ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part229
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part228
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646104582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>85
追記
進行状況8-1のチェックが3個になってたからボス前のデータ読み込んで普通に作ってからイベント興したらチェックが4個になってた
細かいけど一応バグなのかな?
既出ならごめんなさい ソフィー2面白いなー
アトリエはライザ1しか遊んだこと無いけど戦闘も錬金もよくわかってないまま遊んでた ライザもういいよ…
初代そこそこ良かったけど2はシナリオもキャラもマジでゴミだった ライザは連勤が簡単すぎるからなぁ
初プレイの人には丁度いいんだろうけど ライザ錬金術が簡単なのは別に気にならんかったけどな
やり込みレシピ変化はいらんと思ったが
ソフィーは面白いけど疲れるから2周目行く気力ないかな オーラの弱点が魔物の耐性だったり
ややこしくない? >>108
ライザで入ってきた新規勢が離れるのでダメです >>108
期限は経営要素出るから俺は好きだけど今残ってる顧客の多くを切り捨てることになるからもう無いだろうなあ >>104
そりゃ1はプロ作家だが2は素人だからな・・・ スレチだけろうけどライザで1>2の評価はまじで理解できん
シナリオもゲーム性も2の方がずっと好きだわ 最強インゴット作るのにマルガム鉱石いるけど
これどっかで大採取できない? >>113
だとしてもキャラクターの尻とおっぱい作り込んで他全部劣化させてくるなんて思わないじゃん… ライザは良くも悪くも新規が入りやすいように普通のRPGに寄せちゃった感じがあるのがなあ
まあ期限は自分で縛りつけてプレイすればいいからそこは無理につけなくていいと思う
色々アイテム作ってるけど品質ってデバフの成功率とかに影響するのかね…?
細かいところは全然わからんな システム的には2の方がよかったけど、ストーリーはなぁ
1は別に面白みはないが特に気にもならんって感じだったけど、2は投げっぱなし感が強すぎる 自分は戦闘やキャライベとかも含めてライザ2の方がまだ好きだな
ただ不思議シリーズの方が自分はもっと好き やっとエルデン一息つけたからこっちのエルデも救うぞ 自分はライザ1トロコンしたけど2はクリアすらせず中盤で積んでるからまあなんか評価は納得かもしれん
というか2でシナリオ完結してなかったのが驚き 2はシナリオが微妙で全部ローゼフラムで片付けた記憶しかない フィリスくらいの激ゆる期限ならあってもいいと思うけどね
ただ不思議以前のように強制周回になったら新規はめちゃくちゃ離れるだろうし個人的にも年齢重ねて体力も時間も無くなって今さらそのシステムに戻されたらキツいかな ライザ2はゲーム的には面白いけどシナリオは文句なしのゴミだろ
シナリオ重視派にクソゲー認定されるのもやむなし 全然覚えてないけどこれも似たようなもんやろ
そんな面白いか まあどうであれソフィー2はキャライベ豊富で安心した 長く続いてるシリーズだけあって
ここに居るような錬金中毒者が楽しめる期限つきは初心者バイバイ過ぎる
いっそ難易度選択が敵の強さじゃなくて期限の長さになるアトリエとか? >>118
期限無くなってからこれ言う人よく見るけど
そうゆうこじゃないんだよなーって毎回モヤる
それに日数自体無くなって自分で時間縛るのも出来ないし
期限無くなったこと自体はどっちもいいところあるし楽しんでるんだけどね アトリエシリーズのシナリオは練り込まれてないだけで「面白いとは言わないけど」くらいの出来なのにライザ2だけは「無い方がマシ」レベルだから
あと遺跡探索の要素はクソオブクソ 不思議シリーズ3作プレイ済みだとエンディングのカタルシス凄まじいし
シナリオ面はアーランド以降だとソフィー2かリディスーが個人的に一番良かった
クリア後の余韻と後味が素晴らしい
>>129
代替で戦闘回数や調合回数縛るのも楽しいよ
言いたいことはわかるんだけど言語化すると結局作り手に強制されてるか否かの違いとしか表現できないのよね >>125
トロコンしたけどフィーだかファーだかを何とかするのと幼馴染の剣士が謎の厨二反抗期になってた位しか思い出せない位スカスカストーリーだったね
ライザの唯一良い所は影響拡大の石突っ込んだ時の爽快感 今回作中で夢ロクにない人多くね?とは思う
エルさんどういう基準で迎え入れてるんすか 1のシナリオはライザの精神年齢低すぎるのと島民の性格悪すぎでストレスしかたまらなかった >>133
ないんじゃなくて、気づいてない(フリをしてる)じゃね しまったクリア後にVH用装備整えてたがボス戦えないのか >>133
あの駄女神のことだから怖くない人を選んでただけかもしれん マルガム鉱石は怪之夢で大採取あったわ
ついでに今スプレッドシートで大採取のポイントまとめていってるけど
ツルハシとハンマーは本当にクソだな ピリカさん複製しすぎると熟睡して起きなくなるのか・・・ふむ 大採取は釣りがほぼ運任せで一番めんどくさい
あと、調合極めようとすると大採取前提だから素材集めがなぁ スチーム版だけど、なんか調合時にバグあるよね
次の素材選んでないのにパネル選択になってるの
毎回キャンセルで戻るのが手間だわ 釣りってなんかあったっけ?
場合によっては寄せにくいってことか? 釣りってボタン長押しして枠からはみ出ないようにスティックで調整してボタン離すだけじゃないっけ ピリカさんあんな胸元の服装で寝て起きなくなったらやばいだろ 難易度選択で選べるようにするだけでいいと思うんだが期限有無 今回PS4とswitch版とが拮抗してるよな。
ライザ2とかはダブルスコアだったような気が。 ツルハシハンマーはゲージの動きを少し遅くして枠を少し広くするだけでだいぶ楽になると思う steam版地味に調合するたび勝手にマウスカーソル画面内に入り込んで来るの鬱陶しい
コントローラーでやってるからいらねえ >>151
PSはエルデンの影響で半分機会消失してると考えると大きいよなぁ
DLC出るしジワ売れするとは思うけど >>62
遅くともソフィーが10代後半になる頃には自分はもうこの世にいない…とか考えてしまうと恐ろしいな 大採取はつるはしハンマー以外ほぼ任意で取れるでしょ
属性が出ないパターンはあるけど マップ広くて採取ポイントまばらなうえに天候変化で進める場所と素材変わるから?埋めと欲しい素材採取しに行くのが面倒すぎる
せめて採れる素材のアイコンに採取道具表示してくれ
>>153
ウィンドウモード?フルスクリーンでやってるけどマウスカーソル入り込んできたことないな MAPの真ん中くらいにもワープポイント設置してくれ ソフィーちゃんの顔めっちゃ違和感あったけどプレイしてたら数時間で慣れるな エルヴィーラとクリア後追加討伐ってどっちのが強い?
セーブしちゃったから2週目やるか特性集めて装備作ったりするか迷う >>98
前スレでアロマとかのやりとりをした人?
おめでとう 釣りがめんどいのは候補数が他より少ないことだな
操作は簡単なんだけど厳選しようとするとクソめんどい パチンコと虫取り以外はクソなので
パチンコで取れるラストプルフハート(神秘・燃料)、雪の女王(水)
虫取り網で取れるインゴットバグ(金属)、久遠の風(気体)
この辺は各属性に特化したものを大量に用意しておくと追加投入等で捗る
この辺の大採取ポイントだけでもテンプレに入れるべき ラストプルフハートに神秘なかったすまん
神秘は雪の女王か久遠の風、あとは黄金ウニとか サブキャラのシナリオは全く展開が無くて何も動かなかったから
面白くなかったぞ、コレ 展開ってソフィーと騎士が恋に落ちたりそういうの期待してたのか?
過去の話なんだから展開したら困るだろ色々 >>169
時代違っても錬金術があるからそれは別に大した問題にならないんじゃないか? 大採取ポイントまとめおわったけど最上位以外のほとんどのアイテムはポイントあるな
何故かカーエン石が見当たらないが 今回仲間の男二人もカッコいいよな
ときメモGSや刀剣乱舞無双がかなり売れてたし一度、女性向けのアトリエも試しに出してみた方が良いと思うわ 女性向けのアトリエ...
エルクローネのアトリエ... エルクローネやりたいんだけどな
というかアーランドより前の作品リメイクとかせんかな リメイクするには中身薄すぎるし、今風に完全に作り直すとそれはそれでファンがうるさいんじゃねぇかな
せいぜいリマスター、それかほぼただの移植じゃないの >>169
そもそもアトリエのサブキャラシナリオなんて主人公と関係ないのばっかじゃん
それらと比較して山無しオチ無しと言ってる訳でだね アルツナイゼルの効果MAXがきついんだけど
初期素材の成分が低いし、パネルカツカツでどうしたらいいのか
ワーツェルアクアとパルフェンブーケって種から良いの拾える? マナケミアやったの小学生だし
流石にちゃんと覚えてないからもう1回やりたいんだけどリマスター出ないかな >>180
俺も仕事から帰ってそれやる所何だけど
パルフェンはどの属性か忘れたけど+3がついた奴出るよ
ワーツェルアクアはそもそも種から全然出なくて困ってる >>180
出るぞ
ワーツェルアクア(氷+3)は水の種
パルファンブーケ(火+3)は神秘の種 種から出ないのは、図鑑埋めてないからとかじゃなくてか?
ライザのときそうだったし >>178
ヴィオラートとかは似たシステムで今風のキャラで作ったら面白そうだけどね
素材が腐る要素はなしにして >>185
それこそ最近の流れの旧作続編でヴィオ2の方がいいんじゃないかな >>186
ヴィオ2だと売れないと思う
かなりのヴィオファンの自分ですら爆死するのが見えるので
そこはもう仕切り直した方が良いかなと 風撫平原
産声の緑地 (晴) [草刈り鎌] セイタカトーン / ウイングプラント / アルドピルム
産声の緑地 (雷) [草刈り鎌] ヴィーゲ麦 / デビルパンプキン / 黄金うに
疾風原野 (晴) [草刈り鎌] 綿花 / 土いも / 白い花 [虫捕り網] シュテルンバグ / インゴットバグ / キラービー
疾風原野 (雷) [草刈り鎌] きまぐれイチゴ / シロヒメクサ / ワッフルチェイン [虫捕り網] ベビーウィルム / ライデンドラグーン / ヤクトルフロッグ
ニエルの森
ニエルの森 (晴) [草刈り鎌] 甘露の実 / マリツボミ / ポンデキーファ [虫捕り網] シュテルンバグ / コメートチョウ / 甘雲 [ハンマー] ライデン鉱 / 白砂 / 星の粉
ニエルの森 (雨) [草刈り鎌] ウイングプラント / 風船の実 / 岩喰み [虫捕り網] ベビーウィルム / インゴットバグ / モリーノコクーン
さざめき小道 (晴) [草刈り鎌] キーファ / 草うに / アシェンプ炭 [虫捕り網] ベビーウィルム / インゴットバグ / 甘雲
さざめき小道 (雨) [草刈り鎌] ハチの巣 / 夕焼け草 / ゴルゴンバウム [虫捕り網] シュテルンバグ / コメートチョウ / モリーノコクーン [つりざお] 紅草 / クリーヴ / ニュイラーハ
雨霧の庭 (晴) [草刈り鎌] 赤い花 / 緑色の花 / かなえニンジン [つりざお] きれいな貝殻 / カンパー / パピリオフィッシュ [パチンコ] ハチの巣 / 銀のハチの巣 / 金のハチの巣
雨霧の庭 (雨) [草刈り鎌] 青い花 / 黄色い花 / アウスヴェーク [つりざお] ワッシャー / クリーヴ / インドラソム [パチンコ] 妖精の日笠 / シルバークラウン / プルプルーム
波花堤跡
うねりの螺旋跡 (雷) [ハンマー] ライデン鉱 / 黄金色の岩 / プラシュマイン
常凪の演舞台 (雨) [つりざお] ワッシャー / カンパー / クリーヴ
海王の領域 (晴) [つるはし] ハクレイ石 / マダラ石 / 古生物の化石
海王の領域 (雨) [つりざお] カンパー / セイレーンの涙 / ハサミエビ
薄明潤林
菌光の沼 (雨) [つるはし] クプルフ鉱 / ソウルストン / 星の粉
菌光の沼 (雪) [つるはし] ペンデローク / 燃える灰砂 / キンバー鉱石
アズラの桟橋 (雨) [つりざお] ムッシェル / クリーヴ / ぬし
アズラの桟橋 (雪) [虫捕り網] インゴットバグ / キラービー / ヒカリマイマイ
妖精の群地 (雨) [草刈り鎌] テイルゼンマイ / シルバークラウン / オクトダケ [虫捕り網] コメートチョウ / ヒカリマイマイ / グリムアクス
妖精の群地 (雪) [草刈り鎌] アイスヴェーク / 魔性の接吻 / 妬みの毒花 [虫捕り網] ベビーウィルム / インゴットバグ / オオオニカブト
群青の楽園 (晴) [草刈り鎌] ウィングプラント / テイルゼンマイ / アイスヴェーク [虫捕り網] ベビーウィルム / ライデンドラグーン / グリムアクス [つりざお] 紅草 / パリピオフィッシュ / ぬし
群青の楽園 (雨) [草刈り鎌] 苔むした流木 / 長老にんにく / シザーリーフ [虫捕り網] 風船の実 / ヒカリマイマイ / 久遠の風 [つりざお] ハサミエビ / オクトダケ / ニュイラーハ
群青の楽園 (雪) [草刈り鎌] ソルティーグラス / ローゼンシュタム / アルドピルム [虫捕り網] コメートチョウ / オオオニカブト / ヤクトルフロッグ イェーク冷洞
イェーク冷洞 (晴) [つるはし] 水底の柔土 / 磁鉄岩 / ウーロイエロ [パチンコ] ソウルストン / 銀のハチの巣 / ザフィーア原石
イェーク冷洞 (雪) [つるはし] 銀霊結晶 / ザフィーア原石 / ナラインハ [パチンコ] ハクレイ石 / 雪の女王 / ベルグストン
雪煙街道
白の水関 (雪) [草刈り鎌] 粘銀の糸 / マリツボミ / モリーノコクーン
雪の歩廊 (晴) [草刈り鎌] アロマホルツ / ワッフルチェイン / アシェンプ炭
雪の歩廊 (雨) [草刈り鎌] 苔むした流木 / アルタル / デビルパンプキン
雪の歩廊 (雪) [草刈り鎌] 霜うに / アイスヴェーク / 雪の女王
霧の側壁 (晴) [つるはし] アイゼン鉱 / 磁鉄岩 / キンバー鉱石
霧の側壁 (雨) [つるはし] クプルク鉱 / 自然鉱物油 / 星の粉
霧の側壁 (雪) [つるはし] 古代の石柱 / キンバー鉱石 / アテリス鉱石
氷の居館 (雪) [ハンマー] ハクレイ石 / 星の粉 / ベルグストン
クワルツ・ラピス
クワルツ・カヴェル (雨) [つるはし] 燃える灰砂 / ザフィーア原石 / 緑棘鉱
クワルツ・テラン (晴) [パチンコ] 黄金色の岩 / マダラ石 / 玉鋼石 [ハンマー] 銀霊結晶 / アインクォーツ / 星の粉
クワルツ・テラン (雨) [パチンコ] グラビ石 / トパシオ原石 / アテリス鉱石 [ハンマー] ペンデローク / ペンデグリュン / エムロード原石
クワルツ・アビム (晴) [ハンマー] トパシオ原石 / ガムストーン / アインクォーツ
クワルツ・アビム (雨) [ハンマー] エムロード原石 / マダラ石 / 緑棘鉱
アルメア草原
ネールのほとり (晴) [草刈り鎌] 夕焼け草 / アードラのツメ / 長老にんにく [つるはし] 磁鉄岩 / キンバー鉱石 / 太陽の粉
ネールのほとり (雪) [草刈り鎌] 銀うに / 雪の女王 / ソーラーフェイス [つるはし] クプルフ鉱 / ナラインハ / ハイレン骨粉
ふるさとの道 (晴) [つるはし] 磁鉄岩 / キンバー鉱石 / アテリス鉱石
ふるさとの道 (雪) [つるはし] グラビ石 / ソウルストン / キンバー鉱石 古都ロイアム
ロイアムの麓 (雨) [つるはし] ライデン鉱 / エムロード原石 / ベルクストン [つりざお] セイレーンの涙 / ハサミエビ / ぬし [パチンコ] キノコパウダー / 銀のハチの巣 / 金のハチの巣
ロイアムの頂 (雨) [つるはし] クプルフ鉱 / 黄金色の岩 / ベルクストン
スーヴァ炎山
灼熱の顎 (晴) [つるはし] キンバー鉱石 / 古生物の化石 / ラストプルフハート
焔猛る路 (晴) [ハンマー] 黄金色の岩 / アテリス鉱石 / 太陽の粉
スーヴァの心臓
深部大溶窟 (晴) [つるはし] キンバー鉱石 / 燃える灰砂 / 玉鋼石 [ハンマー] リュピ原石 / ザフィーア原石 / サルファ鉱石
深部大溶窟 (雷) [つるはし] 黄金色の岩 / ガムストーン / ラストプルフハート [ハンマー] トパシオ原石 / エムロード原石 / ディアマント原石
拍動の炎界 (晴) [つるはし] キンバー鉱石 / 燃える灰砂 / 玉鋼石 [ハンマー] リュピ原石 / ザフィーア原石 / サルファ鉱石
拍動の炎界 (雷) [つるはし] 黄金色の岩 / ガムストーン / ラストプルフハート [ハンマー] トパシオ原石 / エムロード原石 / ディアマント原石
轟雷宮
遠雷の正門 (晴) [草刈り鎌] 白い花 / 魔性の接吻 / ソーラーフェイス
遠雷の正門 (雷) [草刈り鎌] 長老にんにく / 妬みの毒花 / ルナーフェイス
迅雷の庭園 (雷) [虫捕り網] オオオニカブト / ライデンドラグーン / グリムアクス
殷雷の拝堂 (晴) [パチンコ] 粘銀の糸 / ワッフルチェイン / オオオニカブト
殷雷の拝堂 (雷) [パチンコ] 銀のハチの巣 / 金のハチの巣 / 帝王蜂の巣
炸雷の間 (雷) [ハンマー] ディアマント原石 / アインクォーツ / プラシュマイン
ゼルガドール大山峰
穿孔断崖 (雨) [つるはし] クプルフ鉱 / マダラ石 / サルファ鉱石
穿孔断崖 (雷) [つるはし] ソウルストン / ディアマント原石 / アインクォーツ
天衝剣峰 (晴) [草刈り鎌] 夕焼け草 / 綿花 / 天空の薬祖 [虫捕り網] 風船の実 / 甘雲 / 久遠の風邪 [ハンマー] マダラ石 / ベルクストン / アテリス鉱石 [つりざお] きれいな貝殻 / ムッシェル / ハサミエビ
天衝剣峰 (雨) [草刈り鎌] 長老にんにく / アルドピルム / 大鳥の携帯巣 [虫捕り網] インゴットバグ / キラービー / オオオニカブト [ハンマー] キンバー鉱石 / ディアマント原石 / アインクォーツ [つりざお] ベニサンゴ / セイレーンの涙 / 怨嗟の叫び
天衝剣峰 (雷) [草刈り鎌] ウィングプラント / マリツボミ / 黄金葉 [虫捕り網] コメートチョウ / ヒカリマイマイ / グリムアクス
久遠の幻砂
黄金の冥砂海 (晴) [草刈り鎌] 夕焼け草 / アルドピルム / デザートステラ
忘却の乾荒原 (晴) [つるはし] 磁鉄石 / キンバー鉱石 / アテリス鉱石
忘却の乾荒原 (雷) [つるはし] アイゼン鉱 / 緑棘鉱 / サルファ鉱石
禁忌の石碑帯 (晴) [草刈り鎌] セイタカトーン / ソーラーフェイス / 槌サボテン
禁忌の石碑帯 (雷) [草刈り鎌] 妬みの毒花 / ルナーフェイス / 天空の薬祖
陽炎の地 (晴) [ハンマー] 銀霊結晶 / ナラインハ / ウーロイエロ >>187
俺もヴィオは好きだけど、リメイクするなら過去はなかったレベルで作り直さなきゃシステム的にもシナリオ的にもボリュームなくない? エルデンリングとか動画で見たけどやっぱああいうのは無理やわアクション下手だしストレス溜まりそう
浮動の〜とかいう天候操作のやつでも落ちてイライラするレベルの下手くそやから 誤字とか間違いがあるかもしれんが大採集調べてみたよ >>191
どっちかというとお店システムだけもらった完全新シリーズとかにした方が良いかなーと
話の関連性なければいくらでも広げられるからね
つーか、俺がまたお店システムやりたいだけなんだけどw
フリゲでもそういうの一定の需要あるみたいなんで、錬金したり拾ってきたもの売りつつ冒険者育てて探索みたいなのね とある場所の重力操作圏内に大採集ポイントあるのだけれど雨でも晴扱いだった >>196
ヴィオやって他の経営ゲー探しした俺としても気持ちはよくわかる VHで倒せって言うトロフィーって2回目のエルのこと?
これじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています