†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★271†
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ建てする際は(!extend:checked:vvvvvv:1000:512)が3行になる様にお願いします。
当スレはメガテンシリーズ総合スレです。
外伝、ペルソナ、デビルサマナー、デビルチルドレン、デビルサバイバー、魔神転生、旧約、偽典
葛葉ライドウ、アバタールチューナー、ラストバイブル、幻影異聞録、ソウルハッカーズなど派生作品の話題もどうぞ。
雑談も自由にどうぞ。
次スレは>>950超えたあたりで立ててください。
◆アトラス公式
https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube
https://www.youtube.com/user/atlustube
◆『真・女神転生』シリーズ公式サイト
http://shin-megamitensei.jp/
◆『真・女神転生』シリーズ公式twitter
https://twitter.com/megaten_atlus
◆女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou
◆FANDOM Megami Tensei Wiki
https://megamitensei.fandom.com/wiki/Megami_Tensei_Wiki
■各種攻略サイト
ゆめのしま
http://xn--68j2b7bjy.jp/
DDS-NERD
http://arl.sakur%61.ne.jp/dds/
前スレ
†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★269†
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645814064/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★270†
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648113019/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゼレーニンとヒメネスの主張自体は良いんだが
結局そのまんま真1なぞってるだけなのがイマイチに感じる原因だわ
レベル補正の酷さやダンジョンの面倒さもあるけど ソウルハッカーズデザのバガブーだったら 熊ネスになったのに いつのまにかってか昨日の18時までって書いてあった ユーザーがネットで自由に意見交換出来過ぎちゃうからメーカーも正解探して右往左往することになる
結果メーカーはユーザーの意見に振り回されて、ユーザーはメーカーに文句を言うことをやめられない メガテンは方向性もブレブレだからな
DDS原点至上主義、真1~真ifの伊藤転生派、真3マニクロ教、DSJや真4Fの悪魔数=メガテン面白いポケモンチルドレン そういえばソルハカ2のTwitterアカ
できた時は現実との境界曖昧にしてるような仕込みだったのに
最近見たら社員食堂の飯とか上げててなんかこうブレが気になる
何で社員アカみたいにしちゃったんだろ? あの謎カウントダウンティザーから謎殺陣&いつものノリの生放送特番だったしそれと同じでは ファンサービスとオナニーを履き違えてるよね
ソシャゲの会社とかでもたまに見るが >>110
まあそうかもしれんが
ペルソナアカだとモルガナのキャラクターをちゃんと維持してんだよね
なんというかアトラス公式が社員アカになるのは百歩譲っても
ゲームの広報アカが社員アカになるのは単純に冷めるなと
ガパオライスとか知るかよってなっちゃう 社員食堂のガパオライス
企業公式アカならばまだ企業の内部紹介って意味合いもあるだろうけど
ソウルハッカーズには関係ないじゃん単純に またくだらない馬鹿の一つ覚えのマーラネタを仕込むに一票 後はメガテニストに見せ掛けたペルテニスト、アバチュニスト、ライドニストも居るな
そんなんでユーザーからの意見が纏まる訳がない ペルソナ6は秋に発表でも発売は先だろうから2から3よりは時間かかるのはもう確定か それ以前にRPGには
ストーリー至上主義(JRPGで育った派)VSシステム至上主義(洋RPGで育った派)
の根深い争いがある 無印メガテンはウィザードリィのパクりだからシステム重視
真1からストーリーに力入れてきた >>120
自分の印象だと無印2からかな?
2Dマップ導入してWIZから脱却しつつ明確なストーリー入れてきた感じで
真1-2も無印2のリメイク的な趣もあるし メガテン2から真2とかその辺で惚れ込んで信者になった人結構いると思うし、そう考えるとストーリー世界観システム音楽とちゃんと揃ってないと納得できないって人は多かろうと思う 無印2は北斗の拳と言うかマッドマックスの世界観に神話の世界、悪魔が融合してる
2dマップの主人公の姿ケンシロウだしな メガテンでストーリーを重視してる奴はいない
が新規層の間での定説になってる セールで5買ったからしばらく5スレいたけどストーリーを庇護擁護っていなかったよむしろ結構厳しかった
ストーリーいらないって言う人は少数なんじゃないかな >>120
DDSは元々小説からだし、DDSもゲームブックあったの知らんのかよ、メガテンニワカ侍かよ
ストーリーに力入れてないメガテンとか糞ばかりだろ ゲームブックはDDS2な、あの挿し絵の金子絵でメガテンに惚れたんだわ DDS2は当然としてDDS1もストーリーはオリジナルだけどな
テレネット版の事言ってるなら原作準拠だが PCゲームがあったろ。メガテン
中島とケルベロスが走り回ってるゲーム 原作みたくケルベロスに乗るのってデビチルぐらいか?
真5はせっかくオープンフィールドっぽいんだからケルベロスとかに乗れるようにすればよかったのに 終盤はカオスルートだとメガネが主人公になりハヤタロウに乗って移動します
ロウルートだと太宰がアブディエル様に抱えられながら空飛んで移動します 漫画相馬小次郎の犬はどうだったっけ?
実家に置いてたら捨てられてたわ imagineなら騎乗があってケルオルやユニバイコーンにプニルみたいな乗りやすそうなのから
アリスと手を繋いだりクーにお姫様抱っこされたりしてたわ >>134
鳥型悪魔だったら少しだけ飛行で連れてってくれる
とかしてくれればあのクソマップも少しは緩和になるのにな クソマップにした意味が無くなるからな
それだったら丸ごとスキップの方がいい メガテンはダンジョンゲー→わかる
フィールドをダンジョンにします、従来のダンジョンは通して2つです→????? >>140
いやそれだと嫌だってのは理解するけど
わかるわからないならわかるだろ クソダンジョン探索→大喜び
クソフィールド探索→発狂
??? そもそも今ダンジョン作って面白いの出来上がるんかなぁ マップが役に立たない上に見せかけだけの自由でストレスを強要されるクソフィールドと
ギミックが難解なだけのダンジョンは同列じゃない 新宿都庁より中華街や古墳迷宮の方がよっぽど苦行だった気がするな
ただそれも、ギミックで苦行してる分、まだ面倒臭さより難しさが勝ってるし
カテドラルみたいに無駄に上下往復させられたり、トラウマ怠惰界や虚無宇宙に比べたら大分マシだが サマナーの古墳迷宮はそんな苦しまなかったけど
ラスボスの鬼回避に泣かされて再トライしたのが辛かった。 >>151
合体剣なら当たるけど拾いもんの武器使ってると当たんないんだよな
八艘飛びは当たるけど回復がだるかったな つまり我々もいつ何時異界化してダンジョンを彷徨わねばならない時が来るかもしれないので作中にダンジョンが在ってもいいよね 異界化した東京を散策したいんだけどな
東京住みだが真5は東京感がまるで無かったな 真Ⅳやりなはれ
部分部分だけど再現できてるぞ
道玄坂とか感動するぞ あんな感じのオープンワールド風で良いから東京感だけもっと出して欲しかったんや ランドマーク自体殆ど出てこないし中は異世界だからなぁ >>138
それな
オーディンのところへ行くのに何回落ちたやら >>142
ダンジョンは広いだけで、まあ進めるからな。たまに透明床やら透明壁もあるが。
フィールドは、視界の狭さ、暗くて見えない、遮蔽物の影に物配置、ダンジョンと同じでとりあえず遠回り。
ジャンプやらタイミング外すとかなり手前からやり直し。
嫌がらせににしかなってない。 探検迷路的で俺は楽しく出来たけどな
ごちゃごちゃしてるところはダッシュしないでめっちゃ周り見ながら進めてたわ。もうちょいなんかこう隠しルートとかマップにも乗らないアイテムとかあったら良かったなと思った ダークゾーン
一方通行の扉→また来てね
一面ダメージ&バステ床、更に落とし穴→最初の方から
勝手に移動する床→落とし穴→最初の方から
これらが嫌がらせでなければ何なのかとw
むしろ真5はぬるすぎだろと思ってたが、
>>159ようなアクション下手にはつらいのかもしれない
easyモードだと補正がかかりまくるとか、P5のようにボタンを押すだけで勝手に飛んでくとか何らかの救済を入れるべきだな 真5のはカメラワークのあほあほうんちっぷりとナホビノの絶妙に手が届かない感じの身体能力が原因だろ
魔王城一応アプデ入ってるけど根本的な問題に手が入ってないからあまり変わらんぞ >>162
それをやらせたければ、アクションゲームとして売れや
ペルソナのswitchのヤツと同様に買わんから 今3Dダンジョンって誤解されるでしょ変に期待されて
方眼ダンジョンとかワイヤーダンジョンでいいじゃん 金や人が居なくて半端なものしか出来ましぇーんって言うなら今までと同じダンジョンみたいな感じでも良かったんじゃ
その分他を深掘り出来たならそっちの方がいい 真3で3D&ブレスターン、真4で悪魔絵師外注、真5でオープンワールドとナンバリングって以外と果敢に新しい事に挑戦してるよな
成功してるかはさておき OWつってもニーアオートマタ方式のしょぼいやつだけどな ほんとのオープンワールドで東京を作るとさすがに手間と予算がな
オープンワールドに適当な廃墟や草原が多いのはそのためだ 鈴木氏+増子氏でああまたダメそうな感じ…
ってなるのがちょっと悲しい というか元メガテンスタッフを売りにして
出来が良かったゲーム1つもない気が
まぁメガテンに限らず元XXを売りにする時点でダメなんかもしれんが それ昨日今日発表されたんじゃなくて3~4年前にとっくにクラファン終わってる作品なんですよ >>168
ほんまそれ
中途半端なら無理に砂漠フィールド迷路作らなくてよかった FC版初代wizの
あー落とし穴落ちたーキャンプ開いて回復
キャンプ閉じる、また落ちる
は酷いと思ったわ FF15もそうだがオープンフィールドとRPGって相性が良く無いんじゃ無いかな?
そこを両立させたモノリスは変体的な技術力持ってるってだけで TESとかfalloutとかもあるしRPGに向かないということはないと思うが
JRPGによくあるストーリードリブンなものだと向かないのかも知れん 小タスクを積み上げてくうちに
イベントが進行して
最終的に行動次第でマルチエンド、てのが理想なんだけどな トイレマーク大マップの方眼紙ダンジョン、イベントシーン戦闘は3D
これでも大満足っすわ 戦闘が3Dなら労力はさほど変わらないだろ
一枚絵でガマンしろ >>162
それはメガテンに限らず疑似3Dダンジョンの伝統工芸だな
ただ、ソウルハッカーズやYHVHの海みたいなギミック皆無の虚無でも退屈なだけだし、ある程度は欲しい
理想は真2、if(怠惰除く)、真4辺りのダンジョンが程よく遊び易かったな 立ち止まると落下の連続落とし穴ゾーン、ハッカーズのアルゴン精工だったかな
結構苦労した記憶がある ソウルハッカーズはギミックあったべ
>>134
オープンワールドじゃないドラクエでも乗れたのにね 4をちょっとリメイクして作り直してくれんか
4マニアクスが欲しかったわ 自分も4リメやりたい
いつか移植ついでにやってくれんかね、ないだろうけど エルデンリングみたいのは疲れるからいらん
ダクソだけでいい アトラスが作ったってお粗末なもんが出来上がるだけだろ コーエーと共同開発のていで
ωフォースに作らせよう 今のアトラスの強みって過去のIPで食いつなぐしか無いな
真5で新しいものは作れないって判明したから 悪魔合体だけで30年以上食ってる会社に何を言ってるんだかw >>196
真「5」って時点でそもそも過去IPだろ
何言ってんだ? 悪魔合体便利になってるのはまあいいけどなんか面白みが薄くないかい
手軽になりすぎてるというか 良い物に磨きをかけていくのは良いと思うが
よりによって真3の縮小再生産品をナンバリングにしたのが失望感あふれる