【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第40話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.squar...om/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版(第3話まで 製品版引き継ぎ可)
https://store-jp.nin.../70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第39話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1650196379/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次回作あるならキャラクターの成長要素にもっと幅が欲しいかな
欲を言えばクラスチェンジに分岐が欲しい 暗闇状態の敵の正面にアンナが立ってもステルス解除されないんだな 次回作作れるならシナリオ分岐と職と武器増やして欲しいな
やりこみ要素が足りなかったのが残念だから 強化の幅が狭いから育成の楽しみはあんま無かったな
折角の信念システムだしせめてセレノアはクラスチェンジがあってもよかった タクティクスのユーザー増やしたいならこれくらいライトにしないともう無理なんだろうな
結局こういうのがいいっていうコアユーザーに向けて作ってたら買い手の母数が少な過ぎるんだろう 強化の幅が狭い方が作り手側もステージ作りやすいんじゃないの
実際今作のステージ面白いもん 特に一周目ハードとか、育成幅が狭くないと詰んだと思ってセーブ消すまであったからこれでいい
現代で分岐進化とかするなら、難易度はPSP版FFTレベルまで下げざるを得ないと思う あんまり色々できる事増え過ぎても没個性が嫌だから、物足りなさはあるけど育成面は基本こんなもんでいいかな。やり込み要素はもっと欲しい!対連合軍とか、対ボス軍団とか
自由度増やしつつバランス保ってくれたら一番良いね 想定戦闘以外のやりこみ要素はもっと欲しいな……
ランダム配置マップをドロップアイテム拾いながらひたすらクリアしてくモードとか 強化の成長性に幅つけたらバランス調整するの大変そう。
wikiに載ってる構成にしたらワンパターンなヌルゲーになるとか、下手なビルドにしたら詰むので実質一択になるとか、バランスを重視するあまり選べる個性は結局誤差レベルであんまり意味が無くなるとか、
何かしらの問題が出そうだよね 真ENDまで(つまり3〜4周)ハードで貫いたキチガイとかおるのかな
俺はモチベ保てなくて2週目以降ずっとベリーイージーだったわ 俺も二周目以降はベリーイージー
脳死でサクサクやってる
最後の真エンドルートだけハードに戻す予定 ハードハードベリーイージーベリーイージーハードだった ベリーイージーで敵陣に若突っ込ませたら死んでしもうた fe好きだったからやってみたけどあんま楽しいと思わなかったなぁ
なんでやろ 育成に幅があったりランダム要素があるタクティクスはFEが強過ぎるからライトユーザー向けに変えて一戦一戦に重き置いたのがこのゲームって思ってる
実際タクティクスあんまりやらん層はランダム要素嫌う人の方が多い気がする 転生したらエリカ様だった件
バネトラップ死を、周回知識を駆使して全力で回避せよ
なお転生したと気づいたのは武闘大会前のホワイトホルム城とする でも悪くは無いし丁寧に作られてる印象あるし評価高いのは納得 周回4周、新規new gameを3周、全部ハードでやってるくらいハマったよ
というかイベント回収のために難易度下げると作業化して飽きそうなので
編成色々試してるだけだけど
個人的にはnew gameハードで撤退なし、想定バトルは各1回のみくらいが
無理ゲーになりすぎない難しさで楽しかった >>817
若の前で嫁とドラガン殿に泣きながら土下座して今までの悪行を謝罪する
その後、ドラガン殿が岩塩掘り当てないように新鉱山に着いていき時間稼ぐ
ウォルホート一行が来た時に岩塩掘り当てさせ、岩塩の処遇をウォルホート(親父殿意識あり)に任せウォルホートに逃げ込む
これでワンチャン生き残れるかもしれん、その後は知らんが
>>818
若「デシマル、出番だ」 この手のゲームで高難易度って慎重に距離取ったり遠距離攻撃でちまちまとかが基本なんだろうけどそういうまどろっこしいスタイルが性に合わんので最初からベリーイージーにしたわ これ糞ゲーだよね タクティクスオウガの出来損ないじゃん
これならマーセナリーズウィングのほうがまだマシだわ 本作のNPCで転生して一番なりたくない人はソルスレイ殿
必ず死亡する上に直前になるまで死に方がわからないのは怖い エニグマ殿は嫁ルートだと生き残ってエグスアム殿とやり合えるから… ID:nB7QOjDo0は同じことしか書き込まないコピペバカ
荒らしたいだけだからNG推奨 皆で楽しく遊んで会話してるであろうスレにこれクソゲーだよねって言いに来る人ってなんなん
そんなに橋から突き落とされたいの?頭エリカなの? 真ルートクリアしたけどめっちゃよかったわ
ずっと冗長な感じがあるけど、ルート問わず18話?で熱くなるよな
今度ハードでやってみるかなー
メディナ任せになっちゃいそうだけど >>829
俺は181/75 筋肉ムキムキ山田哲人ボディ 喧嘩なら負けませんよ? 発売前は期待してたんだけどなぁ
普通に糞ゲーだわ 2周目やる気もせんわ ドラクエ6くらい自由に転職(クラスチェンジ)できちゃうと結局没個性になるしね
世界樹5のラスボスは色んな組合せ試せる良ボスだった ベネルート・ロランルートを終えたのだが、フレデリカルートだと後味はどうなの?
良い事も悪い事もある感じ?取り敢えずベリーイージーで駆け抜けるつもりだが。 1周目フレデリカだけど満足ルートだよ 詳しくはネタバレするから書かないけど >>840
好みはあるだろうけど個人的には後味は基本3ルートでは一番マシに感じた >>830
てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす ベネルートもイドーのことさえなければ結構綺麗なエンドだと思うんだよね
ロランのあれはロランなりの成長と答えとも取れるし >>840
基本3ルートの中だと後味は1番悪くないと思う
あとベネディクトがカッコイイ ベネディクトルートのラストをアレにするならロランルートのラストはローゼル族や叛徒が虐げられている様やフレデリカが石を投げられているところを直接映して欲しかったな 一見綺麗に終わってるけど冷静に考えると一番ヤバイのがロランルートだからな
イドー様に完全支配されてる ベネディクトルートは悪い所あえて描写しないと「これも悪くなくね…?」ってなっちゃうので
嫁ルートはナレーションでやべぇ時代になっちゃいましたって言及入るしロランルートは臭いものに蓋しちゃうルートなので見ない方向なんだと思う ロランは古い因習に反発して自由を求めたけど挫折して、行きついた先がアレとは・・・ 王子エンドはセレノアも良い笑顔だしローゼルにさえ目を瞑れば平和な世界なんよ
ほんとローゼルは頭の痛い問題 ロランルートの師匠、グスタドルフとの会話で愛弟子の道を狂わせた罪は重いとか言っててワロタドルフ >>803
俺的にライトなようで寧ろこっちのほうがタクティクスオウガとかよりもマニアっぽい気がするけどな ノーマル
ノーマル(今)
ベリーイージーノーデス(予定)
ハード真エンド(予定)
4周目のストレスやばそう >>842>>845
マジですか
一番微妙なのではないかと思ったので後回しにしたが楽しみになってきた
ありがとう >>853
このゲームって2週目の初戦が一番むずかったイメージだわ フレデリカルートは御一行がハイサンドの国体ブチ壊したあと綺麗に居なくなってくれるから
ある意味イージーモードだろうに戦乱続くっぽいのが謎 どうせお前らってベルセルクのディグみたいな池沼すれすれの小男なんでしょ?
キモ過ぎるわ… まだ真ルート行ってないけど、教皇の正体ってわかるのかな >>856
有能なライラ殿が討ち死にしてるから
あの国、イドーがいなくなってライラ殿さえ生きていたら何とかなる >>856
ハイサンドが内部分裂したけどエスフロストもグスタドルフ派とスヴァローグ派に分かれてしまってるので…
ベネディクトがグスタドルフ側に付いたけどあの後も戦乱終わらないって事は一悶着も二悶着もありそうなのがね エニグマごときと互角のエグスアム殿には盛大にガッカリした 上の方でもレスあるけど、育成の幅狭いのは絶妙なゲームバランスを取る為の必要な方策だからなあ…
FFTなどと違ってやり応えを成長やハクスラ要素じゃなくて駒の動かし方に重きを置いてる作風だからこれでいいと思う
まあクリア後は死者の宮殿みたいなエンドコンテンツ欲しい気も無くも無いが…
想定バトルはちょっと味気なさ過ぎるからなあ >>862
教皇の正体分かるのはベネルートと真ルート
ロランルートはエスフロストに攻め込むので… >>861
たまたま生き残ったのがエニグマで流石にエニグマには勝てるだろうが、その後ドリームチーム組んでる総帥に敗れる未来が見えてる
共闘してるロランルート以外ベネディクトに完敗してるからな・・尊大な態度で誤魔化してる感が逆に愛しい
フレデリカルートは主人公が領地どころか大陸からも逃げてるので大陸情勢は予想通りフリーダムだった
全ルート中一番予想外なのはブチ切れ叔父さんだった
2戦目が総帥の時点でラスボスは想像できたけどまさか大鐘砲で住民ごとエスフロスト吹っ飛ばそうとするなんで予想つかんわw ロランルートの叔父さんはやってる事ランドロイと同じだからな
まぁそこまで追い詰めたのはハイサンドに付いた主人公達なんだが ボス撃破が勝利条件のマップはコハク悪用しまくれるな >>865
最初の分岐でエスフロストに行ったときに叔父様が
フレデリカを泣かしたら承知せんぞ、と伏線張ってたからな 今最終話なんだけどお金って使いきった方がいいの?
アイテムは引き継がれるみたいだけど >>872
さんくす!
これで心置きなくイドーボコれます マクスウェル、メディナ、ジーラ、ナルヴというニッチな生き残りでイドー倒した
誰の物語やねん ジーラとかぜったい途中離脱するキャラだと思ったけどな
しぶとく生きてたな陰薄いけど ジーラがいなかったらクリアできなかった
有難うございますジーラ様 序盤に嫁と一緒に離脱するのかなと思ったけど道中の説得で割りとリアリスト寄りだったから初期の印象とは変わったな 案の定嫁離脱しても残り続けてたし
まぁメタ的に回復のエキスパート離脱されたら詰みかねないから離脱無いだろうなと思ったが ヒーラーがジーラとコーデリアしかいないもんなこのゲーム
ホスハバラは回復がおまけみたいなもんだしメディナは壊れだけど金のかかる女だし ナルヴは本人も言ってるが回復も出来るだけで魔法アタッカーかなと
コーデリアはルート限定だしジーラさん使用率は本当に高そう タクティクス初めてやったけどおもろかったわ
feとかスパロボやったことあるし余裕やろwとか思ってハードでやったら50時間もかかったわ
TP薬学最強だった ジーラなしは無理だな俺は
仲間揃えば外せなくはないけど 肌の黒いメンバーなしで出撃すると
ポリコレ違反で信念値ダウンの危険…!! 2周目で7章やったけど、ギミック使わなくても意外といけるもんだな
城門前にガチガチに固めて迎え撃って全滅させたわ ノゼリアってNorth+ria(もしくはarea)だから南が真ん中でセントラリアっつう感じなんだよね?
続編とか出るなら舞台は東や南だったりするのかな なんでセントラリアなんて名前なんだろうと思ってたけどそういうことか
続編出ると良いなぁ 4つ目はトゥルーを意図したルートではないと答えた以上
これの続きは無理 続編でたらフレデリカが攫われてるのにセレノアは皆でワイワイキャンプして「目玉焼きには醤油かソースか」なんて談義に花を咲かせ、攫われたフレデリカも敵と羊羹食べながらお茶するみたいな呑気極まりない話になるけど良いのか? 続編はコーデリアの子供(グスタドルフとの)が出生の秘密を知り復讐するストーリー >>890
だからイーストリアとかウェストニアみたいにすればノゼリアの末路は関係無いけど存在が仄めかされる程度で丁度良くないかなと
嫁ルートのその後のセントラリアっつうのも有りだけど 要素だけでいいならオクトパストラベラーとも一応繋がってはいる
松野のイヴァリース化するつもりか 同じ名称がいくつか使われてるだけで同じ世界かどうかは明言されてないよ セントラリアはモンスターが跋扈する修羅の国かもしれんのか ようやくトライアングルストラテジーのテーマ?聞いたけど歌詞が直接的すぎて笑っちゃった
ファイアーエムブレムのあの曲みたいで好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています