【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part3
2022年6月24日に発売された「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の葬式スレです
本スレでは言いにくい愚痴や不満などを語り合いましょう
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
・スレの特性上、ネタバレには注意
・別スレへの凸行為禁止
・個人のTwitterの話題禁止
・別スレの話題禁止(本スレ、関連スレ、ヲチスレ等)
・○○だったらプレイしなきゃいいのに。買わなきゃいいのに。などのレスは厳禁
・盲目信者様や対立煽り、名前欄sageはこのスレでは荒らしとみなします。いるべき場所へお帰りください
・IP・ワッチョイは無しです
・次スレは>>900を踏んだ人が立てる事
・踏み逃げの代理ボランティアの人は宣言してから立てて下さいませ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
■前スレ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656215674/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 風花が人気出た一番の要因キャラだろうにそのキャラをたくさん劣化させてたらそりゃ本スレより葬式スレの方が勢い出るよな >>846
悪役として終始一貫してるならその発言自体はキャラとして悪くないんだけど公式の扱いがな…悪の設定と立ち位置にしておきながら擁護して可愛い扱いしたいってどうなってんの
蒼月のラストは完全敗北しているのにも関わらずダイナミック短剣返却して最後まで屈服しないで抵抗してるし筋は通ってなくはないのになぜその方向を貫けず可愛い扱いに走るのか 風花は全ルート2周以上したけど無双は1ルートクリアしてからやる気が出ない
1周にかかる時間はこっちの方が短いのに... >>849
かもだね
ちゃんど今作はキャラゲーとして人気が出たんだって認識であればせっかく確立したキャラクター性を崩す事はしないしね
それを主要キャラでやらかすもんだからストーリーラインすらもまともに引けなくなっちゃってる
こういう人ですよって確立したキャラを作り替える事は0から作るよりしんどいって分かってるだろうにね シナリオクソでもキャラの魅力とゲーム性さえしっかりしてれば一定数ファンがつくのは覚醒ifが証明しているのに風花無双は何を間違ってああなってしまったの
色々言われている覚醒ifでさえあそこまで酷いキャラブレは無いでしょ
ifはカムイの行動に苦言多いけどキャラ単体で見るなら一貫してお花畑なだけだからキャラ崩壊はしてないし
風花無双は同じ顔した別人多すぎるわ ぼくがあの子のことを一番理解してるんだってストーカー予備軍しぐさほんと好きね
真っ当な理性があったら恥ずかしくてできないよ 風花無双は別人と思いたくとも顔も同じ声も同じそして過去に体験してきた出来事も同じだからタチ悪い
ゴーティエ辺境伯とかシャハドみたく無双でやっと顔出し掘り下げあってそこはファンとしても無視しにくいからな
別人によるクソストーリーなんか無しで完全設定資料集みたいの出してくれた方が嬉しかった ゲーム性が終わってるから道徳0点とか
言って褒めてるだけ
ただただ無駄に暗いだけで別に面白さに繋がってないからね
そもそも客層違うし、設定だけなら他の失格紋のパクリ作品か本家読むし >>841
セネリオを主人公にしたとか冗談はよしてくれ
セネリオは理不尽な差別を受けた経験故にドライなだけで頭エガちゃん頭無双クロードではない 国を動かす立場にあるキャラがまともだと大きな争いを事前に回避できたりしてゲームそのものが成り立たなくなるからねえ ライター同じって宣言されてんのにキャラブレ設定ミスしてんのが一番意味わからねえ
本編でもラファエルが急に救えないアホになる支援とかあったから一人じゃないんだろうが煤闇までは特に狂ってなかったのに 主人公が安全圏にいるのがずるいという感覚になるのがまずおかしいよな
誰と比較して安全圏でずるいのかというと3ルートで悪役として死ぬエガ以外ありえないからとにかくエガが1番でないと我慢ならないと白状してるだけ
クロードがキャラ改変されて1人だけ死ぬのも同じ理由だろ 安全圏というが父親殺され5年くらい眠らされ
最後は気がついたらトップにされたり色々だが言うほど安全圏じゃないよな インタビューは大ボラこきまくってて実現してること探す方が難しい
ベレトスを怖くて魅力的・ソティスの神としての恐ろしさどちらも表現できたとは言い難い
雑共闘ルートじゃ厨二病発症したシェズに逃げろって言われてスタコラ逃げるだけだし 主人公に対して安全圏にいてずるいって典型的な悪役好きの厄介オタクだなって感じする エガを幼児退行させてイノセントにって海外でぶっ叩かれそうな気がするけどな
ハリウッド見りゃわかるが強い女を出さないといけないシンドロームだろ
男に手を差し伸べられても払うような、敵でも悪の華の道を突き進むようなさ
それを精神的に退行させて可愛げ出しましたって売れないぞ
せっかく海外で好調だった売上を潰してまでエガんほぉしたスタッフは
自社あるいはクライアントの任天堂に損害を与える害悪だろマジで >>860
あー言い方悪かったわごめんね
セネリオはいいキャラしてるけど主人公に出来るようなキャラではなくないかなと
ようは主人公適正の無いキャラに主役を張らせるのは無謀じゃない?って話
シェズは空気だと思ってるからどうでもいいとして 主語がでかくて悪いがそういう所がプレイヤーと感覚ずれてる >>828
総選挙エガはおもあつでリズちゃんが満点のカウンター喰らわせてたからよかったなぁ… 蒼炎良かったし、暁も部分部分は良いが、
大雑把過ぎる血の誓約に、女神の審判と、暁こそ葬式ムード漂ってたんでやめてくれ…
前作評判良くて、次作でガタ落ちって辺りでぶり返してきた エガちゃんはそもそも出発点が侵略だったり悪事だったり嘘だったり逆恨みだったりでね…
そういうのを克服すべき欠点として描き実際シナリオで成長するなら邪道キャラ主人公でも後味は良くできると思う
問題は紅花といい紅花まんまの無双黄といい級長の明らかな問題点をスルーどころか悪化させて終わるとこだ… ライターは同じらしいけど同人気質の身内から意見を聞きまくった感じがする
青はベターな王道騎士物語風だけど、フェリクスを筆頭に本編引き抜き幼馴染の悲惨さに入れ込んだ身内が考えた最強の幸せ幼馴染二次創作って感じ
結局ディミトリが若干割を食って萌えシチュのために動く人形になってる気がする
外伝はいいし許容範囲ではあるがなんか微妙にアホなディミトリで本編と違うんだよなあって感じ
ライターは同じとはいえどタロット紋章要素は多分ペルソナへの対抗だしオーダーと題材ありきの二次創作感がすごいわ
インタビュー見たけど主要開発陣が誰も責任を取る気がなさそうだし シェズ思ったより良いキャラなんだがいまいち影薄い?
ベレトスと級長との支援会話は見たかったな シェズは今回の作風からすればまあびっくりするほど性格いいやつだよね
ただ級長の尻蹴飛ばして叱るとかは殆どできない
毒にも薬にも…いや頭おかしくなったクロードのお追従はしてたな 幼馴染達の描写よかったし来年の総選挙もいい順位行きそうだけど無双で他の風花キャラたちがクソ化して相対的に上位いってもなーんにも嬉しくない
そりゃ公式でよくされたもんね…って思ってしまう >>867
誰かが教えてくれたけど、任天堂の横田って奴がエガちゃんんほ勢なんだって。こうなるのは任天堂のせいでもあるんだよ。 オタッフアンチスレのが需要ありそう
もうここがそんな感じだけど
シェズはアンチするにも影薄すぎる どのルートも結局オタッフが「ボクちんのエルたそが不人気でくやちぃ」ってコンプレックス拗らせただけじゃん
ヌエコロゼヒガナ並にゴリ押し失敗だと突きつけないと次回作だって変わらないよ シェズは良い悪いと言うか空気と言うか
灰色の悪魔について執心してるものかと思ったら、あっさりと打ち解けてるし
ボイス付きであれこれ語る割に、選択肢任せで主張を変えれるし
いまいち、どういう立ち位置にしたいのかよく分からないキャラ マジレスするとザラスの闇(笑)で級長を共闘させるためだけに生まれたご都合主義の存在
それがシェズwithラルヴァです ベレトスは作中外でのメタ的な対立以外特に被害被ってないんだよなあ
むしろ級長と支援なくてサンキューだわ
公式に寵愛されないメリットを享受している >>881
ラルヴァのこともあって新主人公としてアガルタの掘り下げがあると思ってた時期がありました
終始空気で本編の焼き直しして終わったわ >>878
ifの戦犯ライターとは別の人か
ifでは俺屍2の生田美和に匹敵する破壊ライターだったが
また一人、んほぉのモンスターライターが爆誕してしまったか 原作厨が早速原理主義懐古老害化して責任転嫁してる感じ?
結局風花厨も老害になっちゃうか
ウケる🤣 シェズは毒にも薬にもならないようなキャラだからね
良くも悪くもただの仲間の傭兵だからアンチすらも湧いてないと思う >>884
もっとガッツリ設定に組み込ませてくれるのかと思ったら
無双オリ主にありがちのテンプレ空気で浮いてるのが悲しい 戦いの前に意気込み言っても仲間から総スルーだからなシェズ
支援以外で友情を感じられないの悲しすぎ シェズは自己主張して相手の気に入らない答えをしたとしてもデューンされないのと
選びたくない変な選択肢もないところは良かった シェズというかゲームシステム的な話だが選択肢でどういうニュアンスの答えをするか選ばせてその後シェズ自身が考えた台詞を言わせる流れなのは好きだよ コエテク取締役の無双プロデューサー早矢仕さん!
早くインタビューで弁解してくれ!
あなたの評価今うんちですよ! 男シェズはまだやってないから知らんけど女シェズはべレスとわりとキャラ似てて違和感ないんだよな
ただその分キャラとの掛け合いも似通ってるしコピー焼き直し感があって新鮮味が薄い
いっそ覚醒主みたいに非力キャラとか記憶喪失キャラみたいな別人にした方が違う方向性の会話が見れて面白かった感 >>891
葬式的にはスレチだけどあれ選択肢ありつつ変な無口にならなくていいよな
まあ結局お前はなんなんだよ度が上がるんだが >>891
シェズ方式の主人公はむしろ今後使ってほしいなと思った シェズは普通に魅力感じたから扱いが結局居てもいなくてもいいくらい雑だったの素直に不満だわ
ベレトス自体は好きなんだけど選択肢だけで喋らないから味気ない
ペルソナみたいなゲームなら気にならんが戦記物であるFEだと喋らないと気になる 戦争の責任者が生存状態なのが一番腹立つわ
生徒たちはその過程で死にまくってるのにエガだけ特別扱いすぎ 俺もシェズは割と好きだけどやたらと傭兵アピするのは鬱陶しい
これが傭兵だは特にやりすぎ 原作のどのルートのライターが描いたのかは気になる
原作銀金のライターは同じだと思うが銀雪無かった事にされたから赤青のどちらかだろ >>897
誰よりもエガが権威や世襲の恩恵を享受してるから笑えるわ >>896
同意
シェズは良い主人公だった、個人的には無双の数少ない長所だと思う
自分の意見を持ってるのが良い
ベレトスは嫌いとまでは行かないけど、無表情で相槌打ってるだけで貴族王族皇族から絶大な信頼を寄せられて好かれるみたいな自己投影用のマイユニット人形はどうしても違和感が先行してしまう
そういうの好きな人は多いんだろうけど でもシェズみたいなタイプって結局主人公である必要がないんだよな
強くなりたいだけの傭兵とかFEでは仲間ポジでいくらでも見てきた設定だし ライターは二人とも起用してるんじゃないか
青1、2部と黄1部
赤1、2部と黄2部
こんな感じで分担してそうシナリオの頭おかしい度合いだと >>775
それあなたの感想ですよね?
コエテクもISも黒鷲は紅花が正史って示してますぜ?無双で銀消したからね シェズはただの傭兵ではないよ
旧主人公と同じように別存在を体内に宿し
原作での宿敵闇に蠢くものと同じ力も有している
そんなの関係なかった?まあそうだけど
設定上はちゃんと主人公してるから >>905
無双で銀やるにせよ誰が旗振り役するんだってのはあるじゃん
シェズはあくまで傭兵に徹してるしべレトスも修道院に来てないからタダの傭兵でしかない
「先生」がいなきゃエーギル君たちも母国に反逆できない シェズ主人公の意味あったか?いなくてもストーリーの流れに全く支障がないただの戦力その一
青やったけどクラスの仲良しグループで固まった班に振り分けられたような疎外感感じたわ
青は幼馴染も従者も元々関係性が出来てて無双で更に強固になったからシェズ蚊帳の外だったわ
マイクランの話を盗み聞きしてる虚しさとか話題に入ろうとしても雇われ傭兵の立場による場違い感がつらい アマゾンもユーザースコアも爆上げしてるぞ
もっと頑張れよ 工作してるからな
ユーザースコアは現にレビュー数が少ない 青がマシって言われてたけど殿下闇落ち&そうなるまで放置してる臣下っていう本編の
逆張りしてるだけで頼んでもいないのに抱え込むお節介陛下と甘々で支える周囲みたいな
お友達同士狭い世界で固まってるの気持ち悪かったわ。その辺は本編金鹿の関係が良すぎたからな >>911
おつ
900過ぎたら次スレ立つまで自重しようや >>911
乙
シェズはベレトスと敵対するため&三級長共闘シナリオのための舞台装置感が凄まじいわ
奇を衒ったストーリー作りたかったから無理矢理捩じ込みましたみたいな >>913
無双青は悪くはないけどディミトリを放置した本編幼馴染への反転サービスって印象だったな
本編でも幼馴染は引き抜き易さ123でソロで破滅するから分かって落ち度付けてたと思うし
無双ディミトリはお節介抱え込みっぽくなったり脳筋気味だったり本編と少しずつ違う感じ
逆張りのために記号化された気がして前のが好みだったわ 灰狼4人だけは相変わらず良かった
まあ元から我儘4人組だから何やっててもあんまり違和感ないからだろうけど >>911乙
黄→赤まで終わったけど
赤進めててベレトス仲間にした時に追加されるステージでエガードがレア討つ気になってるんだよなあ >>910
本当のクソゲーってのは工作しても
評価低いからな
最近だとマリオストライカーズが良い例
メタスコもアマゾンもゴミ評価 >>917
さっさと国捨てるのが幼馴染だから美化されてる感はすごかったね
特にフェリクスなんてベレトスに丸投げする奴だし >>920
あの枠はマリオってブランドだけの微妙なやつばかりだからなあ
こっちは無双部分は比較的悪くないのにストーリー部分で大きくマイナスされてるからなあ
前作みたいなストーリーオマケのお祭りゲーって改めて良かったんだなって
あと、地味に〇〇の頂系の倍率間違って設定してて付けたらマイナスになるらしい ディミトリは元々相談箱で休む提案するとへそ曲げたり(正解が目薬)ドゥドゥーに休むよう言われても突っぱねるキャラだから原作とそこまで乖離してないんだが
描写が少なかった所を無双は引き抜き不可キャラ多いのもあって働きすぎを諌めるキャラ増えて悪目立ちしてるところはあるな
塩梅は原作くらいがちょうど良かった ど素人にも見抜かれるくらいただ設定を反転しかできないならゲーム作るのやめちまえ 発売してから火消やら工作やら頑張るんなら
ゲーム制作する時点でもっと頑張って欲しかったよ もしかしたらこれで全力なのかもしれん
原作はたまたま売れただけなんだろうな ディミトリは前からワーホリ気味だったが
幼馴染も含めてダスカー以降周りに頼れるキャラがいないのでああなった的な塩梅が丁度良かったんだけどなあ
女遊びシルヴァン、ダスカー嫌いイングリット、父親闇ゴリ嫌い高二病フェリクスは引き抜くとベレトスに信じてるやら失望させるな言ってる辺り臣下()なのは分かってたんだと思う
無双青は悪くないけど製作が同人層の要望に答えた仲良しifって印象
及第点だけど同人萌えしてない層からするとフェリクス筆頭に急激に美化されてるイメージ
フェリクスはナバール枠だから流浪前提だっただろうし >>927
ちゃんとストーリーも補完になってれば無双部分も良いし
原作と合わせて楽しめたのになあ
ツィリル筆頭に原作で使えるキャラがリストラされてるのもなあ 無双部分の出来はずば抜けて良いと思ってるし、評価上がるのは分かるっちゃ分かる
だからこそ、ストーリーでこれだけ落ち込んでるのがあまりに惜しい訳で
クロニクルが凄く好きだったから、
その路線を発展、継承してる辺りは拍手しかない >>931
そのクロニクルの悪い部分も継承した感がある
クロニクル1〜2までは良かったのに
人気が出たとわかった途端オタッフライターとキャラごり押し・主人公空気化で
前作の評価を台無しにした3の流れがまさにそれだ
余談だけどキャラリストラも無双本編でやらかしたのに懲りないよな 美化されたキャラとヨゴレを押し付けられたキャラとの差が激しい
ファン同士の対立を煽るのが狙いでも不思議じゃないな >>932
そこもまた古傷よ…
クロニクルとしては3で途絶えたし、戦国無双に逆輸入されたとはいえ半端な形だったし
クロニクルで一番惚れ込んだのはキャラチェンジによる無双部分の進歩だったんで、
断絶せず続けていってくれてる事には感謝しかない さすがに○○枠だなんて懐古丸出しで俺の考えたように動かないから美化されてるは
拗らせが極まってる なんか無双自体は面白いみたいな擁護あるが普通につまらんかった
ゼルダの無双も同じく
でもペルソナの無双はそこそこ楽しめたな
何が違うんだろう 無双でハゲが略奪虐殺などしたせいであれを信じてたエーギルが可哀想になるよ
本編では責任転嫁されただけっぽいし なんでも仲良し円満っぽくしとけば面白いわけじゃない感覚は分かる
青はなんだろうこの同人逆輸入反転感って感じ
人気作品ファンサはこんな感じだよねで許容範囲だし外伝は素直にいい話だと思うんだけどな ペルソナは無双パートも原作に寄せてたけど風花はほぼほぼ無双だったからじゃね
オリジナルは指示()くらいだっけ 本編で賛否はあってもユーザー人気が高かった要素(ベレトス、級長、支援関連)
全部ぶっ壊したの予想外にユーザーにウケた部分が気に入らなくて反転させただけにしか見えない
漂白美化された幼馴染なんて個性薄まって魅力もないしキャラゲーの派生で肝心のキャラを別人化するとか誰得だよ >>936
エフェクトと効果音に爽快感がない気がする
あとはモデリング(CG)が背景に悪い意味で溶け込んで
チープ感が出てるのが気になる スタッフの欲望発散>プレイヤーを喜ばせる
無双はこれだわ ディミトリの闇落ち要素って本編ではダスカーも処刑も青クラスメートたちの関われない状況で起こっているから
一堂に会している時に起こったらというのはifとして王道の設定ではあったと思う
闇落ちディミトリに失望して離れることはあっても崩れかけてる最中に放り出す連中ではなかったというのはまあ良い事
ただちょっとガッチリ支えすぎてるので解釈違いになる人の気持ちもわかる スタッフの欲望発散もあると思うが
ツイをエゴサしたような逆輸入も萎える
自分が公式というか一次創作にやって欲しくない事を踏んでいくからモヤモヤが凄い このスレ以外ではクロードの侵略行為って受け入れられている人もいるように見える
個人的に後出しでこういう爆弾放り込んでくることがNGだと思うんだけど
クロード自体に思い入れがまったく無いからそう思えるのか、あるいは解釈通りだったのか >>943
紅花は分かりやすい闇落ちではないし
翠風も銀雪もディミトリに失望して離れたんじゃなく国を見限って離れたのでは?
ディミトリが生きていたと発覚する前に国捨ててるよね 遠乗りでシルヴァンがフェリクス昔は可愛かったのにとか言うの腐媚び臭してキツい
原作でも言ってたっけ?ここまで露骨にアピってきた記憶ないんだが
一緒に死ぬ約束する位重い繋がりがある二人は好きなんだがあからさまに腐媚びされると萎えるというか… >>947
フェリクス シルヴァン支援で全く同じ事言ってるよ ディミトリが本編でフェリクスは昔からべったりでみたいな会話してたからそこはそんなに気にならなかった
そういう末っ子立ち位置の幼なじみなんだろうって思ってたから
(今までと違う立ち位置にされたのなら腐媚って思うけど別にそうじゃないから腐媚っぽくは感じなかった)
媚びじゃなくて設定矛盾とかの方をどうにかして欲しい
ファンディスクになればくらいの期待値低めでいたのにそうにもならなさそう >>936
P5Sはゲームの方向性が大分違うから何とも
初報の印象で無双無双言われてるけど、バランスの取り方としてはコマンドRPGの方向性だしな、あれ
無双と言うより、P5の戦闘をアクションに落とし込んだ感じの代物 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。