ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part226
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■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part223
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641992223/
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part224
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643531872/
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part225
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644974405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お役立ち武器に攻撃回数+2ついてるのはありがたいけど肝心の攻撃力が初期値なんだが
このオプション引き継いだまま武器強化してえなあ アロマはフレッシュオイル調合とピリカの店にある参考書で作れるアイテムを調合すると発想 >>851
その時点での攻撃回数+2って地味にレアなんだよな
正規の手段では絶対に入手できないと思われる
オーラ消すのに便利だし悩ましいところ まだ序盤だから
でも普通に武器作ると攻撃力80ぐらいにはなるからなあ
でも+2はつかなくて+1程度 >>854
たしかにオーラ剥がしには便利だ
このまま行くしかないか…攻撃手段はウニ投げる事にして 今作本当に出来良いな
過去作でイマイチだった点が軒並み改善されてて探索も調合もUI面も全部快適
マップデザインが不思議シリーズより秘密シリーズ寄りになってるからそこだけちょっと面倒さあるけど 1回錬金しただけで図鑑の特性が埋まるのが・・・
何カ月もかけて図鑑コンプリートするまで遊びたかった >>857
なるほどこのマップデザインはライザに寄せてたのか
オープンワールド味あって良いなと思ってた >>852
なるほど、参考書買っただけじゃダメなのね
ありがとう! >>858
それは同感
触媒解放後の特性だけでも???になってたら
わくわくできたと思うのに残念。便利だけどね 隙間通るたびにライザのサイズならちょうど良さそうだなぁとか思ってる
なんのサイズかは言わないが 強いて言うなら今の所の不満はその場所の大採取で何が取れるか分からないのと天候操作でマップも取れるものも変わるから探索が大変ってことくらいかな
メモ必須 マップはせめてアイコン見分けつく様に種別毎に色なり変えて欲しいわ
小マップだと何が何だか分からんけどデカくすると今度は探索しづらいしアイコン重なると拡張してもよく分からん事なってるわ 図鑑から追跡みたいなことして敵やら採取場所にアイコン出てほしいわ…後から発現のために探す時しんどい 天候ごとに何が取れるか敵として何が出るかは普通にマップ選択時に分けて表示されるし大丈夫じゃない? PCならポーズ追加しまくれるしカメラで消えない&自由な角度できるんやで 風撫平原の産声の緑地の北東って天候雷に変えた癖に台座上に行ってて降りて来ないんだけどどうやって行くんだよこれ 冒険者グレードの試験がいつまでたっても出てこないんだが
C→Bにそんなかかるのか……? 何かフラグ分かる人いる? >>870
プラフタ救出後だったかなあ。思ったよりかかるなって感じだったしそんな気にしないで進めてれば大丈夫だと思う。
そことっくに過ぎてたらすまんw >>871
今ようやくプラフタに再開というか女神さまに勝ったところだから救出となるともっと後か。
じゃあまだ気にしなくていいんだね、ありがとう >>869
全体マップは円形になってる
火山らへんクリアして砂漠から回り込んで開通する みんなオーラ剥がしどうしてる?
ボスとかオーラ専用道具作っても15しか削れなくて敵のオーラ40とか
ネタばれ怖くてここの情報見ないようにしてたけど
最初から最後までオーラ破壊クラフトばっかり投げてた・・・
属性追撃とか複合属性追撃って、今回ないよね? ロリフタさん頬のところに傷がある?……と思いきや天候雨で雨粒が付いて滴ってただけだった
自分が凝った3Dのゲームあんまやらないのもあるけど表現力すごいね(語彙力貧弱) アレットなんか谷間に水滴流れてくから見た目以上にスケベになるよ >>874
オーラ弱体化からの加速おばあちゃんで全てねじ伏せた
状態異常付与時、オーラにダメージ入ったり入らなかったりでよく分からん 狭い通路無駄にあるけどイライラする無駄要素でしかないな >>874
そういや砂漠のとこまだ未探索だったわ、ありがとう ライザの狭い隙間はいくらあっても許せるんだけど
ソフィーの隙間はちょっと違う 水に浮いてるタルとか箱をジャンプで渡るときたまにものすごい高さや距離を跳ぶけどソフィーちゃん実は結構なフィジカルモンスター? ハルモニウムの武器作るタイミングで武器と防具作ったら
爆弾系の攻撃アイテムほぼさよならし始めてスキルゲーだな 今ソフィー2を買ったら今日中にロリフタを拝めますか? >>886
アトリエの主だから最初の錬金より先に拝めるはず…… ソフィーちゃんはナチュラルに敵に対して殺る気満々やね でも絵画の世界を平然と受け入れるソフィーさんに比べたら異世界ってのを簡単に受け入れないあたりまだ純粋だよソフィーちゃん 前作みたいに色々アイテムを貢いでロリフタになると思ってたら直ぐになるのか ロリフタも主人公みたいなもんやし
おばあちゃんが魔法系のスキル覚えない脳筋で笑う
くっそ強いけどな 同じ首飾りしてるのにお互いスルーなのはちょっとないんじゃないかと思う 調合って素材全部入れなくても出来るのか。これかなりの重要要素じゃないか >>834
やわらかエンジンってSIEのポリコレに巻き込まれて死んだって聞いたが? とりあえず触媒手に入ったから7×7にした
他色の星も色変えればちゃんと繋がるのね 良かった、魔王を杖で殴り飛ばすソフィーちゃんなんていなかったんだね
https://imgur.com/a5kCGoN.jpg おばあちゃん、完全に錬金術師じゃなくて槍使いだよね。でも強くてエロくて好きだな。
しかし孫とか言われて戸惑うのはいいけど素直におばあちゃんとか言われてもいいようにしてもいいと思うな
とあるアニメのゲームだと未来の娘が小学生の女の子にママと言ってもママの方はすんなり受け入れてるし 別に錬金術士が槍使ったっていいじゃない
拳銃を使うよりはまだ錬金術士っぽい 錬金ヘタクソだからひたすらかき混ぜてたら筋力がついたのかもしれない この発想システムに文句言ってるやつはフィリスのアトリエとかやってないんやろな…
関係ないアイテムをバカみたいな量調合させられた思ひ出 ソフィーの両親が早くに亡くなったの知ったらラミゼルショックだろうからあんまりいろいろ言わない方がいいよな ライザで興味持ったくせに結局触らなくて初アトリエだけど正直予想の10倍くらい面白くて沼に引きずり込まれそう 水を汲むときに脳内であの女が出てきて歌いだします
どうすればいいでしょうか >>906
まるでフィリスの発想システムに文句が出なかったかのように! >>909
自分はライザ1パケで買ってみたけど自分に合わずに序盤でやめて売って今回になるけどライザ1より楽しく感じてる。
今回はデジタルDL版とはいえきちんと最後までできそうだと思ってる >>907
ラミゼルって父方なのか母方なのか知らんけどどっちなんだろうか?
母方ならお母さんも出してあげれば3代のことできたと思う 晩年ラミゼル「ソフィー可愛かったけど結局子宝に恵まれなかったから、錬金術でソフィー作ろう」 プラフタ「ソフィー、フィリスにコルちゃん人形あげて良かったんですか?」
ソフィー「うん!私にはこれがあるからね」
ピリカ「モドシテ…」 リディスーではピリカを知ったうえでコルちゃんと再会してるんだよね
頭の中で自然と見比べてしまいそう
「そういえばコルちゃんは代償を支払わないと複製できないんだったね…胸も背も小さいなぁ…」 >>902
FFTのアイテム士のせいで錬金術士が銃使いなのはあまり違和感なかった 調合の時発現効果確認はできるけどその詳細は見れないかな?
生きているとか活きがいいとかよくわからん系は図鑑いちいち見てるけど 戦闘も錬金も浅いし微妙だな。マップの魅力の無さが一番しんどいけど。
ソフィー2っていう過去作を人質に取ってるタイトルから遊べるだけで完全新作だったらやばかったなこれ ぷにぷに弾なげるときのラミゼルかわいいんじゃ
俺がソフィーの祖父なんじゃ >>917
システム上便利にするためには仕方なかったんだろうが、どうしてもコルさんの能力のヘボさが際立ってしまう… ラスダンの悪之夢の南東、2個目のクリスタル解放した後ってどう先に進めばいいんだ?
雨降らせてから凍らせても対岸に行く橋が無くてどうにもならないんだが
それっぽいレバーとかも見当たらんし >>926
シャリーもマナケミアの使い回しと言われていたな
それだけでマナケミアのシステムが優秀ということなんだろう >>928
真ん中にかかってる2つの橋は各方角に石の石柱みたいなのを調べると時計回りに橋が動くギミック プラフタがソフィーの師匠について聞くのすげえいいな >>932
助かったわthx
普通に採取用のやつだと思ってスルーしてた そういや少なくともオリアスやディーボルトはおじいちゃんでは無いんだよな
もしそうなる線だったらエルちゃん言っちゃってるだろうし テキトーにやってきたから二回目の女神で勝てないぜ
全てを見直す必要があるぜ プラフタが顕著だけどみんな躊躇なく過去の時代の人に未来の出来事教えてるけど、タイムパラドックスって概念はなさげ? おばあちゃんは実質ソフィーに出会った事で公認錬金術師目指すきっかけなったしプラフタはラストまで見るとそらパラドックスならんなってなるよ 本フタ<昔ルアードっていうナマ野郎を〆てやった事しか覚えていないのです…
だったっけ?忘れた 釣りの大採取の正解がわからない
最初のチュートリアルで文字送りのせいで理解する前にメッセージ流れたせいで全く成功しない
釣りの大採取って何をすれば属性が付くの? 邪な核石って敵ドロップだよね?前作と同じ系統の敵でいいのかな ラミゼルロリフタは過去だけどソフィーちゃんから見て未来から来たのって誰だ >>947
C→Bは雪のステージいけるようになってからランクアップ試験でてきたのはみた 初めてアトリエシリーズのベリハでプレイしてるけど歯ごたえあって面白いな 1の時は割と金策に難儀した記憶あるんだけど2は依頼適当にやってるだけでも所持金かなり余裕あるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。