【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 222F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 220F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653666130/
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 221F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655955815/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 気配がなくても慎重に進めば普通にクリアできる
とはいえやっぱり気配の有無で難易度が二段階は変わる印象
難易度というか気をつけなきゃいけない事の半分は気配で解決できるって感じか 俺的原始重要アイテム
序盤:幸せ系(身代わり、ゾワゾワ等含む)、みかわしor下手投げ、土塊、予防
中盤:鍛えた装備
終盤:国った、復活
これを意識すれば100回に一回は走破する俺みたいになれるぞ! 原始は別に引き弱くても稼げば大体クリアできるんだけどその稼ぐのが面倒なんだよね
10Fまでにやっておきたい稼ぎが多すぎる
その先もちょくちょくあるし 別に稼がなくてもなんとかなるバランスなんだよね
何が何でも絶対クリアしたいなら全部稼いだほうがいいとは思うけど 原始は、昼盾、かまいたち、気配察知が揃ったらクリア確定だよな >>305
動かずとゲイズがないと黄オーララビや開幕MH黄オーラゲンナマで事故らない?
黄オーラなら眠り大根でも死ねるから睡眠よけもできれば欲しい >>302
WIKIに書いてあると思うけど、個人的にはシャーガと破壊者によく使う
後はバケモノみたいなゾウが生まれてしまったときの切り札 >>306
ゲンナマ対策は混乱、バクスイと移動系の杖かな
山彦は非常事態につらいし予防が一番ではある その辺無くても見渡して見つけ次第巻物なり使えばいいじゃん
そこで道具使わないでどうするよって話
ラビフロアはHPを高めに保ちながら滞在時間をとにかく減らす
それでもワンキルされるのは割り切る >>302
ゾウ、どういうわけかHPを半減させられる
この後殴ればまず倒せる >>285
>>289
ありがとうめげずにやってみるよ
ツベで呪い師RTAの動画みたけど凄いなこれ ゾウの水がめの仕様知らなかったわ。
wikiのモンスターのページに載ってないから見逃してた。水がめのページには載ってた 原始は軽く150回は潜ってるのに一向に上手くなってる気がしないのが悲しい 50Fならそこそこ安定して越せるんだけど99Fは物凄く運が良かったレベルなんだよね
世の中には毎回99F行ける人とかもいるんだろうなぁ ゾウはどんなやべーパワーアップしてても半分削れるので、距離取って遠距離から固定ダメで削り→水で確殺できるのでよい 距離が取れてるなら角越しに水掛けて正面からもう一度水を掛ければいいのでは…? 水っていつでも好きに汲めるわけではないので汲めないフロアでは節約したくなるのよね >>314
あれってHP半減じゃなくて最大HPの半分の固定ダメージだったのか!知らなかった ちなみにサビの罠でも同じことが出来るからヘタ投げあるなら狙ってみるといいぞ
>>298
最強は異世界の迷宮だろうな・・・プレイヤーに対する慈悲がまったくない アイテム欄に余裕無いときは真っ先に切る壺だけど実は有能だったのか…
1個くらいキープするようにしよう トルネコ3の異世界だと水がめはめちゃくちゃ役に立つんだよね シレンGB2の水瓶は奈落40Fまでに絶対1つ抱えろという神アイテムだったのが懐かしい 他のアイテムに目がくらんで真っ先に捨ててたから知らんかった
そんなに便利なんだ シャーガと破壊者の最大火力ツートップを潰せるだけでも有能
ゾウや鳥にグラビデできるのもいいし、隣接することがあれば戦車も破壊可能
デメリットである大根の特技率倍ですら、腕輪付けて満腹度回復には有用
店で見つけたら絶対確保するわ
そして荒らしに壺割られるときは何故かこいつばかり割られる印象 >>323
何に使ったっけ?吸収の壺は31Fの祝福カズラで使いまくったが >>326
クッソ面倒な40~49Fのみかわし仙人フロアで将軍&大将どんの脳筋コンビをほぼノーアイテムで処理できるので
かなりボロボロでも50Fまで余裕で逃げ切れるようになる
40Fが終わっても60Fからの爆ゾーンで大噴火ウニとベアボーグと戦車を封印できてそこまでは抱える 罠壊せたり桃熟せたり割と色々できてなかなか便利よね 水がめ見つけたら採用してるけど割とレアだしせっかくだから有効活用しようと意識的になってる面も否定できない 持ち歩いても大抵札とか杖で対処してしまうから水がめの存在を忘れてしまう 死線で伝説装備が揃ったからせっかくなので使ってるけど、デビルやギャザーですら威光にびびるんだな。
まあデビルは威光にびびって一歩さがっても2倍速で距離埋めてくるからあまり意味ないんだが。
出来れば共鳴で腕輪のダブル持ちも能力にほしかったな。 >>331
カブラにしろ伝神にしろ2個共鳴をなくしたのはマジで品性を疑うわ >>332
なんか育てる手間の割にはありがたみないよな。
まあ死線はデビルをローリスクで狩れる様になれば何を鍛えてもいいんだけどさ。
最大装備を持ち帰るためのダンジョンみたいなもんだし。
まあ、ラビ対策出来ているの前提だけど。 空の刃なんて珍しいものメインでやってたら、部屋入り口でゲンナマに催眠食らって投げつけてしまった
88F~メイン武器不在のまま駆け抜けたけど、この辺からはもう水汲めないんだよな
水がめも入ってる分だけ崩壊者にぶっかけて捨ててしまった
久々に特効武器メインにしたけど火力ないな
かまいたちで角抜けしても三発必要で辛い
昔は印無し武器こそ印数やらの都合でしんどいと思ってたけど、いつのまにか自分の中での評価が逆転してたわ 流石にそれは無くない?
原始じゃないダンジョンの話? 好きなダンジョンランキング取ってみたらどうなるんだろうか
swith版を買った人だけで取れば間違いなく死線の回廊が2来るだろうけどvitaとかDSしかやったことない人も含めるとおにぎり穴が2位に来そう
あとDS時代からやってる人は運地好きで最近始めた人は運地嫌いが多い印象 あ、凄く今更だけど対象以外が2発で倒せないって意味か
勘違いしてたわ 最強装備を作ろうとすると延々と新種ガチャになるのがシレン5の残念なところ
まあ始めからやってないけど >>335,337
ああ、「特効武器は火力不足」の話か、その通りだな
ただ、空の刃でも乱数でギャンドロン一確じゃなかったりで、やはり特効にしたって他のものの方がいいなとは思った
水斬り草かりドレインあたりが安定なんだろうな トカゲメインは流石に安定してたけど
レベル8でもアビスとかいう化け物はやっぱり切り伏せられなくて草生えた 人生の落とし穴に出てくる金滅の巻物は何がしたいんですかね・・・? 原始やってて初めて爆発無効つけれてイッテツゾーンウハウハだなとか思ってたのに60Fくらいで普通にやられて草
ヤンピー嫌いすぎて辛い 完全にトラウマになってる 壁を掘れてしまう位置で戦うと突撃で倍ダメ食らう可能性が出てくるから、それ加味しておくだけで楽になる >>343
これからはヤンピーと戦う時は背中を通路にして戦うことを心がけてみるよ いつもヤンピー見ると冷静でいられなくなっちゃうからなぁ ヤンピーほんと怖い その他の対策
・斜め向きで戦えば壁が背でもめり込まない。但し半端に水場だったり壁抜け装備中は除く
・助走の長さに比例して吹っ飛び距離も長くなるので、見渡すで縦横線上の赤点は警戒
・混乱、ゾワゾワ札を惜しまない。突撃封じだけなら封印でなくとも狂戦士とかも有用 助走の長さに比例して吹っ飛び距離増えるの知らんかったわ 攻撃力が大分下がったとはいえそれでもハードパンチャーだから
少しでも余裕がなければアイテム対処が一番 >>344
>>345も書いてくれてるけど、斜めでもOK
「壁が掘れてしまう位置」に当たらないので
掘れなかった場合は通常のぶつかりと同じで5ダメ
通路にねじ込まれると、後ろに脳筋いたらよけい食らうのでしんどいよ このスレ見てると自分の知らないこと教えてくれたりするから助かってる
っていうマウンティー召喚罠は見え見えすぎた? 慣れてくると壁際安定でアイテムウマーなんだけど最初はいらない要素としか思えなかったわ
夜だけダンジョンはいまでも苦痛 全ての敵をガチ殴り合いで排除する無双ゲーとでも思ってるから夜に抵抗感を持っちゃうだけ
良い松明を掲げ、技の残り弾数に気を配りながら慎重に歩けば大したことはばい
気配察知があるならむしろボーナスタイムにすらなる ストーリーの夜はおいでよ混乱と感電波で一掃するの楽しかった 夜ダンは色々技集めなきゃいけないみたいでめんどくさいかな 技が揃ったら夜はおい混感電波やルームやり過ごしドコカイとやることが画一的になりすぎるのがな
毎回ランダム習得で良かったんじゃないのってなる、その代わり技は今の倍は使えて良い スマホで買おうと思うんだけど、やはり操作性は難あり?
コントローラーもセットで必要かしら 夜の一撃死なんとかならんか
毎回一歩ずつ気を使うの疲れるよ 1Fで昼の盾を拾い武器は朱剛石+3で
ギタンマムルも狩ってニギライズも完了して
店で底抜け使って泥棒して復活も入手して
戦車を吹き飛びに変えて身躱し焚いて
これで玄人99F初踏破かーと矢稼ぎしてて
階段前で風に飛ばされた僕をどうか罵って下さい >>357
対策アイテムが何種かあるだろう
そのどれも使わない状況なら1歩つづ慎重にならざるを得ないくらい甘受しる 敵に隣接したら自動的に足踏みやめるとか一瞬止まるモードが欲しかった
夜足踏みで死にまくる あらしの森とわくわくパラダイスが一番難しいのか・・・
これでもランクスレだとランク7なんだぜ・・・ 過去作にはあったマップで歩いた場所だけ表示される機能は何故復活しないのか >>360
モンスターが近くに来ればゲームスピードが低下するからすぐ分かるだろ あらしの森クリアした人みんな口を揃えてもうやらないって言うのこわい >>361
ランク10のGB2の壺の洞窟ってガチ運ゲーと比較したらどっちもちゃんと進めるし
壺の洞窟は低層ループを乗り越えて安定したと思ったところで対策不能の理不尽なギャザースクラムや餓死がある >>366
最近ランキングスレに意欲的な人が現れてGB2の壺の洞窟はランク8になってDS2の壺の洞窟がランク10になった
意欲な割りには歯抜けのランキングのまま放置してたから今日、俺が体裁だけ整えたけど >>367
GB2とDS2でそんな違いがあるのか
DS特有の視界の狭さと視界不明瞭の問題でランク2も変わるもんなのか? >>368
DS2は同じ部屋にいると仮眠中のモンスターが突然起きることがあるんだったかな?
それとモンスターが通路で2マス先まで見える >>367
俺は放置されてたランキングを変えた人の意思を尊重して体裁を整えただけ
ランクスレで本人に聞いて 安価ミスったので再度書きこみ
>>368
俺は放置されてたランキングを変えた人の意思を尊重して体裁を整えただけ
ランクスレで本人に聞いて あらしの森をクリアしたことがない(する気力もない)が・・・
フロアにアイテムが1個しかない恐怖とそれすら破壊されるストレス、10x+4のフロアに一度の補給チャンスもアイテムが破壊されていくストレス
そしてそんな拙いアイテムを用いてLv4超過モンスターと戦わなきゃいけないってどんな恐怖だよ・・・
しかも何バシャーガ2って?アイツ+99の盾装備してても300ぐらい食らうだろ あらしの森は1回だけ80階あたりまで行けたけど深層は調整放棄してると思う
あのクソダンジョンをクリアした人は普通に尊敬する
あとあらしの森RTAの動画上げてる人がいたけど狂ってると思う(褒め言葉) あらしやったけど、序盤仮に真空切りあっても言うほど回収できんのよね
すぐつぎが湧くので、配置とか誘導に使えそうなアイテムの出に依存する 当初フリーズ問題があったからあらしは避けていたが
実際やってみてモンスターテーブルのえげつなさにびびった
21Fからめまわし大根とか酷い
結局クリアは諦めたな あらしは敵のドロップが高品質なので(透視、浮遊、回復全部出る)、ハラモチ粘ってあとは全フロア風まで粘るような作業ゲーよ。
それでも火の刃無かったらそこそこの段階から逃げプレイするしかなくなるけど、逆に火の刃ならアビス出る95階くらいまで敵全部なぎ倒すこともできる あらしはクリアを目指すと面倒だけど中層ぐらいまでは割と余裕で行けるからわくパラほど面倒な感じはあんまりない 夜だけダンジョンはレベル上げとか気にせず
ドコ階即降りすればいいだけだから楽だった
気配察知も灯の盾も取れなかった時も50Fクリアできたからなあ
旧道とかだと昼待ちが厳しい足踏みの勢いあまって死ぬ >>377
稼ぐにしてもなんてことない雑魚を狩り続けて通常ドロップを狙うみたいな感じなのが作業感やばいよね
でもデビルいないし風まで長いから合理的にやるなら稼がない理由もない
雑草食べながら3%とかのドロップを期待し続ける虚無的なダンジョン レベル4超過が出ると持ち物検査率激増してクソゲーにしかならんし
わくパラはコンセプト上まだわからなくもないが、あらしは本当に意味不明
レベル4止まりにしとけば稼ぎダンジョンとして評価される向きも出たと思うのに 最近あらしやろうかと思ったけどまさにその辺の理由で投げたわ
コンセプトは悪くないのにそれ以外の全てがクソ wikiだったかシレン攻略ブログで運命の地下はそれほど難しくないって書いてあるけどそんなもんなのか?
初期技のみで攻略してるけど夜の技ゲーじゃないかこれ? クリアするだけなら技ゲーだよ
25Fまでにかなしばりと土塊を集められるだけ集める
25F以降はそれを使って籠城夜待ち→ドコカイ即降りを繰り返すだけ
アイテムはナレナレで補充する
まあそこまで大量に引けることもあんまりないから、実際は籠城手段と籠城階の選択に各自の手腕が問われる
ギタンを持ち歩いてガマラで部屋の入口に蓋をするくらいは序の口
過去スレだとミドロ系にひたすら抱き着かれながら夜を待ってクリアした剛の者もいた オドロはうまいこと来てくれたらやるけど、他のやつが先に寄ってきてかなしばりで済ますケースも多いな
あとはみんな大嫌いな空中床が案外使えたりもする
でも扉だけできれいに封鎖できる通路見つけたときが一番テンション上がるわ かなしばり印もなかなか有用
狙って発動ができないから余裕を持って攻撃する必要はあるが 【シレン関連】
DS版初代シレンのAndroid/ios版がセールで980円。8月31日まで ドコ階は強すぎるわな
夜そのものが評判あまりよくないからヘイト溜めすぎないように救済的な技なのかも ナレナレやおい混で稼いでる時は夜も悪くないなーって思うようになる
そのうちクソゾウやコロンやシャーガに殺されてやっぱ夜は糞だわってなる わくぱらのが開幕はくそだけど、アイテム自体はちゃんと拾えるからシレン遊んでる感はあるよね。難易度もあらしに比べたらだいぶ低いし、気配無しでもクリアできた。あらしは、ハラモチか火の刃リセマラしないとクリアできる気がしない(その後20階以降で強い腕輪を雑魚狩りで揃えていく)。
常に風まで粘れる食料問題解決のハラモチか、丁寧にプレイすればほぼ無傷で敵を倒し続けやすい火の刃が軸になる
罠チェックはもちろん、中盤からはフルが基本だし、クリアしたときは50階くらいから打開までスーパー維持したなー
14時間位で打開したから、原始をクソ粘ったときよりは早かったけど、リセマラが要求されるダンジョンは、やりたくない フロア限定とは言え技が有限で先細り戦略を強要される、
Lvの上がった夜モンスターが浅層から超火力を叩き出すので雑プレイをしていると死にまくる、
たいまつが昼では全く役に立たないので携帯することに抵抗を感じやすいが消耗品なので複数確保したい
こういった部分が初心者を中心に夜の評判が良くないんだろうな
つまり突然、深層に引きずり込まれるがのようなルール変更が実施されるのでイロハ分かってない下手くそなほどストレスを感じやすいってこと 序盤に朱剛石拾ってもイチゼロ拾ったらイチゼロメインに乗り換えたほうがいいんかな
マゼルン階層まで朱剛石でマゼルン階層からイチゼロに乗り換えるのが一番理想的だが 剣によるんじゃない
共鳴しないならすぐにイチゼロに乗り換えて少しでも育てておきたい
初期印数少ないので
共鳴するならむしろイチゼロは印にしてしまう派 夜の仕様は概ね受け入れているけど、同士討ちはLVアップじゃなくて一時的な火力上げ(パワーアップ状態)でよかったんじゃないかと思う。これなら序盤の突然死率下がるやろ。終盤ではパワーアップとか関係なしに殺してくるバシャーガさん配置しとけば夜の脅威は保たれる。 技は有限…なんだけど各フロア8回無償で処理できるんだよね
フロアが全部回る必要無いことに無理やり気づかせる導線だったのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています