ゼノブレイド3 反省会スレ 2
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マップが見にくい
敵のモーションワンパターン
携帯モードは画質がモザイク
他にも色々
前スレ
ゼノブレイド3 反省会スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659097179/ シャナイアとテーマ一緒の癖にノアの言ってる言葉が違うから破綻してるんだよな ヨランはメビウスとして再会した時、偽悪を演じてるだけで本当はメビウスになって内側から世界を変えてノアたちを助けようとしてる超絶聖人天使ちゃんに違いないと踏んでたけど違った 執政官?いっぱいいるのに全部同じパターンでまったく面白くない。
書き分けできないならもっとキャラ減らした方がいい 10年で死ぬ設定まったく生きてなかったな
何の意味があった?? 最初からずっと出演してたDとヨランをまとめて処理して何も感動ないの逆にすごい
何のために時間かけてあの2人のシーンしつこく続けたんだ 火時計は相手軍の命を溜めるのに斬り壊すと自軍が戦いから解放されて10年間生きれると言うのをどうにか説明して欲しかったな
魔剣ラッキーセブンは実はモナドで火時計と言う因果を断ち斬ってるとかそう言う描写なども無いよな? ヨラン絡みのイベントまじでくどい
何度同じ話するんだよ
お前はそんなヤツじゃないとか言われても知らねーよ
プレイヤー置き去りにすんな >>787
技術の話じゃなくてどういう認識してるかを比較するためにクローンとテレポーテーションに例えただけだよ
俺ら現実の人間はクローンに近いと思って悲観しがちって書いてるでしょ
セーブ保存から消滅まで残存してしまっているA'がいて死ぬ運命にあるそいつを哀れんでしまう
だから共感も難しい
でも作中のキャラは俺たちと異なってテレポーテーションのような認識でいるよねという話
何故こういう認識を作中キャラがしてるかというとA'がAに同一性を感じてるからA'の死は全く悲観的なものではないのよ
再構成に置ける俺らとキャラの価値観にブレがあるのはこのせいだよね
プレイヤーはAとA'に連続性を感じていないからいやクローンでオリジナル死んでますやん前作レイプとなるしキャラはAとA'に連続性感じてるから楽観的に再構成を捉えてる ふと思ったんだが
メツがあんなに一生懸命世界壊そうとしたのに放っておけば勝手に対消滅してたんやな
僕には見える(笑)のアルヴィースに続きメツまで道化になってないかこれ 光/量子情報の記憶の復元がドラゴンボールみたいな本人の復活かクローンかは難しい問題だなぁ
個人の道徳感とかによっても違うだろうしまだまだ科学で解明されていない分野、
いわゆる魂やら前世来世という同一存在の移り変わりは実在するのかどうかの証明の話だと思うから
実際にこのリアル世界でも何らかの形で肉体が死んでもその者の情報を保存した上で
次の肉体にパスするのか自分でまた入るのかだとしたら死んだ後に
保存してある情報を復元したら本人と言えるのかもしれないし自然の力じゃなくて
人工的な関与だとその時点で遺伝子組み換え生物になって元と同一とは言えないとも言えると思うし あんまり探索が楽しめないわ
楽しいと感じるやつもいるんだろうけどマップ埋めしようとしてもしばらく進めると高レベルのやつが配置されてて結局後回しになる
ストーリーがつまんねえから他のところで楽しもうとしてるのに >>808
結論は出ないんだけど共感できなくとも納得するにはキャラの道徳感ないし共通認識を作中描写から読み解くしかないんよね
まぁ作者の人、そんなことまで考えてないよパターンかもしれんが 写真の件で2に対する感情がいいところもあるけど気持ち悪いところもあっただったのがキモいに上書きされそうでつれぇわ とりあえず蘇った人が自分を同一人物の本人だと認識したとしても
実際に元の死んだ人物がそう思っているのかは証明出来ないからジャンルとしてはホラーの部類だと思う もしかしてこのゲームのストーリーアノニマスコードに似てる? Dってしつこく出てきて
ようやく名前と過去エピ公開されたらすぐ退場してわろた
名前ディルクだっけ?首コレクションの話とかいらんかったやろ
キャラ作り雑よな ドヤ顔ハーレム写真、一周回って笑えてきた
いっそのことスザクもホタルンも含めて全部のブレイド孕ませればいい >>814
全然似てないよ
あれかなり期待外れだった
ソムニウムファイル2が出来良かったからそっち薦めるわ 自分が最近読んだSF小説だと
魂の情報を保存して人工的に生まれ変わらせながら人類や地球や地球の歴史を管理している作品なんだけど
繰り返している同一の魂は同一の魂という扱いではあるけど
生まれ変わった人は別に前回の同一存在じゃなくて新しいその人の扱いだったね
ただその作品は記憶リセットするからそういう扱いなだけかもしれないし
記憶その物がその人物がその人である証なら本人認定になるのかもしれない
SF、ホラー、哲学的、道徳的要因がかなり高い要素だから意見が割れるのが自然だと思う
むしろそう告げられたキャラクター達がそれで納得、そういう物だと素直に認識するのではなくて
それは本当に自分だと言えるのか?と討論、議論する作品にしたら面白そう >>817
転生後は同じ命なのか別の命なのかってのがまんまアノニマスコードと同じだから同じようなストーリーなのかと思った >>818
あんた一回の書き込み長いんだよ
しかもドヤ顔で
もっとまとめる力を付けろ >>819
アノニマスコードはシミュレーション仮説と世界層の相互作用テーマでしょ
いやまぁ世界層同期で再構成されたけども作品の核とは関係ないからあんま似てる作品とは思わないわ ヨランってあんな問答でなんで簡単に改心しちゃったのかな
お話がいちいち薄っぺらいね 話はクライスタってフリューのアクションゲームが近い
ゲームとしては御粗末だけどキャラもストーリーもあっちの方が完成度高いと思う 長いけど全部滑ったヨランについてしてた考察供養させてくれ
・イスルギ達を泥にした能力については本人を傷つけてないし誰も殺してない
→ヨラン悪堕ちしてない説
・震えるほど懐かしいという感覚は10年そこらじゃ味わえない、という台詞
→ヨランの体感してる人生も10年そこそこのはずなのにその台詞はおかしい。故にヨランは登場時からメビウスとして長い時間を活動してる説
もしくはメビウスになってから別時空の時の流れを過ごしてきたとか
・瓦礫の下敷きになった時に出た血が黒くて泥のように見えた
→あの時すでにメビウスに関わってた説。泥人形=本人の本音ならやっぱりヨランの本質は聖人天使
・過去回想の木彫りの人形がメビウスの衣装そっくり
→あの時点でメビウスの存在を知ってるもしくはすでになってる説。
ノアやリクもしつこくヨランは敵じゃない説を推してたしきっと悪堕ちはフェイク、登場時から人知を超えた存在、と思ってたけど普通に悪堕ちしてて本当の優しい自分に戻って散るってなんかフツー…と肩透かしだった
自己犠牲して死ぬ、主人公たちにトラウマを残す、というゼノヒロインムーブかましてたから期待してたんだけど >>823
自分らの問答で改心誘導して自殺を選ばせた癖にノアが「これはダメだこんな選択ダメだ」って二重に否定して死体蹴りするのマジで頭おかしいと思う 今作なんでこんなに粗が多いんだろう
コロナでリモートだといいもの作れないんだろうか 発売日早まった影響なのかな
確かに時々演出やセリフにツッコミ入れたくなる ゼノブレ3でなんか騙された肝強くて信憑性無くなったんだけどブレイブリーデフォルト2は面白いんかな
ゼノブレ3クリアまでいけなさそう 発売日に買ったのにようやく3話だわ
ゼノは他はブレイドDEしかやったことないけどそっちは齧り付いて数日でクリアしたんだけどね
RPGな以上一定は覚悟してたけどそれにしても長尺ムービーの合間に少し歩くだけ、プレイの仕方を強制される場面が多過ぎると思う
何話くらいまで進んだら好きなように歩き回ってネームドモブ狩りの旅とかできるようになる? 続きが気になる!やめ時がわからない!って全くならない
ストーリーがつまらなすぎて休憩しながらでないと進めない マナナだけが癒し
ユーニの尻もいいか
戦闘糞程つまらん >>832
3話くらいからあちこち寄り道始めたような気がする
ルディが仲間になってれば蔦の壁を登れるようになる
ヴァンダムと会ったあたりの?でヒーロークエストこなせば砂の坂道登れるようになる >>813
なんか2の時も似た事で引っかかったな
今回は再生後の人物は本人かクローンかで、自分自身が復活すると思う人も自分は死んでしまうと捉える人もいて当然なのに後者が無視されている
2の時は主が変わった後のブレイドが以前を自分自身と思うのか、すごく似た他人と捉えるかは微妙なところなのに、前者で決め打ちされてるように感じた
だからシンの苦悩もあんまり響かず残念だった >>831
ブレイブリーデフォルト2面白かったけど1みたいな展開期待してるとしょぼく感じる
あと30代以下から評価されてるけどそれより上の世代からは受け悪い >>838
その間ファストトラベル使えないとかね
マップ開いても茶色ばっかりだし
メニューからのマップとショートカットの開くマップは別物だし
まじでアホだろこれ なんでこんなにムービー垂れ流すんだろうな
なんかしらの狙いがあるんだろうけど キャラに魅力が無さすぎるのよね
それがすべてではないでしょうか >>837
1やってないから比較はできないのよな
古き良きFFみたいなクラスチェンジ楽しるんならやってみる価値あるのかな 今まででの戦闘経験を活かしてブチ倒すのがラスボス戦なんだろうに
初っ端から謎の制限掛けられたまま長時間戦い続けさせるとか頭おかしいわ 広いフィールドはいいんだけど結局高い崖に阻まれて決められた場所を進むしかないんだよな
別の方向行こうとするとそっちはやめろとか言って戻されてある程度ストーリー進めるといつの間にか行けるようになってる完全な一本道 どのゲームもやり込めば楽しいのは一緒なんだから
最初の掴みが大切なのにな
世界観を掴めてすらいない時期にあんなクソデカムービー見せるとか頭沸いてるわ
ジャンプなら2週打ち切り確定レベルやな 第n話 みたいに表記してるのにいつのまに話数が変わったのかまったくわかんねーんだけど ムービー→ボス戦→ムービー→ボス戦→ムービー
これをまじでやめてほしい
一方その頃…みたいな感じで敵側のムービーを挿入するから更に冗長になってる 2はシュルクの声聞こえるとかクラウスとか前作抜きでも泣いたりテンション上がるムービー多かったが
3はちょっとそういうの薄いな。ぶっちゃけニアがモチベや 暗転してムービー終わったと思ったら、またムービー始まったときのガッカリ感は異常 とにかく無駄なムービー長過ぎ
あとNPCに話しかけるのが半強制みたいで腹立つ 信者いわく3はアクションバトルらしい
アクション苦手な人は苦戦するらしい
ゲーム苦手な人は苦戦するらしい
ゲーム上手いくせにアクションバトルがなんなのかわかってないのは草 パーティ内の種族が違うのはシナリオで意味あったん? 探索ガーとかよく言われることが多いけど俺がOWゲーを10個以上やってきてるせいかあんま探索するモチベ湧かんのよな 武器も防具もないから
探索しても興味あるものゲットできるわけじゃないし 2と違って敵は信念もなにも無い明確な敵だから
魅力的な存在には出来ないのは分かるんだけど
あの使い捨て様はもうちょっとなんとかならなかったのだろうか 要するにスワンプマン
個人的に完全な同一人物として見るのは厳しいかな 正直ヘイト管部分理はアクセサリーでどうこうカバー出来てないバランスかと
ヒーラーが全滅する時は全滅するわ なんのゲームでもヒーラー操作するのが好きじゃないけどこのゲームはOWのヒーラー以上に苦痛でした 予備動作ほぼ無しで全体高威力攻撃されるのがイラっとするわ もうガードとヘイトの意味ねぇだろ なるべくムービーで眺めている時間を極力減らしてプレイしている時間を増やそうってのがここ数年のゲームだと思うが
ここまでムービー挟んでくるのは時代に逆行していると言わざる負えない オリジン突っ込んでからは、長いだけのダンジョンと単調なメビウス戦がクソ
ゼットは戦闘全般クソ
エンディングは厨二病が書いた他人に理解させる気のないよくわからん展開でクソ このゲームの命って本当に扱いが軽いよな
イベントで命をもてあそぶなとか散々言うけど
どの口で言うのか 女王のアレンジ曲が流れたところがピークだった
ゲームの出来というより自分のロウカのせいだけど過去作を懐かしむこと以上の楽しさは得られなかったな オリジンで2つの世界を再生したところでまた対消滅したりはせんのかいな
存在の孤独が故に互いを求めるんやろ?
何かオリジンで世界再生したら万事解決みたいになってるけど、2つの世界が再び交わろうとするかもしれんって言及が一切なされてないのにモヤっとするわ。 1話でウロボロスに変身するところと2話でウロボロスに変身するところがピーク
音楽と演出も相まってワクワク感は最高潮だった
気になってる人は動画であそこら辺見て「これは買いだ!」と思って買っちゃうんだろうな
その後ゲームクリエイターが考えたパシリやらされるとも知らずに とあるゴミが集う板でゼノブレ3のストーリーはどこも大絶賛されてるって言われたけどまじ?俺の感性が終わってるのか? ムービー削ればまあまあだと思う。
長すぎてかなりのマイナスになってる。 >>869
どの板だよ…本スレでももう微妙扱いなのに( ゼット顔戦
エックス→でか顔もかわいい🥰
ワイ→誰やこのおっさん😳❓
この二人が側近でええんか? ストーリーを絶賛してる人(実在してるか知らんが)に具体的にどこがどう良かったのか聞いてみたいわ デブどうしたんだよ…
多分深い意味あるんだろうが、
このストーリーなら何も理由がない気がしてきた >>869
変なYouTuberはJRPGを背負う存在とか言うてるけど最低辺てことか? 久しぶりにSwitchゲー触ったけど小学生向けって事忘れてたわ…。 ゼルダがswitchの中でだけ異質なだけなんだよやっぱ 今年一番期待していたゲームだっただけに、本当にがっかり >>876
jrpgはもう終わりだよっていう遠回しのメッセージだろ 今後の改善点
1. 戦闘(特にチェインアタック)、ムービー(その箇所は本当に必要ですか)等のテンポ改善
2. フィールドが広い場合は高速移動用の装置を入れる
3. 登場キャラを雑に消費しない 序盤から中盤まではいいと思ったけどだんだん辛くなってきたわ
4話でミオが発狂するあたりからムービーがうざくなってきた
2よりは全然いいと思ってたけど2の方が上だな 流石に今作をJRPGを背負う傑作とか言ってるのは笑っちゃうよね
そこまで過大に持ち上げなくてもってなっちゃう 通常戦闘曲がイーラの戦闘曲に笛を乗せたにしか聞こえん 中盤からNの超絶小物化と雑なキャラ生き返り展開に糞仕様のラスダンとあのしょうもないラスボス戦味わったら褒める気起きねぇだろ 何で戦闘システムが直近のイーラより劣化してるんだろう
いつかバテン2並に爽快感のある戦闘システムになるといいなと思い続けてきたけど無理だなこれ 強敵戦の敗因が
回復が追いつかないくらい範囲攻撃連打される→ヒーラー死亡→タンクだけ残って詰み
ばっかなんだけどこれロール制の意味ある?
チェインアタックを温存して崩れかけたら全体ヒール連打で無理やりゴリ押しあるけどこれコマンドRPGとやってること同じでは? これってクラスを色々と横断して育てる意味ってあるの?
回復や補助が出来る盾役とか作れないじゃん >>330
軌跡もそうだが最近のRPG系ゲームはどうでもいい会話のテキストの量を無駄に増やして
文字量水増しでプレイ時間稼いでるの多いからな 執政官「土塊黒鉄白金黄金のシステムはメビウスが作ったんだよ」
主人公たち「なに!?」
どこに驚く要素があるのかわからん フェニックスの尾みたいな戦闘中に使えるアイテムという概念が無い以上ヒーラー全滅したら戦闘投げるしかないってどうなのかと >>890
クリアまで色々上げてたけど正直無い
まぁ極みとかでやるなら上げた方がいいのかも これで高橋はゼノブレ1作ってた時からの構想で後付けなんかしてないって言い張ってたんだろ? 余計酷いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています