ロロナ/トトリ/メルル/ルルアのアトリエ アーランド総合293
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いまふたたび時計の針が動き出す――
アーランド4人目の主人公はロロナの娘。「アーランド」シリーズ最新作登場!
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年3月20日発売(Steam版は2019年5月21日発売、DMM GAMES版は2019年12月20日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円+税 / プレミアムボックス:10,800円+税
【ジャンル】新約錬金術RPG
【CERO】B: 12才以上対象
まるごとアーランド!「アーランド」シリーズ3部作がお得な豪華版で登場!『アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX』好評発売中
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2018年9月20日発売(Steam版は2018年12月4日発売、DMM GAMES版は2019年12月20日発売)
【価格】プレミアムボックス:13,800円+税 / ダウンロード版:11,880円+税 / 単品版:各5,280円+税
【ジャンル】新約錬金術RPG
【CERO】B: 12才以上対象
■ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~ 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/lulua/
■アトリエ ~アーランドの錬金術士1・2・3~ DX 公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/arlanddx/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■アーランドポータル
https://social.gust.co.jp/pc/arland/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
◆新・ロロナのアトリエ 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/newrorona/
◆メルルのアトリエ攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/meruru/
◆トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ 攻略Wiki
http://wikinavi.net/totori/
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC (Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950の方が立ててください。無理な場合はレス番号を指定してください。
※前スレ
ロロナ/トトリ/メルル/ルルアのアトリエ アーランド総合292
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642554847/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエの戦闘不能は普通に死んでるとリメイク4のブライが言ってた
主人公たちの御霊が呼び戻せるのはまだ為すべき事を為してないかららしい
作品ごとに命のあり方も違うからシリアス時空でポンポン死ぬこともあるとはと思うけど
アトリエの世界観で見た場合ガチの死亡って感じではなさそうよね 黒き永遠の女神撃破。
2周目の延長が始まってから半年くらい。
レベルは60前後。
激安やる気マンマンエリキシル剤とレヘルンすげー。
攻略サイトで風操り車も紹介されていてそっちも作ろうか迷ったけど、
こいつみたいにターゲット判定のないお供を召喚する全体の火力を押し戻すことはできないし、
そもそも殴られたら殴られたで自動エリキシルで24時間戦えるので、
削りきることだけ考えてレヘルンの方がいいのかなーと思った。 ミミちゃんED失敗しちゃったから仕方なくマークEDに行ったけどこれはこれで良いトトリちゃんだった
乗り物見た時にむせたけど マークED見た時にマークにも一応性欲があるのを知り、もっとストイックな奴なのかと思っていたのでちょっと意外だった。
OPで最初にマークを見た時にはハンサムキャラなのかと思っていたら、本編では3枚目キャラだったので意外だった。
岸田イラストキャラなのでシッカリおしゃれをすればハンサムになるのかもしれないが。 >ゲームやアニメにおける戦闘不能
>アトリエの世界観で見た場合ガチの死亡って感じではなさそう
野盗山賊に襲われて全滅した場合は身包みはがれて(強姦された後)放りだされたでいいんだろうけど、野獣魔獣に負けた場合はどう解釈すればいいのか迷うんだよなこういうの はいカットー!でカメラが止まったら
トトリが起き上がって
キュンキュン鳴く魔物にニコニコおやつあげてる 最近のゲームでは倒される=死亡ってのが凄く減った気がする
致命傷レベルの怪我をしても便利スキルで即復活とか敵がやたらテレポート多用してなかなかストーリーが終わらないとか HP0で死亡キャラロストはごく一部の例外除いて前世紀の初代アトリエでもなかったなこのシリーズ。バトルで負けることのデメリットは日数経過と所持金半減程度だっけか 話は違うけど最近はキャラが全員やられてもゲームオーバー(死亡)ではなく近くの拠点に戻されて「危なかったぁ」で済まされるだけってのもあるよな
ちょっとヌルすぎやしないかとも思うけど
アトリエは一応素材の一部をロストするリスクはあるけど キャラロストまでいくとペナルティとしてキツすぎると感じるけど
何があってもデッドエンドにならないしペナルティなしっていうのもそれはそれで緊張感に欠けるよね これの次の黄昏だったか?ああいう世界観ならとにかくザルグラムアーランドみたいな敵も見方もゆるふわな環境でシリアス仕様は勘弁してほしいし アーランドでいえばアストリッドの師匠まわりが結構重い過去だったな
自分が錬金術頑張って知名度上げすぎたのも師匠が住民から見放される原因になってしまったの悲しい
そういうアストリッドと突然舞い込んできた天使のロロナという関係が好き アストリッドの師匠ってぶっちゃけどのくらいのレベルだったんだろう?
ロロナの王国課題だと「コメート」というのが何かよくわからない物だけど錬金難易度高ったような気がして、
自分の中で中堅レベルの錬金術師が作れる物という認識があるので、
アストリッドの師匠がもしロロナの王国課題受けていたら12番目中の9番目で挫折するくらいの腕前かと思っている。
そして、弟子のアストリッドが苦も無くホイホイ作ってしまい、師匠が自信と社会的地位を失い、
アストリッドが高慢な態度で別の意味で社会的信用を失ってロロナの物語に至る。 姫さんも母親をナマズに殺されてる設定だっけか。後出知らされるとはいえ結構ヘビイ >>762
元々アトリエを開設出来てる訳だし、さすがに王国の課題は全部達成出来るレベルはあると思う
錬金術が学問というのに準えるとなんとか学校を卒業出来る程度とか
ただ商売上やってく上では単純に学校の課題が出来る以上の才能が求められるし
アストリッドやロロナみたいな天才の横に凡人がいても誰も見向きもしないだろうなって 流れでアストリッドと錬金レベル50のロロナ、トトリ、メルルの違いってどれくらいなんだろうと考えてみて
市販の攻略本レベルが三人で、ネットの攻略情報まで駆使してんのが師匠かなと推測してみた。
プレイヤーが意図して「壊れたアイテム」の裏技使ってもキャラ自身は失敗したと認識しているが、
おそらく師匠はホムンクルスを作るのにああいう無茶苦茶な方法を意図的に行っているんだろう。
我々が量販店を使う時に慎重な人は多めに買い過ぎ、大雑把な人は足りなくなって再度作り直したりしているところ
師匠はTASプレイのように開始時点から温泉イベントの納品まで全て想定して行動しているのではなかろうか? ザルじゃ学生が作るだけで結構な偉業扱いだったエリキシル剤賢者の石もこのシリーズまでくるとただの通過点扱いだったっけか 50円くらいで量産させられるかわいそうな子もいるからな トトリのコンテナ999じゃ少ねえ断捨離が面倒くさいともいう 最近のに慣れてるとトトリのコンテナはもう無理だろうな 採取1回で採れる素材数も桁違いだし
とは言えトトリの経験があるから最近の作品でも無駄な素材を整理するクセが身についている そういえば木材の香りって結構好きなんだよね
特に乾燥させた杉の木はシロップみたいな甘い感じがする
つまりトトリちゃんの香りも好き 時限だと採取結果も満足行かなかったらロードしちゃうな
取り過ぎたらムダに時間使うし 特性の「並び」が気になるのって俺だけ?
基本的にコストが上の上位特性が上になるが、コストが同じ物は付けた順になる。
気が付いたらエンゼルスーツにつけた特性が、メルルに着せた物は「王家の品格」「強化繊維」、トトリに着せたのは「強化繊維」「王家の品格」
になっていて見た目が悪いので作り直したが、まだマキナ踏破前で金はいくらあっても足りない状態だったので痛い出費だった。 おっぱいたゆんたゆんライブみるだけで元気になれる
ウマ娘は麻薬 時間制限ありでしかもロクな引継ぎもないゲームだと採取のランダム制も結構ひびいてくるからなあ・・一期一会と割り切るようにはなったが リス退治ができなくて攻略情報みたら「神秘のアンク」の「速度プラス」が有用だと書いてあったので早速作ってみた。
画面をよく見たらうちの面子はもともと装備品で速度プラスされていたのか最初からSP↑が表示されていた。
重ね掛けは有効だと思うので使うけど、問題なのは「いつ神秘のアンクによる速度プラスが解けたかわからない」こと。
何か確認する手段あるの? >>784
戦闘開始時にステアップ表示が出るのはLPが足りてるからじゃない?
バフの効果は上書きしたり打ち消されない限り5ターン続くのを覚えておくしかないけど
神秘のアンクの場合メインは時の祝福による行動時間短縮だからあんまり気にしなくて良い気もする リス退治できました。
書いていた「神秘のアンク」の「速度プラス」は三番目の素材の(神秘の力)のカテゴリー度によって変化する主効果で、「攻撃」→「防御」→「速度」と変化します。
(「時の祝福」は1番目の主効果です。)
戦闘開始時にステアップ表示がされている原因はまだ未確認なのですが、ターン数経過か気絶したかバフ解除の攻撃を受けたかはわかりませんが、
「戦闘中に表示されなくなる」のが確認できたので、少なくとも装備品による恒久的なバフでないことがわかりました。
表示されなくなるのでアンクでのかけ直しのタイミングはわかりました。
時の祝福はわかりずらいですね。
取りあえず自分は「SP↑」が消えた時に「SP↑」と「時の祝福」を付与する祝福のアンクを使うようにしているので、
少なくとも「SP↑」に関しては無駄打ちにはならないのですが、本当に最適のタイミングかどうかとはわからないです。 >>786
速度プラスにこだわらなくても時の祝福の効果で十分では?って意味です
編成にもよるけどライアストトリで攻略すると仮定した場合
バフの切れ目を惜しまずガンガン使ってトトリにターン回す方がいいと思う
速度バフよりアンクにWT短縮系の特性をつけるほうが重要
自分の場合は確か攻撃プラスと威力増加系の特性にして火力優先してた気がする 3周面に入ったところで効率的な「オススメの引継ぎ装備」ってなんだろうと考えてみた。
無難なのは各キャラの最終装備を着たきり雀させることだけど加入する順番で活躍の内容も異なる。
自分は2周終了直前にケイナとライアスをスピート特化装備で固めて、3周開始、即メルルを丸裸にしたら
敵の並びがよほど悪くない限り(20回に1回ぐらい嫌な隊列になる)、0ターンで終わらせられた。
女のケイナにはエーテルドレス、装飾品は2人ともスピード特化した盗賊のバンダナと神速自在帯で
これを強敵が出るまで新規メンバーで使い回すのはどうかと考えたが、修正ポイントある? ぶっちゃけ1周目→2周目スタートの時点ではシステムについてよくわかっていなかった。
3周目というのはたまたま自分の実態なだけで3周目であることに特に意味はなく、
仮に4周目、5周目するとしたら有益な仕込みの情報を得られないかとつぶやいただけ。
実際に役に立つかどうかはわからないけど、量販店がスタートとすることに加入する仲間には
素材にも使える装飾品にコストレベル上昇特性をしこたま付けた物を受け継がせている。 エスティがアールズの防衛状況を調べているのをメルルに見つかって慌てるイベントがあったような気がしたがどういう伏線だったんだろうか?
実はジオがアールズの吸収合併を目論む悪人という設定だとしたら、ガンダムXみたいにルーフェスが「アールズは自分の傀儡政権だった」と主張して人柱となりメルルに後事を託すイベントが発生しそうだ。 表向きはジオの付き添いだけど実際はアールズの実地調査も兼ねてるから
面識のある王族で開拓の中心人物でもあるメルルにバレるとやりづらいってことでは?
開拓に失敗した場合併合後にアールズの面倒を見るのはアーランド側の役目になる訳で
いわば審査員のような立場であることを当のメルルには知られたくないだろうし ナマズ封印に命かけた女はなんで姫の実母じゃなくて叔母?それとも伯母?設定だったんだろうか・・ >>792
なるほど、親しき中にも気まずいことあり、というわけか。
シナリオでもう一つ。
樹氷結晶を作る時に、メルルのセリフでトトリもロロナも「アストリッド」もいると言っていたがアストリッドの絡みは全くなかった。
考えてみれば、倒さなければ多くの人命が損なわれる相手をおそらくワンパン出来るであろうがアストリッドが見て見ぬふりすしたとなれば変人どころか非情で完全にキャラ崩壊だし、
かと言って設定通りの能力で本腰を入れられたら主人公の出る幕がなくなってしまう。
シナリオとしては早めにギャグキャラとしてメルルと絡ませたかったのかもしれないが、
一番のタイミングはロリナを預けに来るのは通常の流れで後は再び放浪、エアトシャッター撃破を延長戦の必須条件にして、
アストリッドは延長戦のゆるい流れ限定のキャラにすべきだったのではないかと思う。 まだロロナを始めたばかりですが
井戸水が売れると気がつきました
一周目ですが10万くらいで足りますか? チャート次第だな
20000くらいありゃ1周コンプまでやりくりで来てた気がする ありがといございます
2万貯めます
水汲み5回したら腕が上がらなくなりそう、、、 メルルで「約束の腕輪」に「聖なる加護」の特性をつけようとして、無理だと判断したのですが自分が間違っているかもしれないので方法があれば教えてください。
約束の腕輪は守護者の宝石(回復アイテム)・金剛壇(素材)・ユニコーンの角(素材)・世界霊魂(素材)。
守護者の宝石の継承タイプは攻略本では何故か「他」になっているが、実際に試したところ聖なる加護は乗らなかった。(回復アイテムであることから考えれば乗らないのが普通)
聖なる加護はウィスプストーン以外の素材に乗らない?(無限とマキナで拾ったアイテムをフィルタしたがなかった)
実プレイでは、より約束の腕輪のイメージ近い「空の言霊」をつけることにしたのですが、本当に聖なる加護が乗せる方法がなかったのかだけが気になります。 ロロナの一回目終わったが随分と簡単に思えた
簡単なのは最初だけですか?
マリーのアトリエの初期の方がずっと戦闘きつかった気がする クリアだけなら別にアトリエ初めてでも詰まるところは無い 3年前の情報でSTEAMのメルルで「オートマテリアル」のゲット報告がないところで途絶えているんですがどなたか図鑑埋まっている人いますか?
あるとしたらやる気マンマン型かタイム型かあるいは一番最後かあるいは全体の最後のはずです。
当時と現在で誰もゲット報告がなければあきらめます。 >>803
ありがとうございます
裏ボスでもいるのかな、楽しみにしております 新ロロナのラスボスはステルクだったなあ
なぜか毎回あいつのエンドに行ってしまうんだ ステルクはアトリエの男キャラというややアウェーな所からよく人気出したなと思う パーフェクトステルクさんに勝ったけどあんなガチの連打は64とかで遊んでた頃以来だった やっぱりトトリちゃん全裸にして全身舐め上げたい…… PS4でFPSplus使ってたから脳死で連射onにしたけどあれそんな難易度高かったんか ステルクと腕相撲って何かのネタだと思っていたが本当だったのか。
不味いな、俺のSTEAM専用コントローラーには連射機能がない。 武器防具の作り込みが終わったので最後に探索装備の特性を『超クオリティ』『ロイヤル御用達』『限定販売品』『プロの完成度』『高級品』にして「歩く身代金」状態にして終わりにした。 初心者質問申し訳ありません
引き継ぎありで周回プレイを10周位するとして、期間延長は毎周で来ますか? ありがとうございます
攻略サイトでイベントや強い装備などは一周目には見ないで
二週目以降に見るなら実質二週目がスタートなのと
他のシリーズからの想像でバットエンド、パーティー男キャラとのエンド、冒険者エンドはありそう
他のエンドもあるだろうから全部で10周位にはなりそうかなと想像
ロロナDXから始めます ロロナDXは複数条件満たしてるときはどのEDにいくかはプレイヤーが選べるやで(多分) ありがとうございます
好きなようにまずはプレイしてみます
エンディング選択は嬉しい >>817
EXで最後にEDを自分で選べないのはトトリとメルルです。
ただこれらのゲームでもシステムデータ(美術館とか)に記録は残るので
下位のEDの条件を満たしのがわかったら、分岐セーブを作ってさっさと時間を進めて一度クリア。
また分岐セーブに戻ってより上位のEDを目指す、というやり方でプレイすれば10周もする必要はありません。 トトリでは分岐用に取っておいたセーブデータに操作を誤って上書きしてしまって泣きながらもう1周するはめになった
できればセーブデータは物理的に分けたほうが良い トトリちゃんかわいすぎてずるい
全身舐め回して犯したい >>820
ありがとうございます
楽しみにしています
まずはロロナから ○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛( 〃 ̄ー)y-┛( )-┛(ー ̄〃 )y--┛))クルクル 普通は出っ張ってたら上がる
だから飛行機とかはできるだけ流線形で平坦を目指す
つまりトトリちゃんは細身で空力的に優れている日本機のような良さ トトリちゃんもメルルちゃんもルルアちゃんも可愛くてたまらないよ… 3年ぶりくらいにアーランドシリーズ全制覇したけどめちゃくちゃ面白かった
やっぱアーランドは良いね 脳内チャートが成立したときの時限アトリエは気持ちいいからなあ 自分の場合はPS3無印ロロナ→トトリDX→メルルDXと来て今現在はロロナDXの2年目に入ったとこだけど、
一度無印で体験したことではあったが、あまりの課題のヌルさに一周目途中なのにもう作業感を覚えてきた。
スケジュール管理も、メルルの時には各地の納品をまとめて納品して時短の達成感を味わうことが出来たが、
ロロナではコオルとパメラのせいで何月何日に自宅にいることを強制されている気分(無視してプレイする事もできるが、そうすると効率が悪くなり、最悪の場合周回の回数が増える。)
敵が弱いわりに耐久力だけはそこそこあって戦闘が間延びするのも難点だったが、前述のコオルのイベントを早めに消化したおかげでシュテル高地に行けるようになり、
ここで体の3分の1を持っていかれる攻撃をガシガシ受けるようになって初めて戦闘が楽しいと思った。
延長戦は錬金術師三人で戦うのがデフォの高難易度らしいので、早く延長戦に突入したい。 ルルアなんだけど、すぐに昼にしたり夜にしたりする方法ある? そう言えばロロナの最初であの世界は昔、科学文明が発達していて旅人の錬金術師に使い方を教えてもらってアーランドはそれで栄えた、という設定があったけど・・・
あの設定って必要だったんでしょうか?
メカ系の隠しボスがいたり、マクベリオンが出てくる根拠にはなっていたけど、普通のファンタジーの背景だけでもよかったような?
ルルアまで行くと伏線が回収されたりするんでしょうか?
旅人の正体がタイムワープした登場人物の誰かだったりとか。 >>839
ルルアでは機械文明の名残が引き起こしたトラブルを解決したりする
あと機械によって国が栄えたことで相対的に錬金術の影響力が弱まって
アストリッドのアトリエも工場にしちゃおうって話が出た経緯があるから
ロロナの頃からそんなに無意味な設定ではないと思う
壮大な謎とかはないけどロストテクノロジーとして地味に絡んでくる要素って感じ 数ヶ月間メルルやってる間、トコトン普通のファンタジー+主役が錬金術師で隠しボス以外科学の科の字も出てこなかったので「科学要素いらなくね? でも、(まだやっていないけど)ルルアで科学と魔法(錬金)の融合とか対立とかあるのかな?」と思って質問したらやっぱりあったのか。 ルルアはのんびり旅ができるしバトルは爽快だしキャラの可愛さは安定だから遊んでおくといいぞ ルルアのストーリーはもうひとりの僕となんかカレーに色々混入させて作ったことくらいしか覚えてないな
錬金はやりまくったからそっちの方は覚えてる ルルアの錬金面白かったけど武器が薬品になったりするのはなんでもありすぎてやり過ぎだったように思う 名前忘れたけどパントライン使う刀が過重労働してた記憶があるな アーランドシリーズやってみて思ったけど
トトリだけダントツで日数管理が厳しいんだね…詰みかけた
メルルはまだ日数管理は楽な方だったんだな トトリはアーランドに限定せずシリーズ全体で屈指の難易度
攻略みずにトゥルーはほぼ不可能 ルルアキックがあるだけでプレイする価値があると断言する アーランドシリーズはロロナによちぇ規定される、はっきりわかんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています