【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4
発売日:2021年9月30日
価格:通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8500円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
CERO:C
英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種 PS4/PS5
2022年秋予定
■『英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)』公式サイト
https://www.falcom.co.jp/kuro/
■「黎の軌跡II -CRIMSON SiN-」ティザーサイト
https://www.falcom.co.jp/kuro2/
■『軌跡シリーズ』リニューアル版ポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/kiseki/
■日本ファルコム公式ツイッター
https://twitter.com/nihonfalcom
※次スレは>>950が立ててください。無理なら安価指定か宣言した人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッド作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と記入)
※強制コテ+IP表示のため、スレッドを立てる時は>>1の1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』と入力推奨。
◆したらば避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60632/
前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part85
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641697914/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) てかメインキャラ殺せばそれが面白さになるとおもえんがな
アリアンロードみたいに単に胸糞わるいだけで終わるだろ
モブが殺られてくのはまあええわ
軌跡も終盤で今後世界もやばいことになってくからその前慣らしでって社長が言ってたけどその意図ならどっかでやらんと駄目なことだししゃあないとはおもった 1章最初のフェリとアイーダが殺し合いどころか戦闘中に馴れ合いし出したのは笑った よく海外の掲示板を覗くけどキャラが生き返るのは向こうではそんなに非難されてないね
アメコミとかでキャラが頻繁に生き返るから慣れているのかな
代わりに閃4の「全部呪いが悪い」ってところがものすごくバッシングされてる
行き過ぎたナショナリズムとか暴動とか戦争とかは向こうの方だともっと身近なトピックだから呪いのせいにされたのがかなり阿呆臭かったらしい 傍から見てると
至宝の力で安易に生き返らせるのは倫理的にどうなん?って指摘に支援課も至宝の力で生きてるようなものじゃんって返されてるだけで
叙述トリックだとかストーリーの仕掛けで反論してるのはズレてんなとは思う
厳密には蘇生とは違うけどキーアが介入しない本来の歴史だと死んでたってのは正しいからな まあハーメルのあれは俺も白けたわ
あのイベントに思い入れあっただけにな >>591
別にメインキャラ殺せば何でもいいとは誰も言ってないだろ
クロウは復讐を果たしたと思っていて、その報いとも言えるような傷を負って仲間に看取られながら死んだんだから、あそこが理想的な死に場所だった 呪いのせいっていうから変に見えるんだ
イシュメルガが全部糸引いてたって変えたらそれも私だくらいで済む >>595
倫理的にどうこうじゃなくて、ゲーム内の演出として「キャラクターの死」という本来は非常に強力な手段が今後意味をなさなくなる愚策だって言ってるんだけど >>594
おもに/vg/のfalcom generalとredditね
クソレスする前に自分で見てみたら? まあレーヴェの試し(笑)がバカみたいではある
アリアンは最初から知ってたんだから教えたれよって >>601
イシュメルガが動いて色々しだしたのアリアンが身を引いてからじゃね? >>590
お前の頭が悪すぎ理解が追いついてないんだろ
碧では話の構成要素として必要だったけど
閃はただのご都合主義 >>599
君が意味なさなくなると思い込んでるだけでしょ
至宝クラスの力じゃないと出来ないって事は生き返り展開をやるには相応の説得力がないと駄目って普通は解釈すんだよ
クレイユ村やディンゴがまだ何かあるかもって予想をたまに見るけど
あれも時の至宝だとかその辺の大きな力が絡む事を想定してレスしてるんだろう >>604
うん、だから「どうせ至宝クラスの力で生き返るんでしょ」って思ってしまうこと自体がストーリーRPGにとって大きな損失だって言ってるんだけどね
全然伝わってないみたいだね 許せるとしたら至宝の力を使って一回現世に戻す
位だな
あとはクリア後のオマケダンジョンで使えるようにするとか
本当にあり得ないから死んだ奴を復活させるとか 東ザナだってご都合蘇生だしファルコムはそういうモンって割り切ってた方が気がラクだろ >>602
だからあれは全部イシュメルガの呪いです、って教えてやれよ >>605
ネットでは相手の姿が見えないから忘れがちだけどたまにいるんだよ、話の通じない頭のおかしい連中
しかもそういう連中はやたらと人に噛みつきたがる
議論も対話も成立しないから相手しない方がいい >>606
知らんがな
でもそういう疑問が普通に話されること自体が本来は失敗なんだよね
もうみんなディンゴが生きてようと生き返ろうと「やっぱりか」としか思わないし、だからこそ現状大して悲しくもない キャラ殺してやったぞ
どうだ悲しいか?泣いていいんだぞ?的な安っぽいシナリオだったな閃は 至宝の力だろうがなんだろうか何回もやるとまたやるんだろって思われるってだけの話 ディンゴ自体はどうでもいいが、マリエルちゃんが号泣したらワイも一緒に泣くから生きてても許せる 盟主辺りがいろいろ口止めしてたんじゃないかと思ってる
教授も動いてたしまあそこまで深く考えても仕方ないと思う >>601
つかそれを言い出したら空の時の真相だった黒幕は教授ってのも教えてないんだし
レーヴェは最初からピエロみたいなもんやろ 何もしてないのに避難所の方規制食らってるのなんとかしてほしいんだけどな〜
管理人さんここ見てないかな そもそもヴァリマールが全部呪いのせいにするなって言ってるし、リィンもまた元はと言えばイシュメルガ生み出した人の業のせいと言ってるんだから、呪いが全て悪いで結論出してないよ閃は >>613
そうか?
生きてるのか生き返るのか本当に死んだのか
そうやって話を出来るって事は話題の提供に成功してるんじゃないか?
お前さんは生きててもやっぱりかと思う人間みたいだけどディンゴが本当に死んでて復活もしなかったらちゃんと自分が間違ってたって認めてくれる?
そのレス保存して黎2発売までちゃんとおいとくからさ 相変わらず音楽良いね
エレインが最初に登場する時の音楽が特に好き
ハードボイルドな感じがかっこいいわ >>623
ね、黎の軌跡も変わらず音楽よくてよかった マリエルには悪いがディンゴは死んだままにして欲しい
せっかく死に様がカッコ良かったのに茶番劇になってしまう アレクサンドルとディンゴの声優一緒だから死んでそうってメタ的な考えは駄目?
アレクサンドルはプレイヤーの選択次第で死ぬから続編にはどうやっても出られないだろうし 同じ声優だからって理由で死ぬなら
ギデオンと同じ声優のトマスとゼノも死んでるぞ >>630
あーそっか
じゃあディンゴの声優の新垣さんが他の新キャラ担当する場合もあるのか
と言うか逆にそれで生死わかっちゃうパターンありそう 次回作はエレインとのベッドシーンくらいは入れてくれるよな? マリエルってビジュアルだけなら普通にアークライド事務所の女子たちよりかわいい気する
エレインシズナに次いでいいキャラデザしてる 軌跡ってサブやモブにメインを越える魅力的なキャラいるな 今作は誘拐された高級ホテルの娘が個別グラで可愛かった あの誘拐された子と雑貨屋の息子にフラグが立つと思ったけどそんなことはなかったぜ! 誘拐した犯人グループのリーダーの男が無駄にイケメンで草生えた 今回の4spgの依頼人全員集まって感謝会するサブクエ結構良かったわ
LGCの選択肢もあってかこういうことで助けてもらったんですよって言われると全部思い出せた 俺は逆にあのクエ茶番感すごすぎて割とマジで苦痛だった >>644
カエラやけに可愛くなってたな
というかあの人意外とスカート短い 今、閃2やってるんだけど
エマとか魔法攻撃クラフトで対応するステータスってATSでいいの? >>632
ディンゴを失ったマリエルを慰めている内にそういう関係になり闇落ちしたエレインとアニエスがグレンデル化してラスボスになります 今回ヴァンやアニエスの所以外にもやたらモブにも幼馴染みコンビが多かった気がする >>649
それで合ってる
エマは強いしかわいいし外の理にも絡めるからまた出て欲しい 2は1のクリア時のランクでアイテム貰える引き継ぎ位はあるんかねぇ >>604
そもそもアルマータなんて至宝使ってないのに生き返りとか不死化してんのにな
ほんと各方面に喧嘩売ってることに気付かないあたおかを相手にするのは大変だな >>657
ゲネシスが時の至宝を8分割した可能性はまだ残っている マリエルの服が溶けるシーンは溶けかたが甘かったと思うんだ。
全裸とは言わなくても半裸くらいにはなっても良かった。 ツイッター黎2なのに閃と創タグつけてるのスーナーでも出すんかね 魔女という存在はカルバードの雰囲気になんか合わない
帝国みたいな下地がないせいか >>664
区切りつけるってだけで完結するなんて言ってないぞ >>664
どこで完結するなんて話出てたんだ
黎1のことに関してなら途中でぶったぎる終わりかたじゃなくて目の前の問題はきっちり解決して一部の謎や伏線残しつつ終わったってことだぞ ヴァンが空に飛んでいってそのまま黎1終わりだと思ってた 必死見たら反省会スレのやつかよ
真面目に答えて損した アニエスがやめてええええええって言って終わってたらまたかよってなってこのゲーム高評価はしてなかった マクシム役の声優さんのわざと下手に聞こえる様な演技すごいと思った
新しいブライトさんとかは普通に上手いもんな >>665
それ言い出したら現代的な共和国の街並みで腰に剣
ぶら下げてる方が違和感ある
からヴァンさんの武器も警棒なんだろうな(´・ω・`) 剣はビームサーベル的な感じのもの作れそうだけどね
持ち運びも楽そう
AFがそれっぽいの装備してたし 近代的な世界観で近代的な武器(銃)があるのに剣等の近接系キャラが多いのはシャードでのシールドで銃弾防げるってのもあるのかもね
元々戦術オーブメントは身体能力向上させる機能もあるしシールドとかも表現されてなかっただけでシャードの前からあったんだろうな >>661
それでもジュディスの裸よりはエロかった 単純に銃だと近接に比べて地味になるからじゃないですかね
あと本人より武器の性能に見えちゃうし 猟兵とか警察や軍は銃使ってるから
一般人は入手難しいんじゃね?
駅前デパート2階の店で免許必要みたいな事言ってなかったっけ?
ナインバリみたいな裏の店とかいけば簡単なのかもしれないけど
オーブメント持ってりゃアーツ使えるから銃イラねってのはあるかも 閃12って絶対途中で開発間に合わなくなって分割したから2がスカスカになってる感じするよな >>681
後半は間違いなく1より面白いんだが生徒集めてるあたりがかなり厳しい >>680
零でも支援課近くの武器屋で最初にそういうやり取りあったな 閃はVitaマルチにしたから容量不足なんじゃね?
容量問題無ければ閃3もVitaで出してただろうし vitaのイース8の時も容量カツカツだったって言ってたね
島が舞台になったのもそうした背景があったりしたのかな 閃Tのかなり大事なイベントのあるユミル帰郷削ったくらいにはカツカツだったからな、今なら一作品で閃Uまで行けたろうな、 真偽は分からないけど大容量vitaカード作ってほしいってソニーに言ったら二枚組でいいでしょうとか言われたとかいう話もあったらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています