【Switch/PS4】残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
和風×古典回帰×3Dダンジョン、ここに誕生。
ハック&スラッシュの原点に迫るモノクロームRPG。(公式サイトより)
【タイトル】 残月の鎖宮 -Labyrinth of Zangetsu-
【ジャンル】 3DダンジョンRPG
【対応ハード】 PlayStation4/Nintendo Switch
【発売日】 2022年9月29日(木)予定
【価格】 パッケージ版 3520円(税込)/ダウンロード版 3300円(税込)
【発売】 株式会社アクワイア
【開発】 株式会社カエルパンダ
公式サイト
https://www.acquire.co.jp/zangetsu/ 俺もなんか探したいけど3Dダンジョン系はたいていやってるんだよな
steamで探すか うーん。
キャラメイクであーでもないこーでもないをやってる時がワクワクのピークだったなあ。
後はやっぱり目がしょぼしょぼしてくる。 こんなにうっすいDRPGはじめてだわ
ツイッターの社長夫妻見てると悪意があるのか無いのかわからないのも怖い
本気でこれでハクスラどうこう言ってるのか?
頭がおかしいのか、DRPGをそもそもやったことないのか、どっちなんだろ フルプラならきれるけど3000位なら別にこの出来でもいいんだが
どんだけ粘着してんだよw 3500円だしそれなりだろうなと思ったら、1500円の出来だったって感じだ
大して高くない期待値を、更に下回ってきた あーダンジョンに潜って装備拾ってレベル上げての繰り返しを楽しみてぇなあ 侍これまじでどうすればいいんだよ
盾装備できないパッシブ覚えない強いアクティブあるわけでもなし
村正みたいなのあるのか? 自分でゲームをやめようと思っても、「セーブ」っていうコマンドがないから心配すぎる。
さすがに「タイトルに戻る」を選べばセーブされるかと思ったら「セーブしていないデータが消えます」とか出て不親切すぎる。
これ、ソニーチェック通ったの?Unity製はチェック無いの?? >>907
ンモーだからHFOにしとけと言ったのに(言ってない) >>891
100時間プレイとか15000体倒すとか100万円稼ぐとか
そういう無駄な作業系トロフィーって糞トロフィーの代表格なのになぜ… 100時間遊んでもやり切れないコンテンツ用意してからそんなトロフィーを作れ その他の部分は横に置いとくとしても、もうちょっとキャラ絵なんとかならんかったんか
せっかく和テイストのRPGなのに
AIに描かせた方がうまいやん・・ レベル上げても成長0が多発しよる
転職できるのはいつのことやら 中途半端な値段で中途半端な内容のゲーム出すのが一番クソってことを理解してないアホ企業多すぎ 作り手の変なこだわりが無ければ良作になりそうだけどな
よくわからん誰得仕様はホント何なんだろ クリア後ダンジョンないの?最強隠しボスいないの?
そういうの倒すために装備掘り出来ないの? これより安い同社のととモノアニバーサリーの方が面白いまである ととモノはXTH2のソースパクリなんだから中身は保証されてるしな 長押しがもしなくても スキルの表示とか見てるとセンスないのは解る
最大レベルのだけ表紙してその下のレベルの効果は最大のに内包してればいいじゃんって思うのに
スキルが
鍵開けLV1
弓修練LV1
鍵開けLV2
弓修練L2
鍵開けL3
みたいに並んだ時 ああ、ここはそういうセンス無いんだなって思った >>900
Wizとはだいぶ違うが、ゲームとしてはそっちのが断然上よな
ポートレイトもかなり追加されてていい感じ 黄泉は今の値段なら普通にアリだな
お買い得版前の値段だと人に勧めるには
ちと悩ましい部分が俺としては多すぎたが 1ヶ月ぐらいしたらアプデでダンジョン追加されるじゃろたぶん
1日も経たずにクリアされてやることねーわとか言われてる割に悠長な事言ってんなとは思うけど フルプライスじゃ無いからを言い訳にしても
本当に15時間程度でクリアできて
クリア後の高難度ダンジョンや
さまざまなアイテム掘りなんかの
エンドコンテンツ無しってマジ?
そういうとこやぞアクワイア
お前らのゲームがパッとしないのは >>925
長時間遊べる?
今までなんとなくスルーしてたけど
残月自体はもうやる気無くしたけだダンジョン3Dのきっかけを作ってくれたんで、値段的にも買おうかなと。
スイッチの良作のトレハン楽しめてやり込みできるDRPGってこれくらい? 黄泉もやり込めるわけじゃないし大味な所もあるよ
村正とかバンバン落ちるしクリア後になんかあると言ってもすぐ終わるから結局変わらん
ただ徹底的にユーザーが快適に遊べるよう配慮してくれてるのは感じるよ
なぜここから次にモン勇が出たのか チームラの作品は絵に抵抗ないならデモンゲイズEX辺りがトレハンは楽しいと思うぞ
個人的にはsteamで剣街(シュバリエとセットになってる方)おすすめ 一般には黄泉みたいな絵の方がハードル高いんだよ
(初代)デモゲはめっちゃ売れた 黄泉華はDRPGの入門としては良いと思う
それなりに経験がある人には難易度ややり込みに物足りなさを感じるかと思うが >>904
定価なら値段がいくらであろうがフルプライスなのでは Vita引っ張りだしてまたダントラ2やり始めたわありがとう残念
畜生がよ 絶賛してる配信者いるけど比較対象として挙げてるのがハッカーズ2とかモン勇みたいな低評価ゲームで草 まあこき下ろしたけど結局やった人から評判の良い黄泉より
かわいい絵柄なだけのモン勇のほうが商業的に成功してそうだしな 剣街はVITA版でエンドコンテンツまでやれたよ
黄泉もそこそこ楽しめる程度なのか 新規DRPGがでるたびにEXPの評価が見直される現象できてんな まぁしょうがないよ、DRPG出たらなんでもやりたくなるタイプの人間だし
みんな同じところに辿り着いちゃう >>847
ダウト
エルミが原点にして最高傑作だしエルミ以外認めない
携帯機でながらプレイ出来るのも良いし レベル19なってマロール覚えたぜー!
これでレベリングが捗るぜー!
は?
帰還+とんずら…?
はぁ↑??????
はぁ↓…
がっかりさせてくれるねぇ… >>946
エルミはドロップテーブルがフロア毎なのが雑 >>935
デモゲの萌絵が受け付けなくて黄泉の重々しい雰囲気が気に入った俺は異端なのか? ソシャゲで受けてるのどういう絵柄か見りゃいいんじゃね 黄泉みたいな絵柄のソシャゲ無いぞ
例としては悪いかもしれんがまあなんとなく察してくれ 少なくとも少数派ではあると思う 3Dダンジョン初心者の自分は、この作品をじゅうぶん楽しんでるけどなー
批判的な意見だけがユーザーの総意ではないことを製作者には伝えたい
フルプライスじゃないんだし、新規参入メーカーをもっとおおらかな目で見てもいいと思う
「声の大きいコアなファンが、そのジャンルを衰退させる」
それを目の当たりにしているような気がして・・・ 微妙な新作より過去の良作やるからな
新作が出ないことに慣れちまった クリア後のやり込み要素ないってなんでわかるの?
まだ判明してないだけかもしれないじゃん >>951
> 3Dダンジョン初心者の自分は、この作品をじゅうぶん楽しんでるけどなー
> 批判的な意見だけがユーザーの総意ではないことを製作者には伝えたい
>
> フルプライスじゃないんだし、新規参入メーカーをもっとおおらかな目で見てもいいと思う
> 「声の大きいコアなファンが、そのジャンルを衰退させる」
> それを目の当たりにしているような気がして・・・
声の大きいコアなファンってのは
今までDRPGを色々してきて今回の残月も楽しみにしてたファンってことだよね?
批判的な意見をしてる古参ってことだよね?
その意見がこのジャンルを衰退させてるって事だよね?
なるほどー
その意見は始めだわ
俺はそう思わないけどね プレステだともうDRPG出る予定ない?
チームラって今何してるの?
どっかエルミナージュ丸パクリで出してくれないかな 死者の復活高すぎる
溶岩のスライムみたいな中ボスに何人かやられて全員生き返すのに2万銀くらいかかる、、、 >>953
平均的に15時間でクリアできて現段階でエンドコンテンツが無いのが不評になったけど今後アプデされるにしても
一般的に現段階で値段相応かというと微妙なのは認めざる負えないのでは?
なんかチョイチョイ擁護する人出てきて 草 >>932
長時間はどうかなー俺の定義だとno
中身の善し悪しについては概ね>>933に同意
switchでの条件ならガレリアと黄泉の2択と思う
後者のがプレイ時間は間違いなく長い
どっちもクセはある、面白そうと思う方をどぞ 衰退させるというかもう何年も前に衰退しきってるんだよな
世界樹が当たってちょっと復活したけど
まだ新作出てる所を見ると死んではいないけど まぁ擁護する意見があってもいいと思うよ
格ゲーが古参の言うことだけ聞いて廃れたのも事実だし、ダンジョンゲーがそうなって欲しくはないしね
それでも俺はこのゲーム微妙だと思ったけどな >>957
EXPはモン勇の絵師で新作作ってるよ
まだキャラ絵が数枚くらいしか情報ないけど >>932
スマン間違えた
>>961のプレイ時間は前者(ガレリア)の方が長い 予想でしかなかったが新作出るということはやっぱ商業的にうけたのはモン勇の方なんだろうな >>966
ありがとうございます!
検討してみまっす! 過去作の面白かったやつリマスターしてくれるだけでいいんだが権利とかで難しいの多いんだろうな 向き変える度に景色のオブジェクトがいちいち浮き上がってくるのうざすぎる
流石に一度読み込んだら消えるなよ 星魚が自滅しなければな
エルミナージュを終わられた罪は大きい NPC的なキャラの動きがアニメーションしてるわけじゃなく
上下左右に伸び縮みさせてるだけって手抜き過ぎるだろ これも予想でしかないけど
良いゲームを作ろうとバケツ時間一杯使って頑張ってただろう
下手すると発売も遅れたかもしれない なんぜ武器のテキストとかも全部書いてたらしいし
そういうのは経営と噛み合わないんだと思う 発売を1年遅らせたんだから、
ある程度出来上がったものが出てくると思うよな・・・。
3Dダンジョンものの新作に飢えてるので
楽しみに待ってたんだが・・・。 これ遊ぶくらいならJavardryで適当なユーザーシナリオ探すわ Twitterでこんな書いてた人いるけどほんと?↓
・Xボタンで高速化のオンオフ
えっ、と思って試したらはやーい!
(画面左上に「急」って出てた DRPGがかなり少ないのと、そのほとんどが新規IPの単発で次回作なしが殆どだから
DRPG好きはどんなゲームでも期待しちまうからしょうがないね >>976
戦闘の高速化は出来るよ
PSだと△だけど 星形の武器?
あぁ、六方手裏剣とかのハズレだっけ?
は?
手裏剣!?
えぇ!?
こんなあっさり!?
(鑑定)
え、なにこの性能…どういうこと?
シュリケンとは別のものか?
wizリスペクトさんが行方不明なんだけどこのげぇむ… ほぼ白黒なのがほんとマイナスでしかない
ゲームボーイかよ アクワイアが売る時点で覚悟はしていたし魂亡霊のダルさに比べればぜんぜんマシだとは感じるが
2022年にコンシューマで出すゲームとしては値段考慮してもボリュームが足りないよ エルミで盗賊がスイッチにも気配を感じた!って一々出すのうっとおしかったけど
必要な事だったんだなとこれやって思った ■解説&感想
マップ宝箱は当然ないが、エンカウントした敵は全て宝箱ドロップ(全敵玄室扱い)
転職はほぼウィザードリィ準拠で、魔法回数は減るしステータスも下がる
性格はスキルの使用可否と装備に影響
売ったアイテムはショップに出てくるし、ドロ率も販売金額もバランスガバガバ
味方全体バフは当然クソ強いので法は必須
魔法は敵を選ぶのでゴリ押しはできない
盗賊いなくても魔いれば箱開けは何とかなる
闘はHP上げに便利
モンクは善だと強い
侍はぶっちゃけ忍への踏み台、もしくは装備が強いから他職育ててからの侍ならあり
キャラ作成は闘(白騎士)と侍(忍者)は上級者を踏まえたステにした方がいい
初心者は装備は武器優先で買おう いきなり間違ってるぞランダムエンカは宝箱無いと思う 宝箱ないのはシンボルかランダムかどうかじゃなくて、イベントで呼んだ敵の場合では
イベントの敵ってエンカウントって言うのかな イベントじゃなく通路普通に歩いてエンカウントする奴は落さないぞ
俺はスイッチ版 後半のマップはランダムエンカウントするし宝箱は落とさないんやで デモゲか黄泉か迷う やりこみ要素的にはおすすめどっち? 基本モンク連れて忍び足だからか滅多にランダムエンカウントは遭遇してないから記憶にないんだわ
墓でツボ直すイベントの敵は宝箱なかったの覚えてる
茨探した敵はたしかドロップあり ランダムエンカあるよ
通路歩いてると墨表示なしにいきなり遭遇するやつ
そっちは宝箱出ない いや、ランダムエンカウントはあるよ。最初のダンジョンのボス前とかがそう。
ダンジョンの「場所」によって、ランダムエンカウントする場所と、しない場所があるんだ。
全く意味不明だけどね。 まぁこれ3500円で買うって言う友人いたら、中古でガレリアとかデモゲ買って貰うレベルかな
1500円くらいなら後悔しないと思うけど
同人ゲーにしてもちょっと >>951
5000円で出しても
フルプライスじゃないんだし
って言い訳しそうだな 今3DSでエルミセールしてて、残月買う金額があればエルミ1〜3購入してもお金が余るんだよな
まあこのスレにいるような人は既に購入しているだろうけど フルプライスって定価って意味なのに、ゲームユーザーの間でいつから誤用が定着したんだろ せっかく養護に来てくれた>951が可愛そうだろ。もっと大事にして差し上げろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。