【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 75【SE・VR】
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情報
◆対応機種: PlayStation4
◆開発元 : Bethesda Game Studios
◆発売元 : ZeniMax Asia
◆発売日 : (SE)2016年11月10日 (VR)2017年12月14日
◆価格 : 5,980(税抜)
◆CERO : Z (18歳以上のみ対象)
◆概要
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターしmodの使用も可能になったスペシャルエディション版です
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定
※PS4版のスレなので、XB1/PS3/360版やPC版限定の話題は各スレへ。機種煽りはハード・業界板へ
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
■関連サイト
日本版公式
https://elderscrolls.bethesda.net/ja/
日本版wiki
https://w.atwiki.jp/tes5/
日本語版MOD wiki
https://w.atwiki.jp/skyrim_csmod/
■関連スレ
【PS4】PS4版スカイリムMOD専用スレ 12 【SKYRIM:SE】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587203571/
【PS4】TES V:SKYRIM スカイリム 74【SE・VR】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642691946/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 自宅に戻ると執政が「面倒を起こす気は無いな?何か用か」と
言ってくるの、本気で腹が立つよね 電極術師というのに初めて遭遇したけど
なんか敵対してこなかったぽいけど倒しちゃった
悪いことしたかな(^_^;) ラッキー・ロレンツの遺体って宝の地図を取ったら消えちゃう?
今日久し振りに寄ったら消えていた
あと、廃墟となった牢獄の出口から出たら橋の下っての
秘密基地ぽくて良いよねー データ容量の問題なのかね
時間の経過とともに消滅しちゃう遺体とか多いよな >>221
ラッキーロレンツは宝の地図抜いたら消えるね
最初から配置されていて移動させてもクエストアイテム抜いても元の場所に戻らず、しかも消えない死体ってのはあんまりないと思う
パッと思い付くのはアイスランナーの船乗り(帝国人兵士はダメ)、シルドの助手くらいなんじゃないかな ウィンターホールド大学の失踪した生徒の一部の死体とトロールキラーさんの死体は周辺に近付くだけで発見判定になってそのタイミングで死体まさぐらないとユニークアイテム抱えたまま消失したりするしね
かと思えば一部のランダムイベントのNPCの死体はその場に残り続けたり オールド風呂るだんって宿屋近くのキャンプ後、駆け落ちカップルが熊に食い殺されてるんだけど
再び訪れると遺体は手厚く葬られ愛の神マーラが祀られてある
誰か優しい人がやったのか知らんがこういうのええわ… それってイヴァルステッドの都会に憧れてる二人のこと?リフテンにたどり着くのは知ってるけど >>225
のは男女二人のNPCが死んでて周囲にあるアイテム(ランダム)で色々推理してみてねなやつ
>>226
のはマーラ様クエストで登山家兼釣り人じゃない方を選択させたときのカップル ブリニョルフが必死に周囲の目を惹くためにファルメル万能薬の効能を語ってるのに
無視してガン見してくる駆け落ち娘のせいで盗みの難易度が上がる不具合 アージダルの遺跡のテントと亡骸は遺跡潜ってる間に片付けられてて怖かった思い出
ソルスセイムにもデルフィンばりに仕事が早い奴がいる >>225
あのカップルは近くの村出身だったらしくて住人が言及してたな ラリスを処刑したら遺跡周りのテントがそのまま残った >>200
そいつSwitch版のスレにもPC版のものと思われる画像貼ってたから、相手しない方がいいよ >>216
ロマン溢れるヴォルキハル城良いよね、若干のグロさに抵抗がなければだが
個人的に屋上みたいな所も欲しかったけど、ヴァレリカ棟を含めたらそれなりの広さはあるかな
他の棟のガイコツはハルコン倒せば敵対しないようにして欲しかったし、非吸血鬼の門番と召使い達も残して欲しかった ライアーの隠居所で酒場の服取れる女山賊は
リスポーンすると聞いていたけどいつもダメで
今回やっと気づいた
ダンジョンクリアしちゃうとダメなんだな
習性で一度ダンジョン入るとクリアしちゃうからなあ >>235
初回侵入時にまだ生きててファルメルとやり合ってるNPCはクリアに関係なくリスポーンしないんじゃないかな
エルフの血液集めクエに便利だけどいろいろ危険なダンジョンだから、ロングハンマーを取ったらクリアして2度と入らないほうがいいと思うよ
長らく放置しとくとロングハンマーが取れない位置に埋まってたり、奥から引き返す時に入り口から現れる3人を倒さないまま外に出ると再侵入時にエラー落ちしたりする
エラー落ちのほうはその周回によって落ちたり落ちなかったりするが、発生した場合は必ずエラー落ちするのでその主人公では2度と侵入できない
ちなみに近くの冷風ヶ淵も危険スポットで発見が遅くなると正面から近づいた時に確定エラーを起こすことがある
ただこっちは裏手の崖側から近づいて発見済みにすれば正面からでも入れるようになるからそこまで深刻じゃないけど >>236
色々危険ってそっちの方面で危険なのかw >>237
そそw
まあ酒場の服が欲しいだけなら他に着てるNPCもいるしね
盗み扱いだけどヴォルキハル城に置いてあるほうはリスポーンするのでそっちのほうがいいかも ライアの隠居所はクリアしなければ酒場の服もロングハンマーもリスポーンするのは確認済み
強行突破するのも命懸けだけど
バグは知らんかったわ ロングハンマーもリスポーンするのは知らなかったわ
ただオレ環のスカイリムはログインできなくなってから再ダウンロードしたからリスポーンはどれが正しいのか正直自信ないんだw
ついでにちょっと訊いてみたいんだが
・デルフィンを押していっても隠し部屋のタンスが開かない(ラグドフラゴン貯水池のほうはできる)
・青い蝶や黄色い蝶、滝登りをしてるサケにも自分との接触判定がある
・ヴォルキハル城の外を飛んでる骨の鷹がリスポーンせず、撃ち落とした鷹の死体も消えない
・ロレイウス農園の作物がリスポーンしない
前は違った気がするんだが…これってデフォだっけ?? デルフィンの隠し部屋のタンスは上手くいかない時もちょいちょいある
直前にセーブして何度もやり直せばいいだけだから別に大した問題でもないが 尖った王冠スリ渡すの忘れてた
フォースウォーンがリスポーンするの忘れてて左手鉱山の二人組死なせちゃったし
毎回何かしらミスをやらかして後々後悔すると言うね
バグより自らの記憶力の無さを乗り越えられない つい最近うるぴーって人のスカイリム検証考察系動画を見つけてけっこう面白いからよく見てるんだけど、この人日本語訳でプレイしてるんだよね
スカイリムの日本語訳って「ん?」ってなること多いから考察するなら原文でやったほうがいいんじゃね?って思う
まぁ俺自身は当然日本語でやってるからわかりやすいのはいいんだけどね
英語ペラペラの人からしたらこの辺りどうなんだろ? 訳といえば人類の庭師は本当に良い訳だとuespを自動翻訳で見る度に思う
次のクエストの訳は怪しいけど >>245
ショート動画が多いからサクサク観れるのがいいねその人の
何より未だに知らなかった情報があるわあるわで驚く インテリア関係を詳しくやってる動画ってないんかな?
ラルドサールのでかいドワーフ金属やドラゴンズリーチのトマトみたいな有名なのは知ってるんだが、最近かご(真っ直ぐ円筒状に縦長のやつ)にも通常より小さいユニークがあったことを初めて知った
どこで拾ったか覚えてないんだがw 2022年の“なるべく早い時期っていつかなあー。
年内にでるといいなAE 超錬金はゲームバランス壊さないように慎重にやってるけど
ジョディス、イオナ、リディアの3人初期装備スリ取って
酒場の服を着せたらさすがに守備力がどうしようもないので
900倍付呪薬で体力1000アップ回復速度超アップにしてあげた
ほぼ不死身だなw >>247
こことか用語集で「こんなことあるのか!」ってのほんと多いけどそれでもまだ知らないこといっぱい出てくるの楽しいよね 従者の装備錬金には限りがあって回復速度アップとかは効果無いんじゃなかったっけ 体力上昇
マジカ上昇
スタミナ上昇
重装上昇
軽装上昇
素手の攻撃力上昇
消音
炎耐性
冷気耐性
雷撃耐性
魔法耐性
防具付呪で効果あるのはこれだけらしいが
従者状態じゃなきゃ適用されるって事か? >>249
発売しないから待っても無駄
なぜ発表したのか意味不明
日本舐めてるとしか考えられん 発表以降流石に来てるのかなと思って見に来たけどまだだったのか
新作じゃないから開発の優先順位が下がっちゃうのかな mod繋がらないのはアプデ止まってるから
AE出すということはSEもバージョンアップされmod直すのが最低条件になる
まあこれまでの対応みてたらやらないよね 従者に片手武器上昇の指輪付けさせてる
なんか強くなった感じあるけどなあ >>255
付呪したものを装備さえしてれば同行中かどうかは関係ないよ
効果のある付呪はそれで合ってるが、非戦闘時のみ治癒率上昇系も有効
ただ体力上昇系は諸刃の剣とも言える
スカイリムは一般的な洋ゲーと同じく読み込み時に素の最大HP−減少したHPを先に計算して最終的に付呪等の特殊効果による上昇ぶんで計算し直されるので、ロード扉をくぐったら従者が死んでいたりウェアウルフの変身解除時にいきなり死んだりということが起きる
小麦と青い花という簡単素材で序盤から多用しがちな上昇+回復薬も効果が切れた時は同じなので注意が必要だね AE待ってるうちにエルデンリング 終わっちまった…はよ来てくれー
エルデンも十分面白かったし楽しんだけど、敵倒してアイテムコレクションしたらやることねんだわ >>255
従者状態と別れた状態で回復速度比べてみたけど同じに見えたからたぶん治癒率上昇に関してはどちらの状態でも適用されて無いと思う えー(´・ω・`)従者の回復速度上昇は効かないのかあ >>264
横からだけどBethesdaが公式に発表したのが根拠でしょ
逆に発売しないっていう根拠は何なの?お前の憶測だろ >>267
MODも直すって言って直してないぞ
ベセスダの言うことなんてそんなもんよ >>266
同行中かどうかに関係するのはプロテクトの有無だけで、装備品に関しては装備さえしてれば常時付呪効果を発揮する
付呪の治癒率上昇の倍率は自然治癒量(非戦闘時に毎秒最大HPの0.7%回復)に対してかかるので、通常できる付呪の範囲内ではほとんど違いはわからない
超錬金で倍率が4桁とかになってようやく目に見えて違いがわかる程度
ただしあくまでも非戦闘時しか付呪効果は発動せず戦闘中は無効 >>267
今年の早い時期に出せるように開発してます
とは言ってるが出すとは断言してないんだよなあ
もちろんMOD含めてできるようになれば嬉しいが
これまでの経緯みたらもう無いと考えた方がいいと思うよ AEじゃないただのアプデも放置されてるからなぁ
modも使えないままだし
そのくせセールしたり販売は続けてるのは何か特殊な事情があるのかと思ってしまう
同じアジアでも中韓はどうなんだろうか 誰も騒がないから途中報告もないし完全に放置されてるね PS捨てたから社内PS専用チームがいないのかも
それにしてもロクなゲーム出てないよな、やった事ないけど敢えて言えばホライゾン?
全くワクワクしない スカイリム程ちゃんとRPGしてる広大なオープンワールドゲーってないよなぁ
ただひたすら戦闘するだけじゃなくて大きな街で人と戯れたりも出来るゲームっていうのが ホンマそれ
そういう意味でゼルダもエルデンも物足りないっていうか、方向性が違うんだよなぁ すんげぇわかる
知ってること繰り返してるだけなのにこんなに何回も何十回も楽しめるゲーム他に無いわ
>>276
ホライゾンは古いほうしかやったことないけどかなり面白かったよ
間違いなく「やって良かったゲーム」に入る >>279に同じくホライゾンは間違いなくやって良かった部類かな
スカイリムとは方向性違うけど フロムの宮崎さんもゼルダの青沼さんもファン発言してるから同じベクトルで勝負しても仕方ないっていうのもあるんだろうね
ロックスターとベセスダのオープンワールドを有名にしたコンビは狂気じみた作り込みで手間掛かってるだろうから正解だと思う 盗み以外でオークの鎧一式が手に入る所ってありますか? NPCの生活サイクルが設定されてるのがデカいよね
他のオープンワールドだと人が単なるオブジェクトみたいなもんで面白味がないのよね ホライゾンは無料でもらったからクリアしたけど、街がスカスカのハリボテな上、NPCが話しかけられないカカシばっかり。
装備品の優劣がマテリア穴の個数のみかつ店売りのみで、宝箱からは消耗品しか出ない
この辺はRPGとして大事なものが欠けてると思った
エルデンは戦闘も攻略も面白かったんだが、ボス討伐したらやることがなくなった
スカイリムAEはよ もう他のゲームしないほうがいいんじゃないか?って思うぐらい残念な人だな…… まあスカイリムと比較して相対評価してしまう気持ちは正直分からんでもないがな 他を下げないと誉められないようなどうしようもないゲームじゃないと思うけどね
他のゲームとの比較も個人の好みの問題だし 他のゲームを悪く言うのは良くないと思いつつ、第二のスカイリムを求めて失望を重ねてきた思い出からつい棘のある言葉を吐いてしまうのだ キングダムカムデリバランスおすすめだぞ
キャラメイクできなかったりファンタジー要素が無いリアル路線っていう違いはあるけど
スカイリムに影響受けててシャドウメアっていう馬出てくるくらい
リアルすぎて難易度高いけど
街の生活感とかすごい TES6出さずに5で粘りすぎ
MS傘下で方針変えて4リメイクとかでもいいから新作寄越せ エルデンに魔術学院入学って話あるからめっちゃときめいて期待したら
結局はただ中で敵を倒すだけだった時のガッカリ感を味わったのはオレだけじゃないはず ダークエルフの盗賊系キャラでやってるんだけど
ビジュアルで似合う装備が無いなあ
エルフ装備はサルモールだから嫌いなので最初から却下
軽装でやりたいけど山賊みたいなのも似合わない
唯一見られるのは碧水晶くらいかなあ
なお兜は付けずサークレット愛用派 一番しっくりくるのは暗殺者の装備なんだけど
自由に付呪がしたいからゲットしたけどタンスの肥やしw
ただの服の類で暗殺者の鎧ぽいの無いかな? その条件で符呪もしたいってなるとMOD無しなら諦めるしかないと思う
似合うってだけなら個人的にはエルフ系には盗賊装備かな 軽装で一番かっけぇのは吸血鬼の王族の鎧
普通の吸血鬼の鎧もいい
逆にドーンガードの鎧も好き(兜はクソ)
服なら哀悼者の服とか
エズバーンとおそろだけど ダンマーならダンマーの服やキチン装備が文化的にもデザイン的にも親和性抜群 付呪込みとなるとやっぱ吸血鬼の鎧になるよね
服だとサルモールの手足もかっこいい
ロード画面に出てくる肩無しの革の鎧がゲーム内に無いのが悔やまれる ついさっき「身長が高いほど移動速度が速い」ってのを知ったんだけど、これって体感できるぐらい変わるものなの? モラグ・トングの鎧とかダークな感じですき
弱いけど
ラリスに着せてテルドリン・セロの2Pカラーみたいにしてる >>295
男か女かにもよるんじゃない?
自分は革シリーズに尋問官フードってのを愛用してるけど、身体エンチャは目をつぶって盗賊ギルド関連の鎧に手足を合わせるとかどうだろう
ギルドマスター鎧のしょぼいエンチャは我慢するとして吸血鬼ブーツ&吸血鬼手袋で黒に統一とか >>301
長い距離を走ると結構感じるかも
移動の速さ、一人称視点での部屋の飾り付けのしやすさはメリットではあるが、身長が高いぶん天井が低いところで詰みやすいというデメリットも
例えばダンジョン内でフスロダされて自分で動かせない釜みたいなのに乗らされたとか、温室で蝶集めに興じてたらシャンデリアとプランターの間にハマって抜けられなくなるとかもあるよw 吸血鬼になるのハゲバグで二重装備できるかは拷問官のフードの上に暗殺者のフード重ねる
これでも軽装統一扱いになる >>304
試してみたいけどそのデメリットは地味に嫌だなw 街にいたらドラゴン襲来!戦ってたら街の人も加勢!何とか倒したら街の人が襲ってくるし、名前付きNPC倒れてる…どーにかならんのこれ 前者は戦闘中に市民に誤射してるだけじゃね
後者はどうにもならん >>294
ただでさえ過疎スレなのに人を排除しようとする自治厨wwww >>309
どれだけ過疎ってようがお前みたいなのはいらないから 街の人に誤射してるんだろうけどどないせいちゅーねん
ほっといたら被害甚大だろうし
街の人の攻撃でも結構ドラゴンの体力減ってそうだけど、とどめさせるの設定的に自分だけだよね? 肉体的な死は誰にでも出来るから大丈夫
放っておけば弱いドラゴンは勝手に死んでるよ >>307
街によって血気盛んな住人はいるからそろそろ襲撃来そうだな〜と思ったら比較的安全な場所に飛ぶくらいしかないだろうね
どんなに襲撃をコントロールして誤爆に気をつけても読み込みミスによる死亡は避けようがないから割り切るしかないんじゃないかな(特にソリチュード)
あとは小まめにセーブして死者の間を確認するくらい んーとなると、ドラゴン来たら見つからないうちにファストトラベルで遠くに逃げるのがいいのかなぁ
流石に遠く離れたキャラやモンスターの処理まではするまいと。
ドラゴンボーンとは? >>315
真のドラゴンボーンは街へFTする前にセーブして飛んできたらリセットだぞ 考えてみたらドラゴンと戦った事あるドラゴンボーンは主人公除くとミラークくらいなんだよな >>294
お前plusスレのソシャゲおじさんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています