【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part904
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201906/10177669.html
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html
https://jp.ign.com/elden-ring/52561/interview/elden-ring
・次スレは>>900が立ててください
・無理だったらアンカーを付けて助けを請いましょう
・踏み逃げされたら有志が宣言してから立てましょう
・一部の過度な話題は下記の関連スレへ行きましょう
■関連スレ
【PC】Elden Ring エルデンリング Part118
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1655574308/
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング質問スレ Part12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656138490/
【PS/XB】エルデンリング マルチ募集スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1646065326/
エルデンリング 対人スレ Part19
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655347505/
Elden Ring エルデンリング 考察スレ Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1654569960/
【PS/XB】エルデンリング アイテム移動・交換スレ part11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651580145/
【PS/XB】エルデンリング キャラクタークリエイションスレ Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653776518/
■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part902
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656294931/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part903
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656498696/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カンスト周回だと顕著に感じるけど
ボスの性能に対して異様に硬いマレニアに対して殴り隙多い割にかなり柔らかいマリケスとか
過去作より「?」ってなる調整になってるな。クソボスの巨人やエルデのカスはしっかりクソ硬いのもクソだし
モーゴットやラダーンが柔らかいのは周回時のレベルスケーリングが適当なんだろうけど
今作はほんと色々雑に感じる部分多いわ >>541
最初から一本で戦う前提なら弱いんじゃない? ボスに対する致命が割合ダメージなら周回でも色んな武器が頑張れなくも無くなってくるのになぁ 足小突いたらすぐ大ステップして逃げるとかやたら固いとか攻撃にディレイ入れたハメ攻撃とか全部元はモンハンだからな
フロムがソウルシリーズにモンハンで一番嫌われてるクソ要素を輸入してきたが正しい フロムがディレイ攻撃採用したのって2のレイム以降な気がするけどその時モンハンって何があったっけ? ふと思ったがマリカ教会って壁とかは結構残ってるのに床全然残ってないな
マリカさん自慢の槌の試し振りでもしてたのか 今回着地硬直のローリングキャンセルできなくしたのなんでなんだろうな ワンパンだからこそ駆引き重要なのに先手必勝とばかりにブッパマン多すぎて草
戦技主体の武器メインにしてる奴はもはや勝負にならんわ 出血
〜 越えられない壁 〜
まじゅちゅ
〜 越えられない壁 〜
脳筋
技量
〜 越えられない壁 〜
ウンバサ >>550
マラソン中だけどちょうどそれ思ってたとこだ
さっさと投身自殺したいのに途中の段差でいちいち固まってめんどくせーのなんの
いらない要素ばっかり増やして良かった物削ってるよなー マリケスも今作の中ではマシな方というだけで決して擁護できるような動きのやつじゃないけどね マレニアみたいに第一形態と第二形態で体力別枠だったら普通にクソボス扱いだったと思うよ 1週しかやらんし脳筋バッタがちょうどいい、なんも考えんでいいいs マリケス君は1周目から火力高いからHP低くしてバランスとろうとしたんだろうけど
周回で皆んなバ火力になっても同じだから柔らかく思える 種は元々全部取りきれない前提で余るようになってるんだと思う
今後のアプデで上限が増えない可能性も無いとは言わんが多分無い >>543
でもちゃんとカンストまでしてるのは( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*) エライエライ 鈴玉が周回に引き継げるようになるまで4ヶ月近く掛けたゲームだからな
この先なんて言ったら多分年明け以降だろうな いや、DLCが出るごとに2回ずつ増やせるようになるんだきっと
んでDLC3つ出て合計20回という切りの良い数字になるはずだ 地下の方のモーグ勝った
簡単とか言われるけど割としんどかったから
写し身と刀2本ずつ持って出血頼りになったw 次のアプデでヘルバぐらい店売りするんだぞフロム
あと紐もな R1ぶんぶん丸→リューサン→二刀バッタ→祈祷バフ盛りと来てやっと戦技使うようになったが火力高すぎて笑えない
苦手だったファルムアズラがサクサク攻略できてしまう >>566
地下の方は状態異常も無効で霊薬有のニーヒルみたいな遊びもないから結構堅実に強いんだよな 素性侍って装備は良いけどエルデンリングの西洋な世界観に合わなすぎるんだよな マレニア前侵入で出待ちかそうじゃないかはホストのマーカーの位置で大体わかるね >>571
初期装備と白備え、翁関係以外、和装なんて一切無いしな……
侍とか選べる時点でもっとたくさん和装があると思ってたよ…… 壺頭で裸の奴が突っ立って傍観してんのは俺がやるから手を出すなってマレニアかなんかでやらかした奴がいたんだっけ?
昨日ラダゴン戦でいたわ霜踏んで火炎壺投げてた 侍装備以外だと和風っぽいのはユラの装備くらいか
魔術教師服軽装とかもそれっぽい
そういえば今回忍者装備無いな >>552
べイルム教会は石畳だった…
マリカ教会は貧乏だったんだな!! 協会もコピペじゃなくて土地に合わせてちょっと作り変えて欲しかったなあ
ローデイルなんてマリカのお膝元なんだからもっと豪華な作りでもよかったろうに 火山館のデブいるところはなかなか豪勢な教会でしたね >>580
忍者装備もないし黒魔女装備もない
これだけ数あるのに悲しい……
>>582
もしくは元々土むき出しだったのかも…… 村が雑すぎる
ブラボとまではいかなくても、もう少し狂気地味た演出が欲しかった
風車村も最初のインパクトだけで殆ど踊ってばかりでつまらんかった 風車村も突然の神肌でナニソレ感しかないしな
例えば踊ってるだけじゃなくて一般狂人が洗濯したり飯作ってたり普通に生活してて
奥まで進んで会話イベント後全員一斉に襲い掛かって来るとか
一番奥の風車の地下にヤバい施設があるとか、色々やり方はあっただろうに オンゲーじゃない3もブラボも250時間で満足したが
エルデンは500時間遊べてるから最高だった
何故愚痴が出るのかが未だに謎だったが
中にはエアプやあほなプレイヤーもいるからだろうという仮定で結論付けていたが
このスレの有り様で確証に変わった >>484
お前いつものやつってバレバレだから
名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5ef6-MTJo [153.252.10.7]) >>592もな
もうこごっこの次はパズルごっこか? 侍の装備があまりにも侍しすぎてて浮いてる感じするんだよね
和風のステージあるわけでもないし、和装の敵も少ないし
セキロのロバートって叫んでた甲冑武者みたいな、鬼面と西洋鎧を組み合わせた防具なら和洋折衷みたくハマってた気するんだけど リエーニエ散歩中だったから結びの教会も見てみたが石造り祭壇は綺麗に残ってるのに他は土…
教会では基本床はそのままが流行ってたのか!! >>595
むしろ和風エリアとか和風装備がもう少しあれば
そういうごちゃまぜな世界観なんだなとなるんだけどな
勇者装備とかもそう 素性はいいんだが褪せ人のルーツが明らかなの嫌だわ今作 >>592
他のソウル系作品がエリア制で個性的に作ってたのに
オープンワールドで攻略法と挙動が単調になりがちなのに批判がある感じだな
正直単調でもダクソ4作るよりオープンワールドの方が遥かに作り手とやり手の為になってる あらためてちいかわ戦技作った奴馬鹿だなとしか思わんわ
カンスト翁とか地獄じゃね?プレイヤーの何倍もある体力を一回パリィミスったら即死で盾受けもできないとか カンスト火力の腐敗騎士に誘惑の枝つけて侵入者と遊んでたら腐敗騎士に誰も勝てなくて草 まあ2はいらん
オープンワールドになったことの良さを感じたのはリエーニエからアルター入るくらいまでであとはもう怠さの方が大きかった
それにフロムの規模じゃ一からオープンワールドで作るとなるとまた5、6年掛かるだろ オープンワールドのメリットってあまりないよな
具体的に何って言われると特に思いつかない >>604
他ゲーにマウント取れる
割とマジにこれくらいしかなくない? 高原は王都は普通に面白かったけどオープンワールドだから外側も作らんとな程度の作りだったな
中盤以降は飽きるんじゃなくて山嶺が高原の東北にあるのが蛇足以外何者でもない仕様になってる問題が大きいかと思う
リエーニエの北にあったら自由度が格段に違ってた 景観は綺麗だし行けない場所に行けるのは悪くなかったと思うぞ
ある程度自由に行先を選択できるのも良かった
まあでもそれ以上に駄目な部分も大量にあるのがな ソウル系の次回作つくるならローリング廃止して戦技のクイックステップ的なのにして欲しいわ仕様はローリングと同じように軽いほど無敵時間が長く移動距離も伸びる仕様でさ
やっぱ戦闘中にローリング連発するのって見た目的に変だよなグラフィックが綺麗になればなるほどシュール感が増す >>604
冒険の途中に街とかがあってそこで体力回復したり装備や持ち物を補充したりして一息つけたりとかあればオープニングワールドも楽しいと思う ローリング廃止したらマリオジャンプゲー化すると思うからそんななぁ・・・
SEKIROは忍だか許されたけど エルデンはオープンの利点である攻略の自由度とか所属と結末の幅広さとかクエストでその世界に住む人々の生活や伝承、風習を示せるって点を全部投げ捨ててる癖にテキストがダクソ2並にダサいのが悪い ちゃんとしたオープンワールドだったら良かったと思うよ
各地に所々小規模でも、村があって町があって
なんかこのマッチングシステムにも限界が来てるって言われてるけど、
拠点の掲示板とかで仲間集合させてぱぱっと出発出来たりとかして
問題は本当の意味でオープンワールドじゃ無かったことなんだと思う
広くなったら広くなったで先人のやってきた事に合わせないと、規模に合わずに破綻してしまう オープンワールドで街(エリア毎にマッチングできるようにできたら面白いかもね協力マルチはね対人のマッチングはまたちがってくるよね
てか対人あるからゲームの仕様もバランスも色々と面倒くさいことになってるよね 普通の村街が無いのはリソースとの相談って感じだな
あんな巨大ボスで埋め尽くしてるオープンワールドなんて後にも先にもエルデンリングだけだろう あーモンハンワールドがあったか。あれは戦闘特化だからなぁ・・・ 対人調整ならもっと戦技は控えめになってたと思うなって まあ戦灰付け替えブッパゲーも遺灰も侵入されづらい仕様も
倒せないボスは後回しもLv上げやすさも周回うま味無しも
初心者向け要素が多すぎるからそういう事なんだろう モンハンはマッチングしてモンスター倒したらパーティ解散って感じだけどソウル系のオープンワールド続編つくるなら街でパーティ組んでそのエリアのボス倒して次の街までとかを数人でやれたら楽しそうだなとか思った
もちろんフレンドとかと初めから最後まで一緒にやれたりしてさ 紋付袴スタイルの装備が欲しい
頭はちょんまげになる 単純にダクソ式マルチとオープンワールドの相性が悪かったのと
スペック鑑みてかマルチ人数が少ない所が今までのダクソより悪い所
広大なフィールドを最初すごいと思っても周回ではどっちかと言えば長いのが気になるし
周回でコンプする装備や強化しきる鍛石を得て真価を発揮するビルドもない
後終盤にかけてのストーリーテリングとボスの魅力が尻すぼみに感じる
ラダゴンの存在がわかりにくいし
エルデの獣もラスボスにはふさわしくないと思う
ダクソ、ダクソ3だとプロローグで語られる王や超常的な存在に
強敵として垣間見てそれと戦って進む王道の臨場感があるのに
エルデンだとこれって何と戦ってるんだっけてなる なんという中途半端だわエルデンリングは
集大成ってことでオープンワールドにして今まで通りのマルチも出来るようにしてとにかく雑に要素ぶっ込んでるだけだからやればやるほどブラッシュアップされてない部分が目立つ ローデイル地下の侵入者さん排管内でビリビリしながら転がってくるのやめてくれー マッチシステムはまたオープンワールドだったらエリア制じゃなくて時間制にしたら良いんじゃないか
時間は祝福で回復し続ける事が可能 オープンワールドと周回は相性最悪ってことはわかったよなw
オープンワールド路線で今後も作るなら周回ゲーではないことを念頭においてマルチ要素を強化して作るべきだし周回ゲーにするなら往年の一本道マップに戻すべきだよね オープンワールドとフロムの相性が最悪なのもわかった 完全オンゲで常に人が往来してる状態であっちこっちにランダムイベント置かないと、オープンワールドなんて最初の一回以外歩き回らなくなる。エルデンはオープンワールドに見えるけど、実際はただ広い青空ダンジョンがあるだけだな
ミートミーそっくりじゃねこれ 単純に広すぎるよ
初見のときですら後半はだれてたし
障害としての敵や報酬としてのアイテムを過不足なく配置できる程度の広さにしなきゃいけないはず 学院の屋根ルートって何だそりゃだったから今さら行ってきた楽しかった
カッコウの教会上部のステンドグラスで時計塔と漁村幻視してるメッセージがチラホラあってPVで学院見たときブラボだって思ったの思い出したわ >>629
それはダクソの意識が残ってるだけでは? 周回するメリットが敵の強化とルーンの増加くらいだしなぁ
マルチは悲しいくらい仕様が有ってない
サイン溜まりで改善したかったのだろうけどサイン溜まりを引き継げなきゃ無意味だ
探索しても旨味もないから1周目しかオープンワールドの良さが生きてないし
1周目は間違いなく楽しかった
周回にメリットが有ればね… >>630
そこ、二刀流とか女とかのメッセージあってフフってなる マルチで一緒に冒険や侵入という変化を楽しめるという周回メリットが
マッチングシステムが追いついてなくて死んでるからね 一週目は死ぬほど楽しいんだけどな
二週目はマレニアやラダーン行くのすらダルイ オープンワールドって制作側に相当な遊び心がないとつまらんね
あとはサービス精神
エルデンは遊び心よりも悪意を感じる
ある意味生真面目だからオープンには向かないんだな 敵は攻撃と移動を兼ねたアクションばっかりなのに何でこっち
はそれが出来ないんだよ レベル上げちゃった?じゃあ新キャラ作ってね!
武器強化しちゃった?じゃあ新キャラ作ってね!
草 武器強化してないの?じゃあ強化済みの武器あげるね! 武器含めた強制レベルシンクとかやってくれてるなら助かる!で済むんだけどね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています