【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
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和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/ >>167
まったく同意。DRPG好きなんて細かいこだわりのあるやつ多めなのだから、新作が飛び込んできてくれるだけありがたい
ちな俺は振り向き派で、瞬時に後ろ向いてほしい派。下キー上キーとパパッと押して画面がついてきてくれないと絶対嫌 DRPGが出るだけありがたいと思う一方で
アクワイア?クソゲーしか出してないあの?とか
カエルパンダー?聞いたことも無いわ、大丈夫なの?とか
一抹ニ抹の不安はあるが、まぁ買うかな
…ダウンロード販売しかないんだっけ? 敵の攻撃モーションをオフにできないとちょっとキツいなあ
PV2のあれが最速の戦闘速度ならパスも選択肢に入ってくる
行動→次の行動の間に変なウェイト入れてないのは評価したいんだけど まあミニマップ常設で矢印ありだと
回転床いる?的なゲームもあった気がするし
良い感じに迷う面があるなら矢印なしもアリ
>>172
プレイしてたら気にならんのかもだけど
見てるだけだとだるいね敵のモーション 昔あった幻霧ノ塔ト剣ノ掟ってDRPGがマップはいつでも見れるけど現在位置は魔法を唱えるかコンパス使わないとわからないってシステムだったな。けどマップのつくりが工夫されててそんなに不便ってわけでも無かった記憶
このゲームもそれと似た感じで呪文を唱えるorアイテムで方向がわかるんだったり? >>173
今どきドラクエでも敵の攻撃時アニメーションするようになってるからな
動画見た感じではそんなにテンポ悪いとは感じなかった(個人的に) DRPGは高速戦闘を実装してるゲームが多いから、もし高速戦闘がないなら最初は気になるかもしれんな
あれが通常戦闘ならわりと早いほうだと思うし、なんだかんだで慣れるだろうけど 高速は高速でドレインとか見落としてウボァってなる 高速過ぎても作業化するからあきるな
ガレリアとか高速設定した後、速攻で飽きた
……まぁあれは迷宮どこいっても変わり映えしないからな あと30分後!かと思ったら来週だったか
明日なら連休中ずっとできたのになぁ ファミ通の実機プレイで見えたスキルまとめ。前衛がHP消費のスキル持ちだから回復役が多めにほしい感じがする
闘兵
強打 消費HP10% 力を込め、大打撃を狙って攻撃
侍
雄叫び 消費HP5% 自身の命中+3
侍斬り 消費HP5% 気合を入れて斬りかかり、相手へより多くのダメージ
法術
LV1:小治癒 加護 聖光
LV2:看破 探知 沈黙
LV3:中治癒 癒痺 灯火
魔術
LV1:一矢 催眠 処認
LV2:火炎 強化 恐怖
LV3:氷礫 風塵 結界 墨の汚染度がストレス要因になるんじゃないかと危惧している 継戦能力が大切なDRPGで言うほどHP消費技使うか? 魔法以外にスキルがあるんか
これも転職で引き継げるってことかね 慣れると平気かもしれないけど魔法が漢字のみだと効果は予想しやすいんだがすごく見にくいな なんでかなと思って考えてみたら漢字なうえに文字数がほぼ一緒だからかも
しっかり文字を視認しないと魔法選択を間違えそう 処認てなんやねん・・・・と思ったけどこれがデュマピックなんだろうな
所(在地確)認、なら判るけどなんで処なんじゃろう 処=所と同じ意味だから別におかなしくないぞ
食事処○○みたいな飯屋とかあるやろ 名称のツッコミはイチャモンに近いわな
問題はアクワイアにDRPGのノウハウがあるのかってところ
開発も聞いたことないメーカーだし不安だな まー値段も安いし不安ある人は評価待ちでいいべ
まじで今は貴重なジャンルだからな… イチャモン扱いはどうだろ
ネーミングセンスないわー、って笑い合うことすら気にくわない感じ? >>191
ウィッチアンドリリィ、巻き舌ならwizに聞こえるな >>189
むしろゼロディブと組んでやらかした過去があるから不安なわけで…
今回の開発もすごい小さいところだから価格的に半分インディーズみたいなもんでは 物価高で苦しいのは分かるが、たかが3000円のゲームで不安不安って悲しくなるから止めてくれ 悲しい思いをさせないためにも1億円くらい寄付してあげればいいよ
たかが1億円くらい簡単だろう 誰が悲しむのか誰に寄付するのか何故1億なのか何故簡単なのかその者は幾ら持っているのかその者は誰なのか >>196
金じゃなくて弾自体が貴重なDRPGだから皆面白いゲームを渇望してるのだと思うよ
俺もPCでWiz外伝ばかりで流石に飽きてきた エクスのソース流用で作られたwiz魂と亡霊がひどすぎたから信用ないのはしょうがない部分はある
バランスは今更言うまでもないけど安価なの考慮してもUIUXが最低だったからな
今回は開発違うから何とか頑張ってほしい 魂亡霊とオンラインは人知れず生まれ人知れず死んでいった印象
ウィザードリィルネサンスとは一体何だったのか…… エクス系なら期待
取得率は一生掛かっても取れるか解らない超激低だけど滅茶苦茶最強な村正実装して欲しい POEでもやれば
一生かかってもドロップしないアイテムいっぱいあるぞ ルナティックな難易度のクリア後解放ダンジョン期待してるぞ >>196
貴重なDRPGなんだ、値段は関係ないんだよおのぼりさん
一万円の名作の方がよっぽど望まれているんだよ >>208
1万円のDRPGが求められてる?
聞いたことないがどこ情報? 制限して古き良きとかほざいてるが糞ゲー臭が凄いんだが
宝箱開けるのに長押し失敗したら成功するまで一々長押し
帰還アイテム等なし
高エンカ 戦闘→扉開けたら即戦闘 エルミナージュゴミックみたいにならなきゃいいけどね
あれでエルミナージュは死んだ >>203
ルネサンスはなぁ…Wizだから無理やり納得しようとしてた層もいたけど
コレシカナイ需要狙って安かろう悪かろうで売り逃げる気が見え見え過ぎたよ
特にPS3の2作 あれ、steam版ないのかこれ
まぁスイッチ版でいいか steam版は2023年の冬らしいよ。現在発売日未定
英語訳が必要だからかね? そもそもこんな古典RPGは海外で受けないだろーに
海外版なんて作る意味なんてあんのかな シュバリエ剣街のswitch版とかはむしろ海外版だけだったな
今DRPG遊んでる人なんて昔からの固定ファンだけだしそれは日本も海外も変わらないんじゃねーかな 英語でプレイできるファン全員がターゲットと考えたら国内より余裕で海外のほうが需要あるんじゃね 海外だけでなく国内のコンシューマ機持ってない層にも売れるし
大きな発売コストがかかるわけでもないから出し得なんじゃないの Steam版はEarly 2023だがら2023年の早い時期に発売予定だよ 年明けぐらいのイメージかね
さすがに三ヶ月も待ってられんわ 個人的にDRPGは携帯してダラダラやりたいジャンルの代表格だからSwitch一択だわ
嫁のテニススクールの待ち時間にやるんや 今回はPS4で買うけど、ゲームはPCでやりたい派だな 初日購入の人柱レビュー待ち
…といいつつ結局買っちゃう組 発売日が悪いよ
モンハンのアプデと被るから結局様子見しちゃうわ >>230
同意なのだけどいっそスマホで出してほしい派
その上でsteam版とセーブデータ共有したい ここの開発の作ったゲームって
どれもこれもスマホのミニゲームみたいなもんじゃねーかよ
しかもちょっと遊んだら3分毎に広告出てくるようなタイプのやつ
PV見てもPS2、PSP時代のDRPGって印象だし1000円でもいらないこれ お前こんなもん買おうとしてんのか
感性おかしいやつって可哀そうに思うわ わざわざ煽るためにこんなスレにくるやつにはまけるよww
あげてまで構ってほしいの? Amazonだとswitch/ps4両方ともに品切れだな
出荷数そのものが少ないんだろうが消化率自体は高そうだな 実機プレイ見たけどダンジョン内も敵モンスターも全部白黒色でクソ見難い
Trek to yomiに便乗してるのか知らんが色使わないと相当コスト削減できるんだろうな
ていうか普通に何時間もやってたらこれ視力落ちるわ
あと何をするにもいちいちボタン長押しさせるのもテンポ最悪
あとスキルがHP割合消費っていつの時代のシステムだよ
PS1のRPGツクール3思い出したわ ああ、>>149や>>159と同じ人か
よく粘着するなー 視聴者数とか全然気にしないんだけど完全自己満配信考えてる
やはり村正getの瞬間は共有したい昔は出来なかったからな~ まぁあるでしょ、三種の神器っつーかお約束の村正手裏剣君主のよr・・・・・君主いねぇな、どうすんだこれ
あとノームいねぇけど、PRI用最強武器はどの種族専用になるんだろ
フェルパーはPRIでなくMAG系みたいだし、ドワは戦士だろうし、ホビットは盗賊・・・・消去法でオーク?モンクが僧兵ってことかね? >>248
白騎士なる職業があるみたいだし、それっぽい鎧あるんじゃないのか? ここに各種族の特徴が載ってる
従来Wizの種族とはちょっと違うな
ttps://www.famitsu.com/news/202209/09274872.html 明らかにwizライクだけどwizは名乗ってないないのでそこはまあ
初期型wizライクだけじゃなくBCF以降のライクゲー出してほしいけど
コストかかるから絶対どこもやらないんだろうな 公式はもうちょいやる気出して欲しい
ポートレート一覧公開とかさ
なんで外部サイトの方が情報揃っているんだよ 前情報出しすぎもよくない
生産本数しぼってるみたいだから
このぐらいでいいのだろう >>252
中立の法術師がおったんじゃが…
wizつぽさを売りにするけどwizのお約束なんざ知ったこっちゃ無い感あって誰に買ってほしい製品なのか謎だなこれ これプレイしてたら目が悪くなるわ白黒のコントラストが強すぎて
三千円払って視力落としたらバカみたいやん >>257
言うほどかな。着色部分含めてコントラストは抑え気味に感じたけどな
多分俺は平気そう いざとなればPC版エルミナージュに逃げるから発売日に凸る
地雷がなんぼのもんじゃい!
初ウィザードリィがDSのアスタリスクでこういう物かと平然と楽しめたワイなら大丈夫なハズや! ボリュームなさそうだよねこれ
やりこみ要素もなさそう
ダンジョンも敵もこんな雰囲気凝らなくていいから
もっとボリューム欲しかったわ 初期ボーナスやレベルアップ時のステータス変更がランダムじゃなければ買いたい >>262
残念ながら初期ボーナスはランダムだ
Lvアップ時の成長はどうなってるか不明 寧ろゲーム内全てがランダムでも良いよ。何ならボスのスペックすらランダムの方が楽しそう >>265
ボスのお供にランダム要素あったりしてもWizぽくていいね 実機プレイやってたおっさんひたすら作業的につまらなそうにプレイしてて草
アシスタントのねーちゃんもこの手のゲームに一切なさそうな感じで適当に相づち打ってるだけ
で最後は安っぽいTシャツがセットになった8000円のエディション紹介して終わり
宣伝してやるからTシャツ作らせろとか言ったんだろうなしょうもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています