【Switch/PS4⠀】聖塔神記トリニティトリガー
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結局豪華クリエイターだの豪華声優だのって低予算でも出来る謳い文句なんだろうな
言っちゃ悪いがフリューにも出来るんだしさ 体験版の評判がいい?ここでもツイでもボロクソに言われてんのに???
社員こんなとこで擁護してねえでさっさとゴミアクション直せ 仲間せめてダメージ床ぐらい回避して
くれるようにならんかな システムで冒険してるわけでもないのに基本部分すら良質じゃないから流石に厳しい
体験版だけ特別低クオリティだとか理由がないと… 無難な作品なら全てのクオリティを高めないとなぁ
豪華キャスト揃えるなら制作会社もちゃんとしたとこにしないと 最後の情けで意見を出してやってくれ…
正規のルートで上げた声を無視したらそれはもう見限るしかないし アンケートはもうボロクソに書きまくって送ったぞ
フリューだから全く期待してないけど ご意見募集と言いつつ1行で書かせる時点で聞く気ないでしょw
PCでやったらどうか知らんけど 体験版ちゃんとやってからアンケ書こうと思ったんでチラッと見ただけだったけど
フリー記入の欄って一行しか書けないの?
それだったらマジで意味ないが… プレイしながらスマホのToDoに箇条書きで書いたメモをそのままコピペしてOKだったからおま環かなんかなんじゃね >>183
なんでユーザーがそこまでやらなきゃいけないんすかねえ…
なんか特典を用意するわけでもなく無償でフィードバックさせようという時点でアレなのに 体験版配布して修正意見募集もスクエニ浅野チームが
ブレイブリーデフォルトやオクトパストラベラーでやってたことを右に倣えでパクったんだろうなって感想 良いことはどんどん模倣すればいいと思うけど、ちゃんと浅野チームのように集まった意見を製品にフィードバックしてくれよ?? 集まった意見を真面目にフィードバックしようとしたら、アクション部分丸ごと創り直しゾこれ。 昔のゲーム知らんのだけど聖剣伝説のアクションとは違うの?
オールドゲームそのままのアクションだから令和の新作としてはダメって言われてるの? >>189
聖剣伝説は、正しく言うとアクションの皮を被ったターン制コマンドバトルのゲームだったんだ。
今作はそこから魔法使いキャラを抜いて、何となく前転回避をつけただけのゲーム。
聖剣伝説の再現すらできてなくて、言うなれば「ローレシアの王子が三人いるだけのドラクエ2」である・・・・と言ったらどれだけマズいゲーム性なのかわかるかな? 聖剣伝説
1 回避率も命中率もないのでちゃんとしたアクションRPG
頑張れば低レベルプレイも可能
2 回避率や命中率があり魔法が必中なのでRPG性が強くなった
3 RPG性が2より強くなった。
LOM ベルトアクションっぽくなった。回避率と命中率はないがヌルい でもアンケの締切が6月末で発売が9月15日ってそのスケジュールは正直ムチャだよね
大体マスターアップってひと月前くらいかな?
それだと修正に一月くらいしか掛けられないけどそんなもんじゃすまんだろうに… 延期したらフリュー見直すわ
8月9月なんて他に買うゲーム幾らでもあるから延期してくれて良いのよ そもそも元々存在を知らなかったんだから何ヶ月か延期しても全く気にならんよね
アンケする割に発売までの期間短い方が不安になるわ そもそも七月末にゼノブレ出るしもっと遅くていいんだよな
まぁ遅いとポケモンと被るけど 正直1から作り直したほうがいいのでは?と思った
このままやっても、良くて3流のゲームにしかならん
有名どころそろえたのか知らんがセンスが感じないのと
他の人も言ってるけどスマホゲー?て思うレベル
懐かしいJRPG目指すのはありがたいけど、期待してるものから2歩も3歩も遅れてる感じがする あの頃の古き良きRPGを現代の技術で再現ってのは
当の聖剣伝説が3でやって成功を収めてるんだよなぁ あれこそまさにこれでいいんだよリメイクだったね
あれとか夢を見る島とかが懐古ゲーを現代に落とし込む理想かな
余計なことはせず無駄なストレスを無くして遊びやすくしてくれればいい 安定のフリュークオリティやね…
味方の技硬直が長すぎる割に敵の攻撃は早いし分かりにくい
操作キャラで避けても味方が勝手に追従して攻撃受けるとかザラにある
ボス戦はまだマシだけど雑魚戦がダメだわ 今回の体験版は期間限定だし、オクトラやデモエクをパクってるなら序盤体験版も出すでしょ
マシになってるかどうかはそれ見りゃいい 攻撃してても気持ちよくないしいつの間にか被弾してるしレベルアップしてる
アクションをシンプルにするにしてもリアクションやエフェクト、SEにはもっと手応えが欲しい ダメージやステータス的なレベル設計はどうにかなるかもしれんけど
動きが固いとかリングコマンドが遅くて動かしてて気持ち良くないとか
アクションRPGのノウハウ持ってないと厳しい部分だと思うんだよね ソーマブリンガーを思い出したわ
あれはハクスラに全振りしてたから単純な戦闘でも良かったけど なんかTwitterで変に擁護してるやつがいるな
社員なのか雇われなのか、それとも自分がズレてんのが分かんない本当に残念なやつなのか
ああいう奴が社内にいるからこういうクソゲーが通っちまうんだろうなぁ こんなところでツイッターでの反応をわざわざ批判するのも相当アレなやつだぞおめえ 違いのわかる俺すげえ感が鼻につくから
なんか言いたくなる気持ちも分からなくもない オイオイこんなくだらねえ事便所の落書き以外に書くとこなんかねえよ
>>211
ブーメラン刺さってんぞ どうでもいいけど武器は普通ので良かったと思う
変身して武器にするってのはなんか違和感ある FF13-2のセラの武器か
エデンズゼロって漫画も猫が武器に変化するな
ドロンドロロンもクサナギが刀になる
そういやTODのソーディアンも元人間だったな このゲームならではの要素がまるで見えてこない
評判がいいアラアラも世界観はとってつけたような設定を切り貼りしただけで浅かったし 20年前に出てたらハマってたかも
令和4年にこれはきつい 序盤体験版で良くなってたらセールにでも買うかなって感じ
フリュー+開発の実績+上半期決算合わせのトリプルカードは定価で行くのは無理だわ >>220
延期して調整しますの一言あればまあ買うけどねえ アクションはクライスタといい勝負
アレは美少女ゲームてアクション目当てで買うものじゃないと諦めがある
仲間がアホなこちらの方が正直言って不快だ スクエニの浅野チームみたいにアンケでこういう課題が出たのでこんな対応しましたみたいなことをやってくれれば信頼感が増すな
そこまでの予算と能力があるかどうかはあまり期待できないけど >>96
弁護するつもりはないけどそれは少し違う
聖剣伝説はあくまで聖剣伝説がメインタイトル、横文字箇所はサブタイ
対して今回のトリトリはトリトリがメインタイトル
聖塔神記はTVアニメのエヴァに例えると新世紀の部分
ゲームで言えば新創世記ラグナセンティの方が近い 体験版だけ見て批判してる奴はなんなんだよ
体験版はゲームの方向性を世に示しただけ
遊んだ感想やアンケート結果を見てこれからブラッシュアップするに決まってんじゃん 製品版出てから手のひら返ししてくれてもいいけど、だからといって現段階であんまりネガティブな批判はしない方がいいと思うよ 意見募集してるんだから良くしたいなら批判する方がいいんじゃないの 批判というか批評というか感想というか
そういうのが欲しくて体験版出してアンケート募集してるのだから別に問題ないだろう
まぁここで言ってもメーカーに届かないからアンケートに書けってことなら分かるし
よく分からん当て付けのような意見は気にするなとしか 批判というか指摘よな
まあなんで明らかな失敗だった東京RPGファクトリーと全く同じもん出そうとしてるのかは意味分からんけど 体験版って一般的には完成品のお試し用として出されるものだし
これで判断すんなってのは論外
意見聞くのがメインならβテストとしてやれ 確かにα版くらいの出来だし1年前くらいなら改善も間に合うか?って感じ
あんまり汚い言葉で叩くのはやめた方が良いと思うけど今から改善は厳しくないかね >>225
>>226
それさ、「客」に言うことじゃないよね…… 体験版を出して意見を募集するくらいだからフリューとはいえ期待したいんだよね
このコンセプトで良作を作ってくれれば懐古好きにはたまらんし カリギュラ2しかプレイしたことないけどフリューって微妙なのも多いのか モナークとかレジェンドオブレガシーも体験版出てるから触ってみたら >>225
9月に出すゲームの体験版に何寝言言ってんだ
もう完成品とほぼ同じクオリティでできててあとブラッシュアップするだけの時期にゴミみたいな完成度で出して批判するなだぁ? レジェンドオブレガシーは否が多めの賛否両論だったな
でもあれがあったからアラアラが良作になったけど、あれのせいであんまり売れなかったってのは正直あると思う
アラアラはお客さんの意見をちゃんとフィードバックしてて遊びやすかったな レジェレガはロマサガ風成長システムのストーリー性の薄い見降し視点DRPG
ロマサガで釣れても成長システムがそれっぽいと言うだけで大多数にはコレジャナイと思われたんだろう
サガはサガでもアンサガ、サガスカ好きならまぁまぁ有りなんじゃないかな、オレは好きだよレジェレガ >>235
名前だけで期待度が二回りほど下がるくらいには スレの勢い落ちたね、続報もないし致し方なしか。きなかなけ 聖剣っぽいなぁと発表時に思って気づいたら体験版出てたから今触ってみたけど10分でギブアップしたわ
量産ソシャゲクオリティを理由つけてフルプライスで売り逃げたいって印象しか感じられなかった
評判どうなんだろとスレ見にきたがまぁ大体皆似た印象なのね、そういう意味ではよかった 売り逃げするつもりだったらこんな体験版出さなくない?
よって本気でウケると思っていたに100ペリカ キャラの交代システム酷いなこんな感じなら交代無しでいいよ アクションRPGだから操作性が改善するだけでもだいぶ印象は違うだろうけどね
とりあえずアンケの締切が今月末だから続報はしばらくないかな? 聖とtryだけチラ見せさせて聖剣とTRYANGLEなんちゃらを匂わせてたのがクソださたなって思いました アンケートの結果からブラッシュアップとやらをするとして
使える時間は7月初めから8月中旬の1ヶ月半か
普通に無茶やろ 実は聖剣伝説とストーリーが繋がってる可能性があるからな
しかも万人が納得する神ストーリー
手のひら返す準備だけしとけ
震えて待て フラゲ対策名目でデイワンパッチ!オフ専は不完全版な!というやり方もある アクションRPGなのに動かしてて楽しくないしストレスたまるのは論外だわ
体験版がいまいちで製品版が面白かったって前例ってあるんだろうか? 聖剣3は体験版で不評だった操作方法を発売日のパッチで修正してたな
同じくスクエニの浅野チームは体験版出してそこから意見集めてブラッシュアップしてるけど体験版の時は結構文句言われてた気がする
でもそれこそアライアンスアライブは体験版で意見が出まくってたのを延期までして修正したからフリューでもやろうと思えばできるはず 浅野チームのやつは体験版2回くらいだして調整してるけど、フリューにそこまでの余裕はねーべ 体験版は街に着いたところでそっ閉じしちゃったけど、初見で気になったタイトルだからスレは時々覗いてる
けど主人公と仲間になる女の子の名前忘れちゃった、なんだっけ?
タイトルだけじゃなくて名前もパクってくれたら覚えやすかったのに、リーヌとかデュラソとかw モナークの時も思ったがこれまじでps5用も出すの? 「王道RPG」を謳う新作『聖塔神記 トリニティトリガー』体験版プレイレポート
https://jp.ign.com/trinity-trigger/60096/preview/rpg
パーティ全員のスタミナ管理が重要なバトル
高低差で行けないなど古臭いフィールド探索
新武器でギミックごとなぎ倒すのが爽快なボス戦
たしかに1990年代のアクションRPGを思い起こさせるが、今となってはプレイしていておもしろいものとは言えない。
ここで問題になるのが、回避アクションの鈍重さだ。回避アクションのローリングは転がるまでが遅く、
相手から攻撃が来るのがわかっていたとしても結局喰らってしまうことが多かった。軽快に攻撃を繰り出せるだけに、ローリングの遅さは納得できない。
攻撃をキャンセルしてでも、ローリングを優先的に発動してほしい。
敵の攻撃はうまく避けられないし、トラップには足を取られる。
何より解せないのは、操作していないキャラクターもダメージトラップに引っかかってしまうことだ。
自分が操作していないキャラクターが勝手に戦闘不能に陥ってしまうのはがっかりさせられる。こうなってくると、「発見の楽しさ」は優先事項から外れる。 言いたいことをだいぶ言ってくれてるな
ちゃんとしたメディアで忖度しないで苦言を言ってくれてるのはありがたい
昔なら許されたけどこのままじゃ現代のゲームじゃ色々と厳しいところがあるからね
王道とかあの頃のRPGみたいな言葉は免罪符じゃないんだよな
ちゃんと今に落とし込まないといけないし、そうしないのは怠慢だと思う なんというかあの頃聖剣2やって面白いと思ったけどそれ以降全くゲームやってない人にこのゲーム見せたら「すごーい今こうなってんのー?」って言ってくれる!くらいしか考えてないようなゲームだった >>257
そもそも90年代の見下ろし型アクションゲームに回避(ローリング)アクションなんてそんなに無かったろ
代表的な聖剣にもゼルダにもイースにも無いしどっから持ってきたんだ? 90年代の古のゲームそのままにローリング要素突っ込んでみましたが正しいな 今からでも遅くないので聖剣フォローではなくファンタジーライフフォローゲームに舵切って欲しい
キャラメイク出来なくとも武器やアイテム等の制作とマイホームにペット
ファンタジーライフでは出来なかった畑と恋愛を フリューの広告じゃスイッチ載ってないんだよな
なんか意味あんの? web広告費はソニーが出してるんじゃないの
フリューが広告出してSwitchを削る意味がない クライスタはとんでもないゴミアクションだけど世界観とかシナリオとかキャラクターとかが良かったので好き
これは体験版の範囲だけでは判断しようがないとはいえ今のところ惹かれるものがない… 体験版がなくて¥5,980くらいだったら発売日に買ってたかもしれん。
体験版を出してくれたことはトリトリ最後の良心。 精々3000円だな…それでも他のゲームと悩むレベル 体験版ひとまずクリアしたけどストーリーとかキャラの感じは結構良さげだと思う
ただ操作性とか仲間のAIとかがちゃんと調整されないと厳しいね
体験版の隠し要素って試練の騎士くらいなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています