Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part115
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
■次スレは>>950が立てて下さい
■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648202828/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.クエストの数は全部でいくつ
メイン17サイド28サブ20
Q.レジェンダリ装備は全部でいくつ
武器9防具6 ロープキャスターのみ無し
Q.製造ターミナルの最後の?枠はなに
サンウイングだけど不具合で?のままになっている
Q.強化型の出し方は?
作業場で夜にしてから生息地へGO
連続しては出なかったりするので他の場所にFTしてから戻ったり
他の場所で別の機械を倒したりすると良いが詳細は不明
Q.どうやったら達成度100%にできる
不具合で現時点(Ver1.007)では不可能
Q.バロワーの亜種どこにいる
https://pbs.twimg.com/media/FNIQI6gVEAAVETk?format=jpg
ランダム湧きなので行って戻ってを繰り返す必要あり
Q.キャラクター図鑑の最後の?誰?
全クリしても埋まらないから今のところ不明
現在まで判明してない項目
●強化型セントリースクランジャーの生息地
●音声データポイント→No.38、39、41、42の場所
●テキストデータポイント:世界→No.1、63の場所 Q.グリーンシャイン余る?
余るから使え 大塊はやめとけ
Q.○○の生息地どこ?
タスク&優先クエスト設定でマップ表示
Q.薬がもてない
全種共通の所持数だから使わないの預けよう
Q.アイテム整理したい
下長押し後□ボタンで付け外し可能
Q.回収依頼でブリッスルバックがアイテム掘り出してくれない
攻撃モードでオーバーライドすると掘り出してくれない
防御モードでオーバーライドしよう
部位切断素材→簡易収集でも取れる
サック網→簡易収集では取れないし切断できないから破壊しないよう頑張れ
爆破したら部位が消えた→部位「破壊」すると素材は失われる
コラプター→闘技場
スペクター→取り逃すとアウトなやつがいる
Q.ストライク難しくない?
闘技場でスロータースパインの駒を買って強ポジキープでだいたい勝てる >>2
>Q.どうやったら達成度100%にできる
>不具合で現時点(Ver1.007)では不可能
あ、Ver1.008に変えておけばよかったね、すまん
次スレから変更よろしく やっと機械炉カッパオワタ
4つめの機械炉で初期設定暗すぎて何も見えないから苦戦
していた事に今更気付いたわ(´・ω・`) レジェンド武器に1つくらい呼水の矢弾使うやつ欲しかったな
レジェンド取るまで属性使わずに進めたから呼水だけ使ってねぇ やっと遺跡終わった
箱移動するのはいいけど細かいところに引っかかったり、変なところにはまってリスタートするしかないのがストレスだった 雑に動かし過ぎなんじゃないか?
自分もそんな丁寧に扱った覚えはないけど箱の動作に不満は無かったな
上に乗るとき直接飛び乗りたいのにわざわざよいしょって掴むのがちょっと気になったけど ヘファイストス君さぁ……なんでファイアクローのお腹にサックつけたの?すぐ爆発するんだけど?
設計ミスだよ君
装備のアップグレード素材集めるの難易度下げないとハゲ散らかすわ 引っかかったのは1回だけかな?
ファイアグリーム発破してトロッコ引っ張るみたいなところだったような 引っかかったことはないが、箱から階上に飛び上がるのが難しすぎてたまにキレてた
なんでアーロイさんその場で回ってくれないかね? 引っかかるのはわざとというか、持っていく場所考えてねっていう誘導だと思ってた 余計な場所には持っていけないようにはなってるしな
自分は果てしなき沿岸で1個目の箱をエレベーターまで運ぶ途中
水上に落としてキャスターで引っ張る際
引っ張り開始した場所が悪く青い椅子と瓦礫にガッチリ挟まれて
微動だにしなくなったからリスタートしたぐらい めんどくさいけどアスレチックに比べたらまだマシかな
高いところ登ってるときに思う方向に飛んだと思ったのにつかんでくれなくて落ちたときのダルさといったら LV50メイン17サイド28サブ20闘技場ストライクなど全部やり
トロフィーもコンプしたけど
スキルを全部埋めるのに3ポイント足りない…バグ?
バグ技を使いたくないと闘技場バグを使わなかったのが悔やまれる ラスアスでも思うけどゲーム関係者は箱ギミック好きだよなあ 武器ホイールをボタンひとつで勇技ホイールと道具ホイールに切り替え出来るようにして欲しかったな >>21
みんなそのぐらい足りてないから闘技場使ってるみたいだぞ
そういう仕様なんじゃないの? 十字キーアイテム欄はカスタムできるから別にそれほど >>21
闘技場バグ消されたん?
各難易度4番目が4pから1pに減らされた修正あったからてっきり救済の仕様として残すと思っていたのに >>20
要らないアイテムはリストから除外したらいいよ アイテム外しても新しく拾ったそばから空きスロ埋められてくからあんま意味なくない?
世界中の箱を開け尽くして要らない物拾うことがなくなってからの話なんだろうか というか戦闘中に使うようなアイテムが普段は石だけなので困らない
強いて言えばVHボス戦に黄P緑Pくらいか?
罠は要らん、飯もバフPOTも戦闘前
赤POTは戦闘中飲まなくていいように練習して出直せ
あれは戦闘前のHP前借りと終了後の全回復用
と言う状況だからアイテムがーって人の話は理解はできても共感できない 前回のアプデだかでアイテム欄から削除してもロードし直したら復活するようにバグっちゃってるからね
その前はちゃんと機能してたのに
次のアプデに期待するしかないよな
それよりもデータポイントの欠け部分についてさっさと説明しろよと思う アーロイ砂漠の昼間だと顔や頭皮に汗がキラキラしてるのね
逆に夜だと汗かいてないとか芸が細かいな >>31
いやいや、ノーマルだけど大回復薬5、浄化薬3、活力の薬1の並びは必須だよ
戦闘中でもそれを使い尽くして物陰で必死に製造してるわw 料理さあ…
生活感ある雰囲気要素としてはいいけど
戦闘補助としては効果が細かすぎて読むのめんどくさい…めんどくさくない?
結局一回食べた切り完全スルーしてたが強い料理とかあんの? 全体的に効果が地味なんだよな
遠隔攻撃アップあるとピンチになりがちな大物相手で使えそうだけどそれもないし 薬ポーチは体力回復の比率多めにしたいからスタミナは料理に頼ってるわ 回復薬はボス級と闘うとき必死こいて使ったな
石はほとんど使わなかった
煙玉も使わなかったがあれは自分が弱いときこそ有効に使うべきだった スリザーファングってストーリー進行しないと出ないとかあるかな?
場所調べて行ったんだけどアイコン出ない 蛇に限らず、ストーリーが進まないと出現しない生息地は多数ある 出ないよな
ストームバードもストーリー進行で突然出てきたし中盤だと出ないかもね
ストームバードとドレッドウィング2匹組みたいに裏技的にどこかで湧きそうな気もするんだけど 罠、指笛、発煙、回復、浄化は切り替えやすいように並べてる
料理は素材がなあ
罠の設置上限とかレゾネーターチャージとか
コイルに割きたくないけどちょっと欲しいスキルの要求素材がめんどくさい こっちで勝手に縛り付けたりつけなかったりで自由に遊びたいのに
なんか今作は製作側が色々と制限つけて遊び方を縛ってきちゃってるよな >>31
スキルで薬飲む時間短縮があるくらいだから戦闘中に使うのが当然想定されてると思うけどね
てか戦闘中に石使わんやろw 戦闘中に石って何に使うの
難易度ストーリーだと石でも倒せるとか? カラーに素材が渡せなくて闘技場が開放されない
誘導アイコンは閉じた闘技場の中を指していてもぐりこめない アーロイだったらウォッチャーの眼くらいならカチ割れそう 前作のルアーコール無くなってるよね?
罠弱体化もそうだけど、自由にやらせてほしいわ
プレイヤー側で縛って遊ぶんだからさ ファイアクローの サック網って腹を傷つけなければ取れるんじゃないの?
十匹は倒してるけどいまだに取れないわ
あとめちゃめちゃ強くて時間かかるんだけど
倒すのに何かコツとかある? 俺は楽な武器あるとそれ使っちゃう意思弱だから今回の弱体化で諸々助かってる
前作でロープキャスター強すぎたから今回弱体化されて一切使わずちゃんと狩人プレイしてるわ 指向性口笛はゲーム的な都合が見えすぎてていまいちだったな >>49
本当に壊してないなら出るはずだよ
凍らせて肩壊しながら向こうの攻撃を躱したらすぐ振り向いてお尻をビリビリ >>52
肩と尻しか狙ってないつもりでも爆発したときに腹までこわれてるのか
難しいなあ >>53
ブラストショットもし使ってるなら、ブラショは爆破範囲広いから腹直撃じゃなくても破壊してまうときあるよ 腹壊さなければサック網100%だし
試しに腹にマーキングしとけばいい
壊したら紫ハイライト消えるから有る意味分かり易い >>50
俺も前作は罠プレイだったけど、今作は自動精神統一で弓プレイだったw
エンジョイ勢としちゃアクセシビリティ充実してるおかげで今作のほうが楽になった >>54
最初やってたけど気づいてやめたw
>>55
その作戦いいな
やってみるわ ファイアクローは腹直撃だけは避け肩や背中ばかり狙って
ブラショして凍らせて投げ槍爆破してるけど
サック網取れなかったこと無いなあ 十字キー下で使うアイテム欄から罠を削除してもいつの間にかまた登録されちゃうんだけどバグ? >>59
そうだね
アプデで何故かおかしくなったw >>30
お腹に弱点が沢山垂れ下がっていそうだなw >>60
そうなんですね
エルデンリングから帰ってきたら細かいバグ取りされてるかと思ったのになあ >>43
ゼロドーンでは序盤が終わったあたりでわざとサンダージョーに遭遇させる配置があったね
初心者に不必要なプレッシャーを与えないように段階的配備をしてると思えば納得する >>48
簡単すぎたんだろ
鳴らしてサイレントの繰り返しじゃ ラストミッション前にわざわざ一同集めてミーティングしてるのにアーロイもサイレンスもティルダも計画の大事なところは
まあそれはお楽しみということで〜みたいなこと言って全然詳細を詰めないの草 このくらいで縛られてるってのもどうなのよ…
でもファイアグリームや鉄の花も先にあるのはしょぼい宝箱だけなのはなんだかなって思う
遺跡を封鎖するのはまだいいんだけど 前作もそうだけど、焚き火へファストトラベルした途端に、たむろしてた敵兵に襲われるシチュエーションやめてw
びっくりして心臓に悪い
焚き火でたむろしたいのは分かるけどさ… 次作ではまた最初にアーロイ弱体化しないといけないけど再度装備全部無くすのかな
開始時はベータがプレイアブル化もありかな 三部作最後だし、今作のフル強化アーロイでも勝てないような超級機械vs訓練とサイレンスらの開発した装備によりさらに強化されたアーロイ
ぐらいインフレさせてほしいのが本音だが。
新規プレイヤーの事など考えると現実的にはリセットになるか? 続編に出てくるヘファイトスの新機械獣の装甲が硬すぎて今持ってる武器が使い物にならないとかそんな感じでいけるやろ 自分もスキルポイント足りないや
闘技場も1.08になってからか知らないけど最初の一回は1ポイントくれるけどその後はくれない
次の日(現実の)に闘技場行ったらまた初戦の1ポイントだけくれる
ゲーム終了→始める→闘技場を繰り返して1ポイントずつくれるかはやってないけど
鉄の花のマークが1個消えないままだしキャラクター図鑑も1人開放されないし早く直して欲しいわ >>49
ファイアクローはケツにブラストなら絶対にサック網壊れないよ
開幕ケツかその上当たりの弱点パーツにブラストぶち込んで
あとは凍結させて必中の矢改良を腹避けて撃ちまくって倒してる シールドを無効にするサイレンスの道具
バベーナに使ったときはまだ大型だけどすでに完成していた
何度も実験を重ねて実用化できたんだと思うけどそれには
シールドを作る道具を持ってたはずなんだよな
それってどこで手に入れたんだろう アーロイさんのレベルを最初から50にして最大レベル100で出てくる機械は全部強化型でそのうち超強化型とか出てくるやつ
しかし今回の武器は全部無くしたは強引すぎてむしろ笑った しかしアレだけの大きな大量の武器をどうやって持ち歩いているのか ロストが倒した機械音がする襲撃者 通信が途絶えたエリュシオン
まだまだ地球上にも謎が残っていそうだな
さすがにネメシスとは無関係だからサイドクエスト扱いになるだろうけど 描写されてないけど実はオーバーライドしたシェルスナッパーとかが着いてきてて荷物持ちしてるんだ >>70
前半ベータ後半アーロイはちょっとやってみたいかも
ネメシスに向けて私も準備しなきゃって息巻いてたし スタンリー・チェンがコロニーでラスベガス再現するまでを描いたDLC来ないかな 闘技場まだ無限に稼げるね
セーブリスタートで闘技場のアイコンが青になるから、なんでもいいから1つクリアすれば1ポイント貰えてアイコンが緑に変わる
そんでまたセーブリスタート ep3で急にカードゲームになったARPGが昔あってな…
ホライゾン3もまさかのボードゲーム化の恐れは… ファロの墓でコラプターx2の場所
マップ南東端のナナメの柱というか装飾というか
ソコに隠れられて警戒も消えたから様子見てたけど
コラプターぼっ立ち、アルヴァもぼっ立ち、上部のクエンが攻撃はしてるが
アーロイ自身に警戒(黄)〜発見(赤)付いてないと
NPCの攻撃でコラプターのHP減らない仕様みたいだ
思えばタラナーとアディマスの炎クマさんの時もそうだった
クマさんぼっ立ち、タラナーぼっ立ち、アディマスだけが攻撃しててもHP減らず >>80
それやるならアーロイとベータで戦闘は差別化してほしいわアーロイは文明衰退した地球だから弓と槍や罠など使った原始的な戦い方だし
ベータならもうちょい文明的な戦い方してほしい サイレンスも普通に弓と槍で戦ってんの笑うわ
お前はもっと良い武器自作できるだろ ラヴェジャー砲とか小型化されてもっと普及してそうだけどね ゼロドーンの時に銃的な武器も議題に上がったけど結局やめたって記事を見たなぁ 前作のデスブリンガーの起動音って不気味だったな(ピー,ピー,ピー,ピー…ビコンて音)
1000年前の兵士たちにしてみればあの音トラウマになっちゃうだろうな とは言うものの宇宙からやってくる最狂人工生命体に弓矢で立ち向かうってのもなぁ… >>88
サイレンスはコラプター倒すのにアーロイを参考にしたってぐらいだから戦い方がアーロイに寄るのは当然でしょ。 3はヘファイストスがトチ狂ってアーロイ型の機械出してくるから 終盤になってコラプター倒してない事が発覚したんだがもう闘技場で倒すしか無い感じ? >>96
ファロの墓のストーリー上のやつの他だと闘技場でしか出ないよ >>98
このゲームには難易度ストーリーあるからかなり恵まれとるけどね >>92
最後弓ドーンでトドメ刺す気持ちよさはこのゲームのみりき DLCの新エリアでサンウィング飛べなくする理由付けはどうするのかな
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