【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車311台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646815665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 少ないファンをターゲットに商売しようとしたけど
肝心のゲームがクソすぎてファンも離れてしまった
ここから巻き返すのは難しいかな
な、河野 まー、友野は酷かったね
鋼の季節はクソゲーとして、4も過ぎた悪ふざけで話のネタにはなったけど
ゼノリボーンとか犬は話のネタにもならないつまらなさ 発売当時から既に理解不能だったが
時間が経つほどリボーンが何故作られたのか分からなくなっていく
謎の肩書きを与えられたミヤ王が
友野さんのカウンセラー役をしてたり色々世紀末だったな どこかで有終の美を飾って精神的後継が出てくることを期待する、かな…
サーガがある意味それなのかも知れないけど >>140
出来はどうあれ3で終わらせとくべきだったかもな
もちろん2Rは歓迎したけどあのリメイクを出した時点で2を超えるメタルマックスは無いんだと確信した
実質2Rがメタルマックスを殺したのかもしれない デコクラでも出してmm1からMMRまで出しておわりでもいいか
DS版の3も欲しいけど そのまんまVCでもいいけどな
スイッチはなぜかそこらへんの動きが遅いのが残念 メタルサーガの砂塵の鎖がメタルマックス後継としてそこそこ優秀だったのに
ミヤ王が深く関わった鋼の季節とか正統続編として出てきた3以降が
2の後継として砂塵の鎖を超えられてないのも問題だし
そもそも3以降の基本システムって鋼の季節でほぼ出来上がってるんだよね
叛逆の狼火が過度に期待されるのも砂塵の鎖あってだと思う ゼノリボーン2も画像見る限り期待できないなぁ
主人公以外はロボットみたいのばっかり
村人のバリエーション作るのめんどくさい工程かかるという角川の都合が伝わってくる
そのための機械化みたいな設定なんだろうけど
その程度のゲーム作りならもうやめてください メタル感無いとメタルマックスって気がしないけど、ゼノは機械軍団ばかりだったな
機械と融合生物と荒くれ者、そのバランスが大事何だろうな やっぱポストアポカリプス物の魅力はローテクとハイテクの混在具合だよな 無限に星ドロップ周回してた一部のファンを見て「メタルマックスの魅力はローグライク!町なんか要らない!」って勘違い起こして完成したクソゲーがゼノ steamに犬見に行ったら、まだアーリーなのね。
きっと完成する頃にはすごいゲームになってるんだろうなー。 一応2rから携帯機シリーズは全部プレイしたけどゼノシリーズはクソや ゼノが町とかnpcがないのは信じられないくらい低予算で
ミヤ王のクリエイターとしての敗者復活を賭けて作った
作品だからしょうがないんだけど
海外も含めると予想以上に売れちゃったせいで
ゼノをシリーズとして続けていこうみたいな気持ちが
角川に芽生えてしまったのは良くなかったな >>149
七割も超文明あったら世紀末感なくね?サイバーパンクみたいになりそうだけど レールガンやビーム砲もありつつ拳銃が通用したりするバランスが良いよね ようやく正当な評価がなされたようでうれしい
あの擁護は何だったんだろう ハイテクなのは社会として維持してる文明じゃなくて掘ったら出てきた、落ちてた、敵からもいだ、から使ってる。くらいの話が前提だよな
メンテナンス出来ないんならローテクと同等にしか役に立たなくても納得 >>157
もうすぐゼノリボーンがSteamで配信されるから真の評価がわかるな
購入者少なすぎて評価つかない可能性もあるけど >>153
海外か…ポリコレ受けする要素を入れると碌なものができない印象があるんだが遠くない将来MMも飲みまれるのかね… >>159
俺はリボーン未プレイだからスチーム版買うわ
たしかあのゴッツイ絵も条件でVITAの絵に出来るんだよね
最初から解放されててくれりゃいいが >>157
異常なほど友野を信奉してるのがおるからなぁ。今もスレ頭に勝手にテンプレ貼ってるけども MMこそHD2Dの表現極めれば3、2R系のままで行けた
ドットテクスチャ―と光源、被写界深度カメラとレイヤーくらいしか特別な事してないのに
敵キャラのアニメーションもオクトラはエフェクトが派手なだけで全く動かないからMMの圧勝 MM2R大好きだけどやっぱりSFC準拠だからマップの広さ的な意味も込めてボリュームに不満があるかなぁ
あーでもDSだとちょうどいいサイズなのか
steamとかで出たら絶対買うけどねー ロシアがウクライナ侵攻したものの
それがうまくいかず、
戦車とかも撃破されまくって不足した結果
50年前の戦車持ち出して使おうとしているらしい
MM世界ならゲーム補正もあって
チハであっても巨大兵器撃破可能だが
さすがにリアルでは… >>140
カタクリズムddaみたく文明崩壊後の世界で
自分の拠点だけでなくヒヌケ団みたいな自分の組織が作れたらいいなと思った
生活することを主眼に置く感じで
壊れた乗用車を解体し新しい乗用車を作ったり
敵戦車の残骸で新しく戦車作ったり…
荒廃した土地で戦車乗り回すこと自体が楽しいから変なストーリーいらん >>168
随伴歩兵がおらずドラグノフなんかの射程から
対戦車ミサイル飛ばされてるからな…
歩兵がついてない戦車なんて戦闘機の護衛がない爆撃機のようなもの
B-29だって屠龍に痛い目あわされてるし MMはメインストーリーはそれなりで良いけど、賞金首周りはしっかり肉付けして欲しいな
後、メインストーリーはそれなりと言ってもバックボーンはしっかり骨太であって欲しい
組織に関しては染まりたくないって人間も多そうだが MMは廃墟のダンジョンでもナマリタケ食いながら生活してて、お腹壊して死んだ
みたいな飾らない感じでバックボーンが透けて見えるのが良いんだわな
3や4はお使いゲー過ぎてハンター感がまるで駄目男だったわ >>169
メタルサーガニューフロンティアじゃないか 思ったんだけどナマリタケって資源として使い道ないのかな
鉛のように重たいキノコってだけでガチの鉛ではないのか ナマリタケは生えても装甲として機能しない…つまり重い割に脆いのかも
環境的に酸性強そうだし再利用は難しそうに思える インディーゲーの隆盛と共に
2D表現が見直されて許容される時代になったけど
そっちの方向には意地でも行きたくなんだろうな
フォトリアルな表現に注力して町無し住人無し
グラを簡素化して町複数、住人多数
どっちがいいだろう? ちょうどMM4発売の2013年前後で2Dインディーゲーが注目され始めたんだよな
先見の目がねーわ 先見の明な
最近テラテック始めたんだけど人がいなくても面白いゲームってあるんだな
メタルマックスもナンバリングシリーズ以外はアクションにして戦闘と改造だけのゲームにすれば良さそうなのにな
なんでタイトル変えてまでコマンドRPGにするかなぁ もう普通のものを、普通に作って、普通に売ればいいよ
普通は俺の作るゲームではない、みたいな捻くれたクリエイター病はいらない
開発にはとっくに時代に取り残された老害しかいねんだら
普通に売れるゲームを作ることから始めろ これなら角川がRPGツクールのインディークリエイターにオファーして
RPGツクールでメタルマックス作ってもらった方がマシ
実際あの界隈にメタルマックスファンは結構いる 2R全キャラグラコンプってできねーのかよ
ナースとかメカニックの男も作って遊ぼうと思ってたのに… 角川ゲームスは6月9日、『メタルマックス ワイルドウエスト(METAL MAX WILD WEST)』の開発中止を発表した。
同作は、PlayStation 4/Nintendo Switch向けに2022年の発売を目指して開発されていたが、現在の開発状況を考慮して開発が中止
プレスリリースによると、本作はシリーズの最新作として、2022年の発売を目指して開発が進められてきたそうだ。しかし、現在の開発状況などを勘案して、開発の中止が決定されたという。
プレスリリース内では、具体的な開発中止の理由などには触れられていない。中止の発表と共に、関係者および本作を楽しみに待っていたユーザーに対して、お詫びするとされている。
しゅーりょー!!! ビッグマウスの老人たちが昔とった杵柄で夢見たけどやっぱ駄目だったか 中止しても構わないさ
SFCのMMシリーズと3と2Rの配信、サーガのリメイク
↑これやればほとんどのファンは納得するんだよ こらもしかして過去作リメイクリマスターを先にやる感じか?
カドカワ様が手放さなければ ゼノの続編とか無理があり過ぎたな
リローデッド路線で作ってくれよ ほんとグダグダだな、503でHP見れねーしw
大破壊と黒歴史だけ残したか 一体どこまで開発してたんやろなぁ
全くやってなかったに1票いれるわ 株式会社角川ゲームスは、弊社の安田善巳代表取締役社長並びに冬野智取締役が弊社より独立して設立する新会社に対し、
株式会社角川ゲームスの一部事業を会社分割により承継させることを発表いたしました。
新会社名 :株式会社Dragami Games(株式会社ドラガミゲームス)
会社設立日 :2022年5月13日
代表者 :安田善巳
尚、新会社には、同じゲーム業界に位置し、自社IPブランドを保有する 株式会社エクストリーム(代表取締役社長:佐藤昌平、本社所在地:東京都豊島区西池袋1-11-1 、東京証券取引所グロース市場上場)が資本参加する予定です。
Dragami Gamesは、角川ゲームスが保有する知的財産権(著作権・商標権・ゲームデータ・ソースコードなど)、固定資産、仕掛品及び販売権を譲り受ける予定とのことで円満な独立のようだ。これに伴い、角川ゲームスより20名の開発スタッフが移籍してくるという。
・LOLLIPOP CHAINSAW
・DEMON GAZE シリーズ
・NATURAL DOCTRINE
・GOD WARS シリーズ
・The Lost Child
・√Letter シリーズ
・LoveR シリーズ
・Root Film
・Relayer
というか角川ゲームス自体がゲーム部門新会社に権利移譲するし移譲しないメタルマックスこのまま死ぬだけじゃねえの 資金繰りが駄目になったかのかな
3と2Rをそろそろスイッチのアーカイブでプレイ出来る様にして欲しい と思いきやまた権利のゴタゴタで新作出せなくなる可能性あんのかよ
歴史を繰り返してどーすんねん デコのときみたいに会社死んだり、散逸するわけじゃないから権利は問題ないはずよ
価値がないIPとされたから新会社は買い取らなかっただけで、角川ゲームズが変わらず保有してるでしょ 「メタルマックス ワイルドウエスト」の開発中止が発表に。“ゼノ リボーン”から数年後を描いたシリーズ最新作
https://www.4gamer.net/games/480/G048081/20220609104/ なら権利買い取ってクラファン方面へ行く可能性もあるのか
クラファンなら本気でお布施する人だけが金出すしwin-winだと思うし 開発始まってなかったからドッグスでお茶濁してたんだろうな
新作へのお布施としてドッグス買った人かわいそう >>197
ルートレター とかろくに動きのないタイトルまでわざわざ入れてあるから
メタルマックス終了で確定だな ワイルドウエストの方はそうか…お疲れ様とたんたんと思ったが
おかげで大昔のワイルドアイズの時の方のガッカリ感が解き放たれたわ
なちゅかしい( ´Д`)y━・~~ >>208
首を差し出せと言わないのか
なんて優しい… ゼノリボーンみたいなゴミ作るよりは3、2R、4を移植してくれてたら このまま終わってしまうんだろうか
クラファンとかやらんかね? また水蛭子が産まれなかったのを喜ぶべき
DS3部作リメイクに切り替えていく 続編のためのリメイクだったのに、むしろ致命傷になったよな ゼノ以降やってる事が全て意味不明だったからな
サーガに切り替えていけ ゼノリボーンと犬とかいう誰得なものは出しといて続編は開発中止とかいう草 残念だけど、ゼノ以降が酷すぎてむしろよくここまで我慢して作らせてくれてたなという
角川への感謝の気持ちすら湧いてしまう。
久しぶりに2Rでもプレイしようかな。 老害スタッフはもう期待できないことが分かったし、有志がIP継いでくれるのを気長に待つわ 何で携帯版のリメイクメタルマックス1-3までを普通に1本に集約して出すだけでいいのに
余計な新作を作ろうとするんだろうな エルデンで更にフロムが強くなって、目の上のたんこぶ安田が追い出され、安田が興味ないメタルマックスは放置され死亡、って感じかなあ
いっそフロムでIP継承して作ってくれ でも実際どのくらいまで出来てたんだろう?
ワイルドアイズは8割って話だったけど
犬買ってお布施した意味なかったんだな… WWと共にコードゼロも死んだって事か
シリーズで2度も開発中止になったタイトルって聞いたことねーな 犬なんか出さずに3と2Rを移植しておけば良かったのに
こりゃ犬の追加アップデートも期待できないな 問題は老害スタッフって言うより友野の所の新人だろ
24frameのHPの経歴見たらゼノリボーンと犬しか書いてないガチ新人だらけだったぞ >>225
コントラやドラキュラシリーズに存在する しかし今後どうなんのかね
背伸びせずに下積みさせてくれるならまだ望みあるんだろうけど、角川がそんな悠長なことさせてくれると思えんし だからタイトルにワイルドなんて付けるなっつったのに
縁起わりぃな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています