英雄の遺産が帝国王国同盟教会の共通の敵である闇うご産で、天帝の剣もずっと主人公のそばに居てくれたソティスの骨で、他の英雄の遺産もピクピク動いてる(下手したら生きている?)っていうなかなかエグい真相があるのも風花を好きだった理由だった、無双でその話をすることこそ二番煎じだし今更だから良いんだけど、その事実を塗り潰されたまま全部教会のせい!で敵意向けられるのが辛かったわ

よりにもよって、唯一本編内でその真相にたどり着けたクロードが「なかなか惨い話だ」って眷属側に同情してたクロードが我先にレア様を真っ先に潰していくルートにさせられたのが悲しいわ
というかクロードなら士官学校がなくても紋章について気になるものじゃないの?その紋章がクロードにとって歪な社会を作ってるのだとしたら、余計にそもそも紋章とは何なのか?って、猜疑心の塊とは
それこそ戦争終わらせるためにレアさん潰そうってなっても、それに乗じて情報を引き出そうとするのがクロードだと思うから、勝手に戦争が終わるという楽観視でそのままレアさん殺してしまうクロードとbotみたいな金鹿学級…