ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part230
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■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C(15歳以上推奨)
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B(12歳以上推奨)
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part229
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646324719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あかん時間が足りん アロマのところで3日足止めくらってる 素手杖レベル3と触媒とピュアウォーターに高レベルスキル移植ってやってたら時間が足りひん
あとドラコフラムよりぷにぷに弾の方が強く感じる 単体と全体の差異で言うやって話だけどな
あと連携スキルおまけ程度だと思ってたら普通に強くて草だな 中盤ぐらいならブレイクにブッパすれば大ダメージ狙えるな
状態異常つけまくった小悪魔ぶん投げるのくっそ面白いわ
感覚的にポケモンやってる気分 >>179
すまん、俺が前の実験が間違えてた
「高いダメージ」は最終ダメで10%固定だと思ってたけどレベルと装備で増えるみたいだわ
前回のテストはアビリティ獲得前のLv30のデータだったけど今回は面倒だしプレイ中のキャラでやったら
なぜか逆鱗1個のテスト中ですでに平均39%ダメージが伸びてる(もちろんステ一致) アビリティのクリティカルダメージってアイテムにも影響出る? ラスダンに来てからボスの火力がおかしくないか…?
俺のプラフタちゃんが速攻で沈んで悲しい 竜神の逆鱗ブレ幅酷すぎるからデータ30〜50個とって中央付近10個で比較してみた
装備は全能超全能で30と逆鱗の同品質を付け替え
結果、2個目までは逆鱗1個あたり10%だけど2個目からダメージ5割増が発生
3個目ではそれが確定してさらに70%に伸びた
これは予想だけど「高いダメージ出す確率が100%」いくと1段目最高が確定して抽選でさらに上のダメージ出るのかもしれん >>192
ざっくりだけど無特性から逆鱗を複数個つける場合
逆鱗1個だと平均ダメージにして15%程度、2個だと31%(1個あたり16%)、3個だと59%(1個あたり20%)4個だと76%(1個あたり19%)
武器も含めてつけて砂時計とかで200%超えるならさらに上になるかも? 今回の一件でロリプラフタの錬金レベルが急に上達したことで、ルアードが闇落ちするんかな ロリフタ記憶消したけどそれでも錬金レベルは残るんかね?
この辺はよーわからん 仕事で嫌な事あったけどエンディングを見返したらまた涙出て元気貰えたわ
あとなぜか買ってないのに衣装を貰えたリディースールDXを申し訳ないので購入した
まぁトライアングルや他の積みゲーもやりたいから実際遊ぶのは随分先になりそうだけど やっと装備が出来そうだから話進めるぞ〜
繋ぎだから品質は900台で止まってるのもあるが特性でどんだけダメージ伸びるのか楽しみだ 仕事が忙しくてぜんぜん進められん カービィに間に合わねえ
火山でストーリーの半分くらいかな?まだマップの右上空いてるし >>198
シナリオは8割だけど
そこから更に錬金が楽しくなるから実質半分ぐらい アプデでやり込みマップくるまで待機かなあ
テンプレ最強装備品質気にせず作ったがベリハ程度じゃオーラ割る前に敵が消し飛ぶわ これは俺の変なこだわりなのだけどドンケルハイトはちゃんと採取ポイントから採れるようにしてほしかったなんだか味気無いのよね 破壊の護符わりといいねこれ
サポガ→シールド削り→パリーンの流れがノックバック持ちの多いLegendだと便利 ガードすると防御上がる護符とディーボルトの相性良すぎてやばい 物理絶対通さないマンになる 護符は装飾品と同じだと思ってて途中まで全く作ってなかったわ
討伐報酬と交換して違うって気付いた エルヴィーラ様って夢の器の為に自分の身体の一部を差し出すくらい献身的だから、世界を守るためとかいったらえっちな要求でもやってくれそう 僕の夢はエルヴィーラ様と結婚してラブラブな家庭を築くことです!! ソフィー2終わってから改めてリディスープレイしたくなるの本当罠だわ
やるの色々あるのに >>203
交換用レア素材はDLCマップに期待したいところ 確か素材のコメントでナメルダケに全身舐められるとかいうのがあってエッチだなって思いました グロール避け作ったあとにラスダンくるかと思いきや続いたのは嬉しい誤算だった
破壊の護符は会心強化もあるのが使いやすい >>207
そうなのか
チンポジさん、惜しい人を亡くしたな。。 ピリカさんが騎士の話するとこいいな
ちょっとうるっときた ソニックスローとかのWT短縮系って威力も低下するけど、スタック単位で付与する効果も低下(例えば2スタックなら1スタックとか)する? 自分では調査してないけどスタックも減るってコメントあったな
耐性で防がれる事もあるから調査しづらそう キャライベ良いよねえ
ラミゼルとディーボルトがツートップで好き 今回男キャラがしっかりカッコよくて良かったな
不思議シリーズの男性陣三枚目っぽいの多かったし オリアスがディーボルトに客取られるイベント好き
でもキャライベちょっと物足りなさあったな
会話で淡々と進んだ印象だからもう少し動きがあって交流深めた感あったらもっと良かった オリアスとディーボルトは万が一エルヴィーラを助けられなかった時、倒す役をやろうとしてた所に男気というか、子供主人公を見守る大人キャラ感があって良い >>219
効果によるものか特性によるものかで違う可能性があるけど
自分で調査した範囲では、
効果のデバフ→特性による威力減衰を受けない
効果のバフ→特性による威力減衰を受ける
だった
だから例えばライトニングスロー付けた終末の種火は全ステータス2段階下がるけど、同特性のお香につけても状態異常耐性1しかスタックしなくなる
特性によるデバフについては調べてない エルヴィーラ2戦目は状態異常対策しないと無理だな
試しに1キャラ交代してくらったら一気に複数くらって行動不能になった
ディーボルトが主人公ポジでもおかしくないくらいキャラたっている >>224
キャライベは各6話?くらいずつあるけどほとんど日常の切り取りばかりで本当に伝えたいシナリオは最後の2話で起承転結までやっちゃうから薄っぺらさが出ちゃうのかな
脚本よりも尺に問題があったんだと思ってる みんなレスありがとう
>>226
デバフアイテムは悪さ出来そうね
バフアイテムも高速で使いまくってゴリゴリになろうと思ったけど難しいか… 小悪魔のイタズラに状態異常特性つけまくって耐性ゴリゴリに下げてゴリ押しするのすこ ラスボスに聞くかわからんけどその辺のfearならレベル差20あっても勝てる
ぶっちゃけディーボルトタンクが強すぎるんだけどな マティアスといいオリアスといい
あの手の嫌味のない良い男キャラ作るのうまいと思うアトリエ くそどうでもいいこと言うけど
ロリフタ調合のリンクスキル発動時に相手方の名前呼ぶ時の声めちゃんこ好き ガチ恋勢になりそう ラミゼルオリアスアレットの順ですこ >>231
男キャラって基本的にいい所と悪い所がはっきりとしてるからだと思う オリアスで言えば強さ故に自信家でウザイけど野菜とかの食生活や綺麗好きでマメな所とかが自信に繋がってるんだなって掘り下げ方も上手い ディーボルトの声の人下手じゃない?
うおおおおって切る技使うたび笑っちゃうわ 万能厄除け香が今回のキーアイテムの1つだと思う
状態異常に対する解決作であり
全員が持てて対象が全域
これにステバフ特性3種乗っけるだけで最初から最後まで使える万能アイテム
アロマでバフするのもいいけど錬金術師にしか使えない枷があるからそこは好み オリアスは必殺技で女の子と組むと扱いがひどすぎてかわいそう 万能厄除け香の特性ってなにがよろしいでおますか
アロマは蘇生と回復もりもりにしておますけど
あとデバフてなにかある? 厄除けは攻撃防御上げとけば良いんじゃないかな
どっちも最初に使うものだし 天使の加護付けたゲージが4つ増える土いものシチューすごい。 ようやく終わりそうだけど、思ったよりボリュームあった
素材アイコンが見えるせいで歩くだけのマップが多くなっちゃうのは仕方ないか ラミゼルおばあちゃんはノイエンミュラーって名前の人と会ったら意識しちゃうんだろうなぁ マップ狭くしてアイコン無くしたら改悪かな
初めて行くマップに素材の場所や隠し通路が全部載ってるのはあんまりワクワクしなかった
ロケーションみたいき見つけたらアイコン追加でいいのに >>244
いや、いいと思う
最初から見えてるとワクワク感がなんもないんだよね
新しいマップだ!採取しよう、何が出るかな!っていう楽しさがないもん
一つのオブジェクトから3つって決まってるのも何だかな、だし
初心者や面倒が嫌いなユーザー向けの拡充用仕様なのかもしれないけどね エンジンがライザ…というか、グロールの存在やら素材の感じやら、途中までライザ作ってたんじゃないかな?とすら思ってしまう
ピリカとか考えるとそうじゃないとは思うけど… ライザ3はそりゃ作ってるでしょ
ブルリフTも同じエンジンだぞ とりあえず分散アロマに目覚め、天使の加護、粘り強いを付けている
お香に3種バフ ライザ以前よりこのエンジンじゃない?
妙にショップの動作が重いこの感じ、フィリスかリディスーからか忘れたけど 弱体化アイテムのデバフは色系の耐性下げるものの最後に背筋が凍るを付けて2段階一気に下げてる
攻撃アイテムは途中で作った患い、アツアツが付いたものを投げているが不自由しないな >>247
なんでそんな謎解釈したのかはわからんけど、途中までライザとして作ってたものを、ソフィー2にシフト変更したんじゃないかって話をしたんだこっちは
今度は丁寧に書いたから大丈夫だよな?
>>248
オブジェクトに対する挙動が別物だと感じたからエンジンが違うと思っちゃったんだけど…言われてみたらそんな気もする 自分用にスプレッドシートで大採取をカテゴリとか素材で検索できるようしたやつ作ったけど誰か欲しい人いる?
自分で作っておいて正直攻略サイトに一覧あるから要らない気もするけど 転禍為福一つ付けてると状態異常で攻防速100くらいずつあがる。
麻痺、眠り以外は多少放置しても大丈夫そう。2つ付けたら200上がるのかな。 >>253
ちゃんと2つ分あがるしステ盛るなら一番いい
あついソティーかぼろぼろパンの自己デバフで効果発動する
ただしソフィーは交代でデバフ消えるから使いにくい カティさんがエッチすぎて酒場のBGM聞いただけで勃起するようになった カティさんの卒業させてあげなきゃ発言は完全に狙ってるとか思っちゃう俺は頭がピンク色 この世界は歳もとらないし体も成長しないしで子供作れなそうだしおせっせは快楽目的の為にって考えるとたまらんものがある ノームきゅんはあんなにもストレートに好意を伝えたんだから、
もうカティさんも性欲持て余して辛抱たまらず毎晩店閉めた後はゴム無しの生でヤりまくりなんだって、私は信じてる! ライトニングスローは基本スタック減が無いけど上で言われてる状態異常率減とか一部影響受けるみたいだね
バクっぽいが想定した仕様はどうなのかな ライザ2みたいにメインメニュー開くのにワンテンポ遅れるのが無くなったから気にはならない >>260
ノームくんの現実つらそうだしな
仕事放り投げてるわけだしカティさんはそれくらいしてあげてもいい >>266
ソフィー先生を魔物の一種として登録する見聞院か
…あまり間違ってないな ノームくん最初元の世界では奴隷やってたと思ってすまんかった そういやフリートーク聴いてないと思ってまとめて聴いてきたけど
今後何らかの形でおばあちゃんラミゼル出てもりえりー続投でいいなと思った ノーマルをクリアした感想 道中のBGMしんみりしすぎバトルBGM微妙
マップ多すぎ広すぎてくどい どんな素材あったか記憶に残らない
レシピ習得条件が開示されてからだから後々素材探す時めんどい
プレイアブルキャラもう何人かほしい ベルちゃんミミちゃんクラスのキャラが
いないといまいちやる気がでない 雑魚のオーラうざいから道中ガン無視で駆け抜けた そうだねプロテインだね
ライザ3は迷うけど結局発売日に買っちゃいそうだなあ 道中の雑魚と戦う理由がほとんどないのと敵避け楽ちんだから空気だったのは残念 BGMは採取地含めて粒揃いだったと思う
長く聴いてて飽きないのと聴けば聴くほど初聴時より良くなる曲が多かった
最終通常戦闘曲は向日葵3みたいなのが欲しかったけど 好きか嫌いかはともかくターン制に戻ってくれたから戦闘曲ちゃんと聴いてても平気になってよかった 1と比べると雲雀東風や戦下の一撃と同等以上のBGMがなかった
2のボスBGMはまあまあだけどシャリーのScorpioには及ばなかった 素材アイコンはあってもなくても文句言う人は出るだろうな
俺はあったほうが快適だと思う派だけど
なんなら図鑑から選択した素材が取れるポイントにマップでピン刺しといてほしいくらい メモればいいんだけど大採取で何の素材取れるかは見たかったかな
もうすっかり種にかぶれてしまって大採取してないが
錬金成分の厳選必要な段階だとまたやらないかんのかな ソフィー2えらい評判いいみたいだから気になってるんだけど、
前作およびフィリスやリディスーやらないと楽しめない? 初アトリエの新参だけど正直かなり面白くて沼に足踏み入れてしまった感じしてる やらなくても楽しめるがやってるとエンディングの感動度は段違いだと思う
100点を200点にするような感じ 最後の通常戦闘はこれくらいでいいと思う
その前のBGMは雰囲気がシャリーその3に近くてなんか違うと思ったが
強敵BGMが一番好み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています