【Steam/PS2/VITA】ペルソナ4 ザ・ゴールデン ★383【P4G/Persona4】
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2020年6月14日、Steam版が販売開始
タイトル:ペルソナ4 ザ・ゴールデン
対応機種:Steam (PC)
販売価格
通常版:1,980円(税込)
デジタルデラックス版:2,480円(税込)
対応言語
ボイス:日本語、英語
テキスト:英語、日本語、韓国語、繁体字
・Steam: ペルソナ4 ザ・ゴールデン https://store.steampowered.com/app/1113000/
・ペルソナ4 ザ・ゴールデン公式サイト http://p-atlus.jp/p4g/
・PERSONA4 The GOLDEN @wiki http://www34.atwiki.jp/persona4_g/
・ペルソナ4 公式サイト http://p4.atlusnet.jp/
・ペルソナ総合ポータルサイト http://p-atlus.jp/
・アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
・PERSONA4 @wiki http://www8.atwiki.jp/persona4/
・PERSONA4 @wiki (予備) http://www31.atwiki.jp/persona4sub/
前スレ
【Steam/PS2/VITA】ペルソナ4 ザ・ゴールデン ★382【P4G/Persona4】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1626075983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 生田目が作中でモテるのには納得
足立がプレイヤー人気高いのは意外だった 3戦目でなんとかマーガレット倒せまして完全クリアしました
なぜか3戦目は完全回復しなかったので運の要素でかかったです >>900
足立はあのゲームの中で一番人間臭いからなぁ
他の奴らは番長含めてヒロイズムに泥酔してるところがあるから
そういやマリーのテレビの中でマガレが来たとき物凄くきれいな人、と言う表現あったけど
誰も嫉妬したりしないのはある意味不思議 自分は足立も生田目も人をテレビに落とす動機がちょっと強引すぎてピンとこなかったです
あとプレイしてて一番衝撃うけたのは本当の元凶の正体でしたね
ああたしかにある条件時に出現してたなこいつって >>898
手口がやたらと計画的な割に、動機がふわふわしてるよな
そういう思考になるまでの過程をもっとじっくりやれば感情移入出来たかもしれんけど
所詮かませ犬でしかないキャラにそこまでやっても冗長か 陶酔で…
まぁ実際泥酔レベルに酔っ払ってる気はするけど
生田目も足立もテレビに落とす動機は薄いが逆に生田目をあのとき落とさない選択を取れる
正規ルートの番長はそれはそれですごいというかヤバい
あの時だけは陽介の反応が最も普通 ゲームプレイヤーという俯瞰視点からなら
脅迫文と町で見かける生田目の様子と生田目の病室での陽介の様子から
なんとなく察することはできますがやっぱり強引ですよね2人がテレビに落とすに至る動機が 度重なるトラブルで視野狭窄を起こし元来の性格からくる英雄願望のせいで常人には予測のつかない行動をしてる気がする 犯行も目に入りやすい宅配トラックでチャイム鳴らして玄関から来てるのに
目撃証言もなく攫われた本人もテレビに入れられて記憶混乱してると理由付けしてるとはいえ
ご都合過ぎるんだよな 失踪の発覚までに時間が開く手口だから運送屋が目撃証言から外れるのはわかる
でも暴走族とやりあった猛者を速やかにテレビに入れる生田目のフィジカルどうなってんの
フィクションによくある即効性の薬で意識を奪ったとはいえ相手が完二ならその時点で躓きそうなもんだけど マガツイザナギ作ったけど微妙じゃない?木っ端微塵斬り→嘆きの即死コンボとかそういうコンセプト? ミスコンで着替える前に千枝が柏木のことをそばにいるのに呼び捨ててたが
温泉入ってるときは柏木先生呼びだったよな
普通は逆になるはずなんだが やっぱ4が一番だな
いい感じの田舎と高校生感が青春コンプに刺さる
戦いの規模も仮に主人公たちが負けても世界滅亡とかにならない感じがいいわ
高校生並みって感じがする やった事ないけどP4関連は格ゲーも音ゲーも公式な続編だったはず 現実的な世界に非現実的なシャドウやペルソナが入ってきてる感覚がウケてるんだろう
あと足立にも指摘されてたけど子供っぽいヒロイズムとか
正義感むき出しの若さが大人になってからやるともう味わえないんだなぁと感じるからなのかもね P4の仲間キャラが一番好きだわ
一緒に冒険してて楽しい
RPGで重要な要素 カンジがリセを全く意識してないのはなんでなんですか? ランダマイザ継承出来ないのなんで?マーガレット戦の直前に最強ペルソナ合成しようと思ってたのに詰んだわ 私はラッパ骸骨にコーヒーおごってランダマイザ吐き出させました ランダもヒートも継承できないけどカードには出来たよな 残念だが最終日にコーヒーを飲むことは不可能…
そもそもカード精錬に時間経過付くって結構厳しいよね 足立ってどの時点で鳴上達がテレビに入って助けてるって知ったんだっけ?
アニメ見直してるんだけど分かんなかった >>919
P4UはP4Gの本編ラストから数ヶ月後、ゴールデンウィークの話
ちなみにP3から3年後の話でもあり、P3勢も出てくる >>929
コミュ0チャレンジしたときに作りまくったなw >>930
天城時点では前2件との関係を疑ってる節があってか番長達に署で質問したり救出から失踪までの足取りが掴めないことに裏がありそうって言ってる
完ニ救出後の霧が出た夜にまたか……って言ってる
りせ失踪前の豆腐屋でりせから番長達が来たのを聞いてる
その後番長達を見張りに来てなんで見張る羽目にって言ってるのに、堂島さんの指示とか関係ないしって言ってるから恐らく自主的に見張りに来た可能性があるから確信したのはりせ辺りじゃないかと 自分は特になんも考えず初めからリスキーでやってたんですけど
そういうのって少数派なんですかね?
やりこみ系の動画見てるとハードでやってるのが多かったんですが
まあ違いもよくわかってないですが 何も考えずカレーのルーで大辛を選ぶ人は多数派ではないよね
すごいとは思うけど 逆は多いけどな
マイナスないからeasyで始める人 そもそも昔は1周目で難易度選択出来なかった
Steam版なら最初から選べるし途中でいつでも変えられる様になったから前提条件が別じゃない? >>939
P4無印は初回からノーマルビギナーエキスパートの中から選べたよ カスタム難易度ってP4Gだけなんだよな
レベル上げ金稼ぎは楽にしつつの戦闘ハードなんてのができる >>935
特にはっきりとした描写はない感じか
よかった 初回プレーからリスキーは経験値少ないしただの非効率だと思ってる
ハードは戦闘自体はリスキーと同じで経験値はノーマルと普通だからちょうどいいよ
2周目以降のリスキーはありだと思う 違いは経験値が少ないだけなんですね
一通りやってみた感じ中盤以降はりせの存在と直斗の盾のおかげでめっちゃ楽になるし
2週目は全コミュMAXチャート見ながらやったのでキツネが安くて更に楽
この3つ縛ってやると更に難易度ぐっと上がりそうですね
盾なしでクリアできる自信はないですがまた一からやってみます 尚樹のコミュ冬に進めたらしんどいな
事件解決してるし足立コミュ9まで進めてるから重みが 無印から何年もやり続けてきたが始めて名前を認識した… あ、でも尚紀って書いてあれば分かるな
漢字のイメージって凄いな 名前と言えば没データだと天城屋旅館の葛西の名は希ってなってるようだな
なぜゲーム中に名を出さないことにしたのかわからないが >>949
確かにそれだ
そもそもあのコミュは全コミュ狙うでもない限りは最もレベルで興味わかないコミュだからなぁ
あいつと家庭教師するガキはマジで義務感 家庭教師は仲間の集まり具合での分岐作り込みが地味に面白い アティスがお気に入りだから小西弟は避けて通れないのよね 結構好き
あと2周目以降に姉と喧嘩してるのを見るとしんみりする 4のコミュキャラは渋いのが多い
冷静に考えると結構尖ったチョイスだわ 失ったものがあってそれでも乗り越える話は単純に涙腺にくる 節制コミュは最初なんだこの番長に媚び媚びばばあとか思ってたけどコミュ進めるといい話だったなあ
悪魔看護師もいい話だった 年始の挨拶回りでベルベットルームでマリーに会いたいか聞かれて
危険が伴うと言われたからその時点では断ったんだけど
その後ベルベットルーム行ってもマリーに会いたいか聞かれない
これ最初の時点で断ったらアウトだったってこと?
やり直さなきゃ無理かね 危険なら辞めておこうって事?
それはマリーも怒ってるよ YouTubeでペルソナ4を検索すると気持ち悪い切り抜きが目に入ってげんなり >>961
いやマリーはそれを望んでたでしょ
あれは命を賭けてもマリーを救う気があるのかっていうマーガレットの意思確認だし データと首っ引きになればそこまで難しくはない…素はね
Gは知らん 初見ならコミュ制覇気にしないでやった方が確実に楽しめるだろうな
本来時間の無駄になりがちな釣りも効率よくやらないといけないし Gだと対応アルカナのペルソナ持って行ってればそんな難しくないな
先に上げとかないと打ち止めになるやつとかは知っておかないとハマるかもだけど >>966
難易度はコミュの難しさではない
コミュは振る舞い方の話だから難易度変わらん
そして一周目で全コミュMAXは不可能ではないがめちゃくちゃ計画的に進めないと無理なんで
決まった手順で決まった日に決まった行動取るみたいになって楽しめないと思うぞ
攻略サイト通りに全てコントローラーのボタン押すだけの作業になる
二周目に目指す方がステータスとスケジュールに余裕あるからしたいようにした上で狙えるので楽しめる どのみち部活の二択はどっちかしか無理なんだし一週目は気にするな 二週目ははっちゃけたいのに結局コミュ制覇するには一番好感度の高い選択肢しか選べないよね
ランク10のアイテムを持ってるコミュはずっと好感度MAXにしてくれても良かったのに はー
雪子城をチャート通り一日クリア出来なかったせいだわこれ
wikiのチャート通りに進めたのに5/19でチャート破綻した 最後に見たのはだいぶ前だが、どっかで余る日が3回はあるから1日位ズレてもどうにでもならなかったっけ? ペルソナ4アニメ版のナース上原小夜子って
悪女っぽさが消えてて退勤後の私服も意外に地味だからいい女感がすごいw
https://pbs.twimg.com/media/DClfEj8UQAAzDXc.jpg
ゲーム版4って話してるときの拡大絵が副島成記っぽさと不気味さとかすごい残ってる
海老原あいもだけど、そのせいでメインキャラ人気を食うことが無かったのかもしれない 自分は日常パートがめんどくさいとしか思わなかったので
放置して進めてたら話が進むことで自動でMaxまで行くクマのおかげで
コミュをmaxにする必要性が分かるんですよね
すべてのプレイヤーに対して隙のない作りをするアトラスに脱帽
大急ぎで主要メンバーだけコミュやることになるわけですが
直斗を覚醒させてないと初見プレイではクリア相当厳しかった 病院は心霊現象起きて怖さがあるのと、上原は悪魔コミュだからビジュアルをそういう雰囲気にしたんだと思うんが
アニメでは飲酒したり、怪我人出たときにアドバイスしたりで印象違うしな ミツオ戦で事件が終わったらもう仲間たちと一緒に遊べなくなっちゃうかもとか考えてた番長が夏休み一人でコミュ上げに奔走してるのが草なんだ 3をやりたいと思ってはいるけど先に4やっちゃったから直接指示できない3をクリア出来るか不安でずっと4ばっかりやってしまう P3Pなら可能だね
リマスター版はP3Pをベースにしてるみたいだし直接操作可能だと思う P3はそもそもP4Gと違って仲間があんまり優秀じゃないから操作するのが主人公だけでもそんなに難しくないんじゃないかな
p3pやるに越したことはないけど >>980
ああそっかP3Pは直接指示できるのか
それならこれを機にやってみようかなぁリマスター発売が待ち遠しい アトラスは真3リマスターで合体時のスキル選択制を追加したけどP3Pでもあると思って良いんかな
マルバツ面倒くさいから付けててほしいけど 武器防具アクセアイテムコンプしたろと頑張ってやってたけど、一月末まできて海釣りで武器釣れると知って絶望した。 そもそもアクセコンプってクリスマスがあるから不可能じゃない?
周回で引き継ぎできないし 文化祭で番長はどうしたら美女になれてたのかと未だに考えてしまう
イケメンはただ女装しても美女にはなれないという事なのだろうか >>989
番長はそもそもガタイがデカくて目つきが鋭いから美女になるための要素はない
イケメンと美女は求められる要素が違うからなぁ ペルソナのカレンダーシステムとミニゲームって相性が絶望的に悪いな
難易度も高めでリプレイ性も悪いし >>990
そういえばメインメンバーも完二>番長>花村の順で身長でかいんだっけか
やっぱクマが美少女だったわ >>995
別に陽介も低くないからなぁ
175センチだし
クマも人間時で170センチ
完二が183センチ
番長だけ公式に身長非公開だが恐らく他との比較で180センチぐらい
身長はともかく体重の方が色々ヤバい
完二ですら65キロ、陽介が58キロ、クマ55キロ
りせが155センチ41キロで他のメンバー非公開
身長から考えると全員細過ぎる 何年も未クリアのまま放置してたVITA版を今になってやっとシナリオクリアまで持っていったわ
1周目で全コミュMAXまで行けたからかなり満足
2周目やるか悩むな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。