【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい(先頭の「!」を忘れないように注意)
ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655461703/
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656591781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真1と真2を合体させてリメイクしてほしい
カオスルートのみで 真5か墓2に開発しぼるべきだったな
パイの食い合いで中途半端になって共倒れは馬鹿
>>98
カリに寄せる…マーラ様かな?
どうせならハッカーズ1の完封余裕なカス性能見直して
万能+魅了の誘惑の霧とか麻痺or緊縛付与のたたり生唾とか持たせた強ボスにしてほしかったわ、女キャラ優先で狙うのはそのままで
>>91
墓2に魅力感じた奴が他の正統メガテン系ゲーできると思う?
金子っていうジジイの絵気持ち悪い!ペルソナキャラの顔爬虫類みたい!
難易度理不尽でつまんねー
なんでサバトないの?
でネガキャンだろ 本当に心底なぜ墓2を開発したんだろう
どう考えても真5とP6の企画だけでよかったのになぜクソむずい賭けにでた?
元の企画がもしハッカーズじゃなかったとしてもボツだろこれ
賭けに出るだけの企画ではない >>103
めっちゃ低予算で
#みたいにアトラスゲーの新風として出せばいけたと思うよ
思い出深いハッカーズの続編として出したから荒れてる ペルソナ6がやりたかったわ
悪魔スキルタンクはさすがにやりすぎ
人間キャラも出せますしいけますよ!って企画室で言ったやつは経理に異動だな コーエーの歴史系が昔から強気の価格でやれてたのは独自色を活かして
強豪の少ない分野で需要に合わせた供給が出来てたからなんだよな
以前のアトラスなら似たところがあったから1万でも行けた
この量産型のゴミでは既存はもちろん新規に対しては買わない理由にしかならない ダークサマナーになって悪い企業とか忖度ばかりの社会を破壊するゲームなら買ってたわ
漂白されすぎ >>104
steamDBで調べてみ
おま値のトップですよ誇っていこう >>103
SIE ペルソナ6早く出して(独占で
アトラス いやペルソナはもう最低でもマルチです
SIE じゃあ代わりに何か出して(Switchだけはハブでね
アトラス Vita向けに頓挫した企画あったからあれなら…
SIE じゃあそれでよろしく!
多分こんな感じよ >>111
それだとしてもちゃんと面白いように料理できないアトラスがもうダメよな
はあ… たけみ先生を主人公にしたペルソナ5罰出せばよかったのにな
たけみ先生が主人公なら女でもいいよ 最近のコーエーはリメイクすらちゃんと作れないメーカーに成り下がったけどね >>103
元々企画だけあってボツになってたのを
例のセガの過去IP発掘とかの意向を受けて開発スタートしたと推測している
長く作ってたって発言と完成度が比例してない
長く作ってた(プレゼン用の資料含む)なら矛盾しないし
普通にありそうな話だしな 全体的に再生数低すぎないか?どのくらい売れるんだろ楽しみすぎる >>109
調べた
絶対買わん決心ついたわありがとう 特に新しい要素ないからな
とはいえ売り上げはないとシリーズが終わってしまう
なんとかならないものか
ネミッサ編大型DLCとかなら売れそう ソウルハッカーズの名前で釣ろうとしたんだろうけど
一目で別物と認識されるほど原型をとどめてないからな
普通の新規ゲーくらいの売り上げで落ち着くんじゃないの
少なくとも俺は買わない >>118
オリジナル版スタッフほぼ居ない状態で過去作キャラ扱ってもガワ以外別物の似て非なる何かが生まれるだけな気がする
出るだけでも嬉しいって人も居るだろうけど、客寄せパンダとして利用されるくらいならそっとしておいて欲しいって人も居るだろう やっぱり磯貝を大切にすべきだったんだよ
あと里見
いまからでも戻ってきてもらおう
会社の全権を任せるべき ユーザーのせいは買い支えと同じくNGでいいよ
そういやNGテンプレ貼ってなかったか クズノハキョウジツクールやりたかった
探偵しながら悪魔退治して暮らすRDR2みたいなやつ 里見の改編のせいでアバチュが笑い者になったのを忘れたか
罪罰リメイクの微妙な追加シナリオもだ >>125
それでも里見を信じるしかなかったろ
いま使えるライターゼロなんだから
簡単に切り捨てた結果がこのざまだよ
バッターだって打率10割なんかいねーだろ いまそういうの書ける人居ないんだろうなぁ
探偵 神宮寺三郎
メタルマックスのデータイーストだったんか...今はアークかなるほど むしろアバチュまでよく起用して、出てった後も移植版のシナリオ書かせたなレベル
人間最強脳筋if女主人公を破却(笑)して、たまきとかいうキングレオにも負けるクソザコに仕立てた「罪」
墓2でいえばリンゴが人修羅を恋人としてこきつかってる感じか
初代はシナリオよかったけど複数人で書いてたからまだバランス取れてたんだろうね
ペルソナ4もシナリオまだ里見だったらアトラス死んでたな(笑) >>128
その里見のペル2がリメイク希望ナンバーワンなのは認知の外なの?
里見は癖があったけどそれでもなんとかする地力があった
それは天性のものだから後付けができない >>125
改編じゃなかったというその辺のことは過去のメガテン総合スレで話されてたし
アバチュやってないからアバチュはどうでもいいけど 里見叩いてたの女ばっかだったと当時からうざがられてたからまたそれかとしか
複数人で書いてた雪の女王の方がキャラ違うと言われてたし 里見のあれがだめだったとかこれがだめだったとか
言うのは簡単
そんで排除したあとに残るのは「なにもやっえきてないからなんの傷もないやつら」だけなんだよ
そいつらにぶっつけ本番でやらせるからこのざまになる >>129
あとペルソナ4もディレクターが異聞録の再翻訳と明かしてた上に
P5Rの追加はカリギュラモロでP5ファンにも突っ込まれてたからね
前から自演いるからもし125と129で自演なら消えてほしいが >>133
言ってる意味がよくわからんのだが
再翻訳ってなに?
異聞録は英語だった?? アトラスの場合はナオト以外は探偵(物理)だからなぁ
コツコツ推理するより犯人を悪魔やサマナーにしてぶちのめしたり
ライドウみたいに仲魔の力借りて仕掛け解いたりの方がそれらしいな
ドラマ版初代が一番従来の探偵っぽかった
そういや神宮寺三郎のキャラデザ、BUSINの寺田さんか
岡田はドミ版とか色々やらかしたけど責任は取るからそこは偉い
戻ってきてほしいが、メガテン作るの飽きてやめた人にまた作れってのも酷だよなぁ >>134
言ってたのはディレクターらしいからディレクターに言ったら
翻案とかの意味だろ ペルソナ4の推理パートとライドウの悪魔の力サポートをうまく混ぜ合わせてハードボイルドにできればよかったんだが
仮面ライダーWみたいな感じで
結局ライターなんだよなぁ
企画室のプロット案なんか実現できなきゃゴミだもん 今のスタッフで前作の設定や世界観を崩すことなく料理するのはほぼ無理だと思うが、シナリオの出来が分からない現状でライターの能力まで扱き下ろすのは流石に難癖では
そこまでいくともう坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態
現状は銀魂新章連載開始の報を見てワクワクしながら公式サイト見に行ったら絵柄がポプテピピックで、これは違くね?となってるだけ
まぁ悪魔召喚無くなってるのは絵柄変わっただけでは済まないが 4はシャドウ祭りからして罪罰のリブートにしか見えなかったが
あと大昔のスレ見るに、罪からアバチュまでの叩きはメガテンファンの男が多かった印象がある
腐要素が多いとか、同人女がうざいだの
消えてからだよな、里見が一番メガテンしてただの世迷い言が増えたのは
フライングマダムとセラフが原案通りってマジ? いや普通に女ばっかだったけど…
>>139
少し過去のメガテンスレ見ろよ
原案通りとかではなくストーリーが違うのは理由がある >>138
むしろシナリオが良ければキャラデザは不問にされるだろ
昔のファイアーエムブレムのマルスなんてサンダル履いてたぞ
シナリオがよければ別に買うよ
ただ真5でもライター不足、統率力不足がナンバリングタイトルですら露呈してるから
期待はできないよねって話
真5があれで墓2がシナリオよかったらV字回復どころの話じゃない 勢いグラフ右肩上がりに笑ってたらなんだこりゃ
サトミタダシは薬局でもやっててくれ あー……なんかどんどんどんどん訳の分からない方向に脱線して行ってない? 里見がいれば少なくともシナリオの作り方とか後輩に教えられるだろうけど
磯貝もいないし悪魔会話のレパートリーも増えない
たぶん若手のライターチーム集めてメガテンってこんなもんっていうプロジェクターでパワポ学習を三時間くらいしてあとは実地でしょ
それで良作をつくるのは無理がある
里見と磯貝を失ったのは痛すぎる >>143
乗っちゃったけどそもそも過去のライターはいらないとかどうのとかいうのは
今までほとんどいなかったのに発売近くなってから急に出てるから
そういうことだろ はい静寂の祈り
クサイゾーのキャラデザって左翔太郎っぽいよね
あれはキョウジや鳴海と同じく松田優作モデルで探偵だからわかるが >>154
金子も設定とかシナリオとか深く関わってた
前の設定知ってるスタッフいないのに2作っても新サクラにしかならないよ >>148
まぁだからこそ前作キャラ使わず世界観も一新して2なんだろうけどね
それ2じゃないじゃんってのは大人の事情
アトラスが板挟み食らってるのはなんとなくわかる やっぱりヒットポイント回復するなら傷薬と宝玉だよなあ 最近の里見直が関わってる家庭用ゲーム大して評判良くないしソシャゲはサ終待ったなしだしもうかつての威光はないよ 今も威光あるなんて言ってる人はいないのでは…
別名義で色々やってるらしいけど知らんし ゴミ直とワッチョイW f1aa-xY/Wはゴミ箱に >>152
威光とかじゃなくて
里見レベルの人材すら枯渇したって話
昔チェンジニアはエンジニアじゃねえwwって煽ってたら
チェンジニア(交換する人)すらいなくなって草も生えなくなったって話があってな もっとかわいい悪魔を増やしてみたらどうだろう
女子人気がでる
あとイケメン悪魔
男人気も女人気も両方ほしがると
だいたいうまくいかないんだよなぁ サマナーやハッカーズなら里見より岡田に帰ってきてほしい
Dの一人の石田て3DSのハッカーズに関わった(アートD)けど、リメイクのアートディレクターてあのOPアニメの監修でもしたんのかね あとはよそで干された腕利きのライターを探してくるとかだな
ラノベ作家とか あの(曲はともかく)センスのないアニメOPに関わってたならダメじゃん… 買い支えくんは里見ゲーはどれだけ買ったのかな
俺はペルソナ1、2のオリジナルとベスト版、PSonebooks、各移植版、海外版それぞれ新品未開封で一本は確保してとってあるし
アバチュも1、2ともに新品で複数買いしたよ
特典のクリスタルとかデビルDVD大事にとってあるわ
ペルソナカフェもちゃんと行ったぞ
20thの時は意外と初代優遇されて感激だったんだが
>>156
すまん、劣化コピーと言いたかった >>163
ペルソナ1、2、アバチュやな
それでも十分やろ
網羅することがすべてじゃない
作品として一つしか触れていなくてもクリエイターはプレッシャーと恐怖のなかそのたったひとつを完成させたんや
その体験の質を卑下されるいわれはない >>134
念のためにいうけど>>133は里見disとかじゃないからね
P4が1をモチーフにしたとスタッフがなんかでばらしたみたいな話
実際には1と2合わせた感じな気がするけど
P5Rがアンケートでカリギュラのことを聞いたあとにパクリシナリオ出したって話はメガテンオタクからも結構言われてた
>>135
調整が大変な悪魔を仲魔にするっていう要素を削るのが最初に決まっててそこからシナリオ作ってったんじゃ?わからんけど >>162
あの(曲はともかく)OPは間違いなく毛色が違っていて当時不思議に思ったけど、
今のコレを見るになるほどと思わざるえない
誰かとっととEDまで行ってスタッフ晒してほしい そろそろメンツも固まってるぽいから毎回貼らなくてもいいかと思ったけどそんなこともなさそうなので
--テンプレ案ここから(修正可)--
・墓2がこうなったのはユーザーが悪い
・買/い/支/え/ ←NGワード登録推奨
・脈絡なく他のゲームを名指しする
(〇〇みたいにすればいい等々)
・switchで出せ等、内容でなくハードに言及する
これらに類する発言は荒らしと判断してください
速やかにNGに入れて触れないようにお願いします
構ってほしくて上記のワードを使っているだけです
誰かが反応する限り居座り続けますので協力願います
--ここまで--
今週のNGname ワッチョイW f1aa-xY/W もしくは aa- >>167
ほんとこれ頼むよ
相手するとずっと意味不明なループするハメになる そうか、その程度で充分か(フリューのまで買えとまでは言っていない)
しかしその程度でもう二度と買い支えとかほざくなよ
買い支え言うても一本ずつ程度しか買ってないんやろ
普通のユーザーじゃねぇか
>>165
調整大変か?
今は好きな悪魔を全書登録してガチガチに強化して愛でる風潮だと思うが
3dsハッカーズも追加悪魔は公に次ぐくらいのステカンストできる奴が多かったし
どっちかというと戦闘周りの調整を投げてると思う
弱点突いただけで16体一斉攻撃のサバトなんか入れたせいで
サマナー(+パートナー)+仲魔のパーティによるタコ殴りよりバランス悪くなってるわ
その代わりに、クエストにターン制設けて敵にタルンダラクカジャ連発させて
時間切れなら即死とかクソな事やってるらしいが いや普通に意見を述べてるだけなんだが…
過剰反応すぎない?
擁護してるわけでもないし
金策できないとシリーズが続かないのは当然の話でしょ >>169
普通のユーザーがいるってことは特別なユーザーがいるってこと?
意味がわからんわ まーアトラス系だから勘弁してほしいんだが
他ゲーを参考にするなら
仲魔システムと多人数人間両立させたかったなら
いっそ魔神転生みたいなSRPGでよかったのでは…
もしくは敵も多人数なRPG
RONDEとかポリゴンが糞なだけで、意外と人間キャラの個性立ってたりシナリオ悪くなかったりするし
人間キャラごとに特定種族の悪魔と契約してスキル使えたりするんだよな、かつ召喚して共闘も可能
デビサバと別系統で面白い
RONDE2なら前作が元々クソゲーの烙印押されてるから傷つく人は少なそうだし
うまく売れれば柳澤氏の汚名…名誉挽回はできる(真5発売記念でif漫画が何故か復刊されたし)
魔神系列なら自我持った喋る主人公も不自然ではない
もしくはNINEみたいに1キャラ1パーティで動けばいいよ >>81
アトラスの悪魔観ってチェンソーマンのそれに比べると古臭いと思う これも買い支えくんだな
ワッチョイ 2553-vd1T
ID:eicRXSql0 買い支えるのがユーザーのつとめとかいつの時代だよほんとアホくさ
死ねよボケが 墓2の売上が足りないとライドウとかも作られないから買うのは仕方ない
ライドウのため メガテンで新しいの作るんだったらダンジョンに仲間配置して侵入者撃退するゲームがええと思う
オンラインで他のプレーヤーのアジト襲えるとか最高
でも今のアトラスがつくるとオタ絵幼女とかで埋めつくされるんだろうけど 発売まであと20?19?か。かつてないファンの荒れ様と世間の期待値の低さだし、数字が楽しみで仕方ない。 ソウルハッカーズ2とリンゴに贈る言葉
『いまのあんたが いちばん みにくいぜ!』 外注に作らせてるってことはもうアトラス自体でゲームを作る体力ないってことだから
ライドウは出して欲しくない
もうSteamで過去作を出すだけでおk >>175
何かおかしいと思ったらそれID被りだな
ワッチョイ33ーと同じIDとか同情するわ、かわいそう 本スレで「ダンジョンで進行方向に敵が出てきたときに
切りつけてスルーできるのとルート変えて遠回りしてかわすの二択なら
前者の方が楽だと思うけどなあ 」
との意見でてるがかわすより戦う作業のが多いからやっぱ二度手間だと思うんよ そもそも斬りつける動作が無駄っちゃ無駄だよな
別にあっても構わんけど、楽かどうかって話ならそんな操作自体無いほうが楽に決まってる
戦いたくないならどのみちエストマ一択だろう >>187
まあ確かにw
俺は斬るの好きだから斬りつけるタイプのやつ嬉しいけど楽さ考えたらそうなるな ちなみにリンゴのは斬っても爽快感ないからいらないです 心配しなくても売上が圧倒的に見込めないクソゲー(だとセガに思われてる)なんて作られないよ
俺はライドウ好きだけどね
サマナーシリーズで一番売れたのがピーキーすぎるSS版初代って悲しいね
アバドン王なんて超力から大幅改善された上にマニアクスに下駄履かせてもらって初代サマナーの半分の16万だし
死骸なら墓に入れたままほっといてほしいもんだが
ライドウ銀子を整形好き巨乳ドラッグクィーンにしたり
最強四天王マンゲツ()やら弄くり回して縫合ゾンビにして出してくるのがむかつくんだよね PVに葛葉マンゲツいたけど刀持ったホームレスにしか見えなかった そういや葛葉四天王が出揃った形になるのか?
そのへんはデビルサマナー本流でやってほしかったなあ
vtuberのオマケで触られるモブ扱いとかつれぇわ 切りつけて戦闘回避って散々言われてきたエストマソードだろ
いろいろ言われてエストマに変わった事実から目を背けて
同じ愚行を繰り返すアトラスとそれを擁護して甘やかす信者達 久しぶりに見に来たけど悪魔の数って判明してるの?
未来予測で9割出てるとしたら少なすぎない?真5で見たやつ多いしこれで減ってたらビビるわ それにしてもマンゲツというネーミングセンスの無さに閉口 ライドウやゲイリンと違って既存かつシリーズ内でも定番の単語と被ってるから
マンゲツだけ浮いてるし安っぽく聞こえる
せめてもっと情緒ある雅語から選ぶくらいのことも出来なかったのか シナリオ書いたのマジで誰なんだろうな。
また途中退社でいないパターンかな。 ライドウ、ゲイリン、マンゲツ
こうやって並べるとマンゲツだけなんか卑猥
四天王はあと1人? >>194
公式にはアナウンスされてないから解らない
ゼウスやイナンナがいる辺り、真Xのモデルも使ってるから常識的考えれば同じ数がいるはずなんだけど
その割には未来予測でミール紹介とか意味わからない事やってるからひょっとしたら悪魔総数130体とかあり得るかもしれない 所詮装備品だし100以上ある時点で多すぎくらいに思ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています