【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part107 【モノリス
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660448279/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part106 【モノリス
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660473426/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>596
ユニーク全部チャレンジで討ち取った上にソウルハッカー強化完成させた?
あとジェムも全部Xにした?
結構やれることは多いと思う 変に1と2を意識しすぎな気がする
そういう意味でもゼノブレイドシリーズはもう終わって次のゼノなり別のタイトルなりに行くなら期待できるわ >>603
それ全部やってもクロスと2のボリュームには勝てなくね
俺はそれが言いたいだけ >>598
でも2ヶ月程度じゃバグ取りくらいの差しか無いと思うぞ セナの髪がカグヅチみたいに常に燃えてるの誰かがツッコむかと思ったけど遊んだ範囲では誰も触れなかった
あれ物理的にどうなってんだろ 休息地でミオが髪触ってるのは見たけど 3は初代2を遊んだ人に用意されたボーナスステージって感じ >>548
FF10リスペクトかもしれない異界送りもするしね >>588
DEもDEでめんどくさいところはあったから
完全劣化ってわけでもないとは思うぞ
だからといってマップ埋まらないのは許さないけどな!😡
>>589
ミオちゃん! 2はガチャに費やしてる時間が長すぎる
あれはボリュームじゃなくて水増しって言うんだよ 火時計鉄巨神同士の決戦以外で小競り合いする意味ってあるんかな
軍属としては正しいと思うけど、命がもっだいないッ!くない? >>557
温泉クエで服脱ぐの恥ずかしがってたけど兵士の頃は一緒に入ってたんちゃうんかと >>576
うーん…
メインストーリーの捉え方をこの人みたいに限定して評価するなら
まぁ次第点かもな。
ラスボス微妙とかサブクエ前提とか以前の問題で
今作は、限られた命の使い方、その魅せ方や演出そのものに問題があったと思うが。
今年の代表作って表現は明らかに過大評価だと思うわ。
ボリューム面でみてもサブクエの量ならMMORPGに普通に負けてるし。 命を背負っては何であんなに出し惜しみしたんだ
最初のウロボロス覚醒とかアグヌス側が主のウロボロス覚醒とかあないあれいたー破壊とか処刑場とかオリジン突入とか使い所あったじゃん このゲームの評価が分かれるのはエンディング後になるほど、そうだったのか!って大きなカタルシスを得ることが出来ないことに不満を感じるかどうかだと思う
そこそんなに気にしない層は大満足な完成度でしょ
1,2をつなぐ壮大な完結編を期待してた層はモヤモヤが止まらないから不満が続出する 2のガチャはよく言われるけどアルドンスマッシュしてエピッククリスタル集めるのも3でジェムの素材のためにそこら辺のモンスターバーストしまくるのもやってる事変わらないからな ひたすらバスケをしたりおむすびの材料を集めたり
ポーチアイテムを連打したりするのがボリュームというならボリュームでかかった 2はプレイ時間の1/3はアルドランをバスケ⛹してる時間だゾ >>606
2ってそんなにボリュームあったっけ?
クリア後はコモンブレードの厳選と裏ボードの完成くらいしか思いつかない 何か物足りないと思ったらトレハン要素が無いんだ今作 お互いの見た目について言及しないの昨今のポリコレ影響かと最初は思ったけど、カムキのクエとか見ると互いに関心が向かないように仕組まれてるっぽいよな
最初の混浴とかさすがに不自然だったもんな 根拠ないまま確信もって発言してるシーン多すぎて違和感が拭えないんだよな
別にいくつかはあってもいいけどあまりに多すぎる >>614
シティで子作り教わった後だし目覚めたんだよ とりあえず1周目クリアしたんでサブクエスト進めてんだけどこっちのボリューム多すぎねぇ?
コレやらずにクリアしたのマジ勿体ねぇ事したわ クロスは1000時間くらいやったけど2と3ってボリュームそんな違うかな
まあ違うっていうならパッチをあててセナサイド→コロニー0のメンバーを満足させるおにぎりの材料を集める
マシロヒーロー→ガンバレの気持ちを伝える応援ツアーでファン数を集める
これならどうだろう >>586
達観支配者系よりもシャナイアみたいなのが小物から暴走していってラスボスになるみたいなのが好みや >>616
2のcounter attackがハードルあげちゃった感があるな
あれで盛り上がる場面は絶対同じ曲がかかる!って先入観が出来てしまった
1はなかったどころか、一番盛り上がる曲はダンバン突進のシーンにしかかからなかったし 1はユニーク倒してユニーク装備ドロップ
2はユニークやサルベージでガチャ石やアシストコアドロップ
ってあるけど3はそういう報酬的な楽しみがイマイチ無いよね 2のボリュームってレアブレイド集めの糞面倒臭い要素でしょ
それを排除してクエストでヒーロー加入できるのは良いよ あんま言いすぎるとDLCでは10分おきに命を背負って流れるぞ >>627
コロニーミューのアルマクエの組み合わせを完全ランダムにして100分岐くらいにしよう 今作のbgmはメビウス戦が一番覚えてるしかっこいいよ 命を背負って改めて聞いてみたら良い曲だけど疾走感あり過ぎて使い辛かったんじゃねって気もする
使えそうなところ挙げるならラムダで主導権交代するところとか思ったけどそこで使ったら序盤から連発して2と同じ印象になりそうだし 3のやり込み要素って今までのゼノブレイドからするとかなり弱い
もう既に全部の要素終わった人間もかなりいるだろうね 3はあからさまな苦行無くした点は評価していい
1のバランス感覚と3のキャラと2の終盤の畳み掛けを融合させられるようになると信じてるぞ僕は 命を背負ってはcounter attackに負けずとも劣らない曲だったからホントもったいないと思う
DLCでかっこよく使ってくれることを期待するわ ユニーク戦もメビウス戦も格好良いんだがチェインアタックでBGM上書きされるの本当無能 >>623
そもそもあの世界はノアのような人が普通の人間って認識がないだろうから
ちょっと意識操作と忙しない環境を作れば
みんな違うのが当たり前という認識になってもおかしくはないよな 命を背負ってって4話のエセナビとあとどこで流れたっけ >>640
チェインアタックのはもうしばらく聞きたくない 命を背負って本当に大好きだからDLCで流す場面増やしてほしい
あまりにも勿体ない >>635
小物カス集団の曲とは思えないほど壮大で疾走感あってカッコいい曲
何度も聴くから印象にも残るし 2も3もボリュームは大して変わらんだろ
2はブレイド関連で無駄に作業多いだけだし
ガチャとかキズナとか チェインアタックのBGMもオンオフ出来たらいいのに
めちゃくちゃカッコいいんだけどそう言う話じゃ無いんだよな 命を背負ってはわざわざ2シーンのためだけに作られた曲とは思えんレベルでなんでもっと流さなかったんだも 1は機神界、2はモルスの地以降のすべてで「この場所すっげえ!」って思えたけど、
3はそういうふうに思える場所があんまりなかった
しいて言えば大剣上層部くらいかな オリジン内部はなんか微妙だった >>640
チェイン縛らないとマジでチェインだけで戦闘終わるからなぁ メニューのbgmもな。
フィールドbgmはいいのにマップ開くたびに途切れるの草
これ本当にテストプレイしたのかよ >>640
チェインアタックのは1の未来変わったときの曲のオマージュだろ(適当)
俺は昔からアレは糞って言い続けてるんだ >>629
まぁ確かに言ったとこ全部でかかってたらクドいかもね
敵との対峙→ユニーク戦BGM
カウンターアタック→ユニーク戦BGM
のコンボが好きだったから今回も欲しかった 2話の命を背負ってのシーンはめちゃくちゃ鳥肌が立った
個人的にはここがベストシーンよ チェインのスキップ機能はよできないなら早送りでもいいから オリジンの戦闘BGMもストーリー中に何度も聞くのよろしくないよな
おかげでラストダンジョンの戦闘に目新しさがなくて、テンション乗らなかった >>655
この曲はめちゃくちゃ良い
牢屋のシーンも最高だった 3は全部の場所が地続きで繋がってるせいでいきなり雰囲気変わるとか異世界じみた場所無い気がする
変わり映えしない野原のフィールド多すぎ シナリオ無理やり過去作と繋げた感しかないし、全く別の話でよかったんじゃ?ゼノブレイド3じゃなくてクロスみたいな別作でよかったんじゃないかと思えてくる🤔 マップ探索した先で面倒に巻き込まれて…ってクエストがもっとあってもよかった
コロニーで噂聞いて自発的に受注ってパターンが多かったように感じたので
マップ探索の楽しみも増えるし
シナリオ的にも自発的に受注するのはミオちゃんに申し訳ない気持ちになる チェインアタックの曲は聞きすぎて、日常でも頭の中でループするようになった
「それでは会議を始めます」テロリロテロリロリー♪ >>658
チェインのテンポの悪さは致命的だよなぁ開発の誰も疑問に思わんかったんかね
チェイン前提の硬さなのにゲージ溜まっても打ちたくねーなと思っちまう でもラスボス戦の最後だけチェインのbgm流れるのは好きだった >>666
戦闘の曲を思い出そうとすると
頭の中でチェインアタックのBGMに上書きされるわ >>655
そういえば、7秒あたりの鐘の音のような音は結局何だったんだ?
作中では出なかったよな?
DLCで出るのか? チェインのテンポの悪さはリーダーアタック演出故だから、そこさえスキップできればかなりやりやすくなるはず
でも技術的に難しそう >>662
実際途中まではクロスの前日譚とかだったんじゃね、知らんけど。
バトルも底が浅いからやり込むとチェインかラッキー頼みで
チェイン演出何度も見るの苦痛でしかないんだが
バトル設計班はこれヤベェって感じなかったのか。
とりあえず今作バトル責任者名乗り出てきてほしい
こいつが関わるゲームは購入候補から外すから。 >>667
全ノアの中でここが一番無神経だったと思いますも >>638
ナビ親切だし話も結構しっかりあるしサブでしか行かない場所多いしでサブイベ回収するのがここまで楽しいゲームも珍しいと思うわ >>674
セナの模範塩おにぎりはそれなりに需要ありそう >>667
この一言でサイコパスの印象を植え付けてしまった恐ろしいセリフ チェインアタックはあまりにも時間泥棒すぎて流石にウロボロスのムービーとかはスキップできないのはプレイ時間稼ぎでしかない クロスもオーバークロックギア⚙でBGM変わったけど
あっちはどっちのBGMも印象に残ってるから
結局クオリティが足りてなかっただけでは? >>681
まぁアイオニオンの狂った世界観に疑問を感じているようで
一番どっぷり浸かってるのはノアっていう演出でもある気がする
伝わりにくいけど 開幕ターキンスラッシュ連打でエリート以下とのバトルがなくなるのは賛否両論あるだろうけど俺はすき ウロボロスオーダーのフィニッシュでいちいち分離してカスみたいなダメージ与えてるの見るとそれやんないでって思う 一周しかしてないからおぼろげだけど、戦闘はイーラが一番楽しかった記憶ある エリートとレアシステムのせいで、ただの雑魚と戦うメリットがなくなるのはどうかとは思った 球付けは微妙だったけど2のチェインの方が爽快感はあったかもな
QTEはいらんけど >>681
その前にもヨランに会ってキレたランラン言い負かしたりしてるし多少はね?
最初の自己紹介も結果として上手くいっただけで割と空気読めてないしな >>687
ぐうわかるわ
大ダメージ、大ダメージでよかった
あのカス攻撃挟む意味よ、箸休めじゃ無いんだから マジでとにかくムービーが長すぎんだよ
せめて吹き出しのやつにして読んだら飛ばせるようにしとけよ まだクリアしてないけどタイオンだけキャラの掘り下げの質が段違い過ぎね?
ノアとか主役というよりストーリーの進行役程度にしか思えん >>695
いやいやエヌくんなら残り2ヶ月はやばい
他の全部を無視して俺のミオと駆け落ちでしょ >>696
ノアさん大してストーリー進行の役にも立ってないですも >>675
みんな無駄に連撃入れるのはワンパターンに感じるよな
オーダー達成で強力な攻撃や回復やバフデバフを短いアクションで1発決めるで良かったでしょ
そもそも周回させるのも割とテンポ悪いけど・・・ 残り2ヶ月とか言いながら最後の1ヶ月をスキップしたのは斬新だと思う
斬新なだけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています