【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★109【Caligula】
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>>970で次スレを立ててください
見てはいけないものほど見たくなる、してはいけないものほどしたくなる
「カリギュラ効果」をタイトルの由来とした異色の学園ジュブナイルRPG
◆カリギュラOD公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula/od/
◆カリギュラOD・Steam版:https://store.steamp...ered.com/app/889600/
◆カリギュラ2公式サイト:https://www.cs.furyu.jp/caligula2/
◆カリギュラシリーズTwitter:https://twitter.com/caligula_GAME
◆カリギュラTVアニメ:http://caligula-anime.com/
◆公式Youtube:https://www.youtube....IARyBzpn9Mg3vyBSCSFA
■タイトル:Caligula Overdose / カリギュラ オーバードーズ
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch / Steam
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア、アクリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2018/05/17
┣プロデューサー:山中拓也
┣シナリオ:里見直
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣キャラクターコンポーザー:40mP、OSTER project、Polyphonic Branch
┗蝶々P、亜沙、164、YM 、cosMo@暴走P、みきとP、DECO*27、ピノキオピー、鬱P
■タイトル:Caligula2 / カリギュラ2
┣対応機種:PS4 / Nintendo Switch
┣ジャンル:RPG
┣開発元:ヒストリア
┣発売元:フリュー
┣発売日:2021/06/24
┣プロデューサー/企画/シナリオ:山中拓也
┣キャラクターデザイン:おぐち
┣ゲームサウンド:増子津可燦
┣サウンドディレクター:DECO*27
┣ボスバトル楽曲リミックス:TeddyLoid
┣世界観協力:里見直
┣キャラクターコンポーザー:kemu(堀江晶太)、Ayase、ポリスピカデリー
┗かいりきベア、ぬゆり、Neru、ツミキ、cosMo@暴走P、sasakure. UK
前スレ
【PS4/Switch/Steam】カリギュラシリーズ総合★108【Caligula】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643845810/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 良くも悪くもこの先リグレットの正体が小夜子だった衝撃を越えることはなさそう
あの、は?となった感覚今でも覚えてるわ リグレットが人間っぽいのはわりと最初の方から疑ってたけど
それでもあの「や……や……やったーーー!」は予想できませんわ
まさかそんな理由で帰宅部に協力してただなんて 小夜子って無名時代から女神キャラでやってたのかな? 女神キャラやってたかはわからんがあの性格だし一言二言喋ってひたすら歌うみたいな配信やって
その結果サクラが女神女神持ち上げても違和感なくなる程度には謎の神秘性を得てそう
事件起こす前から自称バーチャドール設定でやってたみたいだし、 仮に素性が割れてたらキィが正体不明のバーチャドールこと紛いものなんて呼ばずに
堂々とニンゲンって言い切ってただろうし 正体判明時のインパクトで小夜子を超えるのは難しそうだし、あとは世界設定そのものに仕掛けをするくらいしか残ってないな
・生きた人間の魂が囚われているのでなく自我に目覚めたAIの処分場、主人公たちは皆スマホ等が持ち主の性格をトレースしたに過ぎず、世界を壊しても行き場などない
・願いが叶う世界と思いきや、「願いが叶った結果が今の自分」と記憶改変されただけ 女神リグレットとしてのデビューソングはソノヒなのかね
シンギは気に入ったから歌った感じらしいし
あの曲を聴いたであろうバイト中のグキちゃんは大変だったろうな 折角主人公達にもヴァーチャドール居るんだし、オリジナル曲とかあっても良さそうなんだけどなぁ やはりこの男……リドゥから帰宅した部長が
闇堕ちしたifの存在……!!
https://youtu.be/6eYeh1hbMGM
2部長 城ヶ崎賢志……後悔:悪魔の子(アダルトチルドレン)
ろくでもない両親の元で生まれた彼は悪行を重ね、反社会的暴力組織のトップまで上り詰めた。しかし、心のどこかでもし、クソみたいな親のもとに生まれていなければ、全うな人間になっていたのではないか?もし、母親が自分を捨てずずっと一緒にいてくれれば……と含などifの可能性を後悔し続ける底しれぬ闇を心に抱えている。 1,2の茉莉絵のように2のキャラが3にも出るとしたら、やはり有力候補は家永か件かね。課長と小夜子がするべきは現実でちゃんと話をすることだし、壮大なすれ違いコントを作品跨いで引っ張られても初見のプレイヤーが困るし…。
楽士時代の黒歴史に言及されて悶え転げるマキナってのも有りかな。 目を覚ました小夜子が今までの昏睡中の介護のお礼とお詫びをするために
父親の部屋の扉を開けて、驚愕から事実を理解した瞬間の顔への変遷でしか摂取できない栄養素がある >>862
切れ者でリーダーシップに富んだ世を儚む男子高校生、棗飛鳥がグキちゃんマリマリ枠で来そう。自軍歌姫の初期曲や楽士倒して学んだ曲の打ち込みも担当 ドクトル→「未成年の患者に手を出したうえ彼女の年齢が好みの対象外になると手術ミスを装って殺そうとした」と噂が流れて、リドゥに居る間にクランケと離され二度と会えない
QP→ストライクゾーンど真ん中の男と出会うが、男の家族がアストラル患者の起こした事故に巻き込まれ死んでいる
件→意識不明の娘のため患者救済を公約に政界復帰を決意する父、しかし当選まであと一歩で件の計画が明るみに
等々、全員もれなく楽士になったことを深く「後悔」する出来事に見舞われるよう願いたい これPSのサブスクでやってみたけどつまんなかったんですぐ辞めた 1のモブも味方に出来るシステムは面白かった。もう少し捻りがあったら良かった 流行り病のせいで上手くいってないとかあるんじゃない
アナウンスもないから勝手に決めつけちゃいけないけど >>868
マキナちゃんだけはささらさんに免じて許してクレメンス
家永は自社の新製品を「コスモ感じない」などとネガキャンした事実とリドゥでのワナビムーヴが公になるので、曲が評判になっても「ムーくん」と名乗り出せない苦しみを抱えて長生きして欲しい リドゥでの所業を一般人が知りうる術なんてないし面の皮さえ厚けりゃムーくんでもいけるいける
まあそれがないんだけどな まぁ人間そこまで責任とか感じないもんよ。我々も着てるシャツが食べてる飯がどこでどんな状況で作られてるとか考えないし。直接手を下さない分だけ罪悪感なんて浮かばないしね。 最近リメイク版ライブアライブにハマってるんだが、中世編が主人公がラスボスになるってのがオーバードーズの走りを感じる。
実はODの部長の名前は尾手王やらで、オディオが裏から手引いてソーンが勝利するよう歴史改変しているのでは?。さすればODがカリギュラ無印のパラレルワールドなのにも説明がつく。 やべーやつの収容所としてメビウスは有益だったんだなって(梔子並感) 海賊版対策メッセージの繰り返しの発信が著作権侵害を助長するかもしれない - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220804-anti-piracy-messages/
国立公園で「石を持ち帰らないように」という標識を立てるとき、具体的に「石を持ち帰っている人がいます」と書いてしまうと、
明らかに持ち帰る率が上がってしまったという研究があるとのこと。
つまり、「海賊版がどれだけ普及してしまっているか」という数字を示すと、「なら自分も」と追従する人が出てしまうというわけです。 リドゥ民と比べるとメビウス民の社会不適合者感ヤバいの 後悔がテーマのカリギュラ2と憎しみや人間の醜さがテーマのライブアライブって人の負の面をテーマにしてるってところはちょっと似てると思う。どちらもクリアまでプレイしたが面白かった。 >>889
娘ガチ恋虐待おじさんは現実に返すべきではなかった。課長が真人間に見えるレベル これPSのサブスクにあったからやってみたけどつまんなくてすぐ辞めた メビウスの学年ループとか無理のある建造物とか、突貫工事な作り物の世界風味も割と好きだった
次回作では自軍の歌姫が力を増すごとに世界そのものに干渉できるようになってほしい(アイテム価格、クエスト報酬、敵ドロップetc.) >>896
ピー5だけど完全版で自分のパレス作れるようになってたのは草
お前は作れちゃマズイだろ plusにあったからODやってみてそのまま2もやったけど面白かった 某ゲームやってて思ったんだけど、VRゲームだと思ったら実はメタバーセスに楽園を作る為の…みたいな設定とかも出来そうだなと。ていうかそれでソシャゲ化して欲しい… 2はゲームとしては無難でノーマルな方向性で成功したと言えるかな
クオリティが値段相応かは置いといて シナリオも目を覆いたくなる破綻とかないし音楽は言うまでもないし
十分良ゲー扱いされる出来だわ
他のバチクソに開発費かかってるAAA級と比較したらそりゃアレよ >>903
新規に始まった『百英雄伝Rising』プレイだけど、シナリオ書いたのがカリギュラシリーズを作った里見直氏だから全く無関係ではなさそうだ。 吉志舞ってなんか聞いたことある言葉だと思ったらゴジラマーチか 片思いこじらせ男
親バカこじらせ父 ときて
次の楽士のリーダーがこじらせてるのはシスコンかマザコンか厨二病か… 挫折を知らない話の通じないガチ自己愛こじらせマン希望
ミレイ様はなんだかんだで現実見てたし
クッションはしらん 式島律なんかは学士側に居て
黒幕やっててもおかしかない設定だったな 2は低予算の割にはかなり頑張ってると思うわ
予算あんま使わない曲とシナリオに全振りしてるところはあるが 憧れの人のアバター被って闇堕ちしたバージョンがソーンで闇堕ちしなかったバージョンがS氏 ニコの闇堕ち版というか
きょうだいと比較され続けたせいで現実イラネってなるのはありそう
そいつを庇って倒れる腹心の部下が実は兄弟姉妹だったとかでドラマも作りやすいし >>891
いろいろodと似てるとこあるかも
気のせいかもしれんけど なろう?ラノベ?が原作なのか知らんけどようこそ実力至上主義の教室へってアニメ面白いな
若干カリギュラぽいテーマも混じってて 扱ってるのが心なんだし、主人公との関係が戦闘で何らかの影響を与えるとかあってもよかった 予算ないなりにそれを表現したかったのがキャラエピクリア後の掛け合い変化なんじゃないの 幻影異聞録とかwiiuであそこまでできるのに
カリギュラはどうしてああなった 同じ会社や開発が出してるならまだしもそうじゃないなら引き合いに出す無意味さがわからんのか? メタスコアPS4が65でユーザースコア6.7か
レビュー少ないスイッチ版は76あるけどユーザースコアはこちらの方が多くて6.2
pcは少な過ぎて計測されてないね かなり好きな作品なんだけど語れる場所が少ない。やっぱ圧倒的にブヒれるメインキャラがいないと広く知られないのかな やってみると全然違うと分かるが、プレイしたことないと何かペルソナの廉価版っぽいって評価になっちゃうのがな ペルソナ3みたいにカリギュラ3で生まれ変わって知名度バク上げしよう
>>922
ハッピーエンドでクリアしたならラスダンで楽士側の後悔が見れる ここ最近のゲームでもトップクラスにキャラに愛着ある。語りたくてようつべニコニコで動画漁ったけどコメント残しやすいやつがなくて困る >>922
>>926の言う楽士の後悔が見れる以外だと、裏ダンジョンの解禁とキィショップの商品追加、あとは強くてニューゲームできるくらいかな。2週目限定の選択肢とかはない(主人公の性別変えれば会話の内容が違ったりはする)
むしろ、データ引き継ぎだとチュートリアル関係の一部のセリフが見られなくなるんだっけ? ニューゲーム+で解禁されるので言えば
オプションで相手のレベル好きに調整できる機能もあるな 2周目以降というか装備揃ってくると何を強化したらいいかわからなくなってくる。やっぱりクリティカルと命中上げたほうがいいの?ブッチョのオススメ教えて 出会い頭に敵味方の傷口を抉っていくスタイルのUFOエンド的2周目とかどうだろうか、キャラはエク帰仕様で
パンドラに「リグレットは人間。あとヒカル君も来てるぞ」
ムーくんに「ブラフマンは人見課長」
QPに「やーい行き遅れ」
クランケに「やーい大嘘つき」
切子に「おはよう桃奈」 主人公がリグレットをケアしながら楽士の問題解決していって最後にバカ親父はぶん殴って話し合いさせるルート希望。
その後、リドゥのノウハウ等のデータをコピーした主人公が現実世界でニンマリ笑って続編へ……ってのも良し 2でメタバーセスの可能性は大きくマイナスに振れた感ある
次は楽士側が上手くいってる(やってる)エピ増やして 表の人格が就寝中に隠しボスさん操作して楽士に内通しつつ、虎視眈々と金ピカ親父の仮面引っ剥がす機会を伺う楽士も帰宅部も裏切るルートで 現実と仮想現実をスッパリ分けるのでなく双方の境界を曖昧にすることで目的達成しようとするラスボスがいてもいい
理想を壊して現実に帰るコンセプト自体を見直さなきゃならんのが問題だが…
SNSで盛った自分はどこまで本当の自分か、とかそういう方向性で Q愛セニョリータをえっぐい内股と媚び媚びダンスで小夜子に踊って欲しい。そして舞台裏で死んだ目になって欲しい 今回の舞台の興玉市や楯節学園ってどこかモデルあるのかな? 続編があるとしても黒幕は棗や課長と同様「推しへの愛が斜め上に暴走した奴」なのは変わらないだろう
いっそ人間じゃない何かへの愛(アニメキャラとかペットのセミとか)のほうが判明した時のオルターガーデン感が高まる >>942
現実に打ちのめされた人々の偶像がテーマでありラスボスである以上はね、「俺が推しをエミュしてやる」「推しをプロデュースしてやる」ときて次は何だろ >>936
劇中で隠しボス要素以外のその役割担ったの家永じゃね
楽士からも距離置いたらぼっちだったからソロ行動になったが ミルグラム久々に見たらロリがやべーことになってんじゃんw
ちょうどユーザーが飽きて票が割れたんだろうなw 最近始めました
戦闘で敵の次の行動を知るにはイマジナリーチェインで確認するしかないですか?
適当な技を選択して時間を進め敵の行動を確認
射撃なら射撃カウンターでもう一度時間合わせってするしかないでしょうか?
スキル名が表示されるの一瞬だし
イマジナリーチェインのタイムラインで隠れてて見れなかったりするんで
別方法で確認出来たらしたいです カリギュラ3があったとしても小夜子母と水口祖母がいる帰宅部はいやかもな 2のテーマが後悔という後ろ向きなものだから、3は前向きなとこで欲しい才能を一つ授かれる世界なんてどうか
…と思ったが鍵介と家永が既にいるし、あんな連中だらけの世界は嫌だな(楽士のトップが家永かも?と匂わせるファンサービスには適するが) 1億年ボタンとか
記憶無くして元の世界に戻るんなら色々好都合 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。