす方向性で次変えるべきよね
で、それをするにはどうすりゃいいかっていったらクラフトをアクションでも使えるようにしたらいい サルバット地下でグレンデル失敗したじゃん?
あれなんでなん? >>424
それだとイースになるしコマンドRPG少ないからそこは残してほしいわ
つまりマリオRPG方式 創の軌跡のヴァリアントアタックとかはもう製作者ももうとっとと戦闘を早く終わらせようぜって何かヤケクソなゲームバランス調整だと感じたわ >>427
MQの性能被りまくってるのはもう開き直ってる感ありありで笑った もうボス戦以外はやらなくていいように途中戦闘は回避でよくね。
メタルギアみたいに。 フィールドバトルなんてフィールドアタックを無駄に間延びさせただけのつまらない代物だからフィールドアタックに戻せばいい コマンド戦闘って元々はテーブルトークRPGでサイコロとかトランプを使って勝った負けたとかやってたのをコンピューターで再現したのが始まりなんだよね多分
そんな古のシステムが今でも残ってるのがすごいなw モンスターのアクション作れないないならmmoっぽいバトルにするしかないな インビジブルアクション中ジャンプするたびパンチラよ >>429
ベリーイージーでしかやらないのでボスも飛ばしたい
どーせトドメはムービーなんだしさ どうせUも無駄に長そうだから、ある程度進めたら雑魚戦とか手配魔獣戦はイージーでやる。 今回のフィールドバトルは好きだったけどな
スタンからのシームレスシャード展開は気持ちよかったしそこからSクラでサクッと終わるし時間的な問題はあんまり感じなかった
いやむしろSクラでサクッと終わりすぎて雑魚戦これでええんかって戸惑ったわ 多分スタン以降の流れに不満ある人はそんないないのでは
スタンまでに時間かかる敵がめんどいって人はいそうだけど というか終盤あたりからスタンとってSクラぶっぱの繰り返しでほぼそれで雑魚一層できたから雑魚戦のコマンドバトルが機能してなかった 雑魚戦なんだしそれでいいのでは
ちゃんと戦いたい人は自分でSクラ縛ればいいだけの話だし >>440
流石に縛ればいいは思考停止しすぎじゃね
実際はそれありきでないとやってられんくらいには無駄に雑魚HPと数あったりするし 自分で縛ればいいって言うやつは色んなスレで見るけど
縛りプレイなんて一部の物好きがやってるだけで大半は興味ないし何よりめんどくさくなるだけ
全然問題解決にならない 雑魚にSクラブッパはないわ
どんだけ雑魚いると思ってるんだよ
CP回復しやすいとは言っても限度はある
アーツで十分やろ雑魚は >>423
創は空3rdみたいなファンディスク形式だからお使いなかったんであって
シリーズとして無くしたわけじゃない
そのおかげでシリーズ屈指のテンポの良さではあったけどな >>444
cpチャージャーとフェイタルランサーつけてたら適当に殴ってスタンとってたら小雑魚の群れはワンパンでcpも次も使えるくらいたまるよ >>442
Sクラぶっぱで終わるからつまんないって言う奴に、じゃあSクラ使わなければいいのでは?っていうことの何が思考停止なの? >>442
問題解決になるかならないかはその問題によるでしょ
Sクラぶっぱで雑魚戦が終わるのがつまらないという問題に対しては十分解決策になってると思うけど >>450
お前はそれで楽しいのかもしれないけど
縛りプレイ興味ない人からすると面倒くささ増してるだけってことだよ そんな作業戦闘するくらいならフィールドアタックからのSクラor裏疾風の方がよっぽど楽でマシって事だろう まぁどう考えても調整足りてなかったよ今回の戦闘システムは
2での改善具合に期待 >>451
なんで縛りプレイを不特定多数に強要する前提で話してくるのか理解不能なんですけど…… 社長がシステムは今回は荒さはあったけど手応えは感じたってって言ってるが同意だな
プラッシュアップしたら結構化けると思う Sクラぶっぱで終わるからつまんないって言ってる奴だけが対象に決まってるだろ……
しかもそれに俺は含まれないし >>455
お前が自分でSクラ縛ればいいだけの話って言ってんじゃん その程度の文脈も読めないでよく軌跡シリーズやってるな…… 軌跡のストーリーは好きだけどコマンドバトル自体は嫌いな自分は接触で戦闘にならないだけでストレスフリーだな
リザルトも簡易化されて掛け合い無くなったけどテンポは良くなったから良き アクションは東ザナレベルを期待してたんだよ
それがこのザマだからな >>462
売れるわけがない
PSPキッズが多い時代にたまたま売れただけでPCでは普通に売上落ちてたし過大評価の典型 空リメイクそこそこ売れるとは思うけどそれでFCSC3rdと3年分新作出ないで潰されてたらかなわん
ただでさえ間が開くイースが更に出なくなるじゃん >>462
改とか間で出してなかったら売れたかもな 今回は反省会スレ一スレも完走してないけど概ね好評ってことですね
https://i.imgur.com/y8MKvpG.jpg >>468
発売の半年前から反省スレ立ててるの笑うな >>469
あっちもほぼ全部エマリスの自演だからな
ほんとしょうもない虚栄心だけで生きてる生ゴミ >>468
全然関係無いけどダークテーマに慣れると背景白いと目が疲れる…歳かのう
しかし今回システム面は置いといてカメラワークとか演出はかなり進化した気がする
キャラの振り向きとかちょっとした所作も良くなってるし今後にも期待したいわ
特にイースにどうフィードバックしてくるか楽しみ アマレビュー低いガーと必死に下げる→不正レビュー削除された後はアマゾンナンテ信用ナランガー
反省会スレガー→ユーザー数が減った虚しさと自演の喧伝 https://www.youtube.com/watch?v=VB1yZF7sCzw&t=987s
14:35〜
ヴァリマールのプラモ化は海外勢の強い要望で実現したみたいね
これからは商品展開もストーリー展開も海外勢次第って感じの時代なんだな
たしかにファンの質も量も海外>国内になってしまったからなぁ… 国内で売れないから仕方無いよね
今後海外勢の希望が優先的に作品にフィードバックされるんだろうな アマは今回値下がり率低いな
まだ20%引きレベル
創とか今の時期半額レベルだったぞ 仮面ライダーのプラモもあるしグレンデルも後に続けるといいな 海外重視しすぎて女キャラがホライゾンのアーロイみたいに調整されたらもう買わないかもしれない >>479
ファルコムはポリコレ気にしてなさそうだけどなあ 日本のユーザーは減ってるけどそれ以上に海外ユーザーが増えてる状態だからな
よく軌跡はアジアでイースは欧米で人気あると言われるが 軌跡も欧米人気が伸びてきてるし完結までは安泰だ
国内のPSタイトルは殆どが数字落としてるし鍵となるのはやはり携帯ゲーム機 >>481
黎は黒人とか同性愛とかあったけど
移民も多い多様性の国ってことを表現するためだけって感じでポリコレ配慮には見えなかったな
>>483
そもそも軌跡とイースしかないのに打ち切りなんて不可能だろ アルティナの他にもフィギュアの出来が良すぎる
この調子でシズナもお願いします またこいつかよオッペケ末尾r
すぐ他人の米に噛みつくからわかりやすい 自演がバレてないと思ったら大間違い
てめえしたらばも荒らしてるな >>479
軌跡がリアル調のゲームだとでも思ってんのか? まあ日本のゲーマーはハードでケンカしたりシリーズでケンカしたり、相手を貶めたいだけの奴多いからなぁ
海外ファンってみんな素直に楽しんでるイメージあるわ >>軌跡も欧米人気が伸びてきてるし完結までは安泰だ
伸びてるの?数字は把握してないが、よく海外の掲示板とか覗くけど閃Wで荒れて廃り始めた感すらあるけど
おまけに英語版の翻訳は妙なミームばかり入ってるからなんかリィンが嫌われ荒らしネタキャラみたいな扱いになってるし シズナのテーマいいな
ずっと聴いてられる
今までになかった和風な感じがいい 実際騎神はプラモ受けしそうだよな
アサルトフレームは機甲兵ほどのビジュアルのインパクトはなかったけど設計思想違うというのはよく分からんかった そう言えば軌跡のメカデザインって誰がやってるんだろ
騎神や機甲兵みたいな大型兵器もさる事ながらエイドロンギアとかベルゼルガーとかもカッコいい フィオ、ゼロスは何となく懐かしさを感じた(アイボ的な意味で) 機甲兵はMHでアサルトフレームはMSぐらいには違うよね サントラの曲名解禁されたな
なんか創以前と曲名の付け方変わった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています