Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part115
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
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■前スレ
Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648202828/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>503
その分サイド濃密だったし
あとゼニスの技術吸収して欲しくないわ 考えてみりゃゼニスもかわいそうだよな
ネメシスから逃げ切るために立ち寄った地球にもっとヤバイ女がいたんだからなw
>>506
シャトルをあえて残しておいたということはDLCで宇宙船には行くんだろうなと予想
でもやっぱりそこには強い機械がいて結局は技術をいただくことはできなかった ってことになりそう >>392
△は普通にドアを開けるけどR2はこじ開ける感じ >>498
コンパニオン連れてたら勝手にドンパチ始めて厄介だったからプレイスタイルに影響ない程度ならそれも良いよな
機械獣設計してジョー先輩とバトらせたい >>507
1000年も経ってりゃとっくにテラフォーミング終わっててガイア持ってっても構わないだろって思うよな
さぞかし復興文明が栄えてるだろうと思ってきてみりゃ人間は弓と槍持って駆け回ってるし機械は環境破壊してるし仰天したに違いない 今回のアプデでステルスストーカーも+200%はサイレントストライクのみで遠隔は50%にナーフされてるね ホライゾン2って通常時の感度とエイムの感度って分けることってできなかったでしたっけ? >>513
できないね
デッドゾーンの調整まで用意してるのに不思議だよね ポーチの素材集めにウタルの雪編み着て集めるの良いね
フクロウとか走りながら近くまで寄って矢を撃てるようになった アーロイ 「ゼニスが地球をテラフォーミングしようとしている みんな命を懸けて戦ってほしい」
ティルダ 「あれは愛するあなたと旅立つためについたウソよ」
アーロイ 「みんなに本当のこといったほうがいいかな?」
ベータ 「・・・・・・」
ネメシスが地球に向かってることは事実だから本当のこといったんだろうけど言いづらかったろうなぁ・・・
さすがに一般市民には内緒だろうか >>503
1作目 突然自我に目覚めたAiが地球の生命を滅ぼそうとする
2作目 前作のAiは、突然自我に目覚めた別のAiが送信した信号で地球を滅ぼそうとしてたことが判明
3作目は、ネメシスに自我を持たせた別の突然自我に目覚めたAiが最後に出てきて、信者がいなくなるまで続くので3部作ではない アプデでいつも装備を弱くするのなんなの?!
マジで萎えるわ〜 >>517
ハデスを唆した謎の信号は前作の時点で出てたぞ
オデッセイ号がらみだろうと勘のいい人は予想してた
ネメシスはまぁ唐突な感じするけど >>517
信号を受信して暴走したのは新事実でも何でもないしネメシスは自我に目覚めたAIではない >>516,>>517
レズに目覚めたり自我が目覚めたり、よく目覚めるゲームだなw いや、自我地獄が始まってるかもってのが>>517のおもしろポイントでしょw
まあネメシスは人の手が加わってるって意味では人工だし、集積したデータから自然発生したっていう意味では天然ものだし
分類は単純じゃないね 兵士のタグの取り忘れってある?
前哨基地17箇所終わったのに1枚足りない ネメシスはゼニスの人たちに失敗作扱いされて消去されかけた恨みがあるのと再び消去されないように高い知識を持つゼニスを根絶したいんだと思った
そうなるとゼニスの持つ知識を受け継いだアーロイ達現地球人類もネメシスの脅威となるから排除対象になるだろう それにしても、みんな武器の攻撃力の数値とかよく把握してるなー
俺は適当にやってるからアプデで修正されても気付いてないわ
そこら辺から戦闘のうまさに差が付いてるんだろうな
>>515
ほうほう
ウタルの雪編みは武器強化のために強化型スロータースパインを倒すときに着るようになったわ
それがないと瞬殺される
ウタルの雪編みの強化はそろそろしないとなー、面倒くさい スロータースパインってデザインモチーフは何だろう
サンダージョーはステゴサウルス? ネメシスの最期はどうなるだろうな
削除されるか、アーロイ達と仲良くなるか 色々弱くしたなら逆にトラップ系とかロープキャスターは強化したらいいのにね
まあ投げ槍と爆弾の火力は減らされなくて助かったけど >>526
隊長から鍵ゲットして宝箱開け忘れてるパターンはありそうだね
でもそれだと(完了)ってならないのかな >>512
マジか
アプデ前にステルスストーカー+槍トラップ×5+騎乗狙撃lv4で3万ダメージ超え出せて良かった >>527
このゲームの場合、ティルダの解釈や説明も間違ってたり嘘ついてることもあり得るしね
次回作は先が読めないなー
>>532
洋ゲーだと融和とか甘い展開はなさそうw
良さそうな奴でも嘘ついてて裏切ってきそう >>512
ほんまやな
これ遠隔でステルスキルしても義勇ゲージ回復するから
逆賊の基地とか気づかれずスムーズにやればずっと3倍状態でスナイプできるやん
ってクリアした後に思ったけど1.5倍だと1発キル出来なくてすぐバレそうだ >>531
サンダージョーがティラノでスロータースパインがステゴザウルスだと思ってた
あとシン・ゴジラ 昨日クリアしたけど、前作ほど好きになれなかったな
融通の利かない崖登り、小回りできない騎乗、視点の悪い水中とか、今作やり辛くて仕方ないな。 崖登りの自由度が格段に増した結果、却って不自由感が増しているのはなんとも皮肉な 武器強化して強くなったつもりだったが
強化型ステルスストーカーとタイマンして苦戦しまくって薬草半分も消費した
意地でも勇技とか特技使わずやったが結局向こうが仕掛けた罠を爆破して勝ってもうた みんなが言うほど不満じゃないけどなぁ、崖上り
登れなかったら別ルート探すべしってのは最初に導きの塔登った時に理解したし
クエストで登らさせる時はしっかり正規ルートがあるからそれを辿ればよかった
探索中に登る時はわりと強引に山越えたりしたわ 崖登りは思うように行ってくれないときはストレスたまるけど、前作より格段に見た目は良くなってるよね
https://youtu.be/RaicAiUsTxw?t=109 モーション凝ってるよな
横方向に飛ぶときたまにくるんって回るのとか好き >>543
ルートがあるのは別にいいんだけど、入力したとおりに動いてくれないのが嫌
上を入力したのに、まるで別の方向に進んだり、直感的に動かせなくなるのにストレスを感じた 崖登りはわりと好きな方なんだけど
建造物を登っていって頂上に立ちたいのに角度が悪いのか、引っかかって立てない時がたまーにあるからあれが腹立つ
で何回もやってようやく立てたり
あれは何が正解なんだかいまいち分からない
>>545
あれ楽しいからいいんだけど、理屈が分からないw 遺跡探索めんどい派なので飛び移った時の片手捕まりとか捕まったとこ崩れたりする専用のグラ出てくるとちょっとイラッとした 難易度ストーリーで大型機械を楽々倒せる武器とかスキルとかないですか
レジェンド武器一通り集めたけど強化スパインとか硬くて面倒くさい チュートリアルで柱に飛び付いた瞬間に○押しで
さらに上まで勢いつけて昇る操作があったけど
本編では一度も使わなかった気がする >>534
全部完了になってるけど
箱の開け忘れの可能性あるか
念のため回ってみるありがとう >>550
氷矢トリプルショットで凍らせてブラストフォージ改良衝撃弾を全弾発射
ノーマルでも敵のターンになる前に終わる 逆賊が討伐したサンダージョーから資源回収出来なくなったようだ
良いマラソンコースだったが正常だから仕方がないな サインレス相変わらず手段選ばないクソ野郎だけど超有能だったな
こいつのおかげで人類滅亡二回も回避されてるし
アーロイが地球に残って一緒に戦ってくれと頼むのも当然だわ 素朴な疑問だけど、遺跡に置いてある箱はなんなんだろ?
ホテルとか研究施設まで、至るところに同じ箱があるが、1000年前の人たちはあれを何に使ってたんだろね? さすがにゲームの謎解きギミック用に同じ箱を統一して作っただけだと思うけどw
もっとリアルにするなら、ばらばらの形色サイズの箱とかを使う事になるけど開発が手間だしプレイヤーも分かりにくくなるし 古の遺跡にあって当時から閉まったままの箱の中身のオブジェクトが
アーロイの時代にある薬瓶とか巻物なのはちょっと気になったな
大きい箱だと開いたとき結構目立つし 資源箱の置き方は節操なさすぎる感じがした
シールドウィーバーに対応してるバッテリーが落ちてるとか、もうちょっとやりようはなかったのかと思う どっかの逆賊のとこ攻略したあとナチュラルに「貰えるもんは貰っていこう」みたいなこと言っててワロタ
思えば集落でも勝手に箱の中身パクってるよな >>555
今回は人類滅亡の危機にはなってないんじゃ? サインレスいなかったらガイアと副次機能はゼニスが回収して地球出ていって終わりだからその時点でネメシス関係なく人類滅亡確定よ サイレンスだけじゃ救えなかっただろうな
ガイアってそんなに重要なんかな
ガイアも副次機能もなくてもやっていけそうな気がするけど 操作設定で動作感度下げたら、かなり操作しやすくなった
操作性に難を感じてる人いたら試してみて >>561
どっかの塔に逃げていった逆賊を追いかけて皆殺しにして
「こいつらロクなモン持ってないな・・・とりあえず貰っておこう」とか言ってたの思い出した >>564
まあサイレンス自身は今回そもそも地球見捨てるつもりだったからね
でもサインレスがハデス拷問で地球の誰より早く情報を得て準備してなきゃ色々と間に合ってない
ガイアと副次機能は間違いなく必須
拠点でのガイアとの会話で分かるけど今作開始時点で管理者不在の環境改善システム暴走で地球環境は深刻なダメージを受けてる
放置すれば2,3カ月で回復不可のダメージ蓄積で地球環境は詰み、アイテール、ポセイドン、デメテル回収でその猶予が数か月伸びた
それでもあと一年ないくらいでヘファイストスを回収し機械を動員できなきゃ環境回復が間に合わない
でも今回ラストで副次機能が更に三つゼニスから回収できてガイアの処理能力が向上+完全なアポロデータベースが手に入ったので
ヘファイストスに代わるシステムの創造、ないしヘファイストス回収までの猶予を伸ばす手段が見つけられるかもって状況 前作に引き続き製作者のトラビスは悪い奴じゃない描写あったし
消滅したはずのハデスもやっぱり必要で…みたいな展開になるのかと思いきや特にそうでもなく
残るはヘファイストスのみだ!になってしまった件 モバイルカバーシステムって何だったんだろ?
何か大袈裟なクエストの割には微妙な武器しか貰えなくてガッカリしたんだよな >>568
トラビス好きだから、出番があっただけでもHFW買った価値あった ハデスは仕様上ガイアからシステム権限を強制的に奪う機能があるからねぇ
仮に初期化してもまた件の信号みたいなのが来たらガイアは抵抗不可能だし
ガイアが抵抗できるように仕様変更するならその時点でハデスの存在意義ないし 人が十分繁栄出来る環境になってるしハデスくんももういらんでしょ >>569
強い武器もらえるクエストってあったっけ? チュートリアルのところに
攻撃→ステータス効果→震動
とかいうのが追加されてるけどこれ前からあったっけ?
近接でサンダージョーと闘いづらくなってたけどアクションキャンセルされるが鬱陶しかったけどまさかチュートリアルに追記されるとは >>519
>>520
信者即湧きでワロタw
謎の信号は前作で出てた?
>突然自我に目覚めた別のAiが送信した信号で地球を滅ぼそうとしてたことが判明
なんで前半無視するんだろう?
都合の悪いところは見えない病は、ネトウヨのはじまりだぞ?
機械が自発的に判断して動いてるのにAiじゃないと主張するのであれば
ネメシスが何なのか答えてみ? >>576
エイプリルフールは人を楽しませる嘘をつく日であって
左翼やパヨクみたいなキチガイや馬鹿を自ら晒す日ではない 次回は、結局滅亡は免れないからゼロドーンをもう一回やろう!ってなるんだよ。
ゼロドーンの緊迫感とか、絶望感とか追体験面白そうだが、ゲーム的には世界規模じゃなくてアメリカだけだろうけど。 >>578
今度はゼニスの技術で寿命を伸ばせるかもしれないから、そうしたらオデッセイかエリュシオンでのんびり待てて楽ちんだね ネメシスは実際のとこどんなものなのか良く分からん
ゼニス達の精神データのコピーであり実験過程で廃棄された失敗作、だが消去はされずデータベースとして放置された
人格を持ったことにゼニス達が後から気付いたことからして、本来の仕様では自分から動き出すものじゃないはず
そう考えると当初の仕様がAIかはともかく確かにハデスが突然自我を持って動き出したのと状況は似てるね 意外とあのグラフィックのまま飛んできたりして
ハデスみたいに何かのコアに入ってるんだとしたら、球体の小型のもっとかっこいい何かなのかな
ゼニスっぽいデザインの >>576
だから突然自我に目覚めたのは外部からの信号のせいだって前作の時点で描写されてたって書いてるんだが?
悪いのは記憶力か? それとも読解力か?
どっちにしてもさっさと病院に行ってこい オモシロポイントでしょ、とか言われたからギャグセンのない自分を恥じて引っ込んでたのに… 多分、ネメシスの基礎はソベックの人格なんだろうな。
シリーズのラスボスがソベックなら、シナリオとしても纏まりが良い。 人工知能の定義は明確には定まらないらしいけど
ガイアの知識・シリウス掌握に用いた知識・ゼニスへの憎悪というネメシスを構成する要素って人工的にプログラミングしたんじゃなくデータの元になった人間由来のもんじゃん
この世にプログラミングナシで知識や人格を有し自発的に思考する「何か」が存在したとして果たしてそれを「AI(人工知能)」と言い表せるか?
デジタル祟りとかサイバー怨霊だとかの方がまだ近いと思うよ
それに否定したのは「突然自我に目覚めた」の前提から間違ってるから
少なくとも作中では「何十年も気の触れた人達と閉じ込められたら?」と
あくまでティルダ視点ではあるものの発生の経緯は語られてるよ >>584
怖っw
面白い発想だけど、そこまでひねるかなー 精神のデジタル化ってどうしてもスワンプマンの問題が出ると思うけどゼニス達はどう解決しようとしたのか
精神移動時は必ずコピー元は破棄とかのルールは当然やるだろうけどそんなん根本的な解決にならんし >>587
触らないのがお約束ってやつじゃろ
攻殻機動隊でもガンダム00でもソードアートオンラインでも、最近だとVivyなんかでも、その辺はみんなノータッチ
しかし我ながら引き出しが浅いなぁ ハデスやへファイストス、その他副次機能の暴走は本来の役目(プログラミングされた行動、タスク)の延長線上にあって
いくら感情豊かに暴れてるように見えてもハデスにはアーロイと和解して自然を愛でよう!できないしへファイストスは集落に機械ぶち込んでにくい人間皆殺しだ!とかできない
一方ネメシスは感情そのものが暴れてるからゼニス殲滅地球滅亡と、自発的に無秩序にどんどんタスクを追加して実行しようとする
ここがAIの暴走とは根本的に違う所で、脅威なんじゃないかな ヴィスタポイントクソだなと思ってたけどあのラストでグッときた ネメシス「てくてくって歩いてきたんだよ」
最終回でクローンファロやメカファロやバーチャルファロとの対決を予想してたんだけどあっさり退場しちゃったのが残念 >>569
データから造ったのがシールドワイヤーだったから
試作品のシールドウィーバー、完成品のゼニスシールドの原型かなって思ってる
時系列が若干怪しいけど 炎クマさんのサック集めでとげの沼沢の東の場所行く度に
グリーシャインの為に全滅したテナークスの事を語り出すな
あと焦土の光の北の死体引っ張ってるアリーヴという固有名持ちのNPC解放してあげてw しかし闘技場むずいな
たまにしかゲームしないわいには酷やでこれ >>593
あいつな
もう何日飯も食わず風呂にも入ってないのか
グラフィックがリアルになるとああいう隙は見逃されなくなるんで開発大変だなと思う 闘技場はやりこみ要素だな
ZDは全体的にヌルかったから挑戦したかったらやってみてって感じなんだろう 難易度下げてやってたわ
昔はそれなりに苦労してクリアすることに達成感を感じてたけどストレスなくプレイする楽しさに目覚めたわ
おっさんになったって事か・・・ しかも今作でとても貴重なシャードがみるみる溶けていく(´・ω・`)
競馬やってるみたいだ 闘技場はストーリーにできるんだからそっちでやれって感じね
難易度で基準タイムが変わらないあたり ドヴァキンも何十時間も棒立ちできるけどアーロイさんも10時間以上ぼーっと座っていられるのも凄いよな 一般民が寝たりご飯食べたりしてないからなんか物足りないのか
夜は見張以外寝てたり生活感欲しかった 1000年前にゼニスがこっそりヴァストシルバー連れ出してて
それがネメシスの元になってるんじゃないかと思ってるわ しかしFWのキャラはどれも魅力ねえな
仲間増えても拠点でフォーカスで遊んでいるだけだし
1のサイレンスのような相棒が欲しかったな
やっぱホライゾンはハゲのおかげで人気を保っているようなもんだな 次作の機械獣どんなの来るかな
もうだいぶネタ苦しくなってくると思うけどライオン、ジャガーあたりはここまであえて温存してきたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています