【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part641
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
https://www.eldenring.jp/
公式Twitter
https://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>800が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part88
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1649250544/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649121290/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング マルチ募集スレ Part1
https://pug.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ 6
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649248684/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1649177919/
エルデンリング アイテム移動・交換スレ part9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648340877/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648137067/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part640
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1649336528/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 氷塊とアデューラブンブンは運用が異なるよ
アデューラはお見合い時間が長いボスや大型に使う
氷塊は隙の少ないボス相手に真価を発揮だね
少ない隙にカウンター気味に刺していけるのが強いんだよね
やってることはノウキンの盾チクとそう変わらないよ 出血ナーフされたら暫く離れるかな
周回モブの体力出血ダメージ前提みたいなおバカ具合だし戦技でダメージ稼ぎとかで青瓶振るの嫌だし走り抜けゲー加速しそう >>747
威力が
ラニ帽込み氷礫>大つぶて>ラニ帽無し氷礫
の順だったら良いんだがどうだっけ?
どうせ消費FPは同じだし、ニアールみたく遠距離戦難しい相手なら大つぶてと使用感はそんなに変わらんと信じたい ダクソ3よりはエルデンリングの方が楽しいね。真空波オンラインじゃないし魔術も祈祷も死んでるのはあるけど一応火力はあるし >>750
このだだっ広いマップで祝福と鈴玉リセットが足枷過ぎてなぁ
デュープにまで手を染めると生まれ直し以外本当にやる意味無い 知力上げたり魔術威力上げる頭だけなんであんなに溢れてるんだろう
他なんてインプと何かくらいなのに >>757
ダクソ1でバナナ強要ダクソ3でまたバナナ強要…バナナってつける方も見る方からも嫌われてたからねむしろ1種類だけじゃなくて助かる。 >>757
そっちの方が先に作られたってだけじゃね
そして納期 >>756
意味を考えたらダクソの周回だって意味ないんだけどさ
ダクソだって種火遺灰リセットされるし
なんだろう、このエルデンリングに感じる面倒臭さは エルデンは移動が大半だからなぁ
ダクソはレガシーダンジョンがずっとつながってるようなもんだし チンコディアだんだん邪魔になってきた
黒き刃や赤獅子慈悲短剣仕込んでた方がましじゃね 氷塊アデューラは周回性能高いからね
ラダゴンに特効だから選ぶ人も多い
逆に周回勢で大ツブテを使ってる人はまずいないね 武器とか防具多すぎじゃね
もっと頑張るとこあったんじゃなーい? >>754
比率と大小関係だけ参考になると思うけど、関門前のゴドリック兵で検証すると
ラニ帽あり輝石の氷塊 1106
大つぶて 1022
ラニ帽なし輝石の氷塊 1006
だったからその順番で合ってる >>764
武器種多いカテが死んでたりするから少なく感じちゃう >>765
これなら外さない相手なら氷礫のが有利だな
逆に道中とか遠く狙うとかなら大つぶてか
まぁ僅差レベルだから普段使いするなら大つぶてだろうけど FP回復武器はダガーとか細剣みたいなの欲しかったわ 武器多いけどマルチで見かける武器は協力と侵入も同じ武器だぞ >>762
そもそも獣祈祷自体が火力求めてないから別がええと思う
純バサっぽいし炎術黄銅に猟犬乗せたら? 坩堝の喉袋ほしいけどどうせタニスイベ追加くるし殺せねぇ
3週目するのも億劫 マレニア戦ってるけど
これ普通に近接で勝てた奴いるの?
白呼んで遠距離でハメ殺したわ >>773
慣れるとわりと楽しいよ
乱舞と分身気を付ければ あんまり見かけない武器使ってる人見るとおっ!と思うね
グレソですらそんな見ない >>773
猟犬ステップ使えば近接の方が戦いやすくなるよ >>773
まあマレニアは遠距離の対策が弱すぎるからね
ノーダメクリアするだけならスペルパズルより楽な方法はないからね >>776
ステップは乱舞の避けるタイミング難しくて普通に死にました フレイルはほとんど使ってる人に見ないな
いたとしても落とし子の星々くらいかな >>779
それすら見た目採用なところあるんだよね確か >>773
冒涜聖剣でL2連打
運もあるが良パターン引けば回復瓶使わずに回避ほぼ無しで勝てる >>779
個人的には家族の首はもう少し流行っても良いと思うんだけどな
戦技が独特だし ダクソ3やブラボの方が周回面倒よ
すずらん&鍛石は必要個数買っておけばいいし
広すぎるから新鮮さがあまり失われずに毎回探索しっかりやってしまう
まだ知らない場所やアイテムがありそうって感覚がずっとある 水鳥のステップ回避は初段の回避ミスると慌ててタイミングズレてアウアウしちゃうことがたまにあるわ… 一週目二アールとか霊おとりにしてメテオライトで運ゲーでもしとけ いろんな人のキャラクリ武器装備戦法見れるから周回ホストやめられない。ここで言われてるちいかわとか蝿とかって自分はあまり見かけない。 >>789
マレニアやってたらだいぶ多いぞ
獣にはいないな 宮崎←エルデンとセキロの二足のわらじ
谷村←ダクソ3以降エルデンに専念
まあ誰のせいでクソゲーになったかは明白だわな フィールドやダンジョンが広くて多い割に置いてるアイテムしょぼいことが多い
道中の敵を倒しても獲得ルーンがショボい
角待ち複数遠距離ワラワラで道中の敵が配置含めてめんどくさい
そんな状況で祝福がある程度近い感覚で置いてあるなら走り抜けが加速する
一度普通にやったダンジョンは他キャラはさっさと走り抜けて必要なアイテムだけ取ってレベリングしてボスを倒していくぶんには結構楽しい よく「欧米のユーザーは序盤だけで評価するから洋ゲーは最初だけ力入ってて尻すぼみになる」とか言われてるけど
ウィッチャーやアサクリ、RDRとこっち比べるとまるで真逆だよな
あっちは面白くなるまで10時間くらいチュートリアルが続く感じだわ マレニアはワンミスがそのまま死亡だからな
ホストでマレニアでミスると一瞬で死ぬから白に申し訳ない感じになる 未クリアダンジョンのファストトラベル禁止も地味にめんどくさい >>775
そらこんだけ武器種類があったら被る方がおかしい
一部の最強武器除いては マレニア近接が安定しないのは乱舞のせいだね
乱舞を至近距離から出されて完全回避は期待できないからね
ラフレシア状態でも近接は近付けないし
遠距離パズルが正解になるのも仕方ないね >>793
アサクリは尻すぼみ感あるけどなぁ
色々装備揃うまでが楽しいけどそっからが長い 害獣退治手伝ってるけど何もしないホストはなんなんだ >>792
装備や魔法取っても8割は使えもしない(装備すらできない)ゴミだらけだから攻略みて効率プレイすれば多少は楽しいかもな
配置も何も考えずに薄く広く延ばしただけでまるで面白くないんだよな
伝説の武器みたいなのはともかく一般的な武器防具なんかもっと満遍なく置けよと思う マレニアはリゲイン無くすだけで大分楽になる
被ダメ覚悟の近接戦法が使えないから マレニアって何気にハイレグアーマーだったんだな
けしからん奴め^^ エルデの獣は置いといてラダゴンはホストは攻撃しない方が楽に感じる
ラダゴンは自分でタゲ取らないと避けにくいの攻撃しにくいのなんのって エル獣酷すぎんか?追いかけっこしたい訳じゃない
宮崎はエアプで発売したんか? これはひどい ソウルシリーズファンとしてはデモンズ式がいいんだろうけど、オープンワールドじゃなかったらここまで売れてなかったんだろうな 自爆したあともリゲイン残ってるのなんなん
自滅技で腐敗進行してんのになんで回復すんの ラダゴン←カーリア速剣使うと何故か動き止まって勝てた
エルケモ←開幕アステール・メテオ決めたら10秒で倒せたw エルデ獸は3才児でも倒せるよ
アステール薄羽の星雲を4連打してダウン取ってすかさずパズテールメテオ
第2形態の流星を見ることなく終了だね
まじゅちゅし強いなぁ 法務官、ライカード
↑え、何その肩書き…
閻魔様的な? ダンジョンのコピペとか探索すればするほど何もないことに気付くフィールドとかもそうだけど
ゲーム進行に従って移動手段が追加されたりスキルで特殊なアクションが出来るようになったりっていう基本ができてないからダレるのが早い
戦技だの魔法なんて所詮はダメージソースの違いでしかないからな >>813
そんなロックマンみたいな要素追加されたら余計に周回ダルくない? >>814
そもそも一周100時間くらいかかるゲームで周回前提の作りにするのが間違ってるんじゃないの?
武器強化のシステムから何からデモンズダクソを引きずりすぎてるんだよね 周回させたいのかさせたくないのかわからんゲームだよな
まあ深い意図はなくて単にオープンワールド化したのにホスト使い捨てや有限原盤とかのダクソのシステムやノリを何も考えずに持ってきてるだけなんだろうけど リングが壊れてはざまの地全員ガイジになった感じだから
ダークリングが出たダクソと設定一緒だよね
たまには荒廃してない世界で住民がまともな世界観でやりたい 設定とシステムと開発力が全てオープンワールドと噛み合ってない
すっぱりソウルの系譜を切り捨てるかいつも通りダンジョンつなげてればよかったんだよ
2週目なんて2本揃えたいなんて欲がなければほとんど行くとこないぞ カーリアの貫きイケメンだから使いたいんだが、これ筋10技12ショートスピアの巨人狩りより火力出るか…? >>818
でもケネスハイトやエドガーみたいな普通の奴らがいるし兵士もちゃんとその命令聞いてるみたいだから設定ガバガバだよね しかし1番頭イカれてるのはやっぱ褪せ人という結論に至る まあ国内でも100万本くらい売れてるらしいから仕方ないとは言え
オープンワールドのゲーム初めてやったのか?って感想が多くてなんか恥ずかしくなるわ
むしろPS4か5持っててフロムゲーやるようなコアな層なのに今までどんなゲームやってたんだよと思うが 今回は完全に詰まったら探索や白やってレベル上げしたらボスも突破できるという設定で爆売れしてるからなぁ >>824
こんな糞オープンワールド絶賛してるのほんとニワカ臭しかないよな
時代遅れにも程がある はざまの民「アヘアヘアヘ・・・」「痒いぃーのー」「血ぃー吸うたろかぁー」 ステータスや武器強化の都合で属性やら戦法を気軽に変えられるようなシステムじゃないから
結局レベル上げてゴリ押しか遺灰にタゲ取らせて後ろから殴るみたいなゲームになるんだよな
敵がどいつもこいつも突進してきて隙なく暴れるタイプばっかりなのも正攻法しか認めない感じで窮屈だわ 月光の祭壇から月2個見えるのな
娘に自分が忠誠誓った月見せて「暗く冷たい」と思われるなんてレナラどんな母親だったのかと思ってたら手繋いでんのに違う方向見てたのかよ 害獣のいちいち車間距離取る遅延行動はなんとかしてほしいわ
確実に簡悔ポイントだろ >>811
結果論でしょ 魔術師は大体ラダゴンで死んでるし。ひ弱過ぎる >>831
今作程気軽に戦法変えられるのはなかなか無くね
産まれ直しやって戦灰で調整かければガラっと変えられるしな
武器の強化値だけはそりゃ大変だが、逆に言えばそれぐらいだ 3アプデしてくれねぇかな、マジで
おかしな数値いじる程度の調整でいいから
そのくらいエルデンは飽きが早かった 2周目のマリケス強すぎこいつこそ白が欲しいぞ
マレニアはソロでまだ十分だったけどさ >>839
必須ではないかな
魔力蠍があれば段違いではあるけど血の君主の喜びでも魔攻バフは乗るからね ほとんどが正気失ってるとか言うけど基本みんな争わない仲良しじゃん
そこら中で戦ってたら荒廃感あったかもな >>840
聖属性耐性高める
狂い火宿して狂い火石をばら撒く
これでかなり楽になるよ狂い火石の回復力はガチ >>748
>>759
ボスはほぼ月隠でボコったわわダメージよりダウン取りやすさがやばい 今回入った新規は協力頼んだら邪魔されるのを学んでソロでプレイするか協力して遊びたいのに邪魔されるのに苛ついて売るのかの二択になるだろうからそりゃマルチ人数そんなに増えんよな >>838
3のほうが産廃大杉だろ
魔術が大道芸以下のもんしかねぇ わざわざ白を呼ぶくらいならちゃんとカット率も上げまくって写し身二刀特大猟犬バッタで全部粉砕すればいいんだ マルチで倍レベルに敵のHP上がるのもな…
遺灰もあるしオフでやったほうが遥かに簡単なのはどうかと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています