†女神転生 メガテンシリーズ総合スレ★272†
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ただ、儀典は脇役ストーリーのサブイベントが投げっぱなし未消化らしいけども あとオンライン
真と真2の間の話なんだっけ?
序盤で投げたからあまり知らんのだけど 許せるってのが若干分からないけど
ロンド以外は全部ありだな
あとアバチュも仲間に入れてあげて FC1:原作小説ベースなので例外
FC2:こっから本格的に始まったようなもん
真1、真2、if...:もうここが最高点みたいなもんで後は下るだけ
魔神1:FC版ベースでかなり古臭い感じがある。シミュレーション部分もかったるいの一言
魔神2:SFC時代の集大成。やっぱ思考時間が長すぎる
RONDE:雰囲気は良い。雰囲気は。肝心のゲーム部分が腐ってる
NINE:正真正銘最後の「デジタルデビル物語」になってしまった
偽典:プレイ環境を整えるのが大変過ぎるの一言 ファミコンもガラケーも論外だろ
cs聞いてるのにpcぶっこむわ
サーガ=アバチュウだろ
dds=ファミコンかpcだし
サマナー2とかサバイバー2てなんだ
p3〜5も真5もd2も好きなチルドレンもいるで 言ってることは分からんでもないがなんでブチ切れちゃったの?
FCガラケーPCは駄目でスマホは良い理由も分かんないけど MSX版の女神転生知らなかった
GB版のウルティマみたいだな 偽典はストーリーと世界観の他は褒めるところが無いと言うか壊滅してると言うか... 偽典と9はリメイクで良いんじゃないか
シナリオ書けるライター今アトラスに皆無だし 魔神1は飛龍ゲーだな 押し潰しや暴れまわりなどの物理系特技を継承させると
サタンすら1撃で終了
飛龍が使い勝手良すぎたせいで2では制約がかかって味方ユニットとしての龍神や邪龍は
かなり使いにくくなった 敵としての龍王の遠距離砲は脅威 魔神2は色々と変わってるからなぁ
霊鳥・妖鳥・凶鳥:戦闘機
龍神・邪竜:爆撃機
龍王:自走砲というか砲台
魔獣・妖獣:対空車両
最大の問題はHP500制限なせいで攻撃力上げまくると何でも倒せる点 魔神シリーズ興味あるけどSRPGなので手を出しづらい
このジャンルどれも難しい上に本家メガテンの難易度を思うとw 魔神シリーズはSRPGとしては特に難しくないよ
そもそもメガテンが高難易度ってもうちょい後の話だしね
SFC時代は普通 難易度っていうか
FC1:色々とツラい。オススメできない
FC2・真1・真2・if...:割と普通。抜け道あったりするので情報集めればかなりヌルくもなるぞ
魔神:ヌルいが「思考時間」という最大の敵が存在する
魔神2:「思考時間」が最大の敵。それ以外は本編のSRPG化なので大丈夫
デビルサマナー:ダンジョンがクソの極み。攻略本頼れ
ソウルハッカーズ:ヌルい。おい、目黒テメーの曲はいらん
女神異聞録ペルソナ:即死コンボありだわエンカ率高すぎだわセーブ少ないわで苦痛 FC2・真1・真2・if
この辺は煩わしい戦闘は簡易にしてシナリオ楽しんでもらおうってコンセプトだったね明らかに Switchの巻き戻し、どこでもセーブがあるなら旧約もやりたいな
もう鬼畜ダンジョンなんてスタンダードにやりたくないわ
初期ペルソナ系はNintendo携帯機にくることはないだろうなー アトラスがシビアな戦闘で高難易度ってのは真3からだろうなー
それまではダラダラと長いダンジョンとか微妙に不親切なシステムとかで面倒くさいってタイプの難しさ 真4からはDCL使った瞬間フニャチンになるから
もうまともなバランス取る意味ないよ >>813
開けてみたらどうや悪魔がいるかもしれんで DLCを使う前提でバランスとるのはおかしいから
DLCつかったらフニャチンになるのは当たり前
真女神転生4も4Fも5もDLC使わないでコツコツ遊ぶ分にはバランスは悪くない はき違えがあたかも外伝(ペルソナとか)はドラマ性とか
高難度は3Dダンジョンとか >>864
アークセイバーの魔族特効クリティカルでルシファーやサタンを一撃で沈める主人公とかナオキくらいだわ 3位(初登場) PS4 ソウルハッカーズ2
31604本(累計31604本)/アトラス/2022年8月25日
5位(初登場) PS5 ソウルハッカーズ2
20257本(累計20257本)/アトラス/2022年8月25日 アトラスの看板はペルソナになったんだなとソルハカ2でしみじみ感じた ソウルハッカーズ2や真5のデキも微妙だったんで不遇の新4F(と4)に
steamとswitch、PS4で再チャンスいただけませんかね? ***,*** 355,656 SAT 真・女神転生デビルサマナー 1995/12/25
160,850 258,678 SAT デビルサマナー ソウルハッカーズ 1997/11/13
*60,905 137,414 PS1 デビルサマナー ソウルハッカーズ 1999/04/08
*73,690 104,727 3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ 2012/08/30
*31,604 ***,*** PS4 ソウルハッカーズ2 2021/08/25
*20,257 ***,*** PS5 ソウルハッカーズ2 2021/08/25
参考
143,247 192,518 SWI 真・女神転生V 2021/11/11 ファミ通TOP30見ると消化率4割ほどでダダ余り
アマランはもう100位圏外で2週目以降捌けそうにないし
値崩れするなこれ 結構すぐに売れたみたいだけど一時的にAmazonのマーケットプレイスで37%OFFになってた 魔神2は簡単だよ
悪魔が武器防具装備出来るのが強すぎる >>889
?値崩れしつつあるものを買う転売屋はおらんやろ
初週5万ってどうなんだろうな?
アトラスの想定より少なそうな気がするけど 真5の初週10万くらいじゃなかったっけ?
ファンの高齢化が進んでるシリーズでSteamもある程度売れてそうなんで、こんなもんじゃないか? デビサバ2くらいかな?
となるとやっぱりシリーズは終了かな スクエニとかで続編ゴミは耐性ついてるけどアトラスが2作連続やらかしてるのは何だかな 値崩れはアトラスゲーのお約束みたいなもんだ
だからこそ少数の信者から高い定価やDLCでむしり取るわけだな >>890
消化率ヤバすぎて小売りが白目むくレベル
ペルソナ6とかの割り当てを盾にされたんだろうなあ >>893
真5は初週14万本超えで消化率も80%超えだから全然違う
今回出荷された墓2が全部売れたレベル以上に売れてる >>900
真5がそれくらいならソルハカ2はそんなもんかな
という話をしている
真5とソルハカ2が同じ売り上げとは誰も言っていない 実際俺は買ってないし擁護してるつもりはないんだけど、出荷数って発表されてるもん?
セガが真5よりSH2が売れると思ってたならそれは無能だな…初回プレスにソニー縛りがあったのかも知れないけどね >>902
消化率が正しいかは知らないが
上に出てる数字を信じると計算を間違ってるよ ソルハカ2 5万本 消化率4割なら出荷数は12.5万本
真5 14万本 消化率80%なら出荷数は17.5万本
真5ほど売れるとは思ってないってことでしょ? 出荷数12.5万本が正しいなら初週10万本くらい想定してたのかな? 細かい話はともかく出荷数のソースがないからそこの辺がふわっとしてるなって思ってさ
スイ豚じゃないんだけど負けハード連合みたいなマルチプラットフォームだし数字が見えない まぁ兎に角売ろうと必死なのはわかるよ
負けハードっていうか勝負場を日本より北米メインにしちゃったのと
転売ヤーのせいでもう買えなくていいやって雰囲気になっちゃってるのが今のPS5だろう
本体供給量から考えたらPS5では需要あった方なんじゃない? >>906
いやそのふわっとしてる論拠でセガ無能とか言い出したから
そもそも数字読み間違ってるよって言われたんだよ >>908
仮に思ってるんだとしたら、な
そこの辺がどうなの?って疑問を呈しただけよ。 でもたしかに後半の表現は悪かったかも。ソニーの初回プレス縛りとかあるのかな?と疑問形にするべきだった
日本語ムツカシイネ >>909
あんまり論理が分からないなー
消化率(出荷数)という数字って正しいの?って疑問は分かるけど
そこから「セガが真5よりSH2が売れると思ってたならそれは無能だな」につながるところが
数字を信じるなら>>904の言う通り真Vより売れるとは思ってないし
数字を信じないなら売れると思ってたって根拠がないじゃん?
その「仮」ってどこから出て来たの?
別にセガ擁護したい訳でもないけども >>911
出荷数の数字、出てる信じてもプレステだけだろ?
箱とSteamも合わせてどうなってるかわからないじゃない? 聞き馴染みなさすぎて気持ち悪いんだけど今はソルハカって略し方が一般的なの? >>915
一般的かは分からんが本スレだとちょいちょい使われてるね >>913
結局何が言いたいのかよくわかんないんだけど
出てる数字は信用出来ないが
セガは真Vよりソウルハッカーズ2を多く出荷した無能のはずだってこと? 看板タイトルのナンバリング新作、外伝の続編が立て続けに出たのに何でこんなに死んでるんだこのスレ…
前はもっと活気あったのに >>918
Switchのみの真5が初週で販売15万に対して、PSのみで初回12万プレスしてるなら読みが甘いとは思う、消化率が本当ならな
端的に言えばソースが知りたいということになるわけだが、簡単にソースを出せって言うの嫌いなんだよ P5R 180万
真5 100万
3リマスター 50万
ハカ2 初週5万
誰が無能やねん >>921
だいぶ変わった思考形式してるな
数字を信じてないがそれを根拠に無能認定
ソースを知りたいがソースを聞きたくない
ってことだろ?
いやおれも初週10万弱終局20万弱くらいを想定して
半分くらいしか行かなかったのかな?と勝手な想像はしてるけど >>923
だーかーらー
仮にそうだったら、って最初から言ってんだろ >>923
あとソースを出せというのが嫌いだっていうのはそのフレーズが嫌いなの。いちゃもんつけてる気分になる ペルソナ2罪のロンギヌス13
「ふん、星を掴むなど笑止千万!
地を這う虫は土に返るのが道理よ!」
ペルソナ2罰のアザゼル召喚時の台詞
「ほう、俺好みの女だな。
お前にも、化粧の仕方を教えてやろう・・・
堕ちて後、俺の女となるがよい・・・」
ソウルハッカーズ2のアザゼルの台詞の一部
「然り、我が名はアザゼル。
暗黒の証にて、その魔王なり。」
「人でないくせに健気にも人を真似、
人のために身を捧げようとしている
あの愚かな代物だよ、」
「人を凌ぐ代物とコヴェナントの
出会いは人の魂を更なる高みへと
押し上げる。
そうして甘美なる芳醇を持つ魂こそ
供物にふさわしいというもの。」 このシリーズ初プレイでFCの女神転生1に挑戦しています。
敵との戦闘が終わったあと、すぐ次の戦闘が発生する事が増えてきました。
これって最大何回ぐらい続く事がありますか?
さっき4回連続戦闘が発生しました。
悪魔合体が楽しいですが、強力な悪魔を仲間にすると消費マグタイトも増えるので四苦八苦ですわw 連続戦闘は4回ぐらいまでだったかな
ニンテンドースイッチ?
FC版の女神転生2は再現が難しかったのかナムココレクションのリストにないんだよね… >>928
回答ありがとうございます。
連続4回くらいであって欲しいですw
仰るとおりニンテンドースイッチのナムココレクションでプレイしています。
PSV、3DSのナムコゲーム集も持っていますが女神転生が入っていることはまずないですね。
評判を聞くとFC版の女神転生2もぜひプレイしたいですね。 ちょっと数日前に3DSのダウンロードセールやってたのにタイミング外したな
新約ラストバイブル1と2もよろしくね >>930
8月の3DSセールにFC版の2ってありましたっけ?
真IVや世界樹の迷宮のあとにソウルハッカーズらが追加されたのは知っていましたけど。
それにしてもこのシリーズは派生作品が多すぎて訳が分かりませんなw いや入ってないけど。単にこちらが「女神転生が入っていることはまずないですね。」を読み違えてしまっただけね そういやあ新約ラストバイブル1でのアイテム増殖バグ技はスイッチ版でも使えるのか? PS版の真2バグ修正版と言いながら
センターのバーチャルバトラーでデビルアナライズ取ったら
なぜか大手ジムに戻っちゃって詰んだんだが! 地のノモスでセベクが仲魔にならん
説得→説得→戦うで25%じゃないのか
Switchのどこでもセーブじゃだめなのかー? 戦闘パーティーがたまたまマーラ様・ショボーちゃん・ミシャグジ様の並びになって興奮 lawがキリスト教 chaosが仏教 neutralが道教って違和感ない L「あなた方の話に耳を傾けるつもりはありません。滅びなさい」
C「オメーらの立場もあるんだろうけど、俺が望むようにしかやらねえ」
N「お前たちの話は聞いた。両方殺る」 Nは
話しは聞かせてもらった!人類は滅亡する!!
に通づるものを感じる 太上老君て真1にしか出てこないね。
真2になると全ルートがキリスト教的。
真3は全ルートがカオス的。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。