Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part115
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■Horizon Zero Dawn
発売日 2017年3月2日
機種 PS4
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/
■Horizon Forbidden West
発売日 2022年2月18日
機種 PS4&PS5
CERO D(17才以上対象)
※公式HP
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/
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Horizon ホライゾン Zero Dawn/Forbidden West 総合 part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648202828/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>684
買ったことなかったわ
バグ多すぎて完全にまーたバグだよって思いこんでしまった。
ちゃんと調べてから発言せんといかんね >>682
タスク設定してるとハートマークで進化可能マークが表示されなくない? ガイアが復活した、ヘファイストスが機械を作ってる、ネメシスなるものが宇宙から攻めてくるぐらいを知っておけば大丈夫じゃない?
キャラクター紹介が理解を深める上で丁寧だからそれ読んだ上で理解できないことはないと思う
新規でキャラクター紹介読まないなら、理解は難しかっただろうね……だけど読んでおけばゼロドーンやってなくても大体同じ認識で進める
次回作で解決されそうな謎はハデス以外の副次機能が目覚めた理由とか?
前作の伏線はかなり回収されたからまたサイレンスの開幕世界観解説ムービーさえあれば大丈夫 >>709
機械獣から生成される物質
自然由来のものではない PS4だから今回購入したけどPS5専用になるようなら
さすがに次回はもう買わないな
誰かのまとめ見てそれでもういいわ
ストーリーだけわかればそれでいい 前回もデータテキストしっかり読めば次回作の予想はおおよそ立てれた
ファーゼニスもオデッセイ計画もティルダもハデス暴走も大体データテキストに書いてあったからね
今回のシナリオで予想外だったのはファーゼニスがあんなにハイテクだった事とサイレンスの目的が星外脱出だったことぐらい
今回のテキストは全部集めてないけど読めばおそらく6割型は次回作の予想つくと思う
機械獣vs狩猟原始人の世界観がこのゲームの肝だからヘファイストスが回収された時点でこのゲームは終わりになる
だからDLCであれ次回作であれ最後はネメシス打倒じゃなくヘファイストスの回収がピリオドになる
そしてビジネススーツ姿の現代的なアーロイが出てきて終わりとかね PS5本体欲しくても普通に定価以下で売ってないからPS4でやるしかなく…
PC版を最初から同時に出してくれればありがたかったな >>681
あの椅子まったく快適そうじゃないからハンモックとか置いといて欲しい 武器コイルのベリーレアで属性以外のドロップが無さ過ぎる
スコーチャーから高所+25%出たけど1回のみで後は全部当て具含む属性
ファイアクローからダウンダメージ+15%出たけどこちらも後は全部当て具含む属性
その属性も雷+15%は買った2つ以外見ない・・・
あと強化型ロックブレイカーは切断しなければ爪取れたのね >>717
えっHZDデータポイントでティルダの名前出てきてたの? 予想外だったのは不老不死かな
テラフォーミングがある程度目処がつくまでコールドスリープ作戦かと思ってた >>722
それな
オデッセイ計画失敗爆発がブラフだったように
シリウス星系まで行くのはブラフでどうせ衛星軌道上とかで生殖細胞保存したまま回ってるんだろうぐらいに思ってた
まさかマジで行ってるとは思わなかった 不老不死とか恒星間航行とか1000年前の技術が思った以上に凄い 驚いたけど過去の記録やガイアハデスを目の当たりにしてるとまぁありえるかと思えた 反物質の制御には苦戦したらしいけど航行自体はできるんだから超技術やね
不老不死はファロのバンカーっていう限られた環境で不完全ながらも完成したぐらいだから、元々不死実現する目的で集まっててファロのバンカー以上の技術と人材と資源があるゼニスならまぁ実現できそう
シアンみたいなのが北米に何十もあったらしいから1000年前の技術は想像のかなり上だな PS5の抽選当たって今日買ってきて早速4版から5版にアップグレードして、うひょー!!どれくらい綺麗になるんだろってワクワクしたのに、そこまで変わらなくてワロタ
ファストトラベルはめっちゃ早くなったけど >>720
高所25パーセントはサブクエ記憶に残る狩りのスコーチャーからの確定ドロップと店売り1個の計2個しか存在しないはず
ランダムドロップはしない
ダウンダメージのやつも個数限定
特殊なやつは大抵個数限定
逆に属性15パーセントは普通にドロップする >>728
特殊系は個数限定なのか
雷+15%出ないのは運か悪いだけか・・・プラズマ/雷なら妙に溜まっていく
当て具の酸耐性とプラズマ耐性も+14%までしか無くてモヤモヤ
なぜ水耐性+15%が9個もあるんだ マップの白いモヤ全部晴らしたいんだけど、地域ごとの全てのアイコンを発見済み/完了にすれば晴れる?
やっぱそこまで移動するしかないんかな >>729
どうなんだろ自分もよく分かってないけど機械獣によって出やすいコイルが違ったりするのかな
氷耐性15%が9こもあるってことは結構な数狩ってると予想するけど
スペクター以外100体狩りした結果そこまでバラついてない
ちなみに氷耐性15%は6個
https://i.imgur.com/MVl2HyB.jpg クリア後にゼニスの島には上陸出来ないのか?
島上空のモヤが晴れないのは気持ち悪いんだけどな ゼニス島は隣の陸地のマップ外のところから侵入したりサンウィング騎乗と降りて滑空を繰り返すと侵入できたりする >>731
ファイアクローが50越えてるぐらいで後は30〜40だからそこまで狩ってないな
メモ取ってるワケじゃないけど機械によって出易いコイルとかは無いとは思う
氷耐性ではなく呼水耐性が9個だけど別にタイドリッパーから入手しまくったわけでもない
タイドリッパーから全く関係ない粘着+15%の武器コイルもあったし スロータースパインのコマあっても達人強すぎて全然倒せないな……
ガン待ちしてれば相手から突っ込んでくるんだっけ どの辺にコマ置いてればいいか全然わからんわ ゼニスの島入ってみたけどスペクター狩り放題だし残骸もたくさんあるしで消耗品集めにはいいかもね >>736
ガン待ちは強コマがない時の苦肉の策
勝ち確ではあるものの相手が強ポジ放棄して突っ込んでくる乱数を引くまで
敵から近い高所でウロウロするからクッソ時間かかる
スパイン駒があるなら話は別で殴り込める
敵が1ターンに2回しか攻撃できない状況を作る、高所を取らせないの2つを守ればどうとでもなる
ただいくらスパインでも囲まれて3〜4回攻撃されたら1ターンで死ぬ
そこでむしろ自分の方がHPを削ってでも1ターン1キルしていけばいい
ターン制限ないから難しい角度から無理凸しないで盤面の左右逆サイドに回り込んで攻めるとか柔軟になれば案外無茶が効くよ >>738
逆サイドから攻めてみるのやってなかったからやってみようとしたけど真ん中維持されちゃったわ
でもなんかいい感じに奥の低い位置にいた一番強いやつを先に落とせてあと全部なぎ倒せたわ ありがとう! 今作は世界の危機というよりアーロイとベータの危機という感じだな
3の序章かな >>710
ホライゾンの規模なら4〜5年は掛かるでしょ
次はPS5専用か6との縦マルチだろうし
それに合わせてエンジンも新しくなりそう >>712
たしかアプグレ可能の上印になるはずだしそもそも装備のアイコンが明るいか赤黒いかで一目瞭然でしょ 個人的な機械獣の強さ格付け
Sファイアクロー
Aトレマータスク、シェルスナッパー、スペクタープライム、スロータースパイン
Bプラス サンダージョー、スリザーファング、ロックブレイカー、スコーチャー
B タイドリッパー、ストームバード、ベヒーモス
Bマイナス ドレッドウィング
正面対決、行動範囲の端っこに引き篭もる卑怯プレイはナシ、戦弓ぐらいのレンジ、武器破壊も程々にするって条件で考えた
ドレッドウィングは着弾してからの爆破が遅いから実質近接攻撃だけの癖に火力もない
タイドリッパーとストームバードは武器1つだけ強いけどそれを除けば雑魚になる割にすぐ破壊できる位置にあるってのが致命的
スロータースパインとスペクタープライムは攻撃が避けやすいけど体力多いしプラズマ状態とか攻撃発生のタイミングで多少の癖があるから不慣れな人から見たときは強いからお情けもアリでA
ジョーとスリザーファング、モグラ辺りは適当に考えすぎた 蛇は電撃尻尾連打、モグラ(爪切断済み)は頭突きで
ハメ狙ってくるから嫌いだわ 料理は最初の一回がその場で食っちゃうから、携行食だとは全く思わずにスルーしてる人がいるんではなかろうか、俺とか
チュートリアルとして普通に持たせてくれりゃ勘違いも起こらんのに 部品回収を考慮するかどうかでも結構変わる気がする
気にせず爆破していいなら
クマさんの相手も多少マシになる 素材気にしないでいいなら
会心ブラストスリング、連射バースト、爆破トラキャス
なんて普段スレで見かけない採算度外視高コスト高火力の皆様が居るからな
感電シュレッダーやダウン特化番人長弓なんて定番武器との相性も良い 熊さんは足に長弓矢当ててるとよくコケてて和む
蛇は距離置いてプラズマ当ててるとほとんど攻撃力してこなくなるから楽だな 今回は弱点ヒット時のダメージが全部位共通だから
熊は無理して誘爆狙わずにパーツブレイカー+フォーカスショットとかパワショ乗せた長弓強化必中でケツのキャニスター2〜3回撃ち落とせば楽に倒せるな >>736
後半サンウイング(とかの強襲タイプ)、リープラッシャー、ワイドモウ、おとりのコスト1で全部クリアしたわ
敵AIは必ずと言っていいほど有利な+地形を優先しつつ射程内に入ると攻撃してくるだけだから
おとり駒で釣りつつ、強い地形に居たら引き寄せタイプで弱い地形に強制移動させて
リープのバフで攻撃力プラスされて機動力あるサンウイングで一気に落とす 物資がたまに地面の中に埋まってるっぽくて取れないのはどうにもならんのか……
一度なんて敵が崖に埋まってたし 達人でも残りライフ1のやつスロスパ隣接させてスキルダメで自滅とかあるしな サイレンスはレガーラ達の揚陸手段用意してたんだろうか?どう考えても必要な地形だよな。 倒したストライク指しを達成率に含めなかったのはサンキューゲリラとしか言いようがない >>673
食料がなくて荒野に放り投げた
ゼロドーンの最終目的は人類の再生なのに一番大事なところで適当な判断をした
ガイアはどう思ってたんだろう
食料なんてデメテルやアルテミスに命令すれば何とかなりそうじゃない?
実はあまり高性能ではないのか
そして再起動したガイアは人間におもいきり関与してるのはなぜだ
恒星間移動や不老不死のほうがすごい技術に思えてきた スパイクスノートはアリクイ
ローラーバックはセンザンコウだろうか
リープラッシャーは小型だからワラビーだなw ガイアのAIは高性能すぎて、ソベックとの交流とかで人間に近い感情まで持ってるからな
ソベックの他にも色々なゼロドーン計画関係者たちとお喋りしまくって人間の事を学習して育ったAIだし
そりゃもう人間のために全力よ ガイアはあくまで統括システムであって実務にあたるのは副次機能だからな
大臣と官僚組織がまともに動かなけりゃ総理大臣には何もできないだろう >>756
副次機能が自我を持つまでは何も問題なかったわけだし
絶滅信号によって歯車が崩れ始めた。
絶滅信号さえ無ければ上手くいっていた。
という認識でいいんじゃないの? >>757
スパイクスノート(アリクイ)とスロータースパイン(スピノ)が登場したことでいよいよモチーフ不明になったべロウバック
もう無理矢理ミツツボアリやダニだと考えるしかないのか >>756
人類再生はプログラムされていたからやらないわけにはいかない
ただ、ある程度教育したら基地外に出して後は再生後の環境で自分で学習し自力で生きていくことになっていた
しかし、>>673 が言っているようにアポロが無いので文明が継承されず原始的な世界となった
ハデスが目覚めて厄災が起こるまではいろいろ衝突があったけどそれなりに豊かな自然のもとで人類再生がなされていたから
それはそれであながち間違ってないと思う >>再起動したガイアは人間におもいきり関与してるのはなぜだ
ハデスが人類破滅をやろうとしたからそれを阻止するためだよ 南西にある陸橋あたりのデータポイントで“子育てにホログラムサービターで24時間子供を監視できます。”みたいなデータあったけどさ
あの世界、かなり相互監視社会になってて、それはそれで生きづらそうな世界だな〜と感じた 今作って、コイル落ちるの減った?
それとも自分がまだ序盤だからなのかな? みなさま 自分のくだらない書き込みにレスありがとうございます
ガイアはポンコツではなくそういうプログラムであって高性能ということなんですね
しかし副次機能が自我を持ったのに親分のガイアがAIというのはどうなんでしょう
あまり違いはないのかな
副次機能が仕事をするときはやはりヘファイストスにそれ用の機械を作ってもらうと思うのだが
プラウホーンはデメテルが発注したもの?
機械炉を作ったりミネルヴァの塔を建てたりするのもやはり生物を模した機械なんだろうか
アリやハチが最適という気がするが クリアしてしまってホライゾンロスだけどソフト売ったわ
数年ぶりのゲームだったけど満足
ストーリーで楽しませてくれるゲームは偉大だわ >>765
今でもGPS情報で常に子供の位置把握するサービスあるくらいだからそこはもう大差ないレベルまで来てる気がする 前作トロコンして燃え尽きて今作まだ買ってないんだけど単純に楽しい?
出来れば着られる防具とか増えてると嬉しい。アーロイに色々着せたいし ストーリーゲーだからZDの続きが知りたいって心がないなら違うゲームやった方がいい
これは恐らく無駄を減らしてお互い悪感情を持たないで済む最適解 全体のストーリーは前作の方が良く出来てるけど各クエストやキャラクターが生き生きしていてお使い感が無くて楽しい
戦闘も分かってしまえば氷結してぶっ放すだけの前作より俺は好き
防具は各部族の特徴が出ていて楽しいから見た目被せる機能が欲しい >>770
単純に楽しいよ
防具が増えてるかは知らないけど、多様だからそれなりに楽しめるんじゃないかな 武器防具の緑青紫橙それぞれの総数ってわかりますかね?
自己満だけど全部集められたか知りたい
回れる店は全部回ったつもりで、サブサイドや交換も全部完了、メイン特異点に行く直前の状態で
(左から緑青紫橙の数)
狩弓4662
戦弓4441
長弓3431
スリング4331
トラップ2331
ロープ1320
投槍2431
ボルト0431
円盤0431
槍0200
防具8,8,21,6 ノーマルで金欠で武器強化もままならないし、金欠で全装備はなかなか揃えられないよな
店によって品揃えが違うみたいだし
前作みたいに西に移動すると品揃えが単純に増えていくパターンの方が良かった
商人との取引で、装備ごとに所持品(装備中と未装備)のマークは付くけど、保管庫に入れてる装備はマークが付かないのも不便 >>771
>>772
>>773
ありがとう。検討してみる ボーカル入りのIn the Floodっていい曲だな
英語の意味は分からないがw
今作は仲間が集まってるシーンがあるから、それらのファッションが多様で見てて楽しいな
同じゲームかって言うくらいバラバラだもんな
ゾーの軽装備やエレンドがハンマーで戦うのとか、もう通用しなくね?とも思う ポーチの中身ってどうやって交換するの?
罠の改良型があるのに持って歩けない。 >>778
ああ、変更があったよ。うっかりで申し訳ない >>774
総数は知らんけどレガーラ殺すとレガーラの怒り(ベリレア長弓)
生かすとテナークスの勇士(レア鎧)だからそこだけは変わる ネメシスってなんかモヤモヤしたガスの塊みたいな見た目の表現だけど次回作ではちゃんとしたデザインになってるんだよな?
最初見たときポカーンってなったわ デジタル化した精神とはいえその保存媒体は必須だろうから実体はあるでしょ
オデッセイ追ってきてることからして星間航行ができるもの
自分はデススターみたいな感じかなと思ってる 今作はヴァールとの会話で大昔の恋人達は相手に死んだ動物の皮に毛を詰めた物を送ってたらしい、と話して2人でドン引きしてたのがツボにハマった まあ本物毛皮使ったぬいぐるみも存在するから完全な間違いというわけではない >>754
スナップモウにイカダ引っ張らせればええんでね? 弓でチクチクプレイだからハンマー両手に突っ込んでくオセラム見ると無茶すんなってなる >>783
光信号として飛んできてる可能性も微レ存
>>784
そんな会話あったのか
ウタルならともかくノラの二人が毛皮の使用に引いてるというのも奇妙な話だが
アーロイなんか散々生皮剥いでるだろ >>791
ストーリーを進めれば行ける
クリア後なら、サンウイングで見えない壁まで行ってシールドウイングで進んで(または泳いで進んで)さらにサンウイングで行けばいいよ >>783
じゃあ最初にまずいことになった時点で
ゼニスが保存媒体ごと消し去れば終わりじゃんと思ったけど
それが出来ずに封印に留まった理由は言われてたっけ? >>793
封印を破られたことにゼニスたちが気付いた時にはもう手遅れってことじゃないかな
>>430 >>788
プレゼントって何?って会話の中で死体に毛綿詰めて送られてうれしいか?って会話だったような気がする >>793
失敗作のデータとはいえ、人の精神ではあるし肉体がダメなときのプロトタイプとして保存価値はあると思ったんじゃないか
封印が破られたことをゼニスが知った時点でもはや手遅れだったらしいから保存媒体を消すとかの手段もそのときに剥奪されたんでしょ クリア後、アルヴァだけ居場所が分からん...クリア後の会話したいのに。 >>792
この方法で行ってみた。特に何も無いねえ... >>797
焚き火前にある王族が家にしてた所にいた様な 泳ぎが強烈にだるいのが次回作の改善点だな
遅すぎ連打だるすぎ
海ライドさせろ >>797
亡びの地の焚火にFTすると話しかけてくる PS5のホーム画面でやたらとかわいいアーロイ見えてVUあったんか?と思ったら
かわいいお姉さんのコスプレやった >>800
Lスティック押しっぱなしで速泳ぎにしてる?
手で掻いてドルフィンキック?で進むやつ
まあそれでもわりと遅いけど ホライゾンやってるとR3酷使でコントローラーがすぐ逝く 水中移動するときはアーロイに雑なスクリュー取り付けてくれ
水中ライドも欲しいけど、サイズ的にスナップモウは乗せてくれるんだろうか
デカすぎると不便だからサイズとしてワイドモウぐらいが良さそう ネメシスは消去したと思ってたけど消せてなかったとかティルダが言ってなかったっけ? >>806
データとして封印してたとだけ
消そうとしたとは言ってないはず クリア後にアルヴァと遺跡探索するクエストで、
壊れたエレベーターのとこ登ってくるアルヴァのスピードがめちゃくちゃ早くて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています