ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part227
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■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part226
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645703211/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 序中盤はアイテム使って後半は物理ゲーなんていつものことじゃないか 一度拾ったはずのビリビリ水を探し求めて数時間
先に進んで拾った方が早かったっていうね 雑魚はオーラ面倒だからツインアクション使うけど
ボスとかはスタメン3人で基本は戦ってるわ
フィジカルオーラされるとラミゼルが泣いている まだ序盤だと思うんだけど海王の領域もう3時間ぐらい迷ってるけど進めない
高低差のあるクソ広いマップにマップ切り替えギミックとかこんなメガテンのラスダンみたいなのがこれからも続くのか?
確実に労力かけるとこ間違ってるだろ RPGやるときはレベル上げ重視するんだけどアトリエだと何故かレベル上げが手抜きになっちゃうんだよなぁ アイテムと装備でなんとかなっちゃうような気がして コルちゃんだって戦ってんだしDLCでピリカさんも戦ってくれてもいいのよ 実際アトリエはレベル上げに時間使うよりは装備やアイテム作り直した方がいいし >>104
そこが一番面倒だと思うわ
次とかのほうがもっと分かり易い アトリエの特徴だからなあ
錬金術で作り出したアイテムで低レベルクリアを目指すことも可能 マップのコンセプトがはっきりしてなくてただ広いだけだから分かりにくいんだよ
メガテンなんかは一度突破したら目的地までのルート分かるけどソフィーはもう一度最初から行けって言われた同じように迷うだろ? >>104
天候変えて進むだけじゃなくて戻ったりしないといけないからマップをちゃんと確認しないとね レベルはスキル解放くらいで能力値は微々たるものだしね
今回レベル上限解放ってあるの >>97
こーゆーこと言って青葉みたいに難癖付けてくる輩が居るから開発者はファンレターとか直接見ないように気をつけてるし送ってきたアイデアはメーカーに帰属しますって但し書き必要になってるって前に話題になったな ヘタクソがヘタクソなりに錬金するのが一番楽しいかも
俺のクソアイテムと難易度がそろってるわ >>89
もしかすると1周あたり3個ずつ限定かもしれん
箱全部あけてみるとおススメ
記憶曖昧だけど
鱗は集積地のどこかかも、迅雷の庭園の箱残してたらそこにも何かあったはず >>95
ドロップあったのか
EX放置してたわ、ちょっと行って来る ハレンチ尻出し人形が市長になってもなんとも思わないこの世界の住人はやはりイカれてるわ リディスーぐらいのマップがちょうどいい
ライザのときもそうだったけどアトリエで面倒なマップはいらない 最初の水のところは面倒だったけど他はそこまで面倒じゃない気もする
L1でデカマップ表示しながら移動も出来るし PS4版をPS5でやってる人いますか?買う予定なんですがフレームレートとか どんな感じですか? 1度だけやらされれて二度とこないとかならいいんだけど採取や討伐に何度も来るのに
そのたびに天気変更とかギミックさせられるのはさすがにめんどう >>122
リディスーでのマテなんちゃらさんに誘われたときのように、プラフタとフィリスに守られてないとダメだね
まぁお酒入ると絡みだすから安心?なのかも知れんが >>123
ロードとかはサクサクだけどフレームレートは30固定 >>95
EX何度か回して猪と海竜しか出なかったから放置してたわ
もう何度か周回してやっと出てきたありがとう アトリエスレの住人ってロイテールの住人みたいに優しいよな… 今回オーラといい探索の天候ギミックといいテンポ悪いよなぁ
その他は割と良いだけに残念 >>123
30fpsな上に結構ガタガタするからテレビの倍速機能推奨
アトリエなら画面の遅延も全く気にならない きのこのとこ、雪降らせられるようになったのはいいけど無駄に広いなぁ
洞窟!とかザックリ言い出した女神様にセクハラしたくなるわ アリオスなのかオリアスなのかすぐどっちかわからんくなる ガンダムとかA級遊撃士とかがアリオスなもんでオリアスという名前に何か違和感 ちょっとずつ新しい素材が拾えるようになるのがなんかめっちゃ楽しいわ。
あとソフィーちゃん可愛い。 ディーボルトとオリアスってこの手のってすぐ言い合いしそうなのがテンプレなのに普通に仲良しなのな >>134
なんとなくマティアスに似てるからオリアスって覚えてるわ、関係あるんかな 職人の絵筆が装備作成全能+6と燃料付与もってるから装備にぶち込みたいんだけど、
火リンク10の難易度が高い装備多いな……
デモンスレイヤーとか絶対入らんわ 6人で一斉に必殺技を撃つってこと!?にびっくりしたけどそんなことなかった これがみんなの必殺技だよソフィー「みんなを釜に入れて混ぜればみんなの必殺技だよ!」 ズメイ倒した(VH)
今現在の素材で作れる最高の装備を揃えて行ってジリ貧で勝つか負けるかってバランス
ソフィ×ラミゼルの回復技を見越して隊列を整理しておくことを覚えた
フィジカルオーラ剝がすのにはアレットのタイムカードのスキルが便利
つか今作味方のHP4桁超えるんだな やっぱ新しい場所に行って新しい素材拾ってレシピ発想してって楽しいな
永遠にこの感覚味わってたい 普通にゲーム内で調合する じゃなくて 錬金するって書いてある箇所あるけどそのへん曖昧なのって前からか? >>148
装備と素材の複製の値段設定が絶妙だよな
その場で増やしてくれるおかげでソフィーちゃんが1週間眠り続けなくて済むし >>148
案外もっかい作り直すともっとええもんできるで
その発見もできるのがプラフタ錬金のええとこやな フラムからドラ子フラムに乗り換えたらいきなりそれまでの10べえ界王拳みてえな請求書が届いておどれえたぞ
まだ品質も効果も詰めてない適当調合だしそもそもさらに上のランクのアイテムもあるってのに…オラガクブルすっぞ アレットの店で未だに4000コール使えてないのに
ピリカの店で100000コール使った実績が解除された ED直前でセーブしたがこれトロコンするのにもう一周必要かな
やっちまったわ やっぱ爆弾系は安値系必須かね
前回あんま機能してるように見えなかったから丁度いい塩梅になったと言えるか 皆お乳が大きくてプレイしてて息子が嬉しくなっちゃう
ソフィーちゃんですら1衣装だと胸の谷間ガンガンアピールしてくるし最高や アレットが水の遺跡で潜って宝箱探したいみたいなこと言うたびに
エアドロップぐらい作ってあげればいいのにとか思ってしまう
というかライザから来ると泳げないのが妙にストレス まあいつものオイル→純水→中和剤のループで特性集めて
中和剤と金属と布に引き継いで爆弾なり装備なりを強化してしまえばべリハでも簡単よ
ただ強い爆弾は金欠になるのでエコノミーは欲しい アレットのおっぱいでかいだけじゃなくて陰影というか造形がかなりえっちじゃない? ターン制の戦闘に戻ったのはまだしも6人PTで仲間6人しかいないのは問題あるだろ
今までのアトリエでは毎回男外してきたのにロジーくらいか使ったのは ソフィー1の頃の性格覚えてないけど大人しそうな見た目で結構戦闘民族だな
見た目元気系のライザの方が強敵にびびったり普通の子っぽい アレットのおっぱい強調服はあまり好きになれないです
ピリカのおっぱいは好きです アレット家が借金したせいで1000万稼がなあかんの可哀想
リディスーの双子の父親といい娘だけ苦労すんのなんかモヤモヤするんだわ アビリティあげ大変なんやけど
複数同時進行できるようにならんか >>164
波花堤跡の4枚目のMAPのワープポイントのそばとかにあるよ 借金のカタに娘を取られたり身体を売れと言われたりしない優しい世界 >>165
神にマルチインパクトぶちかます女だからな 何気に探索おざなりになってるとクリア後なっても解放されて無いマップ結構あるな
惑いの里山とかニエルの森の探索ザルだったから放置されまくってたわ >>169
あそことさざめき小道の虫は便利だよな
小粒な★つきが大量に取れて後半マップよりも良質 新作で過去作キャラが退化する違和感をシステム面でもストーリー面でも排除しようと配慮してる感あるよね
アレットやオリアスに「ソフィーも結構戦闘出来るじゃん」て言われるのはまあそんなもんよねって流したけど
普通に戦闘レベルや錬金レベルが高いまま進んだのはビックリした
これ絶対なんか理由つけて両方レベル1に下がって再スタートやろって思ってたし >>161
回復縛ってるからかまだ簡単と感じられるところまでは来てないけど
敵の攻撃は随分大人しくなった
この感じで行くと邪神が唯一の壁ボスまである 水着はシーズンパスで用意されてるものよりデラックスDL版の方が全体的にいいよね。
シーズンパスは後で個別に買えるけどデラックス版はそうでないからいいものにしてるのかな? 鎌とかつるはしみたいな採取道具って後から上位装備くるのかな
あるなら下位道具の効果発現頑張らなくても良さそう? >>991
フィリスはキン肉マンだけどソフィーはミスタチオン凝縮体質で細身だけど中身キン肉マンだよね >>178
全部忘却したライザという反省点を踏まえてな >>181
下位の時点で頑張っとくと採取できる素材が増えるから
シナリオ進行に必須のレシピの発想がスムーズになる
でも別に頑張らなくても他のところから採取できる 次は虫取りだ
イノセントアダマスと万能中和剤作れば多分終わりなのにこれまで駆け足でやってたからレシピ発想すらされてない 錬金のパズル盤面てサイズ拡大ないのかね?
全然足りないのだけど つるはしの採取ランク無手どうやったらあがんの?
銀嶺結晶とかいうの取れなくて詰んだんだが(´・ω・`) 究極の力とか神域の極意とかルルアにあったんだったな
記憶に残ってなかった
今回新しいのは色系になるのかな >>188
多分特性
銀霊結晶は店売りもしてたはずだからレシピ発想ならそっちでも良い >>189
サンクス
多分今中盤くらいだからそのうちなのかなあ >>192
中盤だったら触媒もう出てる?
出てたら触媒の特性で盤面拡張できる
出てなかったら残念ながらまだ序盤 ライザで売れたから急にエッチ方面に舵をとってきた感があるなw 女が多いだけでなく男がいいやつしかいないのも大切
これをとらぶる効果という >>193
プラフタの魂探しに雪国彷徨ってるところ
触媒なんてまったく見てないからもしかしてまだまだ先なのかな DLCが揃ってからやろうと想ってるけど
おまえらの楽しそうな様子を見ると我慢できなくなってくる >>198
DLCの上位特性とか出る前に楽しめるのは今だけだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています