サガフロンティア2part102
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>>12
なるほど
最近64交換バグ使ってみたけど何でも出きるわけじゃなく他のイベントを再現して繋げられるバグって感じか >>4
ミンサガのスレも勢いでワッチョイあり作られて最初だけ賛同レスが山ほど付いてあとは完全放置されてるし
おそらく自作自演でワッチョイありスレに移行させようとしてるナニカがサガシリーズスレに居着いてるんじゃね? 64交換バグめんどくせー…
武器だけでjp調整すんの限界があるわ… 64交換バグを駆使して全キャラ最高値まで鍛え上げて高性能装備網羅して全シナリオオープン状態を目指してたけど無理だなこれは
JPの調整で持てる武器限られるしJPが上がるほど出きることが減っていく >>16
JP上げないと出来ない事もある
アニマグール復活とか乱数補正値いじったりとか
>>17
最大ダメージよく知らんけどタイラーの最大レベル2増えるし
スケルトン緑とも戦えるからデュエルとか通常プレイより上がるんかな多分 頭いい人ならJPと装備で出きることを逆算して計算したプレイが出きるんだろうけど防具代えようとしたら武器を最低1個は捨ててまた武器拾って64個状態に、みたいな作業するの苦行だわ…
しかしこれ発見した人すげーな
無限七星刀取れただけで満足はした 64バグは防具枠使う方がオススメ
毛皮128をいっぱい用意していれば必要なときに好きなアイテム作れる
あと最高値を目指すのに難儀なのはWPJPのフローに気をつけなきゃならんのと、暦年弄ってLP増やしたりするかどうかかな 悪いけどちょっとイメージと違うかな
発売当時のものだと
ゴリラ感と美少女感を両立したパーティ戦のドットが1番似合ってると思う ゴリラを強調するために
わざとゴツいガントレットを腕に填めているのがプルミエールという女 漫画のリユニもジニーが祖母はコーデリアって言い切っちゃったな リユニのジニーはいい加減剣か杖持たせて欲しいわ
ハンマーじゃねえんだよ プレイ動画とか見てると杖もたまに見かけるけどジニーは剣派が多数だよな
俺も初プレイの時は剣持たせてたっけ 杖はダサい
主人公交代とかで装備やアニマが整わない時用の妥協の産物
そう思っていた頃が僕にもありました 丙子椒林剣の使い手いなくなるし、杖は老ウィルがいるからジニーは剣派だわ ジニー杖派だった
単純に剣レベ上げるのがめんどいのと両手に呪いの剣を持ってるやつが既にいるからバランスで たまには最大ダメージやってみるかな〜
レベル上げからなのがだるいが
石と樹と獣と雷と冷と固有はまだ数字でてないんだっけか
メガボルトなんてもう20年は使ってねーぞ ジニーはソシャゲみたいなクロスオーバー作品では杖向きかな
剣はライバルが多すぎて 最終パーティで剣なのも消去法なとこ大きいしな
イメージは杖だわ 最強の剣士ジニーとかも作ったけど
アルティマニアの表紙絵が好きだから
キャラの武器イメージはあれで固まっちゃってるな
自由度は完全に犠牲になってるけど
グスタフの武器固定はストーリー的な必然性があるから嫌いになれんわ 攻略本の表紙だとプルミ斧だよな
俺は実戦力的にジニーは剣でプルミは槍だな 俺のジニーはブリムスラーヴスと丙子椒林剣の二刀流という、誰得なヴァージニアだぜ ところでググってたら丙子椒林剣の由来とか出てきたわ、意外な作品が
ttp://sagaf2.com/sp/sp2.html
ttp://web.archive.org/web/20181010143534/www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/makakara/item.htm どっちもやったけど強さで見たらジニーに合う武器は剣だと思う
剣の補正値もグスタフよりジニーの方が上だし杖は補正値同値のウィルがいるから メガボルトが古の記憶どおりクソザコナメクジで安心した
となると……装備固有術最強はヴァレリアか まだ2人しか倒した人がいないリユニのエッグが今のトップじゃね? サガフロ2がリメイクされるとしたら
エッグ戦が強すぎるのと、呪いの剣を二本も装備させられているグスタフの救済はどう達成されるのかな? 強すぎって言うより結界石の罠がつらい
あとは詰み要素は石くらい?
他はレベル上げと対策で何とか… 呪いの剣は専用技あってもいいくらいに思ってるけど
炎の術技くらいは用意したげて欲しいなあ ダンジョン内からでもパッと街に戻れるようにすれば詰まないだろう
てか戻れないのがおかしい 河津がシナリオ重視した弊害だよ
あの雰囲気を壊すことは一切出来ないゲーム FF8とかゼノギアスとか最後に町が無くなるのが当時のスクウェアの流行だったような
FF9は6箇所くらい残ってたっけか ゲーム開始から数十年たってしまっているから
街のキャラが延々と同じこと言う通常のRPGの手法を取れないんだよ
ハンノヴァも途中で炎上するから、ろくにイベントもキャラも配置されなかったという お前、ゲーム開始から数千年経過しても
街のキャラが延々と同じこと言う通常の帝位継承系RPGをディスってンのか? 河津もあれはないと思っていたからこそ
サガフロ2で本気出した
その結果街の存在そのものが消えた 1233年と1305年の町シナリオで同じセリフ言われるんですがそれは そういえば河津ってスクウェア最後の生き残りっていうか今スクエニで一番社歴の長い社員になるのかな スクエニでも珍しい
(自ら)降格した社員でもあるがな 今とある声優の配信を見てきてフロ2の話題になった
フリンやレスリー・ヨハンには触れられてたが誰もケルヴィンのこと触れないのかよ!
すごく悲しくなった そのコメント欄シルマール先生も触れられてなかったな
ギュスターヴの命を守り続けたのは彼だと思うんだが
テルムから亡命させてくれたり兵士を眠らせたりしたし
ネーベルスタンが仲間になったのもシルマール先生の説得のおかげなのに何故評価されない シルマールとヴァンはギュスターヴの取り巻きというより
独自の動きをしている感が強いんだよ、だから人間関係で語りにくい
そのせいでその系譜に居るミーティアも最終パーティーでやたら浮いている ミンサガのほうが先に出ることがほぼ確定している
サガフロ2はもっと先の話 >>66
ミンサガが最近商標登録されたから同じように商標登録されてからリマスターされたサガフロやロマサガ3の前列から次はミンサガで ミンサガリメイクする必用ある?
もうあれで完成してると思うけどなー
それよりフロ2にしてくれ
予想だけど6月4日の大阪オケコンの場で新作かリメイク・リマスターor舞台の発表あると思う
市川が匂わせてたし 任天堂は前世紀からずっと河津を欲しがっていたし
任天堂が弱いRPG分野を補強するために
任天堂ハードで出してくれることをずっと希望してたんだから
任天堂への義理通しのためにだけリマスターしたとしても不思議ではない >>69
ミンサガはミンサガで結構バグあるし設定ミスで入手できないアイテムは入手できるようになってほしいけどね
最終試練終わったら詩人消えて仲間の入れ替え面倒になるのもストーリー的に仕方ないけど不便だったから詩人の代理人みたいなのあったらいいなとか ミンサガリメイク来るなら財宝の地図はもうちょい入手しやすくしてほしいわな ミンサガの後にフロ2出すとミンサガから見た目でショボく思われて売れなくなるように思うのでフロ2を先にお願いします( ノД`)… ミンサガはリマスターでほぼ確定なわけだから、フロ2はリメイクだろ
順番があとになったのもリメイクのほうが手間がかかるからだ フロ2もリユニでエッグの樹、石、水形態を新規書き下ろしで出したりヴェスティアとワイドの全体マップを書き起こししてたから素材流用のリマスターだと思うけどなぁ
あのグラフィックと音楽の合わさった独特の雰囲気が好きだからリメイクよりもリマスターがいいという個人的な願望なんだろうけど あとロマサガ3リマスターもリユニの素材使い回ししてたからフロ2も最近作った素材の使い回しやるんじゃないかなって思ってる 仮にミンサガだけでなくサガフロ2もリマスターだとしたら
河津が明言したリメイクってなんだよ…
‥‥まさか
ア ン サ ガ? リマスターだったらヒストリー40くらいは追加して欲しい
ほぼテキストで構わんのや
PW無しでももっと深く世界観に浸れるようにしてくれ 描かれてない設定を網羅したPWなんかはいまさら再出版なんかできないだろうし
やっぱりリメイクしか道はないんだよなあ
サガフロは設定なにそれ美味しいの?というゲームだったけど
サガフロ2は設定こそがメインだから クリア後のオマケとか多少の新要素を加えたリマスターになるんじゃないのかなあ ロマサガ3程度の追加要素だと炎上必死だぞ
サガフロリマスターがあれだけ人気だったのは
もともと実装される予定だったはずの要素が当時の思い出のまま追加されたからだ
後付の追加要素では無理、サガフロ2そのものがロマサガ3よりさらに未完成感があるから 河津がファミ痛でフロ2はストーリーに追加はしないつもり、あっても1つか2つって言ってたからたぶんストーリーに加筆はしないんじゃない
まあ個人的にウィルの命日は小説や設定だけでなくちゃんと本編でやってほしい、出来ればコーデリア生存ルートの時は小説と違ってウィルが本当に何の思い残しもなくコーデリアと一緒にあの世に行く終わりにしてほしいって思ってるけどラスボスから15年時間が開いてるから無理だろうなとも思ってる どう見ても最後にラベールとリッチ捨ててコーデリアの方に行ってるもんなあの小説
あれでいいのって疑問だわ 両方のファンに気を使わなくてはいけないのだから
小説なんてそんなものだろ、ゲームみたいにプレイヤー次第ではない 斧ばかりコケにされるけど盾も正直サガフロやミンサガに比べると全然機能してないよな
水鏡もいらない うーん俺はあんまり盾があって助かったって場面ないような ガードビーストっていうそこそこ頼れるエア盾がいるからな… 術中心で通常戦闘システムが組まれているので
武器戦闘がデュエルでしか輝かない アニマ確保とカッコよさのために二刀流してた時期が僕にもありました
今では片手に盾を装備しないとかありえない
盾+ガードビースト、これ最強 鍛えはじめのころ、
ソウルクランチを盾ガード出来たときは「っしゃ!」てなる
あと情報なしの初周は全般的に保険として期待してた 全員術が当たり前の世界だから多少くらっても生命の水なり生命力強化なりで回復すればええやんみたいは部分はある
そういう意味でも手数が足りないデュエルの方が価値が高いか フロ2は回復手段がサガフロミンサガより手軽、ガードビーストで充分なので盾いらない派
火術か水術かみたいな術の系統選択ないから他のサガより術が手軽なのは世界観に合っていて善き 使わなくも無いけど大抵はアニマ確保に武器付けちゃう 太閤立志伝5リマスターがファミ通レビューで8×4だったらしい
サガフロ2リメイクも8×4になるんだろうかなどうかな サガフロ2のファミ痛の点数は10、10、9、9だったから神リマスターきてオール10くらいいくやろ(棒読み)
まあアンサガで批判されたのかそれからはサガはミンサガだろうがサガスカだろうがサガスカが緋色の野望で内容充実しようがオール8にしとけみたいな扱いなんだよな
流石にサガスカと緋色の野望が同点なのはおかしいとしか思えないわ にしたって
サガフロ2→10、10、9、9
アンサガ→10、9、9、7
ミンサガ〜サガ3SOL→全部オール8
サガスカオール8→緋色の野望オール8
なのはあからさまに作為的かつミンサガ以降内容じゃなくてネームバリューの点数になってね?
特にサガスカが1年ちょっとであんなに内容良くなったのに点数変わってないのおかしいだろ アンサガに10点と9点つけたやつ何て書いてたの?wwwwwwwwww ttp://aria-no-o.ribbon.to/~modame/usaga/review.htm
ファミ通とかのだけど10はないな >全てが新鮮!リール式の戦闘コマンド。経験値すらないパネルとスキルによるキャラ育成。
>フィールドを歩くことすらない画期的な移動。もっとも進化したRPGであり、もっともRPG的ですらない。
>反面、拒絶反応を示す人もいるかも。スケッチモーションは一見の価値アリ!
この詐欺レビュー書いたやつはクビにしろよ >期待通り、しょっぱなから最後までプレイヤーを突き放しまくった内容です。手探りの謎解き、
>LP削りあいの壮絶なバトル。嗚呼、これぞ『サガ』!王道RPGに慣れた人は、この外道っぷりは
>衝撃かも。賛否分かれそうです。グラフィック、音楽、キャラのまとまりはシリーズ随一。
はあ?9点つけたやつも大概だな >>101
当時のレビュー読むの面白いなw
6点つけてる人が一番内容について話していてまともだな
あとフロ2のもないかな てことはサガスカの点数低いのは低予算だから
レビューの点数買うこともしなかったとかなんだろうかね >>101
高得点つけてる人ほど的外れでスケッチモーションとかどうでもいいことばかり誉めてて低得点の人は内容についてちゃんと話していて草
9点つけてる人の「まとまりがシリーズ随一」って絶対やってないだろw フロ2のクロスレビュー見つからないなー
アンサガのが面白かったからフロ2の当時のレビューも読みたかったけど まとまりがシリーズ随一=製作期間が短すぎて最初からアイデアをまとめに行くしかなかった
という意味ではレビュアーの言ってることは正しい
頼む察してくれ!という精一杯の表現だな、たぶんこいつサガファンだぞ フロ2もだけどアンサガもかなり作中で説明されてない設定や舞台裏あるのに「まとまりがシリーズ随一」なんて嘘だろ!?
リーストーレスやらイスカンダール=神を超えた存在アンリミテッドやらドラゴンハートはワインではなくアンデッドを打ち殺すドラゴンの血をワインに偽装したものだったとか攻略本読むまで知らなかったぞ いやぁ突っ込まれまくってるがアンサガのストーリーがまとまってるのレビューは嘘松だわ
この人アンサガのラスボスのカオスルーラーは何なのか説明できるのかな(なお、俺もわからん模様) 神によって作られし旧人類「真人」の文明が栄華を極めた黄金時代において、その中核をなす資源であったクリスタルには混沌の力が内包されていた。その混沌を支配する存在がカオス・ルーラー(以下ルーラー)である。
クリスタルの力を利用していた真人達はその副作用として混沌に精神を蝕まれていき、ついにはその影響が世界規模にまで拡大してしまう。魔物達や今日における"人類"はこの時の余波で生まれた存在であり、その意味では人も魔物も同質の存在といえる。混沌による浸食を食い止めんとした神はその元凶ともいうべき真人の文明圏を自ら破壊し、自身の消失という代償を払ってルーラーを相打ち同然の形で現世から退けた。黄金時代の終焉を齎したこの一連の事件「終末の日」によってアンサガの世界は今日に至るまでの「神なき世」となった。
各主人公のラストダンジョンとして登場する七大驚異は黄金時代当時、混沌に侵された真人達が狂気じみた非道の実験を行う目的で建造した施設であり、新たな人類による文明が築かれた現代においてその悍ましい真相を知る者は殆どいない。混沌に呑まれる事を知りもせず七大驚異の力を狙う者たちを介してルーラーは現世に再び舞い戻ろうとしている。
そして七大驚異における主人公一行とその敵対人物の戦いの末、敗れた敵対者を依り代に顕現を果たす。実はローラ編の敵役であるバジル・ゲレイオスだけは七大驚異に眠る力が混沌であることを突き止めていたがその強大さと恐ろしさに対する考えが足りなかったようで、結局は他の者たちと同様ルーラーに取り込まれることになる。 発売から30年くらい経って裏設定だったノエルとオアイーヴの仲が河津公認になったし
アンサガも長い目で見守らないと
クジンシーがアバロンを襲撃する時期にオアイーヴが継承法伝授して皇帝を七英雄にけしかけたのはぐうぜんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています