【Switch/Steam】ハーヴェステラ part2
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タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
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【Switch/Steam】ハーヴェステラ part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656423849/ なんか作ってのんびり暮らしてえ
上司に会いたくねえ 昨日の実機プレイ動画見てみたがこれは駄目だね
主人公が移動中45°程方向転換するときに普通のアクションゲーだと振り返りモーションがあるもんだけど
このゲームはそれがなくて一瞬で向きを変えてしまう
あと、アイテムを手に入れたときのメッセージとかチュートリアルメッセージが異様に簡素
黒い背景にデフォルトのフォントみたいな文字がサラサラ出て来るだけなのが萎える
こういう全体的に手抜きな印象を受けるゲームで良作になった試しは聞いたことない やはりみんなモーションやアイテムあたり指摘してるね
開発も気付かないわけないので低予算なんだろうなあ
現状これに7680円はキツいなって感じ 新規IPなんて そんなに在庫過多にはならないでしょ そもそもスイッチでワゴン行きってよっぽどのクソゲーだけだよ
同じスクエニ新規のトライアングルストラテジーは尼の中古が3700円くらいだな そんなにワゴンで買いたければ
とりあえずディオフィールドがどうなるか見とけばいいんじゃね >>791
やっぱこういうのって組織的にやってんのかねぇ コンセプトとか雰囲気はとても好きな感じなんだけどPSPみたいな3Dがちょっと気になる草
あんまり詳しくないけどルンファクといい、この手のゲームももっとグラにこだわって作ってほしいな
四季の風景も綺麗だからこそ紙みたいな桜の質感が気になるし 実機プレイ見てきたけど微妙だったな
戦闘中に味方や敵があんまり動かないし主人公も回避行動とか取ってなくてアクションに爽快感がない
街もMOBがうろうろしてるだけでNPCは雑貨屋でぼっ立ち
落ちてるアイテムは全部キラキラマーク出るだけだし
いつものスクウェアの普通のRPGっぽい…
農具の切り替えだけはストレスなさそうだったかな 他のスローライフゲーム見るにグラを求めてる人は少ないんじゃね
俺も別にどうでもいいかな 農作業がストレスなくやれればそれでいい
むしろ2Dでいい キャラの動きや表情がぎこちないのはとても感じる
キャラが生きてる感じがしない
確かに昔のゲームっぽい
そういう世界観なのかもしれないけど
ただユニコーンの動きも変だったので違うか 理想はグラ良くてロード早いだけど
ロード長くなるなら無理にグラ良くしなくていい グラに余計なこだわり持って他をおろそかにするのやめてくれ
ルンファク5のトラウマが とにかく農業に飢えてるから買う
本家がドラえもんで絶望したから多少アレだろうと農業できれば許せるレベル 農業ゲームありそうで少ないから応援したいけど、
超大手メーカーが作った2022年の最新作という感じはしないな スクエニ開発関わってるの?販売だけじゃね?
まぁ各開発部門の下っ端が関わってるかもしれんが システム面とかはこの際自分は気にしないし買う気満々だったけど紹介キャラ女ばかりで悩み始めてきたな
最初から女だけならそういうもんと思たけどアジールとかPVでハイネ出されたから期待しちゃってたわ… >>809
公式サイトに開発会社書いとらんから内製でしょ
スクエニはトーセ開発ですら明記するし モーションしょっぱいなー
モッサリは…そんなにしてないかな?
モーションおかしくても速さあれば一応我慢はできる 収穫するモーションもう少しなんとかならなかったのか
初代バイオハザードを思い出してしまったんだが 関係無いけど新しいジョブの武器カッコいいと思ってたらあれPVでハイネが出してた武器か >>757
そっちは馬メインだから他のと差別化はされてる 上の方でvitaのゲーム見てるみたいって言われてるけどまさしくその通りだと思う
なんか画面全体がぼやけててグラフィックの粗さをごまかしてる感じがまさにそれ
最も気になったのがUIの簡素さ
HPバーとかアイテムスロットとか開発段階の持ってきたみたいだわ
まぁそんなの実機プレイでお披露目するわけねーしこれで完成してんだろうけどひたすら残念
農業部分がしっかりしてりゃそれだけで良いって意見もあるけど実機プレイ見る限りそれもダメそうだな
初代牧場物語ですら作物を掘り起こしたり納品箱に入れたりするアクションがあったのに
こっちは立ったまま何かを抱えるようなモーションが一瞬だけ・・・
農業部分にこだわって作ってるようにはとても見えないな これと制作陣が同じのアナデンを昔やってた人間味なんだけどたしかにユニット女だらけだったな
男女比はたしかに不安だわ比率が同じでもゲテモノイロモノ押し付けも嫌だし 農業ゲー少ないから妥協してとか嫌なんよ
もう全てにおいて頑張ってくれなきゃ嫌
つーか同じスクエニの聖剣3の方が動き良いじゃん 聖剣3はアクションRPGだから動き悪かったら駄目だろ
あと外注だし >>828
めんどくさいなぁ
こういうのがたくさんいるから農業ゲーすくねぇんじゃないの >>829
ようするに、もしもこのゲームが生活要素がオマケのメインがARPGだとしたらとんでもなく残念なソフトになってしまうんだよね
早くARPG要素と生活要素の比率がルンファクと同等ぐらいという情報が欲しい、そしたら安心して買うから 実機プレイ見たんだろ?
アクションも農業パートどっちかどころかどちらもおまけレベルの出来じゃん 正直ゲームでストーリー重視とか言われても、それならアニメとか漫画とか見るわって感じだな 1作目から望みの物が出てくる訳ないんだからあんまり期待のものを望みすぎても良くないぞ
あと多分ルンファクの代わりにはならないんじゃねぇかななんとなくそんな気がするよ ルンファクの生活スキルが上がってくのが好きだから
攻撃のジョブレベルが上がるだけだと満足できないだろうな 全然違うものなんだから
どうやったってルンファクのかわりにはならないよ
求めてるんだつたら素直にルンファクやってなさい >>834
うん
普通のRPGとして見たほうが良さそう アメリカの配信動画のコメントが椎名豪さんだったしこのゲームの最大の売りはBGMなんだろうな 普通のRPGとして見たらただの低予算ゲーにしか見えなくなってしまうんだよなあ…
生活採取クラフト要素が強ければグラやモーションなんてどうでもいいんだけどな
マイクラはあのガワで大ヒットなんだぞ モーションがチープなのは確かだし予算の少なさを感じるけどそれはそれとして世界観に惹かれてるから楽しみにしてるよ
ルンファク牧場のファン?的には不満多いのかもしれないけど 新規で粗削りでも力を入れたい方向性がわかるゲームなら全然いいんだけどな
まだ情報発信途中だろうけど、どこに比重を置いてるのかわかりづらいから余計他シリーズで痛い目みた人らが中途半端に反応してるような状態になってる感じする
今のところハーヴェステラ期待してる気持ちが大きいし他の牧場系やったことないから他所の話持ち出すのはほどほどにしてほしいってのも思うけど >>839
生活やクラフト方面に力入れてるなら深夜のアメリカ配信でそこを全面に出すだろ
スプラ3の後という皆が注目する宣伝場所なんだから
バトル動画を主としたということは普通のRPG要素が主ということだ 同じ会社が何年か前に出した鬼ノ哭ク邦とかいうゲームの戦闘に似てるわ
戦闘パートに特化してないゲームだからアレ以下の出来だとは思うが 牧場物語系のゲームのやってる事ってヒーロー人形やリカちゃん人形で遊ぶ様なもんだと思ってる
人形の設定をある程度活かして個人個人の好みで一人遊びするっていうか
重視するのがストーリーなのかキャラクターの魅力なのかパラメーターとかの上げ下げとか人によって違うんでないの バトルしてるフィールド酷すぎないかこれほぼ一本道で途中に敵配置してるだけやんけ 雰囲気とかBGMはすごく良いんだけどただのRPGとしては色々アレに見えるしだからこそ生活要素で頑張って欲しいんだが
とりあえずキャラはさっさと出して欲しいわ
男が今のところ3人しかいないけどそもそもあの黒髪とハイネも攻略できるのか不明だが >>845
ルンファクがこういう感じのダンジョンなんで良く言えばオマージュ、悪く言えばパクリかな
農業もほぼ同じ感じだし 今のところ初報のワクワク感がピークなのは確か
とはいえ依然期待はしているからここから発売までにテンション上がる情報が出てきてくれる事を願う 自分はロード少しでも減らしたいしダウンロード版購入決意した
流石にルンファク5ほどやばいバグまみれとかはないと信じて 地雷臭どころか地雷が確定してる状況でまだ発売日購入が揺るがないって人は真の勇者だね
あとはただの地雷か、核地雷かってだけ 何となくだけどスクエニの新規開拓チームというか、普段アプリゲー(数年で終了しちゃう様なやつ)作ってるチームが作ってるんだろうなぁという印象
今回はまぁシステムアドバイザー的な人もいる訳だから頑張って欲しい所 どことなく新人っぽい雰囲気するよね
RPGが主だとしたらアクションがあまりに無味乾燥なのがなー みんなハーヴェステラの期待度高いからボロクソ言ってんのかな
俺はARPG+農業って組み合わせがめちゃくちゃ好きだからよっぽどバグてんこもりでストーリーが壊滅的じゃない限り楽しめそうだわ
モーションのしょぼさとかグラとかは特に気にならんかった どんなに情報が出揃おうが体験版での操作感覚次第だな
早ければ1ヶ月前、遅ければ1週間前とかになるが
体験版配信されなかったら察する 売れてルンファシリーズにトドメ刺して欲しいから普通程度の出来なら買うよ 某5みたいなガクガクや変な色合いとかは無かったし、
ゲームが面白ければ十分許せる範囲だとは思う 喉が渇いたと伝えたらじょうろを渡されるかどうかで全てが判明する これ回避アクションはないんか?
攻撃されててもずっと歩いてるけど ダンジョンはスッカスカの一本道
戦闘システムもしょぼくてアクション性ほぼなし、モーションはスーファミレベル
会話パートはスマホゲーレベル、いやそれ以下の演出
普通のARPGとして見たら駄作もいいところ 色んなユーザーに叩かれ気味の聖剣3Rを下回ってる
ルンファクのようにARPG要素も生活要素も好きな方を中途半端に出来る感じのゲームなら合格点 いや何つーかそこまで言うことなくない?的なのがけっこういるけど農奴の怨霊か何か? 単なるネガネガマンが一人言ブツブツ言ってるだけだと思う >>863
ここまで憎悪滾らせてたら流石に買わないだろうし発売前の賑やかし要員としてスルーしとけばいいんじゃね IDピンクにして全部のレス文句言ってる奴は見限ってとっとと去ればいいのになぜ未練がましくいるんだ
俺の意見に皆賛同して!ってか? 今のところあまり期待できない感じだけど最終判断は生活部分の情報が出てからにするかな
そこで生活してる感は絶対にほしいな >>863
書き方的に聖剣3も自分で遊んでないやろな
こういう奴は文句言うだけで買うことはない もうルンファク言いながらネガるのマジでウザいわマジでそんなにルンファクやりたいなら過去作やってこいよ つかそいうのはルンファクスレでやればいいよな
どうせ話題無いんだし 当のルンファクも5を親の仇のようにいつまでも叩いてる >>870
だろうな
聖剣3好きからしても迷惑だわ 公式サイトの世界観で四つの結晶体とかあるけどクリスタルのこと?
流石に関係ないか そもそも聖剣3ってリメイクのくせに100万本売れてるぞ
ただのスクエニアンチだろ ディアサンサス女なのか
クレスとエモ入れたら女6人で男は3人
男はアジールしか正式に紹介されてないし偏りすぎでは >>878
デキいいとは聞いたけどそんなに売れたのか 今んとこ俺の気持ちはドラ牧に傾いとるで
こんな中途半端な3Dモデリングにするよりアニメ調のグラの方がええわ >>879
実際予約するつもりだったけどそこが不安でやめたって人ちょいちょい見るしさすがにハイネあたりはさっさと紹介すればよかったのになあ
キャラってかなり重要なマーケティングなのに >>881
ドラ牧も前作を作ったブラウニーズからマーベラスに開発が替わって不安要素ありまくりだけどグラがよければなんでもいいの? ハーヴェステラが、というよりも発売前のゲームスレでこの手のネガキャン見かけないことほぼ無いしまぁ賑やかしだわな
体験版やれて感触良かったら予約したいけど無ければ様子見かなぁ
シリーズ物なら登場キャラ紹介で焦らすのもわかるんだけど、新規作品でその辺出し惜しみする必要性って感じないからキャラ一覧くらいはパパッと出してくれって思う やべー不安要素
・主人公が男女選べるが顔と髪型一緒で体形がちょっと違うだけ
・死季とかいう小学生が考えたかのような造語 そこらへんは気にならんな
俺が気になるのは操作性ともーションだ
軽快で快適な操作性でグリグリ動かせてクラフトあれば言うことなし
キャラとかストーリーとか薄くてもオッケー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています