【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車311台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646815665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured BSで映画俺達に明日はないを観たが、完全にMM4の世界じゃん 角川のゲーム事業が縮小されてるみたいだが
真っ先に切られるのはメタルマックスかな? へーカドカワ様もゲームは終了か
ソシャだけとかにすんのかね
どっちにしろ角川でのメタルマックスの最終作はワイルドウエストと
別だとサーガ新作で終わりか サーガは会社違うからともかく
MMは出すかどうかもあやしいな もしかして犬って角川でのメタルマックス の生き残りを賭けた作品だったのかな?
そうだとしたらあまりにセンス無さすぎでしょ…
この感じだとサーガ新作が実質的なWWになりそう 4やり始めて、一枚絵とポリゴンとアニメ、全部別人でB級な出来に萎えたけど
女が仰向けになってバイクになって私に乗ってと言ったところで何か吹っ切れた
最後までこのチープさに負けずクリアできるかどうか ゲーム企業縮小とかマジかよ
何で糞川みたいな所に拾われちまったんだろうな、まだMMR超えるMMで遊べて無いわ >>108
拾えるような体力のある会社もう日本にはないしな 利益出してるのフロムくらいで
角川自体がやってるのは無能だから軒並み赤字出してそう 角川ゲームズ単体で設立年度以降は常に黒字やぞ
ある意味すげーわ エンターブレインのゲーム事業部時代は本当に暗黒時代だったから
3がエンターブレインって知った時はマジで心配した
開発者インタビューで制作陣がほぼDECO時代と変わらないと言ってて幾分安心した
その数年後に4でやらかしてエンターブレインの呪いの名残かと思ったけどさ 微妙な作品を情熱的に量産しているメーカーっていうと
角川とフリューが思い浮かぶ この手のJRPGは海外需要低いから買い取り手はないだろうな
3〜4の間に真面目にプロモーションしてればアメリカで受けた可能性はあったかな >>92
サーガで思い出したが、「鋼の季節」って街や人々との会話を軸にした世界観なら
Switchで出たゼノシリーズよりよっぽど上だったと思えるな。
当時は不快適なオールタッチペンやら主人公がガキ過ぎるとか
ラストダンジョンのイライラ棒だのフリーズ落ちだのに発狂したけど・・・ 世界観に魅力あったのは確か
ゲームとしてはアレな部分が多かったのは言うまでもない 犬始めたんだけど、
武器、防具、全て装備品にスロット数ってあるんだけど、
犬本体にはスロット的な表示がないんだけど、なんか制限とかあるの? スロットは被ダメージダウンとかそういった効果が入るところだから犬本体は関係ないよ ラストオリジンってゲームが世界観メタルマックスぽいのはいいんだけど
見てくれをエロ方面に全振りなのが困る(エロゲではない) 4の戦車周りのシステムとかインターフェイスが糞そのものだな
一応今までのほとんどのやつは適当に1周クリアしたから
重いと動けなくなって紙装甲を迫られるのは伝統だったけど
こんなストレス全開のシステムだったっけか
荷台の空きがある限りどんなに重い荷物持ち車も引っ張れるガバガバなシステムも何かなぁ 紙装甲になる(する)のなんて砂塵だけかと思うんだが >>125
かといって3みたいな穴もどせない仕様もどうかと思うけどね
あ、最近3はじめました4で慣れてるとレベリングとか金策がつらいです ミンサガじゃないけど
3はシステム周り調整したリマスターが欲しい トレーダーが使ってるようなコンテナトラックをクルマで使いてぇなぁ
牽引車専用にするけど ソシャゲで結果出しつつ過去作を順調に
リマスターしてくとか羨ましい限り
メタルマックスはそうなれなかったのが残念
3と2Rだけはなんとかリマスターして欲しい みかんや信号機みたいなクソダサUIで結果が出せるとか無いわ
タウチマックスの前に、ノアとか設定引っ張るなら定期的に1をリメイクしないと新規が置いてけぼり定期 つまり老人だまくらかしながら死に絶えるだけのコンテンツになってしまったと、そういう事だな 少ないファンをターゲットに商売しようとしたけど
肝心のゲームがクソすぎてファンも離れてしまった
ここから巻き返すのは難しいかな
な、河野 まー、友野は酷かったね
鋼の季節はクソゲーとして、4も過ぎた悪ふざけで話のネタにはなったけど
ゼノリボーンとか犬は話のネタにもならないつまらなさ 発売当時から既に理解不能だったが
時間が経つほどリボーンが何故作られたのか分からなくなっていく
謎の肩書きを与えられたミヤ王が
友野さんのカウンセラー役をしてたり色々世紀末だったな どこかで有終の美を飾って精神的後継が出てくることを期待する、かな…
サーガがある意味それなのかも知れないけど >>140
出来はどうあれ3で終わらせとくべきだったかもな
もちろん2Rは歓迎したけどあのリメイクを出した時点で2を超えるメタルマックスは無いんだと確信した
実質2Rがメタルマックスを殺したのかもしれない デコクラでも出してmm1からMMRまで出しておわりでもいいか
DS版の3も欲しいけど そのまんまVCでもいいけどな
スイッチはなぜかそこらへんの動きが遅いのが残念 メタルサーガの砂塵の鎖がメタルマックス後継としてそこそこ優秀だったのに
ミヤ王が深く関わった鋼の季節とか正統続編として出てきた3以降が
2の後継として砂塵の鎖を超えられてないのも問題だし
そもそも3以降の基本システムって鋼の季節でほぼ出来上がってるんだよね
叛逆の狼火が過度に期待されるのも砂塵の鎖あってだと思う ゼノリボーン2も画像見る限り期待できないなぁ
主人公以外はロボットみたいのばっかり
村人のバリエーション作るのめんどくさい工程かかるという角川の都合が伝わってくる
そのための機械化みたいな設定なんだろうけど
その程度のゲーム作りならもうやめてください メタル感無いとメタルマックスって気がしないけど、ゼノは機械軍団ばかりだったな
機械と融合生物と荒くれ者、そのバランスが大事何だろうな やっぱポストアポカリプス物の魅力はローテクとハイテクの混在具合だよな 無限に星ドロップ周回してた一部のファンを見て「メタルマックスの魅力はローグライク!町なんか要らない!」って勘違い起こして完成したクソゲーがゼノ steamに犬見に行ったら、まだアーリーなのね。
きっと完成する頃にはすごいゲームになってるんだろうなー。 一応2rから携帯機シリーズは全部プレイしたけどゼノシリーズはクソや ゼノが町とかnpcがないのは信じられないくらい低予算で
ミヤ王のクリエイターとしての敗者復活を賭けて作った
作品だからしょうがないんだけど
海外も含めると予想以上に売れちゃったせいで
ゼノをシリーズとして続けていこうみたいな気持ちが
角川に芽生えてしまったのは良くなかったな >>149
七割も超文明あったら世紀末感なくね?サイバーパンクみたいになりそうだけど レールガンやビーム砲もありつつ拳銃が通用したりするバランスが良いよね ようやく正当な評価がなされたようでうれしい
あの擁護は何だったんだろう ハイテクなのは社会として維持してる文明じゃなくて掘ったら出てきた、落ちてた、敵からもいだ、から使ってる。くらいの話が前提だよな
メンテナンス出来ないんならローテクと同等にしか役に立たなくても納得 >>157
もうすぐゼノリボーンがSteamで配信されるから真の評価がわかるな
購入者少なすぎて評価つかない可能性もあるけど >>153
海外か…ポリコレ受けする要素を入れると碌なものができない印象があるんだが遠くない将来MMも飲みまれるのかね… >>159
俺はリボーン未プレイだからスチーム版買うわ
たしかあのゴッツイ絵も条件でVITAの絵に出来るんだよね
最初から解放されててくれりゃいいが >>157
異常なほど友野を信奉してるのがおるからなぁ。今もスレ頭に勝手にテンプレ貼ってるけども MMこそHD2Dの表現極めれば3、2R系のままで行けた
ドットテクスチャ―と光源、被写界深度カメラとレイヤーくらいしか特別な事してないのに
敵キャラのアニメーションもオクトラはエフェクトが派手なだけで全く動かないからMMの圧勝 MM2R大好きだけどやっぱりSFC準拠だからマップの広さ的な意味も込めてボリュームに不満があるかなぁ
あーでもDSだとちょうどいいサイズなのか
steamとかで出たら絶対買うけどねー ロシアがウクライナ侵攻したものの
それがうまくいかず、
戦車とかも撃破されまくって不足した結果
50年前の戦車持ち出して使おうとしているらしい
MM世界ならゲーム補正もあって
チハであっても巨大兵器撃破可能だが
さすがにリアルでは… >>140
カタクリズムddaみたく文明崩壊後の世界で
自分の拠点だけでなくヒヌケ団みたいな自分の組織が作れたらいいなと思った
生活することを主眼に置く感じで
壊れた乗用車を解体し新しい乗用車を作ったり
敵戦車の残骸で新しく戦車作ったり…
荒廃した土地で戦車乗り回すこと自体が楽しいから変なストーリーいらん >>168
随伴歩兵がおらずドラグノフなんかの射程から
対戦車ミサイル飛ばされてるからな…
歩兵がついてない戦車なんて戦闘機の護衛がない爆撃機のようなもの
B-29だって屠龍に痛い目あわされてるし MMはメインストーリーはそれなりで良いけど、賞金首周りはしっかり肉付けして欲しいな
後、メインストーリーはそれなりと言ってもバックボーンはしっかり骨太であって欲しい
組織に関しては染まりたくないって人間も多そうだが MMは廃墟のダンジョンでもナマリタケ食いながら生活してて、お腹壊して死んだ
みたいな飾らない感じでバックボーンが透けて見えるのが良いんだわな
3や4はお使いゲー過ぎてハンター感がまるで駄目男だったわ >>169
メタルサーガニューフロンティアじゃないか 思ったんだけどナマリタケって資源として使い道ないのかな
鉛のように重たいキノコってだけでガチの鉛ではないのか ナマリタケは生えても装甲として機能しない…つまり重い割に脆いのかも
環境的に酸性強そうだし再利用は難しそうに思える インディーゲーの隆盛と共に
2D表現が見直されて許容される時代になったけど
そっちの方向には意地でも行きたくなんだろうな
フォトリアルな表現に注力して町無し住人無し
グラを簡素化して町複数、住人多数
どっちがいいだろう? ちょうどMM4発売の2013年前後で2Dインディーゲーが注目され始めたんだよな
先見の目がねーわ 先見の明な
最近テラテック始めたんだけど人がいなくても面白いゲームってあるんだな
メタルマックスもナンバリングシリーズ以外はアクションにして戦闘と改造だけのゲームにすれば良さそうなのにな
なんでタイトル変えてまでコマンドRPGにするかなぁ もう普通のものを、普通に作って、普通に売ればいいよ
普通は俺の作るゲームではない、みたいな捻くれたクリエイター病はいらない
開発にはとっくに時代に取り残された老害しかいねんだら
普通に売れるゲームを作ることから始めろ これなら角川がRPGツクールのインディークリエイターにオファーして
RPGツクールでメタルマックス作ってもらった方がマシ
実際あの界隈にメタルマックスファンは結構いる 2R全キャラグラコンプってできねーのかよ
ナースとかメカニックの男も作って遊ぼうと思ってたのに… 角川ゲームスは6月9日、『メタルマックス ワイルドウエスト(METAL MAX WILD WEST)』の開発中止を発表した。
同作は、PlayStation 4/Nintendo Switch向けに2022年の発売を目指して開発されていたが、現在の開発状況を考慮して開発が中止
プレスリリースによると、本作はシリーズの最新作として、2022年の発売を目指して開発が進められてきたそうだ。しかし、現在の開発状況などを勘案して、開発の中止が決定されたという。
プレスリリース内では、具体的な開発中止の理由などには触れられていない。中止の発表と共に、関係者および本作を楽しみに待っていたユーザーに対して、お詫びするとされている。
しゅーりょー!!! ビッグマウスの老人たちが昔とった杵柄で夢見たけどやっぱ駄目だったか 中止しても構わないさ
SFCのMMシリーズと3と2Rの配信、サーガのリメイク
↑これやればほとんどのファンは納得するんだよ こらもしかして過去作リメイクリマスターを先にやる感じか?
カドカワ様が手放さなければ ゼノの続編とか無理があり過ぎたな
リローデッド路線で作ってくれよ ほんとグダグダだな、503でHP見れねーしw
大破壊と黒歴史だけ残したか 一体どこまで開発してたんやろなぁ
全くやってなかったに1票いれるわ 株式会社角川ゲームスは、弊社の安田善巳代表取締役社長並びに冬野智取締役が弊社より独立して設立する新会社に対し、
株式会社角川ゲームスの一部事業を会社分割により承継させることを発表いたしました。
新会社名 :株式会社Dragami Games(株式会社ドラガミゲームス)
会社設立日 :2022年5月13日
代表者 :安田善巳
尚、新会社には、同じゲーム業界に位置し、自社IPブランドを保有する 株式会社エクストリーム(代表取締役社長:佐藤昌平、本社所在地:東京都豊島区西池袋1-11-1 、東京証券取引所グロース市場上場)が資本参加する予定です。
Dragami Gamesは、角川ゲームスが保有する知的財産権(著作権・商標権・ゲームデータ・ソースコードなど)、固定資産、仕掛品及び販売権を譲り受ける予定とのことで円満な独立のようだ。これに伴い、角川ゲームスより20名の開発スタッフが移籍してくるという。
・LOLLIPOP CHAINSAW
・DEMON GAZE シリーズ
・NATURAL DOCTRINE
・GOD WARS シリーズ
・The Lost Child
・√Letter シリーズ
・LoveR シリーズ
・Root Film
・Relayer
というか角川ゲームス自体がゲーム部門新会社に権利移譲するし移譲しないメタルマックスこのまま死ぬだけじゃねえの 資金繰りが駄目になったかのかな
3と2Rをそろそろスイッチのアーカイブでプレイ出来る様にして欲しい と思いきやまた権利のゴタゴタで新作出せなくなる可能性あんのかよ
歴史を繰り返してどーすんねん デコのときみたいに会社死んだり、散逸するわけじゃないから権利は問題ないはずよ
価値がないIPとされたから新会社は買い取らなかっただけで、角川ゲームズが変わらず保有してるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています