ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part229
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part228
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646104582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>820
リベンジ用にタイムカード化しつつノックバックするアイテムが欲しい
と探したらラミゼル専用の起源の翠嵐がそうだったので作ったぞ
あとみんなリザレクトウェアだからスーパースキル要らないかと思って快刀と変えた
また全員の武器作り直したよ…
それから天界の大掃除ね、参考にするよ スコープは経験者ならこれ強えやつだって気づくよね
砂時計やアンブロシアが猛威を奮った時代も経験してるからそれにもロマンを感じるんだけど取り敢えず作るならスコープで敵に困らなければそのまま ズメイ1戦目で苦戦したから調合に本腰いれて武器防具アクセ護符アイテムの全部を種厳選しまくって完成させたせいで今度はベリハでもヌルゲーになってしまった
武器 全能の力、竜神の逆鱗、点滴穿石
防具 全能の力、竜神の逆鱗、エボルブボディ
装飾 全能の力、竜神の逆鱗、竜神の命
護符 全能の力、竜神の逆鱗、竜神の脚
万能香 究極の回復量、ヌメリ成分、純白の栄華
排撃の分銅 背筋が凍る、紫の患い、純白の蝕み
ドラゴフラム 一撃必殺、必中クリティカル、プライスレス
そよ風アロマ 究極の回復量、ゴッドスロー、純白の栄華 プラフタのMP装備含めて最大いくつ?
1767なったけど 似たようなもんだけど割と普通にバトルしてるじゃん
装備でダメージ補正系盛りまくって
↓
■プニプニ弾
デモンズフレア
デモンズスロー
無慈悲な一撃
これブレイク時に適当に投げて一発2万出るからブレイクさせて2発で死んだ グロリア、4色の配置出来ないマスが難しい奴でぴったり揃えられると脳汁プシャーですよマジで凄い達成感がある
ちゃんとどれでもグロリアで作れるような配置にはなってるはず
やっててそう思う >>857
自分でやったわけじゃないけど、トワイライトプリズム850万ダメージの動画のやつだと3000超えてたはず >>854
VHズメイ戦はアンニュイミラーと凍傷、呪い、背中程度の特性とデバフ用攻撃アイテムに適当な装備でもいい勝負ができるレベルだったな
初期に作ったグナーデリングと反射の護符を装備したままだったから辛勝だったがw >>862
その時はイージーズメイだったんだよね
さすがに誤魔化しきれないかってなった まさか病と白紙が合成されるとは思っていなかったなぁ
純白が合成できないから惑い、患いだけで進めていたが蝕みの効果が凄すぎる >>863
あの状態異常耐性なら仕方がない
正直全然当たらなくて焦った ついさっきNズメイ初戦だったけどデバフ喰らいまくりでグダグダな戦いになったわ
最後の方なんてスキル使って2桁しかくらってなかったし
そろそろバフアイテムとかも用意するかー 今イージーだけどクリアした
キャラがソフィーからみていつの時代の人間か結局わからんかったな…
DLCで補填あるかな… 遥か未来の人はいないって言ってたからほとんどが過去の人だろうからなー >>869
まぁそれはそうなんだが気にはなるよね
ところで一部キーアイテムの調合品質が気に入らないのとベリハトロフィーのために2周目はいるんだけど
武装は作りこむ必要ってないかな そういえば100年以上未来から来た人がいないっていう不穏な伏線はなんだったんだろう
リディスーより未来世界で世界崩壊に立ち向かう5作品目でも出すのかな?
黄昏みたいになっちゃいそうだけど なんと ズメイ が ぶんれつした!!
みんな いっしょうけんめい たたかっている!! どこかの時間を起点にしてプラマイ数百年だけに干渉してるとか、女神の主観時間で通過した時間だけ干渉してるとかその辺じゃないの
崩壊とかなったらあんなのほほんとできるタマじゃないでしょ 不思議な錬金術士たちが終末の炎ばらまいたり太陽作ったり核爆弾ぶっぱしたせいで滅んだ説 100年未来はいないけどロリフタは500年以上前の存在なんだよな 単純に未来の人間呼び寄せちゃうと先のこと(不思議シリーズの続編)を
触れざるをえなくなってシナリオ的にちょっとめんどくさくなるだけだと思う マップを開いたときに、目的地の右に変なマークと〇/〇(〇は数値)
とあるのは、見つけたランドマークと最大ランドマークの事なのでしょうか? ゴルトアイゼン武器の時点で攻撃回数+3なんだからオケアグリュン武器は4回ぐらい欲しかったな リディスーのトゥルーでこれから世界が繁栄する的な事言ってなかったっけ 種に↓の特性つけてたけどリヒト・カルパズモとかワーツェルアクアが全くでなかったわ
プロの完成度☆3/超クオリティ☆3/究極の一品☆5
運が悪かっただけか分らんが品質特化でつけてる人は気をつけてな DX発売時にamazonの商品案内に不穏な説明があったけどすぐ消されたって件もあった記憶が >>874
お父さんが力使い過ぎて小さくなってた辺り先祖だと思う デュエルトリガー アインツェルカンプ(一騎打ち)てw >>846
轟雷宮耳に残るよねぇ
個人的にあそこのBGMの方がラスダンっぽかった めっちゃラストっぽい雰囲気なんだけどまさか火山のとこの夢の核ってもうラスト? さすがに不思議5作目出すなら黄昏の中央編出せよって思うからやめて 火山おわったぐらいでアムネジア解禁と高レシピ解放で時間喰いまくるよ 自分も火山終わったあとキャライベやったり装備作り直したりしてかなり時間かかったな 砂竹って何処で手に入るの?巨木兵何回倒してもドロップしない… 今日やり始めたがタイトルBGMでシェンムー思い出した >>886
MAP右上が空いてなければラスダンだと思ってた
いつものアトリエのボリュームだったらあそこで終わりだったとも思うし >>861
その動画見たわけじゃないがたぶんバフでMP上限100%にしてると思う
>>857
1825ってのは作ったけどオケアと賢者の石と筆とかの経由結構断念したからもっと1800後半くらいはいきそう 水晶の輝き亭とエルトナの輝く水晶亭って何か関係あるの やっと毒の種品質999全解放+特性星5三つが出来た
他の種作れる気しねぇ 特性は特性集めるときだけ気にすればよくね
基本は全開放と品質特性でいいと思うけど ゆっくりゆっくりやって今ゴルトアイゼン作れるところまで来たが長くねぇかこのゲーム
それとも俺が老化したのか?
アーランドまでやってた時は余裕だったのに BGMよかったな
発売初期はスレで今作BGMパッとしないって書き込みちょいちょいあったけどそんなことなかった
欲を言えば矢野BGMもっと採用してくれよぉ… どうでもいいところは簡易調合で飛ばし飛ばしやっていかないと沼るぞ VHズメイ2戦目終了
初戦で苦戦したからスーパースキル等スキル強化武器を作ったらあっさり勝ってしまった
敵にターンが回らず終わったのは意外
TP2スタートだからデバフアイテムを作り込めば楽勝だな どや顔ソフィー可愛すぎる
プラフタ、オリアスのデュエルトリガー後戦闘終了時のプラフタもいいな プラフタやおばあちゃんは当然としてディーボルトさんとかオリアスも普通に主人公はれるぐらいかっこいいな
アトリエでは久々だわこんなの レジェンドで全再戦ボス撃破
周回の準備もできたけどするかどうか悩むな 触媒のシステムが解禁されたところですぐに触媒を調合し直したんだけど
これプラフタで適当に1回調合してからにすれば良かったな…って後から気づいた そういや月を斬る枠はいないのか
マティアスは斬っていたよな ピリカさんパーティーキャラINしてほしいけどラストのシーンかわいそうなことになるからきついな 天候操作は自分の力を切り分けてるってそれエルちゃんがついてこれば良かったのでは…?モヤモヤする >>582
バグではなくてエルヴィーラ様がAutoを可能にしてくれていたんだ… ソフィ2に備えて不思議シリーズおさらいで各作もう一回遊んでたら2に間に合わなかったんだけどどうですか面白いですか? エルちゃん神様だからパルミラちゃんに言及あるかなと予想してたけど無かったなぁ
まああの時点でソフィーちゃん側はパルミラちゃんの事知らないけど
夢の神様と創造神じゃやっぱりパルミラちゃんの方が格上なんかな? さっきクリアしたけどラスボスがちゃんと話せるやつでいいな
最後だけはソフィー1やってないと感動が薄れるかな ディーボルトのアビリティポイント条件「コウモリ10体撃破」がカウントされません。
確かに倒してるやつは種族コオモリですけどあいつらで合ってますよね? >>922
不思議シリーズ好きなら神ゲーだと思うよ
睡眠時間減るくらい面白かった
あとシステム面やバランス調整は過去トップクラスの出来の良さかと >>922
面白いよ、むしろ1だけやっとけば大丈夫よ1から直接続くストーリーだし 2の感動的な終わりの後でエルトナの扉を爆破して侵入していくソフィーちゃん 馬鹿みたいに面白いわ 調合がヤバすぎる
無限に溶けるから見切りつけないとね 正直この先の作品でこれ以上の錬金システム作れるのか?って別の心配をするほど傑作 これ以上にしようとしてゲロ吐きそうなくらい高難度になることの方が心配だわ >>930
改めてデザイン見てみると創造神&破壊神ズとエルちゃんってちょっとデザイン似てない? 考えすぎかな 正直錬金システムはこれで固定にして浮いたリソースでマップとストーリーの作り込みを頑張って欲しい
調合っていう終わりがない要素を土台にしてるからマルチエンディングとか裏ボスとか、長く遊べる要素作り込むでもいい リディスーの時もこれ以上の調合無いって思ったけど今作は超えてきたな
難易度は上がってパズルとして面白くなったから人によってはリディスーの方が良かったって思うかもだが いやー蛇足とか言われがちな同主人公の続きモノなのにいい感じにストーリーまとめたと思う
楽しみにしていた作曲者コメントがなくて絶望したけどゲーム本編に関しては想像以上によかった
ガストちゃんのくせに最後までエラー落ち回数0は褒めたい パズルが面白過ぎてストーリーが進まない
グロリアで割と無理やり埋められるし 装飾品や護符の特性で第五元素って運用してる人いる?
数少ないアクセ枠で火力上げられる特性なんで全能とかつけるよりいいかなと気になってる >>888
火山制覇した後、新エリアの調査頼まれて裏山で夢の核みたいなの見つけて砂漠歩いてる シリーズのシナリオうろ覚えだったけどめっちゃ面白かったわ
ちゃんと覚えてたらもっと面白かったんだろうなとちょっと悔しい 錬金システム大好評だな
たしかに面白いけど時間かかりすぎで色んな特性を試して強い組み合わせを見つけていくって楽しみができなくなるから難易度はそのままで必要な時間を減らしてほしいと思った
もはや調合パズルがひとつのミニゲームみたいになっとる 1周目クリアした
いやー、いいゲームだったわ
こういう後付の続編って余計なことするなよというキャラ改変やシナリオがあったりするけど
そういったこともなく、アトリエシリーズとしても随一の丁寧さで高い完成度になってる
ラミゼルとプラフタ(+ピリカさん)以外、シリーズキャラクターと明確に繋がりがあるキャラクター出さなかったのも英断だと思う
エンディングは本当涙なしには見れないわ ソフィー1はどれだけレベル高くなっても
こっちを見つけたザコが一目散に突っ込んでくる仕様が
どうも面倒だったんだけど、その辺ソフィー2はどう? >>947
ちゃんと逃げていく
予期しない無駄エンカウントはほとんどなくせる >>948
グロール系まで逃げるのは世界観的にどうなのかと思った
恐れを知らぬとかいう設定はどこ行った? プラフタの武器作ってもイベント進まないのは邪神のせいなのかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。