サガフロンティア2part102

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/04/09(土) 23:39:22.66ID:0df1W2Ui0
サガフロンティア2について語るスレです

次スレは>>980が立てて下さい、無理そうなら安価

【関連サイト】
〈攻略〉
◆ サガフロンティア2攻略 [サガフロンティア2コミュニティ]
 http://sagaf2.com/
◆ さがふろんてぃあ2 戦略指南所
 http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf2/
◆ ディガーの溜まり場 (技・術の取得に便利)
 http://digadama.net/
◆ SaGa Frontier2wiki
 http://seesaawiki.jp/w/se4753/

〈情報〉
◆ Wikipedia サガフロンティア2
 http://ja.wikipedia.org/wiki/サガ・フロンティア2
◆ Wikipedia SaGa Frontier 2
 http://en.wikipedia.org/wiki/SaGa_Frontier_2
◆ SQUARE ENIX 公式サイト 製品情報
 ・ サガフロンティア2
 http://www.jp.square-enix.com/archive/sf2/
 ・ スクウェア ミレニアムコレクション 第1弾 サガ フロンティア2
 http://www.jp.square-enix.com/archive/sf2_mcolle/
 ・ PS one BOOKs サガ フロンティア2
 http://www.jp.square-enix.com/archive/sf2_psonebooks/
◆ ゲームアーカイブス サガ フロンティア2 (PS3/PS Vita/PS Vita TV/PSP対応、ダウンロード 617円)
 http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00229_000000000000000001.html

【関連スレ】
サガフロンティア part207
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638544125/l50

【前スレ】
サガフロンティア2part101
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637062301/l50
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/13(金) 13:38:07.65ID:Be6Tnnmv0
>全てが新鮮!リール式の戦闘コマンド。経験値すらないパネルとスキルによるキャラ育成。
>フィールドを歩くことすらない画期的な移動。もっとも進化したRPGであり、もっともRPG的ですらない。
>反面、拒絶反応を示す人もいるかも。スケッチモーションは一見の価値アリ!

この詐欺レビュー書いたやつはクビにしろよ
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/13(金) 13:43:21.08ID:Be6Tnnmv0
>期待通り、しょっぱなから最後までプレイヤーを突き放しまくった内容です。手探りの謎解き、
>LP削りあいの壮絶なバトル。嗚呼、これぞ『サガ』!王道RPGに慣れた人は、この外道っぷりは
>衝撃かも。賛否分かれそうです。グラフィック、音楽、キャラのまとまりはシリーズ随一。

はあ?9点つけたやつも大概だな
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/13(金) 18:21:00.13ID:Sf384Gmf0
>>101
当時のレビュー読むの面白いなw
6点つけてる人が一番内容について話していてまともだな
あとフロ2のもないかな
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/13(金) 18:26:39.68ID:TxV58rK70
てことはサガスカの点数低いのは低予算だから
レビューの点数買うこともしなかったとかなんだろうかね
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/13(金) 18:43:34.05ID:LmEdRgTv0
>>101
高得点つけてる人ほど的外れでスケッチモーションとかどうでもいいことばかり誉めてて低得点の人は内容についてちゃんと話していて草
9点つけてる人の「まとまりがシリーズ随一」って絶対やってないだろw
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/13(金) 20:35:01.51ID:Fe+itbd40
フロ2のクロスレビュー見つからないなー
アンサガのが面白かったからフロ2の当時のレビューも読みたかったけど
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/13(金) 21:40:10.72ID:UyXdGA6u0
まとまりがシリーズ随一=製作期間が短すぎて最初からアイデアをまとめに行くしかなかった
という意味ではレビュアーの言ってることは正しい

頼む察してくれ!という精一杯の表現だな、たぶんこいつサガファンだぞ
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/14(土) 15:02:10.03ID:3xDHCiXr0
フロ2もだけどアンサガもかなり作中で説明されてない設定や舞台裏あるのに「まとまりがシリーズ随一」なんて嘘だろ!?
リーストーレスやらイスカンダール=神を超えた存在アンリミテッドやらドラゴンハートはワインではなくアンデッドを打ち殺すドラゴンの血をワインに偽装したものだったとか攻略本読むまで知らなかったぞ
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/14(土) 15:07:55.73ID:5FMc3s0w0
いやぁ突っ込まれまくってるがアンサガのストーリーがまとまってるのレビューは嘘松だわ
この人アンサガのラスボスのカオスルーラーは何なのか説明できるのかな(なお、俺もわからん模様)
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/14(土) 17:54:34.65ID:K+FC4kya0
神によって作られし旧人類「真人」の文明が栄華を極めた黄金時代において、その中核をなす資源であったクリスタルには混沌の力が内包されていた。その混沌を支配する存在がカオス・ルーラー(以下ルーラー)である。
クリスタルの力を利用していた真人達はその副作用として混沌に精神を蝕まれていき、ついにはその影響が世界規模にまで拡大してしまう。魔物達や今日における"人類"はこの時の余波で生まれた存在であり、その意味では人も魔物も同質の存在といえる。混沌による浸食を食い止めんとした神はその元凶ともいうべき真人の文明圏を自ら破壊し、自身の消失という代償を払ってルーラーを相打ち同然の形で現世から退けた。黄金時代の終焉を齎したこの一連の事件「終末の日」によってアンサガの世界は今日に至るまでの「神なき世」となった。
各主人公のラストダンジョンとして登場する七大驚異は黄金時代当時、混沌に侵された真人達が狂気じみた非道の実験を行う目的で建造した施設であり、新たな人類による文明が築かれた現代においてその悍ましい真相を知る者は殆どいない。混沌に呑まれる事を知りもせず七大驚異の力を狙う者たちを介してルーラーは現世に再び舞い戻ろうとしている。
そして七大驚異における主人公一行とその敵対人物の戦いの末、敗れた敵対者を依り代に顕現を果たす。実はローラ編の敵役であるバジル・ゲレイオスだけは七大驚異に眠る力が混沌であることを突き止めていたがその強大さと恐ろしさに対する考えが足りなかったようで、結局は他の者たちと同様ルーラーに取り込まれることになる。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/14(土) 23:44:39.70ID:UXbSTGyN0
発売から30年くらい経って裏設定だったノエルとオアイーヴの仲が河津公認になったし
アンサガも長い目で見守らないと
クジンシーがアバロンを襲撃する時期にオアイーヴが継承法伝授して皇帝を七英雄にけしかけたのはぐうぜんだぞ
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/15(日) 00:46:27.01ID:xZEeYnAm0
語られてない部分もあるけどフロ2はなんだかんだストーリーは丁寧だよな
カオスルーラーがそんな存続だったとか今日知ったよ
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/15(日) 05:00:56.94ID:G5W7t/Qf0
ルーラー様と七大驚異については知ってたが
あの世界にかつてそんな有能かつ責任感強い神がいたとは…

全クリして天かければそこまで知れるもんなのか
ってかここフロ2スレじゃねえかスレ誤認したぞwww
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/15(日) 08:50:57.47ID:JxNZWtKl0
カオスルーラーが何だったのか、七大驚異は何だったのかは全員やってもゲーム内では不明のままだよ
イスカンと銀子の素性も語られない
その辺の詳細は攻略本と河津のTwitterで明かされたところ
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/15(日) 23:01:24.79ID:vZrbi+6S0
アンサガとFFアンリミテッドは元々同じ世界観にする予定だった名残だろうけどクリスタルとかカオスとかやっぱり河津もFF1のスタッフの一員なんだな
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/16(月) 08:55:43.57ID:X+Ft//hI0
クリスタルベアラーのシナリオ一人で書いたり河津はFFにも愛着持ってると思う
もうFFCCにしか関わらないっぽいし本編だと12が最後の河津FFになりそうだけどもう一回FF2みたいな河津のFFやってみたいな
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/16(月) 20:57:37.36ID:uQq4mgq+0
アイテム所持数100までに拡張
町に戻れる仕様に変更
結界石に仕事させる
クリア後に全キャラ使えて将魔や各ボス、中ボスと戦える闘技場やレアドロップとキャラ育成、資金調達用道場マップ、販売アイテム網羅したショップのある開発室追加
これくらいやってほしい
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/16(月) 22:44:28.26ID:ABmXTxci0
>>122
結界石の罠はそのままでいいかなー
そのかわりレアドロで生命の樹の種出すとか
ニッチなのはわかってるけどキャラメイクで歴史の傍観者プレイもしてみたい
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/16(月) 22:59:06.62ID:A6TPul/90
生命の樹の種のお陰で
あの貧弱術士のナルセスさんが100歳まで生きれてしまうんだから
レアドロなんてしたら世界観そのものが壊れてしまうぞ

どうせやるならLPシステムそのものを廃止した方がいい
アンサガもHPは飾りで、LPこそが死守すべき対象だったからな
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/16(月) 23:09:46.49ID:ABmXTxci0
>>124
確かにそうだな
そもそも町自由に行けるようになればソウルクリスタルで解決だったわ
あとはいるのか知らんが新規プレイヤーがそれに気づくかどうか
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/17(火) 01:09:33.18ID:5e0UcjsV0
木の種はともかく、ドロップは現状しょぼいもの多い印象あるな
キャリアーアントとかガルムみたいな強敵倒して貴石のかけらとか炎獣の革とかいらんっちゅーねん
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/19(木) 13:30:52.31ID:TKOX06J60
5月31日に何か発表らしいけどサガフロリマスターの時はリマスター発表に合わせてリユニでサガフロイベントやりまくってたし先月サガフロ2イベントやりまくったから来るならミンサガリマスターだろうって意見ばかりだな
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 12:00:30.52ID:ZaXxd+xa0
>>130
ミンサガ以降のBPだと「強技使いまくってWPが尽きたけどJPがあるからまだ術で戦えるぜ!」みたいなこと出来ないからサガフロ2までのWPJPシステムもリメイクでもっと作りこまれないかなあって思ってる
術使えないギュスターヴは回復WP盛らないと悲惨なことになりそうだけど
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 15:11:51.26ID:d6E2j6Jm0
ミンサガはそれで物理攻撃クラスに対応する武器の術具つけるのが大正義になっちゃってたからな
そういえばWPとJPで別れていたのはサガフロ2が今のところ最後になるのか
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 15:48:07.44ID:d6E2j6Jm0
WPとJPが別個であるのが一番生かされてたからリメイクでBPと差別化してほしいってことじゃね
ロマサガ3でそんな事しようとしたら王冠外れて技を閃かなくなるしサガフロだと達人の仕様で偏らせた方が強いしサガフロ2がなんだかんだその塩梅は上手かったような気もする
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 15:59:34.22ID:qs5EtSLP0
WPJPが毎ターン回復するようになったり
その辺の仕様は風呂2で完成したようなもんだからなあ
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 20:31:51.85ID:O460dcXZ0
延期した舞台がミンサガベースなんだよな
コロナがなければ色々発表されてたんだろうが
ミンサガ濃厚かも
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 21:54:32.32ID:NmyjMynD0
WPとJPは分けた方が良いとは思うな
ミンサガからBPに統合されたけど術使いまくって技まで使えなくなるのって何か変だし確かに技が尽きても術で戦える、みたいな戦闘はおもしろくなるような気がする
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/20(金) 23:39:29.17ID:9L0Yv/Bs0
フロ2の回復wp/jpのシステムすごくよかったと思う
年齢による体力の変化が回復wpに対応してて増強不可、
体力と関係ないjpは伸び続けてクヴェルによる増強も可能なの、
現実に即してるし作品の世界観にもマッチしてていい
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 17:18:15.09ID:rcConTzc0
ハンノヴァの廃墟で青スケルトンから色々な技や術覚えているところだけど
剣技をここで溜めて行くのは難しいかな
マルチウェイは絶対覚えないとか聞いたことあるんだけど
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 17:29:27.96ID:O3MXR7Bj0
>>140
デュエル合成でおぼえるには資質が要るから
後年のボスで閃きでおぼえるほうが楽
(三龍旋と断滅も)

スケルトン相手に耐久力が不安なら
左の方にいるランドアーチンでもOK
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 17:33:34.64ID:rcConTzc0
>>141
ランドアーチンでも覚えられるのかなるほどね
青スケルトン強いからLPゴリゴリ減っていくしね回復で
剣技は後年のギュスとかで覚えて行くことにするわ
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 20:30:31.33ID:O3MXR7Bj0
ウィルの旅立ちの体術や剣技だと(誰も資質ないやつ)
上位の幾つかは合成でおぼえられないのある

それでも初級技中級技は問題なくGETできるし
デュエル合成バグってのがあるから気分転換にウィルやコーデリアでアリとデュエルのもいい

あと、それでもなかなかおぼえなかったら別に後回しでも全然困らないと言い切れる
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 20:34:18.80ID:rcConTzc0
>>144
やっぱり素質がないと上位の技は覚えられないんだね
マルチウェイの斬る払うけさ斬り斬るを繰り返しても無駄なのか
閃きで覚えた人がいるみたいだけど死ぬほど時間掛けてたような気がする

剣技は覚えてもウィル編では使わないし意味ないか
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 20:57:25.63ID:rcConTzc0
水晶のピラミッド全然覚えないな〜って思った時に初めて気づいた
コーデリアに弓を使わせたら結構簡単に覚えてくれた
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/22(日) 20:57:33.96ID:O3MXR7Bj0
>>145
言っちゃえば、マルチウェイや断滅は
ウィル編中盤ボスやウィル編終盤のレアモン相手に閃くのが適切
閃きは資質なくても電球でるから…早ければ数分
よほど悪運じゃなきゃ1時間も待たずに最上位技おぼえられる相手がいるのよ
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/23(月) 00:14:44.53ID:MiKWT6zf0
>>148
もう進んでしまったけどハンの廃墟で閃きでマルチウェイって覚えられるの?
やっぱスケルトンやゴーストのパーティバトルなんかね
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/23(月) 00:33:34.83ID:5Qw0EjMA0
聖騎士の武器ってハンノヴァに行った段階で全部買えるだけのお金って入手できるかな?
途中で金策しないと厳しい?
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/23(月) 01:13:18.69ID:tXHZhFdD0
>>149
ハンだと無理
年代順だとラウプホルツの町から行けるグールの塔とかになる

>>150
1個ずつ買うくらいなら、道中のイベントや固定ボスが落とすチップを貯めて、ジニーがノースゲートで換金すればまず大丈夫
4人分揃えるとかだと7500チップくらい要るのでかなり頑張る必要がある
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/23(月) 01:34:34.50ID:5Qw0EjMA0
>>151
サンクス
聖騎士の剣、槍、弓の3つくらいならなんとかなるって感じかな
聖騎士の剣は後々いらない武器になりそうだけど
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/23(月) 01:52:12.46ID:MiKWT6zf0
チップを集める場合って敵が落とした武器なんかを処分していくのが効率いいんだよね
バーサーカーの斧とかその辺を
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/23(月) 02:02:53.81ID:MiKWT6zf0
PAVITAってソフトリセットできないからレアアイテム狙う時でも
時間がどうしてもかかるんだな……迂闊だった
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/24(火) 11:47:57.43ID:ExkJeksi0
ウィルの旅立ちだと無双三段覚えるのが一番苦労したな
覚えた時にはコーデリアの槍レベル46になってた
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/26(木) 14:19:32.72ID:BJZWkXrs0
リユニの解析バレでリユニのカウントダウンの対象は間違いなくミンサガ
31日にサガシリーズの重大発表、ゲストはミンサガの主題歌を歌った山崎まさよし
これもうミンサガリマスターでほぼ決定だよね
ミンサガはミンサガで好きだけどやっぱり順番通りサガフロ2がきてほしかった…(。・ω・。)
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/26(木) 22:13:15.39ID:6IjNBUMY0
6/2にPSプラスプレミアムくるしミンサガはそれで遊べます!とかじゃないかなぁ…
アンサガは兎も角、サガフロ2は飛ばさないと思う
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/26(木) 22:34:45.89ID:887Ef2/70
>>158
残念ながらミンサガはスパルタカスの対象ではないらしいし商標登録されてるからリマスターじゃないかと言われている
もしかしたらサガフロ2も同時発表もあるかもしれないけど
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/26(木) 23:51:11.11ID:ASmi03aH0
もうすぐラスボス戦なんだけど
聖騎士の槍とか弓は使った方が強いかな?
それともクヴェルにした方がいい?
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 00:06:46.55ID:fHvfI39P0
術技使わないなら槍はプルミエでもミーティアでも聖騎士で問題なし
弓はロベルトだろうからロベルトは弓より術でクヴェルつけるのをオススメする
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 00:09:30.89ID:KUvNwdTu0
聖騎士装備しても防具でアニマ確保できるならアリ

ただロベルトに聖騎士の弓はラスボス戦ではデメリットじゃね?とは思う
術技は単発になりがちなのもあるし
ひたすら天雷とか清歌とか焼殺でもいいのでは
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 00:24:13.55ID:kp1s/jgg0
・WPが育ってる(おおまかに最大WP✕武器性能=技の破壊力)
・魂の歌で全体強化出来る
・JP下がっても術力増強で困らない(あと最低限の補助術が使えるか)
こんなときは聖騎士が向いてる

あまり育ててない状態だとクヴェルが便利
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 01:15:51.64ID:snLncAs40
状態異常回復と生命の水は全員使える
HPは全員500越えくらい
魂の歌は覚えてない
WPはどうだろうなグスタフだけ102あるけど
デッドストーンは4つあるから完全体でなければ倒せるかな
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 02:23:34.42ID:q8SpGK0Q0
聖騎士シリーズは使えないのが多いよ
剣と弓は存在意義不明
唯一使える可能性あるのは槍だけか
ウロボロス入手したらいらない子になるけど
術技との相性悪すぎる
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 08:18:50.22ID:AqgfXWtQ0
弓は何気に丙子椒林剣の次に攻撃力あるから強い
ジニーは多少jp下がっても丙子椒林剣の攻撃力捨てるのはもったいないと思う
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 09:12:08.86ID:kp1s/jgg0
弓はクヴェルがリラしかないから相対的に無限武器の価値が高い
あとJPは素体の高さや他の装備で補えば火力出るから、金属武器の術技は別に悪くない
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 19:20:19.00ID:snLncAs40
ヴァレリアハートは取れなかった
あれ攻撃力の割に難しい
70くらいあっても良かったのに攻撃力
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 19:35:50.06ID:T643xUGj0
ヴァレリアが70はグスタフが一人旅に出てしまうからアカン…
53の現在でも入手したらグスタフがエース脱落するには充分だのに
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 20:18:13.78ID:sKTbrxzr0
ヴァレリアハートは取り方の解説動画でようやく取れた
ペッグが必ず出る状況作れればそこまで難しくないと思う
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 20:18:45.85ID:snLncAs40
70の金属剣確実に入手できる時点でグスタフは……
ヴァレリアハートは入手難しいからハードロックみたいにぶっ飛んでてほしかった
ハードロックは入手した段階で疾風打がエース級の術技になるのに
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/27(金) 21:20:41.70ID:snLncAs40
通常エッグは普通に倒せたけど
完熟エッグはマジで倒せない
倒すまでの工程長すぎて途中でLPもWPもJPもかつかつになる
最後の方はループ回復されまくって負けるわ
最初からやり直さないと無理かな…
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 21:57:50.89ID:5Jgy7b9n0
石化とLPブレイク耐性はいわずもがな
魂の歌とガードビーストを最低限全員に固定して
余裕あればロックアーマー音の聖域マインドスケープも固定
後は消費の少ない術と技でコスパの良い連携で粘るしかないかなぁ
最近やってないからエッグ相手に有効だったか覚えてないけど
有効な場合盾装備も大事かな

最悪の状態から卵割ってみたって先人の動画があるから
現状からの打破は十分可能なはず(どれくらい時間がかかるかは別
このまま粘るのも最初からやり直すのもどちらでも楽しめると思うから頑張れ
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 22:32:16.94ID:wpPYrKWd0
WP、JPに関しては、被害の少ない通常1と音形態を倒さずに回復用の宿形態にするのがセオリーだろ
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 22:47:30.31ID:y5ho2Q260
RTAの戦術見ると良いぞ
と思ったが、魂の歌覚えてないならパーマネンスもない可能性が高そうか
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 23:07:10.70ID:snLncAs40
>>178
石化耐性ってハンの廃墟で取れる鎧を集めるってことだよね?
ウィルたちのHPが700超えても1つも取れなかったわ
諦めてデッドストーン溜まった状態で進めたけどまさかそれが響くとは……
魂の歌などの術も完璧にしないと完熟エッグは厳しいのな
デッドストーンが集まってれば最悪なんとでもなると思ってたのは浅はかだった
HP999まで鍛えれば勝てるかもしれんけど、そこまでのプレイ時間考えれば最初からやった方がいいかもね
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 23:09:51.96ID:y5ho2Q260
・各形態のHPをある程度覚える
→あとちょっとのときに全力連携でWP消耗するのを防ぐ
→あえて5ターンギリギリまで引っ張ってWP回復や生命力強化を待つ選択肢を持つ

・行動パターンを把握する
→例えば炎は1ターン目にダメージを与えすぎると2ターン目の攻撃が激しいので、7000弱程度に抑えて2~3ターンで一気に倒す
→水は3と5ターン目に連続攻撃を使うのでHP低いキャラは身を守る
→音は2と4ターン目にサイケデリックウィスパーの可能性があるので、先制狙いや補助メインにする、など

・行動速度を把握する
→樹形態の世界の合言葉は森は速度が遅いので、先制撃破出来るタイミングならLP消費回復は不要になる
→獣形態の最強打も比較的遅くスタンが有効なので、前列自己最速のスウィングや天地二段で被害を抑えられる
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/27(金) 23:34:16.79ID:snLncAs40
かなり対策しないと完熟エッグ討伐は難しいんだねありがとう
ロマサガ2を最近初めてやって
術をある程度覚えたらラスボスも倒せたから甘く見過ぎていたかもしれん
装備や術がある程度揃ってたら完熟もいけるだろうと
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/28(土) 01:01:08.69ID:m7LPeJM00
魂の歌なくてもガードビーストがあればだいぶ違うと思う
俺は連携で各形態を1ターンキルで押し倒したけど
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/28(土) 01:51:01.19ID:9Qdnq8VJ0
1ターンで押し切るのは4連携必須?
強い技同士の4連携が全然組めなくて悩んでた
疾風打無双三段や焼殺マルチウェイくらいの2連携同士はできるんだけど
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/28(土) 07:36:46.73ID:6EwgiuvY0
疾風打(ウィル)→焼殺(ロベルト)→活殺獣閃衝(プルミ)→マルチウェイ(ジニー)
で先攻1ターンキルで押し倒した

4連携目が一番威力上がるからそこに丙子椒林剣持ったジニーのマルチウェイか疾風剣が来るように行動順番指定すれば破壊力が段違いに上がるよ
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/29(日) 17:51:21.40ID:TgFXYOCL0
いい4連携教えてくれてありがとう
完熟打倒に向けて頑張ってみる
ただ石化装備が1つしかないから最初からやり直すと思うけど
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/29(日) 18:04:26.46ID:TvApwTmp0
全員生命の息吹できる上でエンシェントカースの前にマインドスケーブすれば3人固まるのは避けられるんじゃね

というか4連携するチャンス2ターンもあれば始末できるだろ
0195名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/29(日) 18:36:56.87ID:TgFXYOCL0
そういう手があったかそれなら少し前のデータからやり直すだけでもいけそうだ
エッグの炎の形態が何気に鬼門だよなあまり言われてないけど
HP高いから倒し切れずに回復される時多いし
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/29(日) 20:07:48.58ID:vmnifb8O0
炎5ターンで倒せないのは連携が悪いかモラル不足のどっちかだな
木霊のグラール(精神耐性)を一番火力出せる人に持たせてベルセルクかけて4連携目に組み込むといい感じにダメージ出ると思うよ
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/29(日) 21:23:35.93ID:TgFXYOCL0
本当に綿密に計算する必要あるんだね…
完璧にアイテムとか技、術を覚えて来てなかったツケが回って来てるかな
レアアイテムは入手がかなり運に左右されるとはいえ
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/29(日) 21:36:37.18ID:TvApwTmp0
1周目で完熟倒すのに拘らなくてもいいじゃない

技が足りないなら獣系のナックラヴィーで閃ける
ゆーてダメージソースとしているのはマルチウェイぐらいだろ(10分もあれば閃ける)
体術きたえてるならカムイ
あとは術でどうにかなる
まさかガードビーストが無いとはいうまい
魂の歌はべつに必須ではない
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/29(日) 21:41:21.23ID:TgFXYOCL0
疾風打、マルチウェイ、焼殺、ガードビースト、無双三段あたりは覚えている
状態異常回復とか生命の水も
もしかしたら現状でも何度もやり直せば勝てるかな
2週目に引き継ぐ形でもいいんだけどさ
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