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FFT 総合スレッド Chapter161

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2022/07/17(日) 13:11:29.05ID:mLcbf1OS0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ラムザ「行頭の<!extend:checked:vvvvv:1000:512>を、常に確認しよう。それがスレ立てへの近道!」

◆リンク集
FAQ、シナリオバトル攻略
ttp://park3.wakwak.com/~mizuho/gc/fftch/
キャラクターやアイテム・アビリティについての詳細
ttp://www.carbuncle.jp/fft/
マップ集・キャラの成長率や攻略本関係
ttp://www.geocities.jp/pearlstar_os/index.html
会話集・ブレイブストーリーなど
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/fft/

質問者はテンプレを一通り読んだ上で質問をお願いします。
質問の際は、プレイしている環境(PS版、PSP版、アーカイブス版、iOS版)を確実に明記しましょう。
プレイレポートなどは上記プレイレポートスレ、個人blog等で行ってください。
TOやベイグラなどの話題も過剰に反応せず、マターリと誘導。
ゲームの楽しさは人それぞれです、他人が不快感を感じるような比較論や批評は書き込まないでください。
また、そのような書き込みをした人のIDはNGワードに入れるなりして徹底スルーお願いします。
本スレはsage進行です。個人叩きはヲチスレに。
攻略についての質問もOKです。答える人は答えるので嫌な人はスルーで。
改造ネタは厳禁。改造・ソースの無い新着情報は乱立してるFFTのネタスレで。
FFT好きは歓迎ですが、頭が弱い人・ルールを守れない人はお断り。
次スレは>>970を踏んだ方が立てて下さい。立てられない場合は後続の方が宣言した上で立てるようお願いします。

◆前スレ
FFT 総合スレッド Chapter160
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1642507225/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/05/27(土) 21:51:36.66ID:+SFr+Yqm0
メリアドールって対人ならなんとか使えないこともないけど、対モンスターになるとな
2023/05/27(土) 22:15:13.98ID:aYnzGfUxd
>>870
なんと!PSP版では装備が無いモンスターにも通用するらしい
やったねたえちゃんダメージが増えるよ!

剛剣のイメージにあわせてもうちょい強化するとか、武器なんでも使えるとか
ディバインナイト自体を強化してもよかった気がする
2023/05/27(土) 22:40:42.15ID:z0XHtq5u0
メリアドールは強いよ
でも仲間になるのが遅すぎる
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebcc-EoPE)
垢版 |
2023/05/27(土) 22:52:53.35ID:p9Yw7rFr0
PS版では剛剣がモンスターに通用しなかったから、まだ装備変更で自動弓を使う意味があったけど、PSP版で本当に価値が無くなったな
874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebcc-EoPE)
垢版 |
2023/05/27(土) 23:00:49.68ID:p9Yw7rFr0
剛剣の有用性を高める変更をするくらいならシドの強さを見直す事もしてほしかったけど、バルフレアを追加してバランスを更に偏らせ、ルッソを追加してラムザのお株を奪う暴挙を見るに、調整するつもりが端から無かったんだろうな
2023/05/28(日) 02:51:32.81ID:KPbiqyiZ0
メリアドールに限らずクリア後とかでもいいから後半加入のユニットも序盤から連れ回したい
2023/05/28(日) 09:23:12.26ID:F3/n2amL0
ラムザ、アルマ、ザルバック、ダイスダーグ
のベオルブ一家パーティを組みたいものだ
2023/05/28(日) 11:56:25.40ID:MnQCK5Q40
よーし!ダイスダーグ兄さん暗黒騎士のアビリティつけちゃうぞぉ~
2023/05/28(日) 12:59:36.71ID:XMnauLjz0
オルランドゥの強さばかり言われるけど
正直ベイオウーフとレーゼも大概強いと思う
2023/05/28(日) 13:21:57.85ID:ySBoEt5U0
オルランドゥがヤバいのはサブイベントこなさなくても仲間になって、しかもそれ以上の戦力増強が不要でクリアまで楽々いけちゃうところだからな
880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebcc-EoPE)
垢版 |
2023/05/28(日) 14:04:11.95ID:PRBMnKV80
序盤は剣技持ちでも敵魔法使いとのバランスが取れていたので良かったが、終盤はルカヴィ除いて魔法にショートチャージが無いから剣技優勢。最終的にCT無し攻撃が定番になってしまうのが強さの原因かな。
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebcc-EoPE)
垢版 |
2023/05/28(日) 14:09:06.36ID:PRBMnKV80
基本技に他ジョブの技がランダムで入ってたり、常に特定の装備だけは可能だったり、そのキャラ特有の性能があればランダムバトルや戦士斡旋所の厳選も面白かっただろうな。
2023/05/28(日) 15:07:35.02ID:jYMe9xUq0
馬鹿草
2023/05/28(日) 15:59:43.58ID:KPbiqyiZ0
オルランドゥは初心者救済のための存在かなと思うけどガチの初心者は加入前の章で詰んで投げてそうという
2023/05/28(日) 16:10:44.98ID:oWkl9nhXd
>>875
チョコボのデータディスクならメリアが最初から仲間に居た気が

>>878
ベイオとレーゼはシドに次ぐチートキャラ
ってのが大部分の意見みたい(wikiでは)
ただレーゼはアビリティがドラゴン限定とか、バッグしか装備出来ないとか思ってて
自分はあんまり使ってなかったそれよりもムスタの狙撃アビリティとか、アグリアスの聖剣技を使ってた記憶
2023/05/28(日) 17:19:57.62ID:oWkl9nhXd
あーゴメン、メリアドールは居なかったみたい
2023/05/28(日) 17:47:56.84ID:KPbiqyiZ0
データディスクのやつはクラウドとかベイオとか寄り道で仲間になるキャラが序盤から使える
2023/05/29(月) 15:09:17.14ID:j4RJb4z8MNIKU
何度も言うが松野がオッケー出すなら認める
2023/05/29(月) 19:01:47.48ID:Mfowe4P0dNIKU
シドは敵でいてほしかったな
バトル開始当初からいるときついから敵半分倒したとこで敵の助太刀に来て5ターンぐらいで颯爽と去っていく、みたいな
2023/05/30(火) 03:01:19.29ID:CFcBLSQr0
聖剣技が強すぎるるから
バランス調整案を考えてみた
使用する度に
•耐性無視で状態異常がランダムで罹る
•speed、パワー、マインド、のどれかがランダムで1下がる
↑これなら使い放題という特権は無くなるし
余程の長期戦にならない限りは苦になるほどのデメリットにならないから充分強い
2023/05/30(火) 04:48:51.41ID:DpWnOaYo0
それだったら単純に一戦毎に使用回数制限付けるとかでいいや
2023/05/30(火) 05:07:25.11ID:LE4g1LbB0
強すぎると思うなら使わなきゃいいだけじゃん
その程度のことも人に言われないと出来ないの?
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bcc-EoPE)
垢版 |
2023/05/30(火) 10:31:32.74ID:gD+AkUqc0
MPやHP消費技にしたり、必中では無くしたり、攻撃範囲が離れた敵には使えないように1パネルにするとか考えようは色々あるな
2023/05/30(火) 10:43:45.40ID:DBrvzDww0
剣技は本来は敵ボスの技として設定されたもの。それをプレイヤーも使いたいという願望を叶えたものだから、ノーコストで超強力でいいんだよ
多分
2023/05/30(火) 11:15:34.42ID:6trZHFEO0
まぁあれだけ敵が使ってるのみたら使いたくなる
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bcc-EoPE)
垢版 |
2023/05/30(火) 11:25:43.25ID:gD+AkUqc0
バルフレア「やはり俺が必要だな」
2023/05/30(火) 11:26:23.21ID:6trZHFEO0
>>895
それはいらない
2023/05/30(火) 12:32:33.40ID:xTi20eoUa
強制出撃以外でネームドキャラ未使用で進めたら
ストーリー終盤でラムザが聖剣技習得するとかあってほしかった
2023/05/30(火) 12:37:22.72ID:tAuy2Z1/0
ラムザには聖剣技よりオリジナルの方の暗黒剣修得して欲しい
ドラマ的にも実用的にも
2023/05/30(火) 12:55:58.97ID:DpWnOaYo0
今こそ天騎士の天剣技をですね
2023/05/30(火) 13:15:29.48ID:AjLx2jcTd
ガフのクリスタルから暗黒剣習得がやっぱり胸熱
2023/05/30(火) 13:19:23.17ID:DBrvzDww0
ガッツの隠しアビリティとして暗の剣・闇の剣を入れておいてアルテマみたいにラーニング可能にしておくのが良いかも
ガフからラーニングするか、そこで取り逃したら後でオルランドゥからのパーティアタックで習得できるようにして
2023/05/30(火) 14:09:54.66ID:TK1yB4GEM
天騎士は称号なんで
ジョブならヘブンズナイトとか?
2023/05/30(火) 18:57:49.11ID:IoO+UQWtd
シドと並び称されるバルバネスのジョブ性能はみんな妄想するんだろうな
904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bcc-EoPE)
垢版 |
2023/05/30(火) 19:29:31.99ID:B+Mlgxp40
天騎士の性能について何か呟いてたTwitterあったな
俺もガフのクリスタルから承継出来るのが自然で良いなと思うわ
905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4b74-5dFt)
垢版 |
2023/05/30(火) 19:33:46.40ID:CFcBLSQr0
>>891 そういう問題じゃねえだろ老害
だったらお前はゲームやらなきゃいいだけじゃん
分かったか?
2023/05/31(水) 00:15:38.62ID:9SGsxL+U0
>>899
それ聞くと何故かロデリックから教わる必殺技を思い出す
2023/05/31(水) 00:24:49.49ID:Ee2m7A9p0
ラムザはアルマの騎士ということでアルマナイト…ってなんか鉱物みたいだな
2023/05/31(水) 01:12:59.77ID:gXeKQhz+M
それならアルテマナイトの方が
2023/05/31(水) 02:04:44.36ID:9KJUb0vY0
アルマヲオワナイト
2023/06/01(木) 21:47:26.48ID:SETLIPJId
>>906
必殺技の押し売りは当時斬新だった
2023/06/02(金) 19:33:55.50ID:HtFNB7eRr
ラムザが神鳴明王剣使うとか何か胸が熱くなるな
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82cc-UlWg)
垢版 |
2023/06/03(土) 13:08:37.32ID:nebY68G10
みんな青いのに、なんで俺だけ緑なの?
2023/06/03(土) 14:51:51.34ID:EHFSaxvdd
>>912
専ブラ使ってメール欄に文字入ってるからじゃね
2023/06/03(土) 15:49:37.98ID:JaWsa68o0
>>912
天冥士のような専用ジョブだからだよ
2023/06/03(土) 18:20:38.21ID:wh9dA/OJ0
テスト
2023/06/03(土) 18:26:27.65ID:wh9dA/OJ0
おおーsageを入れたら青くなった
>>913
ありがとう

>>914
たまにはジョブチェンジも良いものだ
2023/06/03(土) 19:46:24.48ID:WtOWJ+0r0
アクションアビリティsageるでヘイトダウンだ
2023/06/04(日) 11:21:45.62ID:7tsJU0vYd
今アドバンスやってるけど装備取り逃すとアビリティまで覚えられないのが辛い
A2だとジョブチェンジするのにもクエストクリア必要で、成長率低いジョブで進めるハメに

タクティクスみたいにレベルダウンさせたりする方法あればいいのに
もしくはステータス半減してレベル1から鍛え直せるとか
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61cc-UlWg)
垢版 |
2023/06/04(日) 21:57:32.96ID:S261+rTQ0
リマスターについて、まとめサイトに上がってるな
そのコメント欄ではシド弱体化の要望はほぼ見られなかった
お前らは弱体化望む?望まない?ちなみに俺は望む
2023/06/04(日) 22:18:11.51ID:IVLEQq200
弱体化というか加入しなくていい
シナリオの過程で死んでろ

その代わりガフを加入させろ

これで聖・暗・剛の使い手が一人ずつになってバランスよくなる
2023/06/04(日) 23:12:22.48ID:JeG40wSk0
ガフを仲間に入る展開を考えてみると、ダイスダーグの中身がルカヴィに入れ替わっていることを偶然知ってしまうというのがきっかけになるかも
ルカヴィに加担していたらイヴァリースそのものがヤバいと気付き、現実主義で打算的なガフはラムザのもとへ駆け込むという感じで
2023/06/05(月) 00:10:16.36ID:L2fbGEhy0
いやいやガフならラムザからも距離置くだろ
2023/06/05(月) 00:17:52.20ID:i5ejARcx0
>>919
シドは別にいいとして
バルフレアとルッソとたまねぎ剣士はいらないのと

暗黒騎士のジョブはガフガリオン倒したら1人だけジョブ条件解放後になれるとかで良いかもしれない
2023/06/05(月) 01:33:32.95ID:klMJKbw40
ガフガリオンは金さえちゃんと貰えるならルカヴィでもモウマンタイだろ
2023/06/05(月) 06:18:38.00ID:JqYASywE0
リマスターが無印か獅子戦争かでバルフレアや追加ジョブの扱いは変わってくるけど、みんなの意見見てるとリマスターじゃなくてリメイクの要望になってるな
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 09aa-R0lp)
垢版 |
2023/06/05(月) 06:38:21.24ID:Z4hjhxoa0
オウガリボーンみたいに結構弄ってくるかもね
2023/06/05(月) 07:33:22.75ID:wJadsJ4z0
少し前にガンビットの話題がここであったけど、未来のタクティクスを望むなら正にFF12を進化させたような物だね
もうナンバリングで出せないだろうしリマスター・リメイクどちらだったとしても最新作そのもののような画期的な新システムを見せてほしいというのはある
2023/06/05(月) 07:42:29.14ID:hvtBiW1b0
スクエニのリマスターの方向性考えれば
FFTリマスターはたぶん無印追加要素なしだな
2023/06/05(月) 07:55:10.22ID:L2fbGEhy0
ほとんどのリマスターに大小なりの差はあれど追加要素は入ってね?
2023/06/05(月) 08:02:46.98ID:hvtBiW1b0
少なくともFF系統は追加要素ないって言うか
むしろ無印以降に追加された物削られてるが
2023/06/05(月) 08:25:34.03ID:L2fbGEhy0
ピクリマも無印ベースとはいえ無印に比べたらちょいちょい追加要素や調整は入ってるよ
2023/06/05(月) 10:12:33.11ID:A+IQvcLL0
>>919
望まない。
2023/06/05(月) 10:54:51.61ID:1qGtOpuA0
>>931
FF6の綿密なデバッグ作業してからのバグてんこ盛りなの驚いたわ
2023/06/05(月) 11:55:31.07ID:hvtBiW1b0
調整はともかく追加要素なんてあったっけか?
追加機能ならいくつか有るのは知ってるけど
2023/06/05(月) 12:49:39.17ID:L2fbGEhy0
何を指してるか知らんけどその追加機能を追加要素と呼ぶ
しょぼかろうが元に無かったものが足されてたら追加要素だよ
2023/06/05(月) 15:12:41.70ID:hvtBiW1b0
追加要素は新規のアイテム・キャラ・スキル・ストーリーとかそういうものでしょ
FFTならバルフレアとか暗黒剣とかたまねぎ剣士とかだよ
2023/06/05(月) 15:27:57.48ID:L2fbGEhy0
>>936
そう思いたいならまあ…
獅子戦争ベースで各ジョブ調整入ればいいかなくらいで考えてるけど贅沢かしら
2023/06/05(月) 15:33:45.08ID:O+NjcyjDa
ピクリマって別に原作原理主義みたいな話ではないから
FF2みたいにガラッとバランス変わってるのもあるよ
2023/06/05(月) 19:30:42.73ID:wJadsJ4z0
獅子はあのPvPかエンドコンテンツ気取りなのかそれを意識したのかくだらないアイテムと暗黒騎士の設計から全て作り直すくらいじゃないと期待できないほど元が悪い
技名とかFF11脳過ぎるしセリフも薄っぺらいし全く良くない
とはいえオウガリボーンもFF11スタッフ臭凄かったんだよなぁ…四
2023/06/05(月) 21:35:03.87ID:8wYRMOLi0
ルカヴィには「たたかう」でしかダメージ入らない仕様が丁度良い
2023/06/05(月) 21:41:07.88ID:e3zJ4VKl0
そういえばボスが軒並み雑魚だったのは改善してもらいたいな
最終決戦など張り切って挑んであっけなく終了はあるあるだった
敵のHPが致命的に低いんだよな
2023/06/05(月) 22:43:50.72ID:1qGtOpuA0
>>939
暗黒騎士のアビリティエフェクトからして手抜き感Maxだもんな
2023/06/05(月) 22:45:02.44ID:1qGtOpuA0
ボスルカヴィはノンチャージくらいあってもいい気がする
2023/06/06(火) 04:44:16.92ID:S+RhBFHva
終盤のバランス崩壊てシドのせいにされがちだけど
はっきり言って終盤はシドがいようがいまいが消化試合だよな
まあその理由はぶっちゃけ全てのプレイヤーが儲け話やJp稼ぎに腐心して
シナリオの敵のレベルが50とかの頃にはとっくに全員99だからだろうけど

バランス守るために必要なの実は
シド廃止でもルカヴィ強化でもなく
ランダムバトル廃止な気もする
2023/06/06(火) 06:39:38.10ID:RJ2tdtvP00606
エンカウントしまくってボス雑魚なんて昔のRPGの殆どでできた普通の事だったのに、何故かFFTは声高に叫び続ける変なのが現れた
シミュレーションだから?
2023/06/06(火) 07:39:30.20ID:mLOdJtst00606
ランダムバトル廃止とかになったらマジでつまらんな
イベント戦の敵レベルもランダムバトル同様に変動性にすれば良いだけの話でしょ
2023/06/06(火) 08:27:23.37ID:HVWg//P3d0606
>>945
ランダムバトルは敵のレベル上がっちゃって場合によっては数の暴力で苦戦するのに
ストーリーは全く強さ変わらないからな
赤チョコボの方がラスボスより強い(体感)っておかしい
2023/06/06(火) 08:42:11.08ID:hScZR1fX00606
チョコメテオはCT無し遠距離必中で、強い攻撃アビリティの条件を完備してるからな
チョコボールもCT無し遠距離攻撃で、素手攻撃に近いダメージ計算式で白刃取り無効というのがなかなかヤバい
2023/06/06(火) 12:32:07.54ID:I/0PvkuTr0606
ランダムバトルはON・Off切り替えにしてくれ
2023/06/06(火) 18:12:29.99ID:HVWg//P3d0606
装備が揃わない一章、二章でレベルあげすぎたら平原のネコにさえ殺られちゃうから何度もリセットしてたわ
敵から盗める装備はナイトでルーンブレイドが最強だった気がする
一戦一戦時間かかるから敵の布陣を見て逃げたり、パーティー編成する機会があればよかったかも

ストーリーボスは多少強化していいからランダムバトルはこっちのレベルより5くらいさげるとか
モンスターのレベル依存の成長率を下げるとかで調整して欲しいかも
2023/06/06(火) 23:46:42.18ID:lBlAH36Z0
侍は両手持ちを常備アビリティにして欲しいわ
欲言えば引き出すの名前を刀魂放気に変更で
エルムドアのアークナイトのアビリティは
何か適当にジャ魔法で良いと思うよ
2023/06/07(水) 01:45:05.68ID:srhyi/Qu0
ウクライナでダムが決壊
2023/06/07(水) 01:55:14.91ID:C335R8L/0
サポートアビリティに二刀流や盾装備可能を付けた時に両手持ちが無効になるような事は難しいのかな?
あと攻撃力UPを付けると簡単にカンストダメージを出せると思うから刀の攻撃力やユニットのATや侍の補正率の調整をどうするのかという問題もありそう
とはいえ敵の場合はブレイブで抑えめにできそうだし現実的にどうなんだろうね
2023/06/07(水) 02:34:58.04ID:C335R8L/0
もう一つ、エルムドアといえば銀髪鬼の異名を持っていたり正宗を装備していたり天使も少し関わったりという事で当時はセフィロスを髣髴とさせるものだったけど、世界観的にナンバリングのキャラがどんな形でいても不思議ではない所に夢があるんだよね
花売りの少女の吉田絵を見れた時も嬉しかった
もしも仲間になったとしてもマテリア使いではないのだろうけどリマリメするなら仲間に加わって欲しい…へっへっへっ
2023/06/07(水) 10:51:04.26ID:Bvuyvf1ud
確か発売前のVジャンプで侍のアビリティの紹介だと刀魂放気って名前だったんだよね
エルムドアのは名前を変え忘れたのかも
2023/06/07(水) 12:16:43.45ID:lsDWMwy0r
>>953
忍者が二刀流デフォルトでついてるのに
攻撃力アップや格闘つけれるのずるい!
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6174-iwmP)
垢版 |
2023/06/07(水) 14:47:36.91ID:D/E+KUcK0
>>948 そもそも白刃取り自体が過大評価スキルなんだよな
完封出来る局面と役立たず無力な局面とのブレ幅があり過ぎ
ボス戦は言うに及ばず、モンク軍団•チョコボ軍団相手にしたって拳術もボールもメテオも喰らい放題だろが?
ダメージ分配、オートポーション、Speedサーヴ、MPすり替え、この辺りがどんな局面でも役立ってくれる最良のRアビリティだと言える
2023/06/07(水) 15:05:50.53ID:NiYfTSTI0
はいはいいつものいつもの
959名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-ZDR7)
垢版 |
2023/06/07(水) 16:27:11.13ID:cPRdqLWla
>>959
そうそう
なのでモンクは格闘、忍者は二刀流、侍は両手持ちをジョブ特性としてデフォルトで付けたら公平だと思う
他にあったかな
2023/06/07(水) 18:28:18.80ID:wAN7qeEcd
>>959
魔獣語、銃装備がついた話術士
2023/06/07(水) 21:06:28.62ID:C335R8L/0
何が公平なのかって感じだけど見習い戦士の防御、弓使いの精神統一、魔法系ジョブ全般の魔法攻撃力UP、あとシーフにも何か付けてあげて
2023/06/07(水) 22:13:11.26ID:m76mtekk0
シーフは盗賊だしキャッチがいいな
密猟は弓使いのイメージがある
2023/06/07(水) 23:50:43.18ID:tfZqcstu0
シーフは右手にダガーと左手に自動弓装備させたい
2023/06/08(木) 01:35:53.35ID:uOVaJu3A0
シーフはマントが似合う
2023/06/08(木) 01:40:33.68ID:aVfJnMHi0
comはどんどん突っ込んでくるから罠師とかあってもいいのにな
設置罠とか置いときたい
2023/06/08(木) 04:13:08.37ID:rfMd92WF0
>>962
キャッチはRアビだ
2023/06/08(木) 08:34:02.19ID:AprMtWrE0
装備変更で短剣を使い分ければ少し便利か
2023/06/08(木) 13:02:06.34ID:ivbLzKsrr
ダイスダーグがキャッチのアビリティつけてるの謎
2023/06/08(木) 15:17:52.41ID:4H1GKu3r0
スゲェどうでもいいことに気付いたけど
一章で加入するゲストのディリータとアルガスって
それぞれプログラムされてる思考ルーチン全然違うんだな
こんな差異を付ける必要ってあったのか
スゲェ無意味って言うか無駄な気がする
何考えてたんだろ松野
2023/06/08(木) 17:08:56.12ID:XKqJA/Ev0
そこまで気を使ってるってことで良いじゃん。
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