【MM】メタルマックス総合スレ 戦車312台目【MS】
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※重要
>>950を踏んだらさっさと次スレを立てやがれ
スレを立てるときに一行目に必ず
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を3行連続して入れやがれ
最新作 METAL MAX Xeno Reborn(メタルマックス ゼノ リボーン) PS4/Switch
http://metalmaxxeno.com/
■メタルマックス ワイルドウエスト 開発中
■MMシリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MMX:メタルマックスゼノ(PS4/PSVita)
MMXR:メタルマックスゼノリボーン(PS4/SWITCH)
MMは3DS バーチャルコンソールでプレイ可能
■まとめWiki
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
MM2R/MM4wikiのバックアップ(レンタルWiki閉鎖に付きバックアップのみ)
pass:metalmax
ttp://whitecats.dip.jp/up/download/1562317259/attach/1562317259.zip
METAL MAniaX
ttps://metalmaniax.com/index.php
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車311台目【MS】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646815665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured メタルドッグスは本編の開発費捻出の為の策だったんじゃないだろうか
で、願った売り上げに届かずアウト >>505
違わねえよw
おまえの思ってるメタルマックス要素ってほとんどミヤ王発だぞ このゲームは死んでしまったか
ミンチでも蘇生は厳しいだろうな >>537
そのミヤ王がいてゼノはどうなった?
それが答えだよ
老害は不要 >>539
こういうヤツよくいるんだよ
そいつが生み出してる物無視してネガティブ要素だけで○○を切れって
でも才能あるヤツなんて誰かを切ったからって湧いてくる訳じゃねえんだわ
それが分からん外野は勝手を言う ええぇぇっ!
友野と河野が賞金首になったですって!? >>540
宮岡なしでやってる叛逆が発売にこぎつけて
それなりに面白かったら良いというか
叛逆は宮岡の関与が薄いし
確実に山本貴嗣を外してくれるから期待してんだよな
お前は無理してやらなくていいよと思う
鋼の季節は開発クレアテックでそれなりに面白かったが
砂塵はサクセスで、宮岡の関与も間接的だったわけで >>543
社員証
ゼノリボーン
ワイルドウエスト >>540
ことおじにはわからんと思うけど社会はね結果がすべてなんよ
結果を出せない時点で生み出したレジェンドだろうがきられるのは当たり前なの社会に出ればわかるよ😁 本当に結果がすべてならそもそもゼノの話出てないはずだけどな これからどうする?
メタルサーガも怪しいし
俺たちはどこで暮らせばいいんだろう
ロックマンダッシユ3も開発中止食らったしつらいわ >>550
集めた鉄くずを渡す先が無くなりそう
…笑えない ライドオンにまたアームドゴーレム作ってもらうのが一番みんなが幸せになれる道なのかもしれねえ そういやR−TYPEはクラファンで復活したな
メタルマックスは信者多かったが4からの迷走見ると集まらんだろうな~ アールタイプは互換品がないからな
まぁメタルマックスの互換品もないっちゃないんだが
ポストアポカリプスもずいぶん増えたし… >>532
ワイルドアームズ
ウィッチャー3ワイルドハント
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
「おっそうだな」 Rタイプファイナル2持ってるけど良くも悪くも変わってない。
過去にあった機体、過去にあったステージのアレンジ、過去からある曲
最新技術とは行かないけど前より進化したグラフィック
メタルマックスもああいうので良かったのかな?3、2R、4と色んな挑戦は評価したいんだけど定着しそうなシステムもあるし ゴーストリコンもワイルドランズの次のブレイクポイントで死んだな
砲塔付きのガルシア号みたいな車でベヒモスと戦うとメタルマックス感あって好きだったのに… コードゼロってなにやるんだろうな
大破壊前をやるからゼロなのかな? >>559
何も決まってないからゼロなんだと思う
とりあえずゼロって言っとけばナンバリングか原点回帰的なイメージ植え付けられるだろうっていう魂胆見え見え >>560
てことはぼくらのメタルマックスはしんだの? >>561
公式にはまだ構想中の文字が消えてないから死んだかどうかはわからないけど
まあコールドスリープ状態なんじゃないのかなあ
もし生きてたとしてもサーガが発売されるまではだんまりだと思う >>561
構想中ってさ はっきり言えばプロジェクト決裁がされていない個人的夢物語ってことだろ
大言壮語でデタラメかます煽るしか出来ないプロデューサーはよ >>561
ゼノで死んで蘇生失敗したのがリボーンだぞ
だが安心しろ
死体はまだ残ってる ナンバリングの後継作品が消えて派生作品のサーガが残るとか変な話しだよなあ 予算の問題ならMMもクラファンやればいいのに
Bloodstained
R-TYPE FINAL2
百英雄伝
全部出資したけど今の所いい感じに結果出してる クラファンとは違うだろ
犬でも開発費はかかってんだし ブラッドステインドはそれなりだった
百英雄伝ライジングは
それやってる暇あったら延期すんなよって感じ
ヴァニア系ゲーム増えすぎて食傷気味だし >>572
497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr87-Y4UQ [126.236.185.225])[sage] 投稿日:2022/06/12(日) 00:43:27.96 ID:ydu7j2yer [2/2]
ドッグスエアプか?
ドッグスは値段分の価値はあるからアーリーで買って後悔はない お布施ならWW買うので十分
犬なんて同人ゲーはやめとけ
そう言ってたらお布施さえさせてもらえなかったよ… ゼノって結構売れてたと思うけど
その後なんでここまで迷走したんかね・・・ 売れてないでしょ
MM3が9万本
MM4が2万3000
ゼノが2万3000
リボーンが15000
これで新作作れて当たり前って認識が間違いだった MMWWが中止なんだからコードゼロが出るわきゃない >>564
Dr.ミンチも活きのいい死体じゃないと蘇生できないぞ
リボーンはサイバネに改造しようとして失敗した感じに見えなくもない MM4は全盛期の絵で姉バイク前面押し出すパケ絵じゃ無ければもっと売れただろうな
2の絵師があんなに劣化したんだ >>579
ゼノのその数字はパッケージのみ、DL版含んでなくて具体的な数は分からん。むしろ誰か教えて欲しい
リボーンはDL含めて5万は売れたと河野がtwitterで言ってる まあmm3のシステムは携帯機で新鮮だったけど
さすがに4、2Rと使いまわしたら飽きもする
やりたいことに技術が追いつかないままで終わるんだろうな >>579
違うな。間違っているぞ
旧ゼノ:5万本
ゼノリボーン:3万本
さらに、やっと今週からSteamで海外ローカライズが発売したが
海外の各レビューサイトの点数は悪くないから、ここから伸びるかもしれん >>586
steamの方が儲かりそうだから
門倉さんも待っててくれって言ったのかなとは思うけどね
スポンサーは必要だと思うけど、
角川がだめなら海外しかないんだよな 同じ元デコゲーの神宮寺三郎シリーズを今は権利保有している
アークシステムワークスに買ってもらえばいいんじゃないの?
くにおくんシリーズの権利も持ってたりするし >>576
「ワイルド」の名を冠する=死を意味するなら
ワイルドアームズはシリーズ化なんてしてねーよっつー話
そもそも24Framesの開発ラインに無茶があったのが原因なのに
ワイルドがどーのこーの名前の所為にしてんじゃねーよって言いたかっただけ 単純にゲーム部門が独立して
いつでも切れる様にしただけだわな
メタルマックスもタイミングよく他に移る感じか >>590
アークには魂斗羅やくにおくんをリブートさせた実績があるから2Dドット絵で新作作ってもらった方がいいかもな
老害は在庫一掃セールでポイして クラファンっていっても、友野にセンスがなく、ユーザーが何求めてるか分かってない現状じゃやるだけ金ドブでユーザー激怒になりそうでな・・・。
前のメンバーで言うなら桝田みたいにドライで冷徹に計算できる奴がいるならワンチャンあるけど今桝田もそれに近い奴も開発に居ないし、
そもそも居たらこんな惨状にもなってなかったという負の循環。「(失敗しても)次があるw」みたいな謎の楽観が開発というか友野にあるように透けて見えたからまずそこがダメだし。
工程管理うんぬん以前に友野体制からは無責任な大学のサークルのノリレベルだったのが伝わってきてたからね そもそもメタルマックスファンにとってクラファンと言うか投資には
ブックフォレストという過去があるから乗り気になれないんだよな
犬だって開発費稼ぎと見抜いた上で買ったのはいいけど
インディーゲームの中でも下の方のクオリティで修正の見込みも無いし 資金さえあれば良作が作れるって言うなら出すのもやぶさかじゃないけど
今の惨状じゃ全く期待できないからな… 正直ゼノの後リボーンだコードゼロだってぶち上げてたのが、お布施させるための釣だったとしかもう見えないのがね。
金出させないならある程度形になったものをまず見せてもらわないと話にならないレベル。
MMの名前出せばなんにでも金出すやろと見られるのは我慢ならん。 >>568
結局は金なんだよな
会社ではなくスタッフそのものにダイレクト出資しかない
上層部がクソなせいでクソなゲームをフルプライスで掴まされるの飽きた ミヤ王は山口帰ってから海外のAAAタイトル遊びまくって
色々構想を練ってたみたいだけど
参考にしなきゃいけないのは莫大な予算と人海戦術で
作られたタイトルじゃないんだよ
クラファンで成功するならファンが何を求めているか
作る側が完全に把握している事が大前提だけど
メタルマックスはゼノ→リボーン→犬と三作続けて
ズレてるんで成功は難しいかな… みや王って山口出身だったのかと思って調べたら防府やんけ地元やん
改めてメタルマックスに親近感湧いたわ AAAタイトルと喧嘩したらマンパワーで負けるってメガテンが教えてくれたろ
とはいえオープンワールドじゃないメタルマックスもそれはそれで違うし
もう作りようがねぇんだよな HD2Dで3リメイクしてほしいな
仲間にもメタモル使わせてほしい リアルな戦車はタンクスとか有るし勝てねぇから
デフォルメを頑張って
ネタクルマなんかも入れて遊びを作りゃあいい
3や2Rへ回帰 大体旧ゼノで相当な数のファンがお布施してやったのに出てきたのゼノリボだぞ 自分も全部買って来てるから
怨嗟は分かるけどよ
またポジティブなハナシが来たら喜んでやろうや 門倉さんの待っててもせいぜいサントラとかその程度の話やと思うけどね… ゼノリボーンがSteamに来たけどSFCからの新参ファンとしては買い?
取り敢えず4まではプレーして見限ろうとは思ってたんだが >>610
金をドブに捨ててなるほどこれは打ち切られるわってのを確認したいんならどうぞ やっぱ評判いまいちか
最期を看取るくらいのつもりで買うだけ買ってみるか
また20年くらい待てば良リメイクが出るかもしれないしね >>599
旧デコスタッフのキャトルコールなら出資したいけど
メタルマックス潰した24Frameなら1円も出したくない
リボーンと犬をやって金があってもいいゲーム作れる会社じゃないと思ったし
むしろ角川が金をケチって残せたのが24Frameなんだろうし >>612
ぶっちゃけ看取る目的ならスチームだとしょっちゅうセール来るからセールになるまで待ってもいいんじゃないかな >>610
メタルマックスではない別のなにかだというのが許せるなら買い
オープンワールドでコマンドバトルできる唯一無二のゲーム
メニューやUIの粗は目立つが、
そうは言っても4,000円なら良ゲーの部類 >>586
メタスコア
ゼノ 58/100 クソゲー評価
ゼノリボーン NA レビュアーがいない
メタルマックスって国内は3万本くらいの数字は作れるけど海外では1万本未満の販売実績しかないのが現実なんだよ >>616
ゼノリボーンのメタスコアは、そら先週出たばっかりなんだからまだ無いに決まってるよ
自分が言ったのは各サイトのレビューの話
“It’s unique. As much as JRPGs always seem to try to one-up each other on spectacle, there’s nothing like a trio of tanks unloading their combined ordinance on a towering monstrosity of flesh and metal. And Metal Max Xeno Reborn seems to know it. It gets out of your way and lets you go.”
9/10 – Destructoid
“Metal Max Xeno: Reborn not only feels like a far more complete and polished game than its immediate predecessor, but it’s also true to the Metal Max experience. There’s no JRPG quite like this desert-punk vehicular combat RPG, thanks to its rich post-apocalyptic setting brimming with content and deep customization options.”
8.5/10 – Noisy Pixel >>617
パブリッシャーと親しいメディアのレビューは当たり前だけどお手盛りだし
海外で評価されてると言うならメタスコアを出すのがフェアだな
最もメタスコア認定されるには10人以上のレビューが必要だけどね >>618
発売日は6月10日なのに、今日メタスコアが上がると思う?
焦りすぎでしょ >>619
焦ってはいないよ
メタルマックスって海外では全く売れていない現実から逃避すべきじゃないと思ってる
要は国内も海外も売れないゲームを作ってしまった現実を直視して再スタートして欲しいね >>617
ひどいレビューだな
金でも払ったのかな MMファンなんてもういいおっさんばかりで、それなりに金持ってる代わりに、まだゲームやってるだけに目は肥えてるから、いい物なら喜んで出資するんだけどねえ。 >>615
おめえオープンワールドがなにか知ってんのか?テキトー過ぎるだろ。オープンワールドではないぞ メタルマの終焉が犬ゲーとわこの俺の目をもってしても見抜けなかった
こんなの見抜ける奴いないだろ >>601
どんなにゲーム遊びまくっても、何故そのゲームシステムは面白いのか迄理解しないと
結局タウチマックスみたいな良かった部分を潰して別の良かったを無理矢理付け足した作品にしかならない >>617
メタスコア上がるなんて神ゲーでもなきゃ無理
基本時間経過で下がるのがメタスコア
そしてこれは糞ゲーなので上がることはない 色々なルート想定した結果、一番期待できるのはメタルマックス好きだった人のそれっぽい個人製作ゲー 最後に犬で遊ばせて、それをどういう気持ちで眺めてたんだろうね
人間の悪意とは、底無しだな メタルマックスツクールを出してくれたほうがみんなWin-Winになるんだけどなぁ DQビルダーズ的なのをMMでやりたい
あわよくばオンラインで皆で町作ったりヒャッハーしたりしたい >>602
防府のサティ(今はイオンかな?)にまだラモス擬きっているの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています