【PS/XB】Elden Ring エルデンリング part499
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation 4 / PlayStation 5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
http://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
http://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
http://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part71
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1648031208/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング 質問スレ Part6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647902846/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング マルチ募集スレ Part1
http://pug.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ 2
https://pug.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647585307/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1647614290/
エルデンリング アイテム移動・交換スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647861916/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ
http://pug.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646380028/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング part498
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648045943/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) つまるところエルデンリングには雑魚ボスしかいないということだな セキローの弾きはアクションに入れてもよかったやろ現実問題パリィで相手よろけ刺すとか無理やろ 聖杯あると正直ハマってしまうと思うわ
いまだにユニーク武器とか魔術祈祷探索してたら手に入るわ
数が多くて話題になるの以外はマジで情報が中々出てこないし >>381
なるほど、それだとガードカウンターの発生が遅いのかな? >>328
>>338
>>341
敵の火力とマップで判断すれば良いのね
まだ生命30代だからここからラダゴン無い前提のステに調整して行く事にするよ 遺灰にタゲ取らせて背中から殴るのがこのゲームのゲームデザインだからなあ >>364
なんつうか待ちガイルができるかどうかなんよ
敵の攻撃に差し込みたい!って思考の人は難易度も上がっていく
制限時間はないから確実に反撃できる挙動を待ち
その挙動をする位置に自分のキャラを置いておくって感じ
フリーデもそんな感じだわ
こっちがある程度慣れてくれば強靭弱いの狙ってブンブンでいけるけども >>367
マルギット拘束属性の攻撃を超範囲に出すみたいな処理してるだろうから修正難しいんじゃないか
しても文句言われるだけだろうし >>371
そこらの大盾だとソール砦の失地騎士は滅多に弾けんし縦回転斬り出されたら詰むぞ
指紋盾くらい持ってこないと >>375
テシィーは攻撃力はあるけど
案外脆いから1周目でも
最終盤ではあっさりやられたりする マラソンして失地騎士の鎧の軽装じゃない方やっと出たわ
軽装と違ってカッコいいのな >>359
ガードカウンターが有効じゃないなら他の戦法試しなよ
直剣でも両手ジャンプR2で怯むし4回短いスパンで入れたらスタンス崩せるよ
後は剣舞とか回転斬りとかそこら辺の戦技でも怯むし大きくHP削れるよ >>381
お前の盾とスタミナが上回っていれば敵のガードが先にブレイクするはずだぞ
もっと筋肉を付けろ >>388
たまにマレニア白行くけどじっくり行くとホストに乱舞行った時終わるんですよね マレニアは遺灰無しの想定でも分かりやすい方の人型ボスだと思います!!!
いくつかの即死行動とたまにする謎の連続行動がインパクト強いのはとてもよく分かる ティシーの強さが未だによくわかってないプラス9で接貴公子の小さい版みたいなのと戦わせてみたら殺されてたわ 君は遺灰を使っても良いし使わなくても良い
レベルを上げても良いし上げなくても良い >>388
今作は道中の雑魚ですらスパアマカウンターを差し込んでくるからなぁ。
ひるんだからって追撃入れると理不尽な反撃が飛んでくる。
マレニアも超反応カウンターで乱舞してくるし。
ボスは様子見でいいけど雑魚相手だと援軍くる場合あるから始末に負えない。 フィールドでいいのは遠目での景色だけで
集落もないし建物は全部コピペだし
端まで行っても大したアイテム落ちてないし
探索は正直面白くもなんともないぞ >>392
ティシーは単体攻撃は回避しまくるけど範囲攻撃には弱いな
四股踏まれまくると良く落ちてる >>399
遺灰はそもそも単独で殴り合わせるものじゃないぞ ラニの臭い息即死攻撃より恐怖を感じる攻撃無いよな
倒せないし今作最強のボスラニだろ >>391
失地盾に鉄壁で片手斬りかクロスさせて斬るモーションなら弾けるよ
氷の回転斬りはなんとか耐える方針にしたわ
あと、上の広い場所で戦ってた通路だと狭くてジリ貧になるからね 今更ながらラニのファンアートの数はすごいな
フロムの、しかもサブクエのNPCなのに 砦潰すのはなんか妙に楽しかったから俺はこのオープンフィールドは気に入ったけど
周回はやる気おきねえから今考えると微妙かも まぁ今でこそエルデンバランスは糞評価だけど将来的に評価上がっていく可能性あるからな マレニアマルチでムービーカットされない時の「あっ、終わったな」感 2周目やってるが戦ってて気持ちいいボス少ねえな このゲームって… >>410
大半はやってないイナゴの可能性も高いけどな 今作当たり判定が厳密すぎて攻撃スカる事多くない?
結構イライラするんだけど >>399
貴公子小さい版て幽鬼でしょ
隙無さすぎて下手なボスよりキツそう >>399
ティシーちゃんはそこそこ生存力高いだけで固い訳じゃないから
ただ黒き刃の火力がやばいからこっちがしっかりタゲ取って上げるとアホみたいに火力出してくれる
固さと火力両立するなら自分でカスタマイズできる写し身が未だに一番だけど 敵は平気で連撃抜けてくるけど、相手のチェインが普通にあるのは何でやねんと思うことはある ヘイトが外れるまで避けて外れた瞬間に戦技で背中から斬りつけるのがこのゲームの真髄だ! >>401
ゲームとして相当退化してるよな
殆ど待ち時間か走ってる時間だからな 神Wiki見てると、いやそんなの知らんが?って言うの多すぎる
装備の取りこぼしヤベェわ主要武器しか取ってない >>391
指紋盾くらい、って言うと指紋盾が大盾中位くらいに聞こえるけど
あれ最上位の大盾じゃね? めちゃくちゃ面白いし神ゲーだと思うけど、やればやるほど粗が目立つって感じ
せめてもうちょっと調整してからリリースしてほしかった ずっとルーテル使ってるわ、タゲ取ってくれるだけでありがてぇ 鉄壁は正直クソ使いづらくなった
ただ、発動してすぐに機能するから一応は使えたりする
ただ、元々短かったのに現状だと持続短すぎる >>381
グレスタはガードカウンタースキ多すぎでリーチ短いからクソ弱いぞ…
ステ振り直しできるなら大槍か斧槍使った方がいい馬鹿みたいに一方的に殺せる >>429
この「くらい」はそういう意味合いじゃないだろ >>401
雑魚はガードカウンターでサクサク倒せるぞ >>422
俺は今の性能でも全然使うな、時間が短くなったのは痛いけどガードして反撃するのが安定するのには変わりないし まぁ対人が終わってるわな
この戦技魔法ある中で調整しろってのが無理なのかもだけど
単調かつ短時間で終わりすぎてカタルシスがなさすぎる すまんガードカウンターをガードされて無限ループが見てて楽しかっただけなんよ。ちゃんと違う戦術も試してくよ >>319
狼でマレニアは普通に楽しそう
というか、セキロにこそ上手く弾けなかったら回復されるリゲインボス必要だった気がするな あんなでかい犬を中盾で受けれちゃうとはな
必死に追随する多段掬い攻撃ロリして
ジャンプ攻撃とか馬鹿みたいだわ 遺灰ガーとかいいながら霜踏みとかしてる奴らばっかりだったからな
地下墓とか複数ボス多くて是非遺灰使ってくださいってコンセプトだし >>411
砦っていうか柵が組まれた野営地にトレントでヒャッハー!しかけるときがなんとも蛮族で一番楽しかったかもしれん
そして宝箱を略奪しては祈祷書だので溜め息ついてたが(脳筋) >>419
幽鬼はちゃんと隙あるよ
各攻撃に対して斜め前ロリしてたら側面回れて攻撃チャンスになる
最初はアホみたいに距離詰めてきて腕ワチャワチャさせて面食らうと思うけど慣れたそんな怖くない と言うかガードカウンターてそんなに有効なのか?
1キャラ目暗月使ってたけど、殆ど届かないかバクステ回避されるかだったんだけど >>329
第2形態も第1形態と大して変わらんよ
羽でモーション分かりにくくはあるけど慣れたら普通に見切れる 騎士系はボス級に対しては強いがどれもパッとしない
ティシーとディーネは雑魚の乱戦だとめっぽう強い
蛇人はムチのマグマの性能がPC用の武器と違うのずるい 普段ゲームで酔わないけどエルデンリングめっちゃ酔うねんけど
そんな酔いそうなゲームじゃないのに 配信者は魅せプ意識してるのか遺灰使わないのが多いな >>414
あ、終わったな
からの
あ、こいつ2キャラ目だな感 マレニアはかなり苦戦したけど慣れたら第1形態はそれなりにおもろいまである
第2形態はくそだし回復もくそやけど >>448
大盾とか鉄壁使ってるかどうかで印象かわるな
あと敵にもよる 鉄壁はガード判定発生をクソ早くすれば持続とFP据え置きでも優秀な戦技になるから調整して欲しい こいつ初心者か?と思わせといてカンストマレニアやらせたいよ
まだ2週目だが... >>447
ティシーがタイマン張る場合って話ね
自分で相手するなら回復祈祷使うし マレニア第2の飛び上がり4種類くらいあるよな
しかも1つは即死級のものあるし(足元が) そういえば今作ボスフィールドが基本広いし落下もないしで全部後ろロリ避けの人が大半なんだよな
前ロリで避ければ殴り放題なのになーと思って見てるけど雑魚相手もそうか 遺灰使うの楽しくて好きだわ
弓撃ちまくる人形兵とかゴリゴリ攻めて炎吐くロロとかバフかけて飛び回る鷹とか
それぞれ個性あるからボス戦楽しかった >>449
モーション変わらなくても後隙は明らかに減ってるじゃん
明確に殴れるチャンスがエオニアの花とか飛び上がり叩きつけからの腐敗噴出中くらいしかない
大盾構えて張り付いてた知らんけど >>459
ごめんなさいよく見てなかった把握しました これまでのダクソの「気に入った武器を見つけてその一本をひたすら強化して攻略」っていうシステムと、エルデンのこの武器数の多さは確かに噛み合わせが悪くは思える。
だからってどうすりゃいいかは分からんが。 >>456
終盤は殆ど指紋盾だったけど、それでも駄目だったってことは
単に俺がガードカウンター出すのが遅かっただけか…… >>440
セキロに出てきたらマレニアは弱い部類に入るだろうな
強さ的にまぼろしお蝶ぐらいかな ガードカウンターは右手武器と敵の相性の差がかなり出るから、都度変えるのが面倒な人には向いてないかも
経験上フレイルはやめた方がいい、あのガードカウンターは全てにおいて器用貧乏だから いい加減鎧着てローリングとか不可能なことに誰か突っ込んで 鉄壁使わなくなったかわりに大盾持つようになったわ
今の鉄壁使うくらいなら普通に戦技でダメージ稼ぐ >>449
湧いてきたから必死貼っとくか
http://hissi.org/read.php/gamerpg/20220322/ZzNXWWw5dWww.html
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW d274-zTkc [27.89.30.64])
>998 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW e374-PFcE [27.89.30.64]) 2022/03/17(木) 14:47:57.08 ID:XV4CHIa00
>>>966
>マーカーなしの擁護とか見た事ないが
>
>205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-lXAK [27.89.30.64])2022/03/11(金) 19:07:17.15ID:3ElAn/xb0
>>>182
>向かわないよ
>実際にそのサブクエ消化しようってなった時に、マーカー追っかけるだけの作業になるやんって意味
>
>138名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f74-lXAK [27.89.30.64])2022/03/11(金) 19:00:30.87ID:3ElAn/xb0
>>>80
>没入感においてエルデンの方が上やな
>TESやウィッチャーのマーカー追っかけるだけのサブクエと違って、偶然の出会いの中で物語が進んでいく 我慢てまったく使ったことなかったんだけどパインアメ状態だったの? >>461
マジか勘違いしてたわ
それなら普通に使えるわな >>409
そもそも俺も今思い出してマラソン始めたけど
こいつ弾いても普通にガードカウンターにガード間に合わせてくるわ
刀のモーションが遅いのかね 写身だけは要らんかったな
伝説級の遺灰は縛った方が良いかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています