【Switch/Steam】ハーヴェステラ part2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売予定日:2022年11月4日
価格:7680円[税込]
対象年齢:審査予定
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
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前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656423849/ キャラの動きや表情がぎこちないのはとても感じる
キャラが生きてる感じがしない
確かに昔のゲームっぽい
そういう世界観なのかもしれないけど
ただユニコーンの動きも変だったので違うか 理想はグラ良くてロード早いだけど
ロード長くなるなら無理にグラ良くしなくていい グラに余計なこだわり持って他をおろそかにするのやめてくれ
ルンファク5のトラウマが とにかく農業に飢えてるから買う
本家がドラえもんで絶望したから多少アレだろうと農業できれば許せるレベル 農業ゲームありそうで少ないから応援したいけど、
超大手メーカーが作った2022年の最新作という感じはしないな スクエニ開発関わってるの?販売だけじゃね?
まぁ各開発部門の下っ端が関わってるかもしれんが システム面とかはこの際自分は気にしないし買う気満々だったけど紹介キャラ女ばかりで悩み始めてきたな
最初から女だけならそういうもんと思たけどアジールとかPVでハイネ出されたから期待しちゃってたわ… >>809
公式サイトに開発会社書いとらんから内製でしょ
スクエニはトーセ開発ですら明記するし モーションしょっぱいなー
モッサリは…そんなにしてないかな?
モーションおかしくても速さあれば一応我慢はできる 収穫するモーションもう少しなんとかならなかったのか
初代バイオハザードを思い出してしまったんだが 関係無いけど新しいジョブの武器カッコいいと思ってたらあれPVでハイネが出してた武器か >>757
そっちは馬メインだから他のと差別化はされてる 上の方でvitaのゲーム見てるみたいって言われてるけどまさしくその通りだと思う
なんか画面全体がぼやけててグラフィックの粗さをごまかしてる感じがまさにそれ
最も気になったのがUIの簡素さ
HPバーとかアイテムスロットとか開発段階の持ってきたみたいだわ
まぁそんなの実機プレイでお披露目するわけねーしこれで完成してんだろうけどひたすら残念
農業部分がしっかりしてりゃそれだけで良いって意見もあるけど実機プレイ見る限りそれもダメそうだな
初代牧場物語ですら作物を掘り起こしたり納品箱に入れたりするアクションがあったのに
こっちは立ったまま何かを抱えるようなモーションが一瞬だけ・・・
農業部分にこだわって作ってるようにはとても見えないな これと制作陣が同じのアナデンを昔やってた人間味なんだけどたしかにユニット女だらけだったな
男女比はたしかに不安だわ比率が同じでもゲテモノイロモノ押し付けも嫌だし 農業ゲー少ないから妥協してとか嫌なんよ
もう全てにおいて頑張ってくれなきゃ嫌
つーか同じスクエニの聖剣3の方が動き良いじゃん 聖剣3はアクションRPGだから動き悪かったら駄目だろ
あと外注だし >>828
めんどくさいなぁ
こういうのがたくさんいるから農業ゲーすくねぇんじゃないの >>829
ようするに、もしもこのゲームが生活要素がオマケのメインがARPGだとしたらとんでもなく残念なソフトになってしまうんだよね
早くARPG要素と生活要素の比率がルンファクと同等ぐらいという情報が欲しい、そしたら安心して買うから 実機プレイ見たんだろ?
アクションも農業パートどっちかどころかどちらもおまけレベルの出来じゃん 正直ゲームでストーリー重視とか言われても、それならアニメとか漫画とか見るわって感じだな 1作目から望みの物が出てくる訳ないんだからあんまり期待のものを望みすぎても良くないぞ
あと多分ルンファクの代わりにはならないんじゃねぇかななんとなくそんな気がするよ ルンファクの生活スキルが上がってくのが好きだから
攻撃のジョブレベルが上がるだけだと満足できないだろうな 全然違うものなんだから
どうやったってルンファクのかわりにはならないよ
求めてるんだつたら素直にルンファクやってなさい >>834
うん
普通のRPGとして見たほうが良さそう アメリカの配信動画のコメントが椎名豪さんだったしこのゲームの最大の売りはBGMなんだろうな 普通のRPGとして見たらただの低予算ゲーにしか見えなくなってしまうんだよなあ…
生活採取クラフト要素が強ければグラやモーションなんてどうでもいいんだけどな
マイクラはあのガワで大ヒットなんだぞ モーションがチープなのは確かだし予算の少なさを感じるけどそれはそれとして世界観に惹かれてるから楽しみにしてるよ
ルンファク牧場のファン?的には不満多いのかもしれないけど 新規で粗削りでも力を入れたい方向性がわかるゲームなら全然いいんだけどな
まだ情報発信途中だろうけど、どこに比重を置いてるのかわかりづらいから余計他シリーズで痛い目みた人らが中途半端に反応してるような状態になってる感じする
今のところハーヴェステラ期待してる気持ちが大きいし他の牧場系やったことないから他所の話持ち出すのはほどほどにしてほしいってのも思うけど >>839
生活やクラフト方面に力入れてるなら深夜のアメリカ配信でそこを全面に出すだろ
スプラ3の後という皆が注目する宣伝場所なんだから
バトル動画を主としたということは普通のRPG要素が主ということだ 同じ会社が何年か前に出した鬼ノ哭ク邦とかいうゲームの戦闘に似てるわ
戦闘パートに特化してないゲームだからアレ以下の出来だとは思うが 牧場物語系のゲームのやってる事ってヒーロー人形やリカちゃん人形で遊ぶ様なもんだと思ってる
人形の設定をある程度活かして個人個人の好みで一人遊びするっていうか
重視するのがストーリーなのかキャラクターの魅力なのかパラメーターとかの上げ下げとか人によって違うんでないの バトルしてるフィールド酷すぎないかこれほぼ一本道で途中に敵配置してるだけやんけ 雰囲気とかBGMはすごく良いんだけどただのRPGとしては色々アレに見えるしだからこそ生活要素で頑張って欲しいんだが
とりあえずキャラはさっさと出して欲しいわ
男が今のところ3人しかいないけどそもそもあの黒髪とハイネも攻略できるのか不明だが >>845
ルンファクがこういう感じのダンジョンなんで良く言えばオマージュ、悪く言えばパクリかな
農業もほぼ同じ感じだし 今のところ初報のワクワク感がピークなのは確か
とはいえ依然期待はしているからここから発売までにテンション上がる情報が出てきてくれる事を願う 自分はロード少しでも減らしたいしダウンロード版購入決意した
流石にルンファク5ほどやばいバグまみれとかはないと信じて 地雷臭どころか地雷が確定してる状況でまだ発売日購入が揺るがないって人は真の勇者だね
あとはただの地雷か、核地雷かってだけ 何となくだけどスクエニの新規開拓チームというか、普段アプリゲー(数年で終了しちゃう様なやつ)作ってるチームが作ってるんだろうなぁという印象
今回はまぁシステムアドバイザー的な人もいる訳だから頑張って欲しい所 どことなく新人っぽい雰囲気するよね
RPGが主だとしたらアクションがあまりに無味乾燥なのがなー みんなハーヴェステラの期待度高いからボロクソ言ってんのかな
俺はARPG+農業って組み合わせがめちゃくちゃ好きだからよっぽどバグてんこもりでストーリーが壊滅的じゃない限り楽しめそうだわ
モーションのしょぼさとかグラとかは特に気にならんかった どんなに情報が出揃おうが体験版での操作感覚次第だな
早ければ1ヶ月前、遅ければ1週間前とかになるが
体験版配信されなかったら察する 売れてルンファシリーズにトドメ刺して欲しいから普通程度の出来なら買うよ 某5みたいなガクガクや変な色合いとかは無かったし、
ゲームが面白ければ十分許せる範囲だとは思う 喉が渇いたと伝えたらじょうろを渡されるかどうかで全てが判明する これ回避アクションはないんか?
攻撃されててもずっと歩いてるけど ダンジョンはスッカスカの一本道
戦闘システムもしょぼくてアクション性ほぼなし、モーションはスーファミレベル
会話パートはスマホゲーレベル、いやそれ以下の演出
普通のARPGとして見たら駄作もいいところ 色んなユーザーに叩かれ気味の聖剣3Rを下回ってる
ルンファクのようにARPG要素も生活要素も好きな方を中途半端に出来る感じのゲームなら合格点 いや何つーかそこまで言うことなくない?的なのがけっこういるけど農奴の怨霊か何か? 単なるネガネガマンが一人言ブツブツ言ってるだけだと思う >>863
ここまで憎悪滾らせてたら流石に買わないだろうし発売前の賑やかし要員としてスルーしとけばいいんじゃね IDピンクにして全部のレス文句言ってる奴は見限ってとっとと去ればいいのになぜ未練がましくいるんだ
俺の意見に皆賛同して!ってか? 今のところあまり期待できない感じだけど最終判断は生活部分の情報が出てからにするかな
そこで生活してる感は絶対にほしいな >>863
書き方的に聖剣3も自分で遊んでないやろな
こういう奴は文句言うだけで買うことはない もうルンファク言いながらネガるのマジでウザいわマジでそんなにルンファクやりたいなら過去作やってこいよ つかそいうのはルンファクスレでやればいいよな
どうせ話題無いんだし 当のルンファクも5を親の仇のようにいつまでも叩いてる >>870
だろうな
聖剣3好きからしても迷惑だわ 公式サイトの世界観で四つの結晶体とかあるけどクリスタルのこと?
流石に関係ないか そもそも聖剣3ってリメイクのくせに100万本売れてるぞ
ただのスクエニアンチだろ ディアサンサス女なのか
クレスとエモ入れたら女6人で男は3人
男はアジールしか正式に紹介されてないし偏りすぎでは >>878
デキいいとは聞いたけどそんなに売れたのか 今んとこ俺の気持ちはドラ牧に傾いとるで
こんな中途半端な3Dモデリングにするよりアニメ調のグラの方がええわ >>879
実際予約するつもりだったけどそこが不安でやめたって人ちょいちょい見るしさすがにハイネあたりはさっさと紹介すればよかったのになあ
キャラってかなり重要なマーケティングなのに >>881
ドラ牧も前作を作ったブラウニーズからマーベラスに開発が替わって不安要素ありまくりだけどグラがよければなんでもいいの? ハーヴェステラが、というよりも発売前のゲームスレでこの手のネガキャン見かけないことほぼ無いしまぁ賑やかしだわな
体験版やれて感触良かったら予約したいけど無ければ様子見かなぁ
シリーズ物なら登場キャラ紹介で焦らすのもわかるんだけど、新規作品でその辺出し惜しみする必要性って感じないからキャラ一覧くらいはパパッと出してくれって思う やべー不安要素
・主人公が男女選べるが顔と髪型一緒で体形がちょっと違うだけ
・死季とかいう小学生が考えたかのような造語 そこらへんは気にならんな
俺が気になるのは操作性ともーションだ
軽快で快適な操作性でグリグリ動かせてクラフトあれば言うことなし
キャラとかストーリーとか薄くてもオッケー モーションがゴミ過ぎるのは満場一致だよな?
流石に2022年のゲームのレベルじゃない
これが製品版までに改善されるとは思えないけどなー モーションてそんな重要か?
会話のボリュームとかの方がよっぽど気になる モーションはマジで数年前のスマホゲーの方が良く出来てるレベル
モーションだけじゃなくグラそのものもスマホゲー未満のレベル
youtubeの実機プレイ動画見る限りsteamで2000円くらいで転がってるゲームってイメージ >>890
グラにしろモーションにしろ没入感を得る為に重要な要素でしょ
それにモーションその物が問題ってよりは低予算感が強くて全体への不安が増す ぶっちゃけswitchだとこのレベルのゲームありふれてないか
妙にグラがー!とかめくじら立ててるやついるが 農業は毎日やるからもうちょい収穫モーション頑張ってほしかったな 同じスイッチの聖剣3に負けてるって話がすぐ前に出てるだろ
中小やインディの謎ゲームじゃなくてあくまでスクエニブランドだから 動画見ると30fpsだよなこれ?俺の目は間違ってないよな、この程度のグラなのに
しかも走ってる時キャラの上半身動いてないよ・・・
こんなモーション2022年のゲームで見ることになるとは >>879
男女の偏りは確かにちょっと気になる
クレスの弟含めてやっと4人だしハイネやブラッカ辺りの男キャラも早く紹介してほしい 釣り糸垂らしてる時主人公がまっすぐ前を見たまま微動だにしないのがシュールだな
最近のRPGとかだと釣り中でもキャラが少し姿勢変えたりアクションするのが普通だが >>898
そもそも開発ラインや予算すら違うだろ
ニーアのグラと聖剣3のグラ比べるか?
スクエニは基本下請け会社による開発だからゲームのグラは開発会社によるし
比べてどうこうがナンセンス
switchのゲームならこんなもんやろ
それすら許せないなら一生PS5のハイエンドな洋ゲーでもやってりゃ良いよ グラはぼやけてるけど別に悪くない、ちゃんと雰囲気出てるし
むしろグラにモーションがあってない
まるでドット絵みたいな動き方を頭身高いキャラでやってるから違和感が強い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。