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†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★271†(ワッチョイ無し)
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/07(土) 15:52:44.46ID:/bHP0/Gb0
当スレはメガテンシリーズ総合スレです。
外伝、ペルソナ、デビルサマナー、デビルチルドレン、デビルサバイバー、魔神転生、旧約、偽典
葛葉ライドウ、アバタールチューナー、ラストバイブル、幻影異聞録、ソウルハッカーズなど派生作品の話題もどうぞ。
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0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 08:40:04.24ID:IeixJu2U0
おつ
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 08:51:29.35ID:iHpwEfJC0
こんなリメイクは嫌だ

真2で月のピラーをゲットするためのダンスコンテストに参加するとダンス音ゲーが始まる
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 11:49:11.17ID:KwWo7zhd0
>>1
4も5も真1意識してるシナリオが酷かったなあ…
ハッカーズ2とか要らんしプレスターンでいいから戦闘バランス整えてDDS2か真1のリメイクして欲しいわ
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 12:20:55.66ID:DnxgPooB0
真4の真1そのままのような出だしはなあ、結局最後までなんの捻りもなかったし
真5はLAW、CHAOSのキャラ付けをちょっと捻ったけど、根本的なマンネリズムはいかんともしがたい
昔、岡田がネタで言ってた平安時代を舞台をにしたメガテンでも作れよと
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 12:53:01.63ID:0lo+UGPY0
東京吉祥寺で殺人事件や異変が起こる出だしと
謎のファンタジー風世界から始まる出だしが
どう「ほぼそのまま」なのか聞いてみたいな
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 12:58:41.11ID:DnxgPooB0
>>11
ような、って書いてるだろ。「ような」とは似ているという意味だよ
後で仲間になるやつが夢で云々ってやつだ

旧作やってれば、真4はDDS1~歴代のメガテンからネタを拾いまくったパッチワークの集大成でしかないよ
バランスはクソだし
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 13:04:55.04ID:KwWo7zhd0
シナリオおいといても4の最大の欠点はバランスなんだよね
4Fでよくなったから5に期待してたけど…
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 13:11:22.46ID:0lo+UGPY0
>>15
なんかもう少し何箇所かこことここが類似してるって指摘してみてもらえないだろうか?
「夢で云々」=「ほぼそのまま」はあんまり同意できない

あと旧作やってるマウントはいらない
おれもFCの1からリアルタイムでやってる
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 13:34:24.78ID:DnxgPooB0
>>17
ミノタウロス
メデューサ
闘技場

まんまDDS
(デジタルデビルストーリー ファミコンの女神転生 1と2がある。真とは別物)
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 13:35:29.98ID:bqN1ouW+0
>>18
アバチュも間違いじゃないけどwここでいってるDDSはデジタルデビルストーリーでFC1、2のことだよ
あんま人気ないみたいだけどアバチュリマスターとかして欲しいなあ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 13:50:33.26ID:Ln7cFA2d0
自社の作品だし、アイデア剽窃やパクり、というよりオマージュ、気付く人はニヤリとする要素を入れました、楽しんでね、ってメッセージを感じたけどな、真4は

>>20
個人的にはアバチュ好きだけど世間的には赤字らしいし絶望的な気がする
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 14:01:23.44ID:0lo+UGPY0
>>19
>>10の「真4の真1そのままのような出だし」
について話しているのになんでFC1の話が出てくるんだ?
会話が成り立ってないよ
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 14:02:06.93ID:cDmLGihJ0
ミノタウルスが門番とかRPGでありがちだろ
大体そんな事言うならシリーズ通して東京を擦り続けるなっつうの
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 14:04:47.61ID:cDmLGihJ0
お前のだ~~い好きな5は何で東京やルシファーを擦り続けるんだ?
お前の理屈から言うと5は過去作のパッチワークだよなあ
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 20:48:12.25ID:RATipG8H0
オレはゲームボーイとかDSはやらないしやりたくもない
電車の中とかでいい年したやつがやってるの見るとゾッとする
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 21:16:57.97ID:iHpwEfJC0
罪罰の戦闘がつまらない理由として
先制攻撃とバックアタック、不意打ちが無いからずっと平坦な調子なんだよな
月齢による変化もないし
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 21:29:28.24ID:vOiniHEb0
シンボルエンカウントでこっちのペースで毎回先制ってのもなんかなぁとは思う
結構な人数がスマホでゲームやってると思うがなんか違うのか?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 21:51:09.40ID:79XShnn50
てか今ゲームボーイ電車でやってるやついたら天然記念物だろw
絶対無理だけど初めてメガテン系列でやったラストバイブル3シナリオそのままでバランス調整してリメイクされんもんかの
数年久しぶりにやったけどエンカウント率で挫折した
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 21:58:37.62ID:79XShnn50
あ、そうかエストマか、アホだなオレは
なぜか小学生のころ全部敵をサンキに変えてワンパンしてたから今回もそれやってたら心折れたわw
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 22:42:29.07ID:+Qv5FcTu0
ペルソナの総攻撃って普通に良いシステムだよな
プレスターン飽きたって人このスレに多いけどあれあるおかげで爽快感生まれるから自分は飽きないわ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 23:29:22.15ID:ngI0Me1r0
たとえばハゲかけの脂ぎったおっさんが満員電車でフラフラしながら夢中でゲームしてるあるいは杖をついた年寄りが目の前で立ってるのに優先座席で夢中でゲームしてる
真4とSJは据置で出来ないだろ携帯ゲームもほどほどにな
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/08(日) 23:31:14.48ID:dwsgGwQ30
個人的には飽きつつあるけど何だかんだで3のプレスターンは仲魔に匹敵するくらいの発明だったと思う
コマンドrpgが死に絶えつつあるのに4や5はもちろん亜種のペルソナやSJやデビサバ含め15年以上ある程度ゲーム性としての支持を得られてるんだからなあ
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 00:00:25.38ID:3WtNecDr0
プレスターンって一方的にボコるかボコられるか、選択間違ったらボコられるイライラするシステムなんだけど
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 01:33:49.15ID:7CClz5o40
それが楽しいかクソかって別れるところ
ロウかカオスかって感じなんじゃないの中毒かってぐらいハマってる人もいる訳だし
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 06:56:24.08ID:ytOahs2R0
FEもだけど難易度選択が追加されるなんてメガテンも柔らかくなったなーと思ったわ
なんというか硬派なRPGってイメージだったからよ
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 07:34:28.16ID:8RbZJBVo0
システム云々よりも効果音に気を配ってほしいな
ペルソナ1が特に素敵な音が多かったな 
あとSFC版の真1のピピポパパプとか
真2のパスコードを開けるときのボタン音とかも響きが良い
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 17:09:03.42ID:tdy0J2nq0
ペルソナ5のDLCの曲ってわざわざPS1のサウンド音源で作り直したんダッケ?
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 22:54:45.06ID:FaGAo5F20
FC1
ルシファー「人間界征服すっかな。奈良の飛鳥にルシファーパレス作ったお」
中島「ルシファー倒しに行くか」
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 23:16:53.72ID:PVePjqXZ0
あれいま冷静に考えると何で飛鳥?って感じはあるな

FC1はまだ原作小説の影響下で
FC2でゲームタイトルとして独り立ちしたってことでしょ
FC2の東京崩壊とルシファーとヤハウェに拘るのが良いか悪いかは分からんけど
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/09(月) 23:44:21.81ID:GGgQmA6Q0
スクエアの偉い人が「コマンド式だとプレスターンが最高にオモろい
せやからこれからはアクション式しか作んないかんね」みたいなこと言ってたって過去スレにあったけど
もし他社がパクったら訴えられるかな?
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 01:04:51.76ID:UVT2GnoZ0
まあでもこちらの行動で相手の行動力を削ぐことができる(敵も同じことができる)ってゲームはそこそこあるような気がする
プレスターンのいいところはそれをかなりシンプルにして分かりやすくした事じゃないかな
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 01:14:37.66ID:+vptUJCy0
一番良かったのはグランディア1の戦闘システムだったな・・・
あれのパクりがなかなか出てこない
俺が知らないだけかもだが
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 01:48:26.15ID:jxGCNYk00
やろうと思えばドラクエがプレスターンで作られても誰も文句言えないってことか
まあそんな恥ずかしいこと絶体しないだろうけど
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 02:56:35.19ID:vgETpbcL0
まあよくまたプレスターンとかプレス亜種かよって聞くけどなかなか手放せんよね、ちょっとしたブランドだもん
個人的にはそろそろプレスのもう一段階先に行って欲しい所
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 03:08:45.98ID:INgwoknm0
アクション式とブレスターンバトルを合わせるとか?
弱点付いたら動作遅延・ノックバック・転倒とか
ポジション陣形要素取り入れるとか

ただコマンド式バトル×ブレスターンはシンプルで直感的に分かりやすい所も利点だから複雑にすると魅力が薄れるところある

中々別の方式に移れない開発の気持ちも分かる
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 07:10:43.16ID:vjoIp/9T0
アクション要素かぁ。もう色んな会社がアクションRPGになってるからどっかで見たような感じになっちゃわないか?
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 09:55:35.73ID:+c3u9J450
前列後列攻撃範囲とかもやってきたけど結局無くしちゃったしシンプルで面白いプレスターンも色々くっつけて重くなってきたからそろそろ卒業せんとね
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 10:03:23.74ID:qbJMhnVi0
ターン性ってのをそろそろやめたら良いと思う
どっちかの時間が止まってるってのが馬鹿くさい
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 10:38:07.48ID:+c3u9J450
それはそれこそメガテン卒業して他のアクションRPGに行けばいいと思うよ
わざわざ今どきターン制やってるのはそれがアトラスの得意分野だからだろうし。むしろ他がやってないから貴重
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 12:02:26.16ID:3yQsIih90
老害よりの年齢だけど個人的にはターン制はやめた方が良いと思うな
別にアクション化しなくてもゼノブレイドみたいなの

Wiz形式の3Dダンジョンとか2Dドット絵なら合うと思うけど
フル3Dでターン制はチグハグな印象ある
ドラクエとどっちが先にターン制止めるかな?
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 12:15:06.05ID:lXdbbwdz0
アイofTHEビホルダー、マイトマ3形式のリアルタイムバトルだった儀典が名作扱いなんだから、
老害でも意外とターン制にこだわる人間は少ないと思うよ
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 12:19:36.58ID:GbBHkQBJ0
メガテンは今後ターン制を辞めるべきだと思う?って言う質問をYouTubeとかで聞いたらどうなるんかね。でも半々ぐらいになりそう
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 13:19:18.71ID:mlDkmJrj0
>>58
グランディアは戦闘システム良かったけど難易度低すぎて適当にやってても余裕でクリアできちゃうのが難点だったな
まあ万人受け狙ってたから難易度あげるわけにはいかなかっただろうけど
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 14:13:32.96ID:oYNvfkEQ0
ゆーて戦闘にアクション要素ないP5があれだけ評価されてるしわざわざ今までの良さを潰さなくても良いでしょ
ダンジョン探索とかでアクションすればいい
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 14:39:03.13ID:fAc/YNrI0
P5の戦闘は快適だしかっこいいと思ったな
各ボタンにコマンドを割り振ってるのも便利でテンポ良く進められる
だからこそ真5はびっくりしたけど
何で同じようにしなかったのかね
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 14:50:35.88ID:YoHLBCdz0
アクション要素入れても出来上がるのはライドウでしょ
他のアクションRPGの劣化版になって普通に終わるビジョンしか見えない
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 15:02:05.05ID:UTXXEDog0
アクションなあ・・・
外伝とかで様子見ながら確立しないといきなりやってもクソゲーだろうな
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 15:21:12.82ID:3yQsIih90
>>81-82
確かにペルソナはターン制で違和感ないな
ギャルゲー的なシステムがクラシカルだからかな?
真Vはけっこう違和感あったんだよな
オープンよりになるとターン制合わなく感じるのかも
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 15:25:18.61ID:nVXjTQCS0
ライドウはシナリオや演出キャラは面白かったけど、アクションそれだけを切り取って見ると面白くないのは確かかな
同時期発売のゲームと比較すると落ちるというか

セガはアトラスからRPGのノウハウを学んだというなら、アトラスもセガからアクションのノウハウを学べば良いのに
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 15:30:55.14ID:3yQsIih90
個人的にはニーアやアストラルチェインみたいに
プラチナ制作でメガテンスピンオフあったら良さげと思ってる
セガとの関係的にないと思うけど
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 15:51:17.61ID:YoHLBCdz0
他所のアクション強いところとのコラボなら歓迎かな
真5ぐらいならまだアニメチックだからターン制違和感無かったな
でもこれ以上になると俺も違和感は出ると思うからこれぐらいで留めて欲しい
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 17:27:04.16ID:nm7zB6Cs0
プレスターンはそれ自体が批判されていたわけじゃなくてハッカーズ2を続編として全く別物にして
新しい挑戦みたいなこと抜かしておいて結局プレスターンを基軸に過去作からパクりましただから言われてただけじゃないのか
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 18:12:38.91ID:p/E9uH1A0
今時ターン制なんてやってるのはメガテンとドラクエぐらいやろ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 18:14:29.72ID:8ozxAMXW0
COMPコンアタッチメント作って リングフィット女神転生とかをですね...
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/05/10(火) 21:33:28.78ID:fAc/YNrI0
アクションゲームは好きだからアクションになっても構わんけど
つまらないアクションになるよりならターン制でいいわ
面白くなるならどっちでもいい
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