【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part105
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タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき)
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日:PS4版2021年9月30日 PS5版2022年7月28日
価格:PS4版 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版8250円(税込)
限定SPRIGGAN EDITION 10780円(税込)
PS5版 パッケージ版 6380円(税込)ダウンロード版 6050円(税込)
PS4版からのアップグレード 110円(詳細は公式サイト参照)
CERO:C
タイトル:英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN-
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PS4/PS5
発売日 : 2022 年 9 月 29 日(木)
価格 : 通常パッケージ版8580円(税込) ダウンロード版 8250円(税込)
Limited Edition11000 円(税込)
Limited Edition ※数量限定「黎の軌跡」極厚シナリオブック付き 14080円(税込)
デジタルデラックス版11000 円(税込)シーズンパス 3850 円(税込)
CERO:審査予定
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※前スレ
【PS4/PS5】英雄伝説 黎の軌跡(くろのきせき) 総合part103
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656828812/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured パテマテ再現で思い出しのがヴィータのグリアノス再現
魔法と区別がつかない古代ゼムリア文明の水準に近付いてるんだろうなと
ヴァリマールはティルフィングに宿ってるから糸口はできてるな リベールで保管してたパテルマテルの残骸をホロウコアに仕立ててみたらドンピシャだったって感じな気もする
レンならホロウコア含めたザイファの内部機構の解析も終えてても驚かん >>118
ヨルグおったんかワレェ!今まで気付かんかった
真ん中のテーブルのコートのオッサンも何か見覚えある気がするけどまさかリシャールか? 最近のこのスレ、女性の配信者がーとかツイの女軌跡ファンがとか
定期で言ってる人いてわりと不気味
モンハンなんかも姫プレイ女と出逢い廚みたいなの最近よくみるし >>115
ヴァリマールは至宝由来だからエリュシオンみたいな存在じゃないと再現できなそう >>120
3rdからリシャールはオレド自治州に目を付けてたからな。 てか、空想がシャードで質量を得るってヤバくね?
悪魔のプログラムが物質界に干渉するってことだろ ヨルグがマルドゥックと関係ありそうなのは重要な意味があるんだろうな BGMはいいんだけどいい加減効果音も一新したほうがいい
足音リッチにするだけで没入感が上がるぞ なんとなく創みたいなお祭りゲーなのかなって
本筋はあんまり進まなそうだ
しかし文明進み過ぎだろ
作中わずか数年で現代地球追い越して未来いっちまってる 特に導力ネットやロボット系の技術の発展スピードもやばいけどそのどんどん更新される新しい技術を用いた製品とかサービスを開発量産販売一般定着の繰り返しのスピードもあたまおかしいよな
適応力高すぎる
その一方法律とかそういう周りのあれこれが追いつかずにゴタゴタも起きてるみたいだが ファルコムって今まで発売延期とかあった??
なんか不安になってきた カシムからフェリへとクラフトが受け継がれてるのがエモくてイイね ゼムリア自体が仮想技術と親和性高い世界なんかね
ブレイクスルーのハードルが低い感じ 閃の軌跡の話したいけどスレに誰も居ないし携帯RPGのとこでも二年レスしてないし
もうこのゲームの話は無理かな?サブスクに来たので話したかったんだけど 半世紀前に登場した簡単に扱えて応用も効き万能な永久機関が現実世界と比べると歪な超技術発展を起こしその永久機関のプロトタイプが今の世になって全てを終わらせる鍵になるのか
こうして改めて見直してみると黎2のストーリーも面白くなりそう >>129
逆だろう
今までのような定型的な展開をカットして本筋をガンガン進めるためのチャプターシステム
ストーリーが進んでどんなイレギュラーな展開になっても参加できる御伽の庭のやりこみ要素 >>136
同じ板で閃も黎もどっちのスレも見てるって人多いだろうし
書き込めば誰かしら反応するやろ >>131
システムが創の流用というか
キャプチャー制とか無限回廊みたいなのもあるし
新しいプレイアブルキャラ増えまくってるのにまだ増えそうだし最強格のシズナとカシムすら使えるとか創っぽいなと
この分だと黎5章の助っ人はほぼ使えそうな気がするしRSとラピスもくるんじゃないかこれ
共和国編は本編後の3rdや創みたいなのやらない代わりにここに持ってきた感
ただのかってな予想だけどほんとならイースを入れた後に2-3やるつもりだったのをPS5の普及進まないから順番変えたのかなって気もする チャプター形式したおかげで物語の展開が凝縮されて
メインのシナリオのボリュームは減ってその代わりミニゲーム的な内容が大量に追加された感じかのかな バスターキャノン強化するとダブルバスターキャノンになって直線(全体)になって欲しい >>136
ここだと2人程暴れる奴おるからなぁ…
この板の閃スレでやるしかないんちゃうかね 創ってサブクエなかったからかサクサク進んだ印象がある
まああったところで無視すりゃ変わらんと言うのはあるが >>140
カシムはあれNPCだったしほんとに極一部でスポットだけじゃねえかな
碧の時のアリオスと同じような臭いがする ≪庭園≫・・・管理人がいなくなって壊滅状態と推測されている。
あっこれ多分壊滅してないな。
地精のように黒幕にべったりしてるパターンかな? カシム兄の武器から出る超エネルギー波の必殺技は今後ティオすけのエーテルばすたーに応用出来るな!? メルヒェンガルテンのマルドゥックサポートのお姉さんが動く度にゆっさゆさ揺れてるw
メルヒェンガルテンは無限回廊のように魔石集めてエピソード閲覧したりするのかな? 個人的にはチャプター制って好きじゃない
RPG感が薄れるから
今まで通り章区切りの方が良かったなぁ… その各章の中のチャプターでやってんだから変わんなくない?RPG感が薄れるってのもよくわからんわ イース10開発中だっけ?
もしそうなら2と3の間に発売する可能性高いから2が前編エンドの場合2年近くも悶えなければならないのか…。 >>146
もう一つの前身教団側はノーダメやからな
むしろメルキオルたちいなくなってほぼ教団が好き勝手やれるようになってそう
魔王って悪魔だし悪魔崇拝を通して得たノウハウで色々やらかすんだろう 空、零のようにメインキャラは絞れるだけ絞って物語を進ませる方が良いとはオレも思う
閃の7組は成功したかもしれんが黎のメイン8人は多すぎる
キャラとして要らないって訳じゃなくベルガルドやジュディス、リゼットに息吹は別にサブでも成り立つ >>140
そもそも無限回廊は閃2が最初だぞガイジ 壊滅状態の庭園がゼクトあたりに特殊部隊として吸収されてたりしてな アルマータが使ってた薬物とか原料がもうないはずなのになんか強化されてたし教団製だよなあれ
デモナイズはしなかったけど悪魔呼び出してたし 教団、アルベリヒが利用してたりジェラールが利用してたり
壊滅してからも残党やら影響及ぼしてるし
ゼムリア大陸の悪を一手に引き受けてるな むしろゼクト自体が庭園の教団組が作った企業とかありそう
だからアルマータはゼクト製使ってたのかもしれない プレイアブルが多いのはいいけど空みたいに各章でのスポット参戦で終章で集合がよかったな
章毎に人が増えてくと性能面でどうしても固定面子になりがちだし >>160
そういや黒の工房から技術を盗んでたと閃4でアルベリヒが言ってたな。
ゼクトアームズの武器のノウハウが黒の工房製なら今後猟兵団御用達の武器のシェアはゼクトアームズが独占しそうだ。 これからもメインptとしてやっていくなら事務所キャラはもうちょい贔屓してやっても良くね?前作同様アニエスだけ贔屓しないでさ
前作キャラやゲストキャラに人気投票あったら前回以上に喰われんぞ >>160
スウィンの武器とかゼクト製っぽいよな
庭園とゼクトは関係ありそう ヴァンとアニエス以外の事務所キャラに正直思い入れがないわ >>165
スウィンの武器ってメルキオルのダガーの性能再現っぽいから導力器作れるとこが庭園の近くにあるはずだしな 庭園は4つの管理部門のトップが全員倒されただけでボスは無事だからなぁ。教団の地位だけどジェラールは1つのロッジのトップでヨアヒムは全ロッジの統括者だからヨアヒムな方が地位は上だったであってる? >>168
いや零で複数管理してるが教団内の位階は高いわけじゃないって言っていたから分からんよ キャラが多いと中盤辺りで入手量に対してミラとセピスが足りなくて無理矢理金策するでもないと結局決まったキャラの分くらいしか装備揃えられないんだよな
スロット開封が最優先だからクオーツなんてほぼ作る余裕ないし >>121
自分も結構出したりするけど姫プや出会い厨とはなんも関係なくね?
単に軌跡は男性目線の意見が多いから女性目線の例として出しやすいだけだと思う シリーズ1作目は寄り道とクリア後の要素ってほぼないからなあ >>168
1つのロッジのボスなんてどこにも言われてないけど
どうしてそんな嘘をつくの? 封印石みたいなガチャ的な要素はないんかな?
本編には出ないが夢幻だけで使える前作キャラとかおまけで
そんなモデリング作る余裕ないだろうけど ガルデンはもうVRMMOだし他国からでも参戦はできるだろな
おまけで何かありそうな気はする ストーリーに絡ませなくても過去キャラ登場させれる舞台が出来たってことやから
軌跡にとっては革命的じゃないかな
超常の力じゃなくて現代技術によってのものだから、この先ずっとこれでいける 創までは使い回しでいけたけどフィーやリーシャ見るに一から作る必要あるからオマケのためだけにプレイアブル追加は出来ないだろうな シズナは結局メインになるのかスポットだけなのか・・・
メルヘンなんちゃらで使えるってことはメイン確定でええのか 普通にスポット参戦のキャラも使えるのがメルヘンじゃないの んだね、だとうれしい
メインもスポットも全員使えるようにしてほしい 今回はメインとスポットの区別がつけにくい
章ごとに使えるキャラがガラッと変わるなら全員メインとも言えるしスポットとも言える sonyのストアページでハッキリメインキャラクターだと書かれてるのは5人
ヴァン
アニエス
エレイン
スウィン
ナーディア
メルヒェンを介したり章毎に入れ替わるからそれ以外の面々もスポットというよりいつでも参戦的な立ち位置だな DLCであの人気キャラ配信とかやるのだろうか
ボイス収録もあるだろうしそこまではないか メルヒェンで、いつでも?好きなプレイアブルキャラでPT組んで遊べるッてことなのかな?楽しみで寝れない。 シズナ仲間になるのはなんか違うなー
あくまでスポットの利害一致の関係が好き 文明の進歩が凄いなリベール名物ファッション肩パッドが懐かしい >>140
今回は明確に群像劇になるからプレイアブルキャラも増えるんだろう
依頼受けて皆で出張してそこで事件解決って主人公視点のパターンだけだと中々話が進まないから
>>183
そうだね
今回はメインとスポットの区別はほぼないと思うよ >>187
街のなかに隠されてるなんちゃらっていうスポットでガルデンに行けるみたいだからいつでもかどうかはわからんよな
今回序盤はヴァンが半分指名手配されてるっぽいから事務所が拠点にならなそうだし
各地でそれぞれ行動しててガルデン内で情報交換とかするんだろうか まあ前作もヴァンとアニエス以外のメインキャラはエレインより目立ってなかったしな クラフト強化ってスロット開封みたく終盤には全員all強化できるくらいの緩さなのかな
決め打ちで鍛えるけど伸び悩んで途中からスタメン交代するのよくあるから費用無駄にならないか心配 >>193
エレインのセリフや私服、偃月輪の持ち主と戦ってそうなくだりやルネとアニエスのシーンなんか合わせるとヴァンがCIDに追われてて潜伏しながら物語を進めるのかねえ クロウって思ったらもう書かれてた
日本でこういうのあるとはなぁ 旧市街やモンマルトの雰囲気好きだから事務所が拠点じゃなくなるのは寂しいなあ 建物にまだ空き部屋ってあるんだっけ?すーなーは何処に滞在するんだろう。 ジュディスはアパート戻るなら部屋空けよ
師匠も退居したんじゃね ベランダの奥の扉開かずじゃなかった?
まだ部屋はありそう ヴァンの通い妻はいくら増やしてもいいと憲法にも明記されてるからな フェリの兄貴史上最強の〜から最強の一角に降格されてんのなw
今作でその強さを見せてくれればいいが
軌跡お得意の過去作でそういう猟兵がいる〜くらいあればよかったけど、なかったぶん唐突で地味な印象 他の猟兵上位ランカー勢がクセ強いのばっかだから何か地味なんだよな兄貴 有名人ちょくちょく来てるし黎2で繁盛して本当に増築するかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています