【Switch】Xenoblade ゼノブレイド 302本目 【Wii/New3DS/WiiU DL】
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ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(Xenoblade Definitive Edition)
発売日:2020年5月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
価格(パッケージ版/ダウンロード版):6,578円(税込)
限定版コレクターズセット:9,878円(税込)
特典のみ:4,400円(税込) ※マイニンテンドーストア限定
ダウンロード版容量:13.7GB
追加ストーリー「ゼノブレイド つながる未来」収録
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/
■公式Twitter
https://twitter.com/XenobladeJP/
【オリジナル版】
発売日:Wii版 2010年6月10日 発売/New3DS版 2015年4日2日 発売 /ダウンロード版 2016年7月27日 配信
価格:Wii版 7,123円(税込)/WiiU DL版 2,750円(税込)/New3DS版(パッケージ版/ダウンロード版) 4,070円(税込)
対応機種:Wii/WiiU/New3DS
対応コントローラ(Wii):ヌンチャク、クラコンPRO(クラコン) WiiUゲームパッド(ダウンロード版のみ)
早期購入特典:Wii版 「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD/New3DS版 「ゼノブレイド」スペシャルサントラCD復刻版
■公式サイト
Wii版
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/
New3DS版
http://www.nintendo.co.jp/3ds/cafj/
ダウンロード版
https://www.nintendo...itles/20010000010286
●Wiki
http://www35.atwiki.jp/xenoblade/
・基本的にsageで頼むも。
・次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
・愉快犯アラーシが時々出現します。ワイルドスルーやシャドーアイのアーツレベルを個々上げておく事。
間違っても「こっち見ろオラァ!」しないように。NGジェムを使って荒らし抵抗を100%にするのも手です。
・見物しててもいいんだぜ?
▲スレ立ての際本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加してください。
前スレ
【Switch】Xenoblade ゼノブレイド 301本目 【Wii/New3DS/WiiU DL】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632318760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q 時限クエストとかあるの?
A 時計マークのついたクエストはそれぞれあるタイミングで進行不可能になります。コロニー6関連やシナリオ上の大きな節目には注意しましょう。
時限クエストを逃したことによってクリア自体に支障が出ることはありませんが気になる方は早めに終わらせるといいかもしれません。
Q 10万Gって何ですか?ゲームバランスは崩れるの?
A 起動時にゼノブレイド2もしくは黄金の国イーラのセーブデータがあると貰えます。
ゲームバランスにはほぼ影響を与えないので水着なりアーツ書なり好きなものを買いましょう。
アーツ書はアーツセット画面に遷移すると自動で使われます。
Q マップの開き方がよくわかりません。
A メニューからも行けますが、Yボタンで現在いるエリアのマップをすぐに開けます。
また、Xボタンを使うとメニューのどこの画面でも1回で閉じることができます。
Q 先程まで出てたクエストの!マークが消えてしまいました。バグでしょうか?
A NPCたちは現れる時間がそれぞれ決まっています。メニューから時間をいじってみましょう。
Q 同じ人に2回話しかけたら言うことが変わったのですが?
A 名前なしNPCを含めて基本的にどの人物もそうです。キズナグラムが更新されることもあるのでいつも2回話しかけることを推奨します。
他にも、人々の会話は時間帯やストーリーの進行度合いなどあらゆる要素で変化します。
Q クエストや探索のしすぎで敵が弱くなってしまい歯ごたえがありません。
A システムメニューの上級者設定から任意でレベル調整を行えます。
新加入キャラの初期レベルがメンバーの現レベルを参照することには注意してください。
Q エルト海が広すぎます。全部泳いで埋めなきゃいけませんか?
A その地域のランドマークやロケーションを全て見つけると自動的にマップの黒い部分が埋まります。
Q まだコレペディアを埋めていないのに入れなくなってしまったエリアがあります。詰んでますか?
A コロニー6を復興させると拾えるようになるほか、タイムアタックの報酬で得ることもできます。
Q 戦闘中にいろいろ数字が出ますが何のことかよく分かりません。
A 白:通常の与ダメージ
赤:通常の被ダメージ
黄:毒などによるスリップダメージ
紫:スパイクダメージ
緑:回復
ギザギザ枠のダメージ:位置取り成功時やモナドバスターによる機神兵特攻などの特攻ダメージ
大きい数字:クリティカル発生時
Q 2周目要素はありますか?あるなら何が引き継がれるの?
A Switch版ではクリア後に「Advanced New Game」を選択すると引き継ぎ2周目に入れます。
また、ラスボス撃破後のデータをロードすると引き返し不可地点直前から再開できます。
引き継がれるもの⇒モナド以外の装備品・貴重品以外のアイテム・仲間同士のキズナグラム・各種素材・ジェム・お金・コレペディア・プレイアワードのレコード
引き継がれないもの⇒モナド・貴重品・街の人同士のキズナグラム・クエスト・マップ状況・キズナトーク・プレイアワードのトライアル ■New3DS版とWii版の違い
内容に変更はありませんが、New3DS版にはサントラモードやキャラビュアーといった
オマケ要素が追加されています。
解像度はNew3DS版の方が荒く、一部ですがオブジェクトやエフェクトが省略されています。
読み込みは圧倒的にNew3DS版が早く、手軽に快適に遊びたい方はNew3DS版、
大画面で開放感を味わいたい方はWii版がオススメです。
ダウンロード版では読み込みはディスクではない分早くなっています。
ゲームパッドでの操作、およびテレビなしのゲームパッドのみでのプレイも可能です。
ただしゲームパッドでの操作において左スティックの不具合を訴えられている方が一部にいます。
原因は不明で任天堂の対応待ちですがWiiリモコンとヌンチャク又はクラコンでのプレイは
正常にできます。
★Switch版注意点
本作は、2010年に発売されたWiiソフト『ゼノブレイド』に追加要素が加わったリマスター版です。
New ニンテンドー3DS専用ソフト『ゼノブレイド』に収録されていたコレクションモードおよびamiibo対応要素は収録しておりません。 第302のモナドだと…
なぜそのようなものが!?
なぜ>>1ごときが!? っつうか
ゲームクリアする人が出るたびに
一人ひとりの心の中のモナドが具現化していくわけだから
何万本も発生しているわけか
アルヴィースも大変だな^^ クリスタル稼ぐならノワールでケツパイル
手順はwikiとかに載ってるぞ >>5
プレイヤーの数だけ世界が存在するみたいな解釈するなら
その世界の数だけアルヴィースもいるから大丈夫、たぶん 友達作りに失敗した我様が数えきれないほどいるとな? 無印版はモナドVを引き継がないと永久消失する仕様だったが
安全に引き継げて消失の恐れが無いDEよりゲーム的にはイカしてたかもしれない 俺もこんなん勝てるわけねえだろと思ってた時期がありました 配信でいいから
本編からのタルコ ストーリー
やりたいなぁ
タルコでツナミラまでプレイ出来るモード 7レベル差でモルドレッド倒せたけど俺ではアーマーというかシュルクいないと無理だわ
シュルク抜きの赤レベル差で倒せる人はスゲーわ wii版低レベル攻略動画のナベリウス討伐は凄かったなー >>27
シュルクが古代ハイエンターの再生装置を見つけてそれ使った
>>28
全員をフィオルンの初期レベル40にしてチェイン一回で倒すならやったことある >>29
天雷レジストされて当たんなくね?
って思ったけどエーテルだから無心の悟りとかリンクすれば当たりやすくなるか
>>31
スゲーなそれ
パーティ構成何だったん? >>32
ダンバン(操作)、シュルク、フィオルン
天雷で気絶させるとレベル差関係なしに必中になるからその間にチェインで倒す
昔の瞬殺戦法の応用で出来るんじゃないかと思ってやったら出来た 臭えよなあ。ダンバンの屁はよお。 機械ですら気絶するとかありえねえよ https://i.imgur.com/J228GEM.png
アマゾンのネタバレ質問まだ残っててわらた
発売日からずっとあるしなんで消えないんだ アルヴィースのテレシアだけ天候変化なんて使えるんだな
黒フェイスとゾード蹴散らした時に雷雨固定なのはこの影響なのかな グローリーの全デバフ抵抗75とリキのデバフ受けにくくなる30%つけても転倒するけど
これ合算じゃなくて個別判定だっけ 出血とか炎熱か?全て防げるほど万能じゃないわけか… 全防で転倒、気絶が防げないのは違和感あるけど
防げると強すぎるからってのも分かるんでしょうがないと思う
ただスパイクは敵に掛かってるバフだからなあ リキのスキルと全デバフって個別だろ?
確か即死したしデバフ通ったぞ 今エギル辺りのとこまで進めたんだけど「オレたちはただのエサじゃない!生きてるんだ!一方的にやられるなんて絶対おかしい!」って怒ってるけどこいつら道中のモンスター狩らなくていいのに狩りまくってるよね「だんだん乗ってきたよー!」とか言いながら
そういうところがあるから感情移入できない >>44
最後まで遊べばシナリオ上の理由がわかるのでそのへんは今は飲み込んでもろて >>44が最小戦闘数縛りでクリアすればよかったこれで解決ですね 道中のモンスターには逆に狩られる可能性もあるからセーフ >>44
そんな理由で感情移入できないとかいう感想始めて見た
みんなゲーム的な都合だとちゃんと理解して割り切ってるんだよ 実際のところ殺しに来てるエネミー多いからなぁ、Xenoblade
勝てないレベル差だってPLは見て分かるけど、
生き死にをふっかけられたら応戦しないわけにいかんよね まぁたしかに仕掛けてくるやつは絶対ぶち殺すけどこっちから仕掛けるのはなぁ
そういう俺はモンハンでアプケロスを殺せないタイプ 割り切れよ。これはゲームで俺達はプレイヤーなんだからさ。でないと(キャラが)死ぬぞ? 感情移入云々ならジュジュが拐われた時にカルナが加入して
その直後の戦闘終了後のボイスでノリノリで喋ってるのに
何を今更 システム部分はしゃーない
リアル寄りってわけでもないしそんなには気にならんけど シリアスな戦闘でもおちゃらけたセリフが出るのは単に作り込み甘いだけでは?
特定のストーリー進行中は特定のセリフを喋らないようにルーチンブロック掛けりゃいいのに
ゼノクロでもタツが出てくる前に竜田揚げネタ出てくるから進歩してないけど ボイス関連は収録時期の関係で細かい調整が利きづらいからな どこからどこまでをシリアスとするかの判断基準はなんなのか 我様はシリアスなのか それが問題なのではないか 我は垢共を友人にしてやろうとしたのに反抗された被害者なのだぞ? というか自分が操作してんだから戦わなけりゃいいのでは
仲間が特攻していくことはあるけど逃げられんわけじゃなし
娯楽なんだから文句言いながらやるもんでもないと思うが ランドマーク経験値だけでラスボス倒せるだけのレベルになるならそれでいいけど結局は無駄にモンスター殺めないとクリア可能レベルまで上がらないじゃん 収集系クエスト
好戦的なモンスターを討伐するクエスト
適当に機神兵狩り
これでクリアは余裕だな! たまにはこういう人がいた方がスレに緊張感がもたらされて良いと思う >>67
いや収集系クエストも虫を捕まえてこい系あるだろ
殺しはしてないだろうが人の勝手で捕まえられて本来いたところとはかけ離れた所に移動させられるって残酷だろ 流石に草
まあ生き物収集クエ禁止でもまだ余裕だけどな 縛りプレイの題材としてやるとしたら限りなく最低戦闘回数クリアだな
というより非人道的行動最低限ルールか 人道縛りか…
リキがイダダクも使うから自操作以外で使えないな フィオルンずっと体調悪そうだったから強制編成時以外自主縛りになってたわ エイッ!ヤァッ!ソードフラップ!!!
元気じゃん… メカ狩りとお使いクエストしてたらどうにかなるんじゃね? >>75
フィオルンはダンバンの妹だぞ
重度の体調不良くらいで戦闘に不都合が出るわけがない ダンバンさんは片腕だけどフィオルンは両手足が義手義足みたいなもんだからな… >>78
自らの意思で自由に動く義手義足より完全にぶら下がってお荷物なだけの動かない右手の方が絶対に辛すぎるよなアレ まあ、若い女性が四肢欠損して義手義足になるのはまた別種の辛さだしな
自由におしゃれも出来ないし好きな人に伝えられる温もりもない身体なんてな 有機物の熱籠りと無機質の熱籠りの違いでしかない
人間なんて美人だろうとブスだろうとタンパク質の集合体でしかない DEクリアしたぜかなりよかったわ
2もめちゃくちゃ面白かったけど1はもっと好き カルナ ヘッドシェイカー!
あ、しまった
ライン ふおー カルナ そりゃ無いぜ
そこは俺の大事な すげえ難癖だったけどラインを嫌ってるやつ見たことあるよ
ラインに限らずキャラに落ち度がないはずなのに自分の都合で嫌うのはよく見るが ライン自体はまあ普通だけど下を向くのは爺さんになって腰が曲がってからでいいとかっていうセリフはめっちゃ好き ラインいなかったら序盤のシュルクのメンタルが闇化しそう ダンバンの腕もマシーナの技術で治せるんじゃないのかな
戦いは無理でも日常生活で不自由しないくらいまでなら あの世界におけるアーツって単語ってどういう位置付けのものなんだろう
1だと序盤でチラッとシュルクが使ってて2だとレックスがアンカーショット鍛えてる時に使われてたけど wii版やってる時は気にしなかったけど
DEで良く見るとダンバンさんの片手崖登りは割りと正気の沙汰では無いからな 傷が癒えたら必ず追いついてみせるとか言って本当にすぐ追いついてくるオッサン DEのサントラは出ないのかね?
限定版売らずに大事に取っとくか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています