ゼノブレイド3 反省会スレ 2
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マップが見にくい
敵のモーションワンパターン
携帯モードは画質がモザイク
他にも色々
前スレ
ゼノブレイド3 反省会スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659097179/ 信者いわく3はアクションバトルらしい
アクション苦手な人は苦戦するらしい
ゲーム苦手な人は苦戦するらしい
ゲーム上手いくせにアクションバトルがなんなのかわかってないのは草 パーティ内の種族が違うのはシナリオで意味あったん? 探索ガーとかよく言われることが多いけど俺がOWゲーを10個以上やってきてるせいかあんま探索するモチベ湧かんのよな 武器も防具もないから
探索しても興味あるものゲットできるわけじゃないし 2と違って敵は信念もなにも無い明確な敵だから
魅力的な存在には出来ないのは分かるんだけど
あの使い捨て様はもうちょっとなんとかならなかったのだろうか 要するにスワンプマン
個人的に完全な同一人物として見るのは厳しいかな 正直ヘイト管部分理はアクセサリーでどうこうカバー出来てないバランスかと
ヒーラーが全滅する時は全滅するわ なんのゲームでもヒーラー操作するのが好きじゃないけどこのゲームはOWのヒーラー以上に苦痛でした 予備動作ほぼ無しで全体高威力攻撃されるのがイラっとするわ もうガードとヘイトの意味ねぇだろ なるべくムービーで眺めている時間を極力減らしてプレイしている時間を増やそうってのがここ数年のゲームだと思うが
ここまでムービー挟んでくるのは時代に逆行していると言わざる負えない オリジン突っ込んでからは、長いだけのダンジョンと単調なメビウス戦がクソ
ゼットは戦闘全般クソ
エンディングは厨二病が書いた他人に理解させる気のないよくわからん展開でクソ このゲームの命って本当に扱いが軽いよな
イベントで命をもてあそぶなとか散々言うけど
どの口で言うのか 女王のアレンジ曲が流れたところがピークだった
ゲームの出来というより自分のロウカのせいだけど過去作を懐かしむこと以上の楽しさは得られなかったな オリジンで2つの世界を再生したところでまた対消滅したりはせんのかいな
存在の孤独が故に互いを求めるんやろ?
何かオリジンで世界再生したら万事解決みたいになってるけど、2つの世界が再び交わろうとするかもしれんって言及が一切なされてないのにモヤっとするわ。 1話でウロボロスに変身するところと2話でウロボロスに変身するところがピーク
音楽と演出も相まってワクワク感は最高潮だった
気になってる人は動画であそこら辺見て「これは買いだ!」と思って買っちゃうんだろうな
その後ゲームクリエイターが考えたパシリやらされるとも知らずに とあるゴミが集う板でゼノブレ3のストーリーはどこも大絶賛されてるって言われたけどまじ?俺の感性が終わってるのか? ムービー削ればまあまあだと思う。
長すぎてかなりのマイナスになってる。 >>869
どの板だよ…本スレでももう微妙扱いなのに( ゼット顔戦
エックス→でか顔もかわいい🥰
ワイ→誰やこのおっさん😳❓
この二人が側近でええんか? ストーリーを絶賛してる人(実在してるか知らんが)に具体的にどこがどう良かったのか聞いてみたいわ デブどうしたんだよ…
多分深い意味あるんだろうが、
このストーリーなら何も理由がない気がしてきた >>869
変なYouTuberはJRPGを背負う存在とか言うてるけど最低辺てことか? 久しぶりにSwitchゲー触ったけど小学生向けって事忘れてたわ…。 ゼルダがswitchの中でだけ異質なだけなんだよやっぱ 今年一番期待していたゲームだっただけに、本当にがっかり >>876
jrpgはもう終わりだよっていう遠回しのメッセージだろ 今後の改善点
1. 戦闘(特にチェインアタック)、ムービー(その箇所は本当に必要ですか)等のテンポ改善
2. フィールドが広い場合は高速移動用の装置を入れる
3. 登場キャラを雑に消費しない 序盤から中盤まではいいと思ったけどだんだん辛くなってきたわ
4話でミオが発狂するあたりからムービーがうざくなってきた
2よりは全然いいと思ってたけど2の方が上だな 流石に今作をJRPGを背負う傑作とか言ってるのは笑っちゃうよね
そこまで過大に持ち上げなくてもってなっちゃう 通常戦闘曲がイーラの戦闘曲に笛を乗せたにしか聞こえん 中盤からNの超絶小物化と雑なキャラ生き返り展開に糞仕様のラスダンとあのしょうもないラスボス戦味わったら褒める気起きねぇだろ 何で戦闘システムが直近のイーラより劣化してるんだろう
いつかバテン2並に爽快感のある戦闘システムになるといいなと思い続けてきたけど無理だなこれ 強敵戦の敗因が
回復が追いつかないくらい範囲攻撃連打される→ヒーラー死亡→タンクだけ残って詰み
ばっかなんだけどこれロール制の意味ある?
チェインアタックを温存して崩れかけたら全体ヒール連打で無理やりゴリ押しあるけどこれコマンドRPGとやってること同じでは? これってクラスを色々と横断して育てる意味ってあるの?
回復や補助が出来る盾役とか作れないじゃん >>330
軌跡もそうだが最近のRPG系ゲームはどうでもいい会話のテキストの量を無駄に増やして
文字量水増しでプレイ時間稼いでるの多いからな 執政官「土塊黒鉄白金黄金のシステムはメビウスが作ったんだよ」
主人公たち「なに!?」
どこに驚く要素があるのかわからん フェニックスの尾みたいな戦闘中に使えるアイテムという概念が無い以上ヒーラー全滅したら戦闘投げるしかないってどうなのかと >>890
クリアまで色々上げてたけど正直無い
まぁ極みとかでやるなら上げた方がいいのかも これで高橋はゼノブレ1作ってた時からの構想で後付けなんかしてないって言い張ってたんだろ? 余計酷いわ ゲームの脚本に期待するのがそもそもの間違いなのかもしれないけど
せっかくキャラグラや表情の動きとか良くなってるのに勿体ないと感じる 原神DBFレベルには程遠いのにこのアニメムービー凄いでしょみたいなのが何ともアレ。前作でも思ったけど
なんかムービーでしか存在しない技とか使ったり、過剰なまでに派手な動きして来るとゲームプレイがアホらしくなる >>890
まったくなし。レベルMAXだから他のに変えた方がいいよ!みたいなメッセージでるけど、大して意味ないわ
変えなくてもクリアできる >>869
ゲハだろうけどあそこはSwitch独占ゲーはなんでも擁護するよ
1年後に何故か手の平返して叩いてる事もある どっちにせよアルヴィースにあの発言言わせた後で、1と別のどっかの世界対消滅とか構想浮かんだのが軽く正気を疑う 全体的に冗長すぎるけど、不要な物を削ろうと指摘する人間はいなかったんだろうか >>899
絶対後付けだろ・・・常識的に考えて
そうして発売前の期待値を煽るビジネス的な嘘でしかない 4話途中だけど面白くなる気配無し
宮本はじめ任天堂社員にこれ楽しいのか聞きたい マジでこれ絶賛してるやつってどこを評価しているの?
評価する点が無さ過ぎて困るんだが ゼノ信者って広報とかインタビュー発言真に受けすぎなんだよ
ノムテツとかには穿った見方しかしねえくせに これ、イベントの合間にちょいちょい操作させていただいてるだけだね。今3章だけどマップはメタルマックスゼノみたいな茶色ばかりだし、どの敵がアクティブか分からんし大型と戦ってるとアイコンが見えなくていつの間にか別のと戦ってるメンバーが居たり…まあここらは俺がTIPS読み飛ばしてるせいかもしれんが、イベントムービーがいちいち冗長なのはどうにもキツい。倍速アプデしてくれんかね。
あと、マップの開き方と言うかが複数有るのにファストトラベル出来るマップは階層式のところだけって地味にめちゃくちゃ不便だと思う。長文書いて済まない。 探索面で楽させねぇって姿勢が1から続いてるけどなんかポリシーでもあるのか
ファストトラベルも本当は拠点間でしかさせたくねえって想いがちらほら見えるんだが >>910
世間的にキモヲタと分類される層にはビビっとくる要素がちりばめられてるよ >>909
ないよ
ゲーム性を上げようとしてるけど全て空回りしてる
苦痛だけど最後までやらねば… 1話からムービー長すぎだろ
同じような殺陣何回見せんねん 殺陣といえば前作もそうだったけど操作バトル危なげなく勝利からのムービーで苦戦してる様子ってのが大杉なんよな 糞長ムービー流れてから操作で100m歩いてまた糞長ムービーの連続は誰も疑問に思わなかったの? ウロボロスのボイスエフェクトは普通にエコーでいいのに ストーリーさえ良ければ割と全てが許せるタイプなんだけどそういう人間ほど期待はずれだろうなこのゲーム >>901
それPS3時代のメタルギアでよくあったな
ムービーでは大立ち回りするくせにゲームプレイでは地味なアクションしか出来ないという
まぁこれゼノブレ2でもあったけど作り方がもう古いよな >>711
いやわかんないけどw
とりあえずニアだけ脱落したのはわかったけど
3人孕ませなんかだれも想像してねえよ >>919
どうせブレイドだから手元に戻ってくるやろ…とかツッコミ入れたかったわ 2週目クリア後のタイトル画面みた人ならまあ想像はできた ホムヒカと暮らすだろうけどニアはどうすんだろうなぁ~って感じだった
まさかハーレムエンドとは 俺と代われ >>919
あれはモナドIIIオマージュってことなのか?
だとすればあの1のシーンはただ武器を捨てただけって認識なのかな なんかでムービー33時間、とばして17時間くらいでクリアとあったけど、普通逆だろw
ムービーゲーに振りすぎ >>816
そこまで行ったら笑えるなw男女や種族の区別無しでホモ獣姦ありか
ハナはロボみたいなもんだから無理だけど 目玉のひとつのウロボロスがかっこわるくて爽快感ゼロ 本当にゼノギアスを作った人と同じ人が手がけたのかこのゲーム
信じがたい >>884
こんな事するからモノリスがこれでいいんだ、って勘違いして悪いところ直さないんだろうな やたらフィールドが広くて○○地方とかいくつもあるのに集落がコロニー位しかなくて何を守るために双方で戦争してんのかいまいちしっくり来ないんだよなぁ
故郷とか家族とかの為に普通は戦争に加わるもんなのにその動機の柱がすっぽり消滅現象してるから薄っぺらい世界観になってる 3章まで行ったけど、これからガウル平原とかグーラとかみたいな曲あるの?
ゲームがつまらんから曲が響かないのか、3は本当に手抜きなのか フィールドに特徴ないからどこまで行っても同じ景色
あとファストトラベルしにくいて >>934
フィールドBGMは微妙
船乗ってる時のが良いかなって感じ
クリア後のボーナスBGMは最高 >>516
ゼノブレなんか買う奴はSwitchじゃ他にやることないだろうからハードとかもやるんじゃない? 正直令和の世にMGS4を超えるムービーゲーが現れるとは思わなんだ
MGS4はその分プレイのパートは自分の好きなように遊べるからそこで退屈さを晴らせたけど
ゼノブレ3はようやくムービー終わったと思ったら今は行けません戻れませんできませんだらけで次のムービーまで歩かされてマジでこれがゲームなの?って感覚になる 見た目だけオープンワールドでフィールド広くて
ゲーム性は完全一本道だからなぁ イヤホンでやるとBGMがよく聞こえるんだけど
戦闘中ボイスとSEで曲がかき消されて何がなんだかよく分からんときがある MGS4てのはやったことないけど、だから最初からイライラするんだなw
そう思うの俺だけじゃなくて安心した 曲は通常の戦闘曲しか印象に残ってないな
フィールドは最初からラスダンまで環境BGMって感じ >>933
火時計を進めるための戦争じゃないっけ
火時計壊したら戦争しなくていいことになってるしたぶん
戦争もので普通重要視されるそれぞれの戦いへの動機みたいなの全部生存本能で片付けるある意味すごい設定 ストーリーかなり残念だったわ特に最後の章
ラスボスの魅力があまりにも無さすぎるしムービーも長いし…
キャラデザが123の中では一番良かったぐらいしか褒めるとこないな
一区切りなんだから脚本家変えたほうがいいぞ
モノリスの思うように作らせたら駄目だわムービーで気持ちよくなってる メビウス戦の曲は好き😊
敵との対峙やCounterAttackポジの命を背負ってがあんま流れなかったような🥺 2のフィールドスキルとガチャ要素を超えるクソさは無いな >>944
どこが良いんだよあのキャラデザ 歴代最低だろ割とマジで ヒーロー側のキャラデザは好き
3は意図的にメイン地味にしてあるよな
まあ失敗だったと思う メビウスの曲良いけど壮大すぎてテンプレ三下悪役に合ってない
3はゼノブレシリーズで初めてサントラ出ても買わないと思った キャラは2でエロ寄りにして叩かれたから無難にしたんだな
無難が好きな人には好評なんだろう 上着取っ替え引っ替えするためでしょ
あれすごい手抜き感感じる
初代の着せ替え要素は作るの面倒なんかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。