【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 363
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【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【プレイ人数】1〜4名
【発売元/開発元】インデックス/ヴァニラウェア
【発売】発売中
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円 (共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【タイトル】Dragon's Crown PRO(ドラゴンズクラウン・プロ)
【発売】発売中 PS4 8,618円 DL版 7,980円 (共に税込)
■公式サイト
http://dragons-crown.com/
■公式ツイッター
https://twitter.com/vanillaware_boy
■質問はこちらへ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ23屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1598178427/
■避難所・したらば
http://jbbs.shitaraba.net/game/56389/
■『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
■今から混沌◯階潜るよ報告スレ 6階層目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56389/1383985324/
■優良トレハン階層を報告するスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56389/1394424964/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
前スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 362
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640666022/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一緒にやってた高ランカーっぽい人がよそってくれたご飯のステータス上昇率がえぐくてすげえってなったよ
ルーンも選んでストックして発動させててガチ勢凄いな 自キャラの技や回避にどれだけの無敵時間があるのか確認するのは、アクションゲーム上達の第一歩やでってフレに言われたわ 混沌の迷宮進めてると料理パートが長すぎて凄いストレス
オフライン限定で料理スキップさせて欲しかった >>326に付け足すと、アマゾンのネックスプリッターと素手時のヒップドロップの落下モーション、ファイターのバッシュした直後なんかも無敵
特にファイターはバッシュの無敵がかなり重要 画面のルーン選んだあと、L2+〇×△□みたいな感じでショートカット風にボタンで選ばせてくれたらなあ
画面動くし狙っても外してしまうんですけど >>325
このゲームでウィズの対レッドラは最終的に秘紋爆炎指輪連打で秒殺、に行きつくんだけど
たとえインフェ装備でも氷河の指輪連打でインフェルノ程度なら瞬殺できるんじゃないか、ウィズに限らず魔職やるなら氷河&爆炎指輪は見かけたら買っとくと良い
ウルティメイトが解禁されたばかりの頃はウィズで氷河の指輪連打で体力削る→通路に逃げ込んで削り切るって流れがポピュラーだった
通路だとレッドラの攻撃パターンが著しく制限されるのでパターンさえ覚えればノーダメすらいけるからおススメ、レッドラ移動時以外は基本顔面後ろ張り付き
魔職はマジでレベル99になったらウルティレッドラ→キマイラで杖と余裕が有ればベルト(ソサならピアス)なり揃えるのがおススメ
通常Bコースは夢幻10000層相当のOP数値なので良OPがいっぱい付いたら超強力 >>332
せやで
ここしばらくNPCや他人の皿に盛る人そこそこ見かける 混沌は10層以降99レベの装備ばっかか
11まで頑張ってしまったレベリングしないとな 繰り返しゲーだから仕方ないけどずっとやってると料理は面倒なだけになるわ
はよ次行かせろとしか思わなくなる >>343
アホwやコイツw料理の楽しみ知らない新参無知クンw乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww VITAでやってた頃は気にならなかったけど、PS4で再開してみたら魔職の魔法で画面ピッカピカで物凄く見辛い。
エフェクトOFF設定みたいなのはあったっけ? 料理はタッチパッドでやるんだぞ。オプションで相対から絶対に変更して、スピードもMAXにするんだ >>343
実は俺も料理嫌いだwめんどい
下手すると1層の攻略時間よりも料理時間の方が長くなるから好きになれなかった
10分足らずに1回あの面白くないミニゲームしてるとダルくてダルくて 元がVITAのタッチパネル前提だからタッチ代替のカーソル操作が煩わしく感じる
鍵とか宝箱とか勝手に開けてくれと >>338
オプションでルーンの位置を画面下部に設定すると、多少マシになるよ >>313
それたぶん、ショートカットの設定できてない
カバンの装備画面の装備選ぶとこで十字キーの→ボタン押すとショートカット設定できる
そうするとLボタン長押しでショートカットメニューがでるようになる
それを連打すると内部で□ボタンが一瞬解除されるのを利用したパリィテク 混沌踏破を目指すなら先に夢幻低層で太陽装備(エクステンド時装備耐久回復)を取っておくと連戦数がかなり伸びる
アイテムドロップopはフードのドロップが増加するのでカバン内にひとつつけとくとかなり楽になる ・コインドロップop+コモンスキルのゴールドヒーリングでもけっこう回復出来る(コイン取得時回復opがあればなおよし) ソロ単騎で船のイカ足撃退するの不可能すぎない?
多分このゲームにおける最高難易度コンテンツだわ
先人はあっさり裁ききれるんだろうか キャラにもよるな
ダブル装填とダブル着火出来るエルフだと割と簡単 料理が無駄な時間に感じる人は早く夢幻高層に来るんだ
今まであまり意味のないキャンプがとても重要なバフタイムになるから >>355
料理の恩恵知らないドラクラ新参無知弄りやめたれやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww あの一番上まで行ってるキャラ19535層…こういう時にどういう顔したらいいか困るな
ぶっちゃけキャンプまでが真の実力と思ってる、攻防+20とかですら明確に楽になるし
あんま上手くないから27層やってギリ2時間切れるかどうかってくらいだ npc守りきれない
もうぼっちで行った方が楽だった >>332
ワイ氏、このレスではじめて気づく
ほんま恥ずかしいわ バフの要不要とそれが時間拘束ミニゲームである必要性の有無は別の話だろ
人それぞれの感じ方次第であって階層とか関係ないわ >>359
端的な質問姿勢が逆に怖いって…エルフだよ、特に速度出しやすいクラスだからタイム自体は凡夫極まってる
このゲーム、アクション面でのキャラコンが楽しいだけに全く違うゲーム性の料理がどうしても好きになれんかった
ガチ勢の間だと料理も楽しんでタイム伸ばしてる方のが多いから自分は異端というのは自覚してる エルフなら、対して厳選してない俺の微妙エルフでも毎回は無理でも調子よければそのぐらいで登れてたね
てかドラクラ最大の謎が結局最後までエルフには一切ナーフ調整入らなかったことだ
馬鹿火力・高機動・高耐久・高回避・
初期アマゾン今考えると別にそこまででもないのにすぐ調整入ったのにね
自分で使ってても使われても強すぎるからもうほぼ封印状態だわ 夢幻を登り慣れてるエルフは強すぎてマルチでも独壇場になっちゃうからほとんど参加してこないよね >>364
ほんとそれ
そもそもマルチプレイとの親和性最低だしね、キャラデザインからしてソロ向き
マルチで入る時はファイターかWizかプロテ無しソサでいつもやってるけどこの3キャラが一番楽しい 純粋なダメージディーラーだから他に出来ることも無いのはあるなぁ
エルフから火力抜くとマジで何も貢献できないから、だからこそ火力と殲滅スピードに拘るっていうのはあるかもしれない 火力しか取り柄がないのに
支援もできる同業職に火力で負けてる人もいるらしい >>353
マスト掴んでくる触手さえ速攻で倒せば大砲撃たなくてもぎりぎり保つから
あとはビターンしてくる触手の影を見て回避してればいい
安全にいくなら右側だけ大砲撃つようにすれば安定すると思う 結局エンドコンテンツって火力職が一番生きるんだし仕方ないとこはある
エルフもそうだしアマゾンも自己完結してる職だからマルチでもソロでも変わらないしね 大体どんなゲームでも余りにも強過ぎるキャラは自重されるかヘイト買う事がまま有るよね
他のキャラは例えばアマの紙装甲しかり魔職の厳選難度しかり何かしら代償を払って火力を得るけどエルフはお手軽の極致なのもやばい
対戦要素無いゲームだからギリギリ許されてる感はある
>>367
い、一応厳選さえ終われば兄さんの方が火力有る筈だから… フリプで始めてみたんだけどアイテム拾うときに画面がごちゃごちゃしてて見づらいのって設定とかで改善できないかな?
大砲撃てとか言われてもどこに弾あるか探すのが難しい… >>371
松明砲弾も掴めないカスwはこのゲームに向いてねえからw別ゲー行こうな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
巨像戦とかオマエwには無理じゃけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww フリプ組で夢幻登り始めた人はどのくらい居るんだろう… ふわふわ回避で死にながらのんびり適当に登るだけならまだしも
流石にキャラパワーだけで装備もテクも適当で27層2時間切りはできるほど甘くはない
できてるなら自覚がないだけでこのゲームでは難しいほうのエルフの特殊テクと
状況判断力を習得するっていう代償を既に払ってる 混沌マルチでしかやってないから夢幻だけかなりすすんだわ エルフそりゃ強いは強いけど別にお手軽じゃあないような… デカいボス相手なら簡単に火力出ないか
たいしてまだやってないけど そこどうなんだろうな
最高効率、最高火力を出そうとしたら間違いなく一番難しい≒掘れる鉱脈のあるキャラではある
最終的には操作テクの難しさというより、弾避けor溜め継続の判断、無敵時間の猶予把握、
位置取り、オーラ魔法のCTを常に頭に入れて最善の決断をする状況判断能力が極める箇所になる
でも頭空っぽゆるふわ回避で逃げ回って適当に矢打ち切って死んで矢回復の
適当プレイでもそこそこの火力が出ちゃうし、そこを見ればお手軽ともいえる お手軽だと思ってはじめると矢があたらねええええ矢が足りねええええとなりそう エルフって強いのか
まだノーマルも終わってないけど並行してる支援キャラっぽいソサの方が強いから微妙かと思ってた
晩成な感じかね アマゾンの上半身とファイターの下半身を組み合わせたら最強なのでは?! 余ったファイターの上半身とアマゾンの下半身どうすんだよ! 上半身だけ着込んでて下半身丸出しの変態が出来上がるな >>382
最終的には間違いなくエルフが最強
お手軽とかではなくキャラクターの間での比較の話ね
クリアタイムの話からの流れでどの職ってなったのもエルフとそれ以外では全然違うからだろうし
ただ今からそこまでやりこむ人がいるかどうか 正直エルフやった後に他のキャラやると火力差にビビる
ただ軸合わせが結構ダルイからそういうの嫌いな人は向いてないが エルフ強い強い言ってるやつはもはややることない極めた人か、強キャラ使ってない俺かっけぇ!したい人じゃないかと思ってるわ
少なくとも軸合わせしないと攻撃当たらんしある程度のリソース管理求められるしお手軽ではないと思う マルチで入ってきたエルフがケツワープみたいな動きしててビビった
エルフ極めるとあんな挙動になるのか 全キャラざっくり触ってドワーフが一番楽しかったからドワーフで進めてるんですが、最終的に弱かったりします…? 最終的に誰が一番強いか弱いかとか、それ以前にプレイヤーのスキルやテクニックによるから気にするだけ無駄よ
どんなにお手軽最強キャラでもつかってるプレイヤーが下手ならその強さ生かせない >>394-395
なるほど、キャラバランスの良さそうなゲームで安心しました。
ありがとうございます! 正直操作下手な人ほどエルフが一番火力出せると思うぞ
上方チャージショットしてるだけで火力出せるしな
他のキャラがこれに近いキャラ出すには特殊なテクが必要になってくる 硬い
極端に苦手なボスがいない
装備の耐久度をあまり気にする必要が無い
それがドワーフ >>392
気にしなくていいよ、ドワーフもちゃんと強いから
キャラの強弱の話は全てのプレイヤーが同じテクニックを持っていて同じ進行度でって様々な条件がないと成り立たないから与太話だよ 与太話ではないんでない
自分が全キャラ操作した時に火力を比べるだけならだれでもできるしね
テクが必要な場合 エルフ
テクが必要無い場合 エルフ
これが絶対に変わらない結論
差なんてないってのはただの詭弁よ
だがここで最終的に〜とか聞いてる奴が最終的な段階まで進むことは100%無い
どうせ進行度10%程度で脱落する ドワーフの良いところは
苦手なボスがいない
高度なテクが要らず強い
激しい入力がないためコントローラーやボタンが壊れにくい ソーサレスのMPの管理が慣れない
肝心な時にMP尽きてて殴られたりシーフに逃げられたり
長押しでチャージしようとしてスライディング暴発したり
スキルで敵の大群を蹴散らしたり対空連打が上手く決まってHPゴリゴリ削れるのは気持ちいいんだが 混沌マルチでゾサやウィザード使ってる時にガンガン前に進んでルーンのアイテム回復とかエクステンド取る暇くれない奴マジ勘弁 6キャラレベル99を目標にしてにやってるけどアイテム枠が結構カツカツになってきた
取捨選択の基準ってみんなどうしてる? PSなくてもパリィさえ取れれば敵を溶かしていくアマゾン最強ですけどね
これは確定的ですよ
貧乳のドワーフモドキなんて矢が無くなればおしまいよ バランスの話なんか匿名じゃ何言っても与太話だよ
どのキャラでどれだけ厳選したどんなプレイスキルの人が出した結論かってのが一番大事だから
1キャラしか触ってない、装備厳選してない、1万行ってようが下手な奴、
昨日始めた奴でもプロフェッショナル面できるのが5chだろ フリプ組でファイターの操作が楽しくて始めたけど飽きてきてしまった
ソニックの火力もっと高くして欲しいのと技増やして欲しい
wikiのファイターのページに書いてあるサイクロンから即急着?瞬着?でサイクロンのモーション無しで出せるってあるけど試すとどうしても縄跳びかフォールに化けてしまうんだけど良いやり方ありますか? フリプ勢はハードクリアしたら大体満足だろ
トロフィー見るに夢幻どころか混沌すらやらないで飽きるのが大半だし エルフは弱点であるところの「無敵技がない」「矢の管理」が
立ち回りの上達によって相対的にすぐ緩和されるから強い
低火力だの紙装甲だの厳選が地獄だのといった無体な欠点がないのは素直に裏山 2キャラ目以降も個別でクエストやらされんの面倒くさすぎんよ
そういえば昔PS3でやってたときは一人2Pでメインキャラでパワレベしてた気がする
効率いいかはしらん 夢幻検索するとフリプ勢っぽい100レベルちょいのホストの部屋多いから結構人増えたんじゃない 依頼スキップできたのか
2キャラ目で依頼一覧見た瞬間萎えたんで確認してなかったわ
昔のオレはよく全キャラやってトロコンする気力あったな 昨日夢幻100くらいやってたらめっちゃうまいファイターの人入ってきたわ
エルフでめんどくさいうさぎ倒してくれてラッキーだった エルフがお手軽って揶揄されちゃうのは操作してりゃすぐ慣れる軸合わせや矢管理なんかの操作的な面じゃなく
厳選がクソ楽な癖に火力が出過ぎる、って点が一番じゃないかな。んで同じ厳選クソ楽組のアマは紙装甲って弱点がはっきりある
事実自分の場合でも数千回万回はマラソンしてる他キャラよりほぼ登ってるだけのエルフのが全然火力出ちまってるのよね
お手軽かは個人によるけど基本性能はダントツ最強なのは間違いない
他キャラに何か劇的な火力向上バグでも見つからない限りこの差が覆ることは絶対ない
>>408
https://i.imgur.com/kkeBhgg.jpg
前に貼られてた奴だけど君の言うプロフェッショナルな人による結論 闘技場やり込むわけでもないし自分に合ったキャラ使ってりゃいい自己満ゲーだし まあその分マルチプレイ適正最低だからアマと同じくソロで楽に登りたい人向けかな >>419
フリプ勢はこれ参考にしないほうが良いね
厳選後って書いてある通りwizとか魔職なんて厳選が厳しすぎるし、夢幻来ている人でさえ大半は面倒臭がる
エルフもクリティカル優遇の混沌制覇の覇者の紋章やW騎兵効果のないエルフは大して火力でない
大体その前に辞めてくだろう フリプ組ですけどめっちゃ楽しいなこれ続編とか予定ないの?
朧村正より楽しめたわ 夢幻やり始めたけど急にクソゲー感増したな
調整下手くそすぎんか そう思ったらやめ時
理不尽と高難易度の境は人それぞれ 海外の放送サイトもみてきたけど弓か女斧の使用比率が異常に高くて鎧選んだ自分が異端だったのか? むしろファイターは王道
使いやすいしマルチプレイ向きだし人気ある
次にエルフソサアマが同じくらいでそれからドワとウィズって感じだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています