ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part236
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■ソフィーのアトリエ2 〜不思議な夢の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/sophie2/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2022年2月24日発売(Steam版は2022年2月25日発売)
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:23,100円、プレミアムボックス:11,935円、通常版 / DL版:8,580円
【プレイ人数】1人
【CERO】C: 15才以上対象
■アトリエ 〜不思議の錬金術士 トリロジー〜 DX
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/mysteriousdx/
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】 2021年4月22日発売
【価格(全て税込)】スペシャルコレクションボックス:25,080円、プレミアムボックス:15,180円、単品版 / DL版:5,280円
【プレイ人数】1人
【CERO】B: 12才以上対象
■ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/sophie/
■フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
https://social.gust.co.jp/firis/
■リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lydie/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、>>2の関連スレにあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。反応がない場合は、それ以降の人が予め宣言した上で立てること。
■前スレ
ソフィー1・2/フィリス/リディー&スールのアトリエ 不思議総合 Part235
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648618075/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 乙1用のフラムでぷにを倒すんだ
ソフィーになりたい おついち
ソヒーソヒー
お腹が空きました
ソヒー、あなたという人は…
あ!待ってくださいソヒー! 防具・装飾・護符:全能力超強化、全能力ブースト、全能力超強化
武器:熟練者の技能、スキル超強化、快刀乱麻の追撃
エルヴィーラに初めて会ったくらいで、リディスーの真似してこれ作ったらヌルゲーになってしまったんだけど、なんで?
触媒もないし、品質も100〜200だし、全然効果も出していないのでおかしい
猛烈と必中とエコノミー付けてもアイテム弱いし、いい効果作れないし、金もかかる
デバフ撒いてスキルと攻撃で殴ってる 超強化ふたつも付けられるのかたまげたなあ...
普通にステータスの暴力だよ >>4
アトリエ初心者なんだろうけど
全能やら熟練者やら快刀乱麻やらは本来は終盤でしか入手できない特性であって
ガストちゃんのお情けでDLCとか栽培とかで序盤でも入手できるようになっている
だからヌルゲーにしたくないならDLCとか栽培とかに頼らなければいい DLCはともかく栽培って序盤でも快刀乱麻とか出るんか
栽培ちゃんとやっとけば良かった 全能も熟練者も快刀乱麻も全部栽培(3章時点では植物の種のみ?)で出るとは言っていないが
日本語は難しいな
正確に言うと植物の種から覚醒の因子のついた素材が出るから
それで全能の力は作れる
熟練者と快刀乱麻は植物の種では出ないけど
LEGENDなら栽培しなくても敵からのドロップしなについてくる
CHARISMA以前は知らんけどDLCで出るんかな >>4
難易度書いてないし同じ特性2つ付いてるし釣りかなとしか >>8
熟練者と快刀乱麻は直接出なくても、下位の特性組み合わせて作れるんだから
実際の最速入手はかなり早い段階でいけてしまうのでは 熟練者の技能はルルアと同じで特性レベル設定されてないのかな
だからラスダンで採取しようが栽培しようが出てこない なんでも何も慣れてる人が序盤から全力で特性作っていったらそうなるわ よーーーーーるのぼうっけん!あっしもとちゅういいいいいいいいいいいいいいいいい! このゲームコストがないから序盤で上位特性も組み合わせで作って全部のせれるしな、DLCも何も買ってないし、無料の採取地の強敵かニエルの森?でウッドゴーレム狩ってたらそれなりの特性素材落ちるしな。種のレシピもらったけどつくっていない。妄想とか無理とか言ってる人は素人か? ベリハとかならともかくノーマルぐらいなら普通に店売りと宝箱入手武具で普通に倒せるぞエルは 戦い方少し工夫しないといけないけど苦戦する要素はない ベリハ以降は知らんけど終盤以外はこのゲーム珍しくスキルの方が強いしね作り込まれたアイテム持ってるならそっちの方が100強いが なにもお前のやってるのは普通の通常プレイ アイテムが強くなるのはプラフタが作れるレヘルンから このスレでageてるやつって大体釣りだからわかりやすい GEOに新品のプレミアムボックスが売ってたから思わず買ってしまったよ
お前らこれから宜しくな 無料の採取地はDLCっていう所が突っ込みどころ満載なんだが >>22
難易度ベリハだけど、いつも特性てんこ盛りのアイテム投げるものだと思ってたからバリアあるし金がかかるし弱いことに気が付いたわ。多分ブレイクゲーなのかね? 釣り釣りって言っていっぱい釣られて優しい奴ばっかりだな エクストラBGM金とんのか
追加錬金アイテムでこれ買っとけって奴ある?
足が速くなーるとかコンテナ容量限界突破とかプレイ効率が上がる系の 今作のDLCがっかり感はやばい
本編で力尽きたのがひしひし伝わってくる おけ
とりあえずDLC採取地はクリア後まで近づかないでおく
タイトル放置しててもOP始まらないのは物語進めるとOP解放されるタイプなのか クリア後世界でコモンって行けたっけ?
強くてニューゲームから? 終わった
ラスボス戦で何もカメラに映らない「なし」って技能が発動してたけどなんだあれはw
エルヴィーラが死ぬほど嫌いなせいでストーリーは全然頭に入らなかったけどゲームは面白かった クリア後から最初から始める場合引継ぎなしか引継ぎありかを選べるの?
それとも最初から引継ぎなしにする場合はこちらで調整しないとあかんのかな エルちゃんかわいいじゃん
かわいいしあんな世界に連れてってくれるとか神すぎて嫌いになる要素がない >>35
たしか選べるよ
ただ予想外の事態に備えてセーブ忘れずにな ありがとう調整する必要ないようで助かった
セーブは忘れずにしておく クリア後から最初からってどっちなんだって話なんだが
引き継ぎせずにLEGENDで遊びたいなら、NewGameでプレイ開始してから後で自分でLEGENDに変更するんだぞ 俺の尻フタちゃんが町長名乗り出たんだが…
俺との愛の錬金術はどうすんの? >>39
クリアデータさえ作ってしまえばニューゲームでもLEGENDやCHARISMA選べるのね
完全引継ぎなしは荷が重いかと思って金だけ引き継いで装備は弱いままにしようかとか
考えていたんだ 金だけ引継ぎとかはできんから自分で調整するしかないね
引き継ぎありで2周目以降やったことないから分からんけど
引き継ぎありだと最初から持っているはずの装備品は支給されないのかね
だとしたら初期装備を作って装備した状態でクリアデータを作るしかないけども 釣りに反応したというよりエアプが自演してるだけだったか エルヴィーラ様嫌いな人結構いるのね、いじめたくなる感じで可愛いのに 1周目でもドロップ良くなる難易度選べたらなぁ
ちょっと前まではノーマル以上でドロップ良くなってた記憶あるんだが ハードでドロップよくなるとむしろ難易度下がるのでは? ドロップ良くならないとハードベリハはやる意味がないよな
CHARISMA以上を求めたくなる 見た目はエロい中身は子供だからね
更に役職は神
無邪気に力を振るったのを子供がやったから許せるかどうかってある思うよ
場合によってはプラフタ死んでも不思議じゃなかったし そこはちゃんとごめんなさいしてるし、何より一番怒るべきソフィーちゃんが許してるしなあ 今回の強敵って出すところ間違えてるよな
順々に強くしろよ中盤以降急に弱いのも出るし クリフハンガーも欲しいわ
>>51
なにかいたっけ あの雪にいるゴーレムぐらいしか思いつかないわ >>52
ゴーレム系が弱すぎる気がする見た目と反して
強敵としての数も多いのに1回攻撃だけとか
あどみらぷにと闇の支配者が強すぎたかな あどみらぷには最初のフィールドだから分かるけど、闇の支配者は名前聞いてもピンとこない >>56
ささめき小道を雨にすれば会えるけど
明らかに会えるタイミングでは強いと思う
ベリハにすると火山とか行けるタイミングでも勝てるかわからんくらい >>55
あどみらぷには毎作出会える頃に出会ってぶっ殺されてるから今作はちょい進んでからにしたわw 闇の支配者は天候バブも相まってくそ強かったわ atkアップとか1番きついの辞めろ 強さをバラバラにしてるのは開発の都合だろう
そっちの方が楽しんでもらえると思ってんじゃね
次にあう強敵はどんなもんかとワクワクするしな プラフタの完璧な準備のためにランドマーク可能な限り埋めたんだけど、ポイントが10足りない
もしかしたら他のメンバーのパーティクエスト全部やったらボーナスが入る仕組みとか? 引き継いでも装備品はコンテナに入るしちゃんと初期装備品装備してるから
ニューゲームじゃなくてもいいと思うけどね
なんならボスラッシュもできるし 最初のダンジョンからかなり広いなコレ
周回大変そう 引継ぎなしでLEGENDで始める場合あどみらぷにか闇の支配者が一番きついんじゃね
戦えるタイミング的に 定期的に闇の支配者を畏怖する奴が現れるけどさ
ワイルドヘイル直前のセーブデータがあったからLEGENDで戦ってきたけど
ただの雑魚であっさり勝てて拍子抜けだったわ
ソフィーのレベル26な 直前のデータなのに引き継ぎあったら怖いっス おそらく1周目のセーブデータなのに 引き継ぎなしのLEGENDで2周目を始めたんよ
ちなみに3章のエルヴィーラ前のセーブデータもあったけど普通に勝てたよ
これに苦労したってんなら準備が足りなかっただけやろ 相手の行動回数増えてないの?
LEGENDだからって全ての敵が増えるわけじゃないのかね
3回とか4回行動になってないの >>68
3章のLEGENDエルヴィーラの方がきついんじゃね
3回行動で6連続とかもしてくるし まあ大抵は闇の支配者相手する時はそこらにいた天候デバフが着いてる状態で闘うゴーレムとウサギのfearがしょっぱい雑魚だからその反動でボコられるってだけなんですけどね 1周目は顕著でしょ
俺もボコられたしな!負けはしなかったけどほぼ...全壊だったし... KARISUMAとLEGENDで行動回数増える敵って一部の強敵だけでしょ
水龍とかエルヴィーラみたいなボスは増えるって感じだろな >>72
ベリハから行動回数は変わってないのか
それならステータスだけ上がったって感じかね
教えてくれてありがとう
それでも引継ぎなしのエル前でよく倒せたねかなり鍛えないと無理だろうし アトリエシリーズって絶対龍という漢字や表現を使わないよな、必ず竜
何かこだわりがあるんだろうか 龍→東洋の蛇っぽいやつ
竜→西洋の恐竜っぽいやつ
こんなイメージがある 『テイルズ オブ アライズ』×『ソフィーのアトリエ2』──シリーズ25周年記念プロデューサー対談が実現!
https://blog.ja.playstation.com/2022/04/05/20220405-ateliersophie2/
──25周年と続く中で、両シリーズともに最新作が発売されていますが、きっと次の作品も何かしら動いてはいる段階かと思います。そういったところに対して今後の抱負を聞かせていただけたらと思います。
細井:まずは2月に発売した『ソフィーのアトリエ2』について、われわれとしては25周年記念作品の第一弾にふさわしいものになっていると自負しています。
『テイルズ オブ アライズ』とのコラボアイテムの配信もありますし、DLCもありますので、ぜひ楽しんでいただければうれしいです。
次の作品については……そう遠くないうちに発表しますので、お待ちいただければと思います。 ドラゴンボールやドラクエ3の神龍であの形態のイメージが定着したな もともと東洋の龍はワニが原型ってじっちゃ言ってたわ 魔物の本体は「コオモリ」なのに落とすアイテムは「コウモリ」のつばさ
何かこだわりが有るのかな? 初めてアトリエに手を出したのがソフィーのアトリエ1で、バグで進めなくなってそれから手を出してないんだけど他のやつはちゃんと進められるんか? クリア直前になってから図鑑のコメント読んでるんだけど
これだとソフィーがなんでも口にしてしまうアホの子にみえてしまうな アトリエでゲームシステム的に一番面白いのはどの作品なん?
あと戦闘が一番面白いアトリエは何? >>88
個人的にはメルルのアトリエDX
やりこみも十分だし調合の過程も丁寧
あとボスの種類が多いのも好印象 俺もメルル推しだな
作り込まないとキツイボス沢山いるけど、ハマれば無双状態になるバランス
あとちゃんミミがかわいい
トトリやロロナを遊べばルルアも楽しめる >>86
1で進行不能になるバグなんてあったか?
具体的にどんなバグか教えてくれ
別ゲーと勘違いしてんじゃね? メルルは初アトリエだから好きだけどトトリよりメルルを好きになっているミミちゃんは解釈違い 戦闘の難易度とかで言えばフィリスのアトリエが思い浮かぶかな
最高難易度での敵の行動回数+1が絶妙にヤバい
それまでの難易度とは別物になる恐怖感というか
調合自体がかなり面倒な仕様で最強装備を作りにくいし ルルアは人を選ぶと思うモンスターの使い回しが多いし
システムや戦闘に焦点を当てるならオススメはできないかな
追加マップのマキナ領域も手抜きだし システムならメルルかなぁ
強力な装備を一度作ったらそのまま複製出来るから簡単にパーティを超強化できるし、国が発展するとパーティにも恩恵あるのもモチベに繋がった
それらを駆使しても歯が立たない強敵がかなりいるのもポイント高い
アトリエ運営型としては完成品だろうな メルル推しがいて嬉しい
ロロナの扱いとかトトミミEDとか微妙な部分もあったが錬金ルートのメモ取りまくったり初見時の塔の悪魔の絶望感とか思い出深い >>97
その微妙な部分で当時は大荒れしたんだっけ
キャラの扱いさえ悪くなければなぁ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています