【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part10【モノリス】
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発売日:2022年9月
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:未定
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://mobile.twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>950が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part7【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644994018/
(実質Part8)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645271865/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>749
取り込まれてる描写はあるけど整体部品を使ってないっぽいBBがキメラに取り込まれるのは割と意味がわからないしあの時点でラオのBBはどこかに飛ばされて意識か魂だけが残ってたとかそういう感じな気もする 3でそこを回収されたらもうクロス関連の作品はもう無いんだなってなっちゃうかもしれん BBって原生生物がムシャムシャしたり寄生虫植えつけるくらいには生じゃなかったっけ
100%メカではないはず 麦谷さんの主要なアートワークってのが
気になるな。
もしかしてスーパードール大戦ばりに
メカメカしいアートワークなのかな。 >>743
そもそも本来メカメカしいもんだしな…
1世界に合わせた姿になってるウーシアと、プロセッサーとしての力を使いこなせてないロゴスと比べちゃいけない プネウマちゃんのデザインは先端恐怖症にはつらいトゲトゲしさ
おでこの角とかユニコーンしてるけど汚れなき乙女ってアピールしたいのかな ユニコーンが好むのは穢れなき乙女であってユニコーンそのものが穢れてるかどうかは関係ない
わかりますね?レックス プネウマちゃんはクソダサペアルック強要してくる以外はまともだと思っていたのに アルヴィースっていうか
ウーシアって今どこにいるの? >>761
単純な疑問だけどこれが判明したらゼノブレイド世界設定の秘密が判明しそう
本体はコアクリスタルの状態で、ゲートに繋がったなんかの機械に接続されてんじゃないかと思う
ゼノブレイド1の世界は神というか世界の設定者がウーシアに命令しないと存続できないぽい描写からして アルヴィースほモナドレプリカというかシュルク自身にこっそり宿ってると思う
モナドの力は結局アルヴィースがザンザに使わせてやってた機能だから神の願望と言う名の未来が見えない以外は以前と変わらずモナドアーツを使わせてくれている説 >>762
>>764
なるほどねえ
まだ解釈の幅があるわけか 世界樹のどこかに本体有ったんだろか
丸ごと転移したものと思ってたけど マルベーニが持ち出した中にないから
おそらくウーシア本体は2の世界になさそう
クラウスの1側の半身と同じ状態? >>764
そもそも我様脱皮後のシュルクって自身の中のモナドの力で生きてるからな
これが消えたらモナドアーツどころか生きてすらいられない 言うほどオープンワールドにして欲しいか?
オープンワールド信仰もだいぶ薄まってきたと思うしストーリーの組み立てもめんどくさそう
今までのゼノブレぐらいのフィールドなら別にオープンじゃなくていいわ オープンワールドだとか
オープンワールドじゃないとか
そんなことはどうだっていい
なるようになりゃいい コロニー9やアヴァリティアからスタートしてTOZANや泳いでいきなりアカモートやルクスリアに行きたいか?
俺は行きたい フィールドをシームレスに繋げることはできるだろうけど
ストーリードリブンの場合シナリオ進行に合わせて見えない壁を置かざるを得なくなるからそれならエリア制でよくね?って話で終わると思う 極端な話、スーファミやプレステ時代のワールドマップ有りのRPGを、今時のグラフィックスで再現すればオープンワールドだけども
JRPGのストーリー構成だと、ストーリーラインに従って行ける場所を制限する必要があるわな
乗り越えられない山・谷・海などの地形制限
徐々に解放される乗り物(悪路走破→海路→低空飛行→無制限飛行など)
それはもはやエリア制と大差ない気はするが、最後に自由自在に行けるようになるのはカタルシスが有るかもだ >>773
これなんだよね
リニアのレール外れて好きなとこいけるって体験が楽しいのは大いに同意するけど、ただ行けるだけだとオープンワールドゲーとして弱くなるし、行った先にストーリー用意していくとメインストーリーの舵取りが難しくなるし、結局どっちつかずのガッカリゲーになりかねない ポケモンもオープンワールド化するらしいが、アレもちょっと毛色が違うとは言え
基本的にストーリーラインに従って行ける場所に制限あるRPGだし
オープン化に対してどう言った回答を出したのか、ある意味今後のJRPGの道筋になるのかも ポケモンみたいにゆるーい感じのメインストならともかくガッツリ順序立ててのシナリオあるタイプのゲームじゃ難しいだろオープンワールド
形にこだわらなくても重要なのはやり込み要素なんだからこれまでみたいにポイントさえ抑えといてくれりゃいいよ 結局現時点での最適解はやっぱりゼノブレ1と2のように1つのダンジョンをクッソ広くして順番に進めるって方式になるんだろうな クロスは割と序盤からストーリーの進行無視して後半に訪れる事想定してる白樹とか黒鉄の大陸まで強引に突っ切って行くことができたよな
今作もオープンワールドであるならそうであってほしい 本筋あるけど本筋やらなくてもいいよ系のゲームじゃねぇからなあこれ クロスは窮屈にならないようOWにエリア制限組み込むやり方を実験してた形跡あるな
マノン船やセントラルライフが後から生えてきたり、プラエドみたいに条件次第で無力化できる敵(条件はストーリーで明らかになるが知ってれば最初からできる)実装してみたり いきなりルクスリア行こうとしてもサイカいないんで無理というだけか >>770
没入感を邪魔してくれなかったらなんだっていいよ
ただ、アルセウスプレイしていてやっぱオープンワールドは欲しいなってなった
(そもそもアルセウスのデザインが良くないというのは置いといて) 2ではDLC、DEではリマスターの範疇を超えてきたが今作では何の範疇を超えてくれるのか期待 もし本当にオープンワールドならケヴェス、アグヌスに数十ある鉄巨神ごとにサブストーリーがある感じなのかなと思ったり アルセウスはクロス経験者ならアヤシシTOZANやウォーグルでのんびり飛行したり
進研ゼミでやった所だ!感があって良かった 最初から全部行けるタイプは、最初こそ最高だけど、
早い段階からフィールドの大半を見れるせいで、
中盤以降は新鮮味が皆無になるので微妙だなあ ポケモンは全地域にジムを散らせばいいからオープンと相性はいいんだろうな 「監獄塔に入るための勅許を得る為に巨神界を回ろう」とか「サーペントを封じるサンクトスチェインを各巨神獣から探そう」とかそんな感じになるのでは 全体を通すとリニアだけど
1つのエリアをかなり広くしてそのエリアの中での進行はノンリニアにするとか良さそう
そうすればゼノブレの重厚なストーリーの良さを消さずにオープンワールド的な楽しさもある気がする >>792
イーラ終盤でそれやったら強制サブクエやめろって叩かれてたぞ
個人的にはシナリオも1や2本編のサブクエより凝ってて嫌いじゃなかったけど >>793
サブクエレベルのものじゃくて従来のメインシナリオのイベントでやるってこと なんでも良いから敵を倒してボスに勝てるくらいレベル上げるのは嫌がらないのかな
むしろ個別の凝った演出があって戦いに明け暮れるより退屈しないであろう >>793
だからこそつなみらでの強制ではない、ストーリーもちゃんとあるっていうサブクエが出来たんだろうね 今見えてる情報だと3はOWと相性悪そうとは感じる
ケヴェス陣営のノアたちが最序盤からアグヌスの領土内を闊歩してクエストで人助けしまくるみたいなことになりそうで またイーラみたいな感じでサブクエしないと前に進まないやつか… フィールドはOW/エリア制どちらにせよモノリス製だから期待してる
むしろ戦闘システムが気になるわ
4人PTみたいだけどクロスのようになるのか
2やイーラみたくブレイドもセットで戦うのか
切り札はチェインアタックなのかOCGなのか、それとも全く別の新システムなのか イーラのクエってイーラの民とのキズナを深めるって
ストーリー上重要な要素の筈だけど 正直どんなにストーリー盛ってもサブクエはサブクエだと思う
それ自体が素晴らしいストーリーだったとしても
やる人とやらない人が出てきたり、やる順番が違ってたりしたら
作品本編を通したストーリーには組み込めないし
無理に組み込んだらどこかチグハグになる つなみらのサブクエは最後まで終わらせるとバーン様にあえる特典もあるから神
イーラのサブクエは「シェルター組サヨナラ…」って気分になるから神 ゼノクロでストーリー上絶対やらないといけないキズナクエストがいくつかあって
順番はプレイヤーがある程度選択出来るけど
文句言われて無くね? 初報だけの感じだと作品の雰囲気が重そうなのが気になる
ゴンザレス並に重い >>799
なんとしてもケチつけたいんじゃないの? >>804
ゼノクロはメインストーリーの進行にキズナクエストが関わること自体に文句言われてた記憶 重いストーリー大歓迎ですも。ゴンザレス級でも余裕ですも ゴンザレス級じゃすまないですも
なんとホムラ級ですも ゼノクロは新章の度に竜田揚げの茶番が入るのがちと面倒くさかった >>735
マサトクン…マサトクン…を思い出してしまった ブレイドシリーズだと街を発展させる要素は恒例になってるし、マイ鉄巨神を拠点として発展させていく要素もありそう 俺はむしろPVの[塵一つ残さず消し去りなさい]で
ゼオライマー味を感じた 収集がヒカリの玉拾う1みたいな感じになってるから集めるの大変そうだな 何がなんでも因縁つけてくるのってどこにでもいるんだね👴 陸上高速移動→小ジャンプ→海上航行→大ジャンプ→自由飛行→ロボに変形
これですも ゼノで陸上高速移動と聞くと嬉々としてバイク形態で走り去った裏切りプログアレスくん思い出す 初報で収集システムは1式だなあと読ませて
実は2の採取ポイントも併用してると踏んだ 散らばらなきゃ採集でもいいけどコレペディアは復活して そういえばイーラだと散らばる範囲が控えめになってたか >>823
しかも敵が落下死してもアイテムが手に入る親切仕様
2→イーラ→DEのUIの改善度合いはなかなかすばらしい 光の球1つにつき3つくらいアイテム取得できたらいいんよ
2の採集形式はスキルもあってテンポ悪すぎた
でも秘境にある宝箱は大好き 結局の所需要と供給の兼ね合いが全てで
移動距離とか無視した採取スピードだけで判断する意味とか無いんだよな 採取アイテムの使い道としてはイーラのクラフトが良い感じだと思ったけど今回はクラフトあるのかな
ノポンがクラフト担当みたいな感じも出てるけどキャラがクラフトするのキャラの掘り下げにもなってて良かった 開発スタッフ募集のコメントで「モノリスが得意とするマップを更に磨き上げる」と言ってたしクロスの訊くでも高橋はオープンワールド>エリア制オープンワールドだと認識してるからクロス以上のオープンワールドはあり得るね
ただ物珍しいからとか技術がないと作れないからとかじゃなくてもはやポケモンすらオープンワールドになるくらい一般化したからオープンワールドなのはむしろ当然って認識だろう >>827
それぞれの特徴、得意分野を生かしてていいよねイーラのクラフト クッソ今更だけどこれメリアにしては髪長くね?
https://i.imgur.com/k7pnK8d.jpg
超ロングヘアー 本当に今更だな…
髪が長いからタルコ説とか出てたけど
時間の経過を髪で表しただけの可能性が高いと思ってる
ロングのメリアちゃんも絶対かわいいので問題なし! 髪を後ろで結んでたっぽいしほどいたらこれくらいの長さにはなるんじゃないかも? ストーリー進行の制約はさておき、ゼノクロのオープンワールドを定番化してほしいよなあ
夜光、白樹は圧巻の一言だった 全然エリア制で良いんだけどゼノクロみたいに見えるところ全部行けるようにしてほしいよね てつやくんによるとゼノブレ2がクロスを飛ばして「2」というナンバリングなのは1を引き継いだストーリードリブン型だからで
それに合わせてフィールドもエリア制を採用したって話なんで同じ理屈だと3もエリア制の可能性が高い
オープンワールドを採用するとしたらクロスをシリーズ化してそっちでやるんじゃないかな てつやくんはインタビューだと大げさに話したり細かいところ省いて大まかに話したりするから字面のまま受け取ってもダメよ
真相は2もオープンワールドにしようと思ったけど設定として描かないといけない雲海をシームレスにしたところで設定上なんも遊び要素入れられなくて単に移動するだけで面白くないから止めたって話し PVに映ってた見えるところがえげつない範囲だったからアレ全部行くのはオープンワールドと労力変わらなくなりそう 後ろに見えるインヴィディアまでシームレスに行けたら凄いけど多分背景っぽいよね マップが恐ろしく広く、メイン、サブ問わずクエストも豊富なのは間違いない
あとオープンワールドの要素を付け加えるならば
ゲーム開始時からマップのどこにでも行けるという点だろうが
そこは必ずしもそうである必要はないだろう
それで「オープンワールドじゃねえ!」って言われても、うん、でもまあゼノブレってこういうゲームだし・・・・で済ませば良い。 2はアルスが独立してたけど3はマップ繋がってそうなんだよなぁ クロスの見えるとこ全部行ける感をオープンワールドって言いたい気持ちもわからんでもないけど
ストーリー進行中(3/4)みたいなドチャクソリニアなストーリー進行のゲームをオープンワールドと呼んでいいのかって気がする
それにリニアなのは構わんが3/4みたいな表記入れた奴はプレイヤーのこともっと想像して つなみらの木登りの話みたいに旧作をやり込んだ人にだけ伝わるみたいなイベントもあるといいな
商売としてシリーズのリピーターに対する還元要素は大事だし 一本道のストーリーがメインのJRPGと攻略が自由のオープンワールドは相性が悪すぎるからエリア制だと思ってるが、仮にオープンワールドでしっかりJRPGとして完成されてたら良い意味でやばい代物が誕生しそうだな 世界がオープンワールド的なつくりだが、ストーリー的には順番に回らなきゃいけない制限があるって形でも別にいいと思うけどな
2Dゲームで船とか乗り物とったらいける世界が広がるみたいな意味合いで、乗り物とったらいけなかった場所を含めてシームレスにいけるみたいなので
開発コストと労力の問題でやらないだけでさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています