【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part108【モノリス】
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発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part4
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660448279/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part107 【モノリス
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1660473426/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 足跡追跡はもっと不評だった素材集め減らした分相対的に増やしたんじゃね シリーズ全て順番なんてつけずに等しく楽しんで終わってスレ来るといつも同じ流れだからはじめてみた人もそう言うもんだよって感じで気にしなくていいよ
クロスの時が一番落ち着いてたかな、膨大な量のサブクエでラストの違う展開を求めて煽り相手よりも考察に目をキラキラさせとったわ 笛交換みたいなシーンが沢山ある学園物作ってもいいのよ 3はゼット君含む、XとYがダメダメなだけで、途中まではよかったよ
2と真逆 >>684
終盤でもバトル単調に感じたままだったのは初めてだわ
多分7人で戦ってるからバトルへの貢献というかオレツエー感が薄いからかなとは思ってるんだが 2みたいな複数回クリアでタイトル画面変わるとかある? >>708
戦闘BGMは道中の8割がチェインアタック前提すぎてチェインアタックのBGMしか印象残らないのがね...
サントラ出れば評価変わってくるかも
ちなみに今のところ個人的にリビ平原のBGMが好き なんだかんだいって強烈なファンがついてるのが2だよね
事実3は1要素もあるのにそこまで話題にならないし 2はシナリオどうこうよりブレイドガチャ傭兵団のせいで再プレイがしんどい ブレイドコンボみたいにウロボロスで特殊なルート通るとブロー封印みたいなのが欲しかったな >>726
????????????、頑張ります! >>724
チェインアタックでBGM切り替わらん設定ほしい… >>724
bgm聞いてるとけっこう良いのあるよな
メニューやらチェインやらで頭に入ってこないけど
俺はシティのbgm好きだわ >>720
コロニーミューが学園ものっぽいけどあれじゃあダメですか モノリスはそろそろUIを大事にしてくれ
って毎回言ってるな…… レックスがヒーローとして来たらクラス名はサルベージャーになるのは分かるんだけど、シュルクが来たらどういうクラス名になるんだろう
モナドユーザーとかそういうモナドを絡めた名前になりそうな気はするけど >>724
ピンチの立て直しにしか使わなくなったな
それで丁度いい塩梅 2があまりに好きすぎる人は今後ゼノブレ追っても2より好きなナンバリングできなさそう
twitterとかでも物凄い熱量の人とか割といるし >>539
いらない
真剣さを感じない、興ざめする >>721
RPGのシナリオてのは過程にはあまり意味が無いんだよね
最後を上手く風呂敷畳めたから2のシナリオは絶賛されていて
最後グダグダだったから3のそれは酷評されている
まぁ、3は全編つうじて違和感が多いから最後だけの問題でもないけどね >>730
キミはコモン育成の鬼教官として有能だったから許したるわ ナギリロボから降りてくれないかな
移動時にカメラに入ると邪魔 学パロなんてやろうもんならワイさんがどんな役つけても鬼作みたいなキャラにしかならなそうで震えるわ >>729
いまだにメツ湧くからな
敵キャラ人気は過去一だと思うわ
味方キャラだとダンバンさんとハナが頭抜けてるけど平均で見ると3が一番かな? >>668
何か流れが変だなと思ったらIPNGぶっ込んでる奴が暴れてたのか
折角IP付きスレなんだし成人の儀よろしく永遠にさよならさせようや チェインアタックは1が一番良かった
テンポいいしBGMもそのままだし 2はラストの1との繋がりとかゾハルとかでゼノ感たまんねぇってなったけど、3は…ずっとオナニー見せられてる感しか無かった🥺 >>735
アグヌスサイドだからレックスは漢字クラスやろ
シティ勢がリキャスト方式とクラス名合ってないの気持ち悪いんだけどそこなんとかならなかったんか >>734
毎回言っててダメってアンケートとか人の意見聞いてないってことにならないか?
そうなるとムービー長すぎるからボタンで会話をすぐに送れるのもやる気ないってことなのかな >>744
1番好きなのはダンバンさんだけど平均なら3だな
3のヒーロークエと覚醒クエは1部を除いて概ね好きだからそのお陰で好きなキャラ多い >>734
やりたいことは分かるし努力も伝わるんだけど、シンプルにする気はさらさらない
こういう作り手だからゼノシリーズが生まれたんだって毎度納得してしまう ようやくクリアできたから1ヶ月半ぶりにスレに降り立つぜ
レックスくん…見損なったぞ ストーリーとBGMと戦闘が過去作と比較すると意見が割れるRPGってそれホントに最高傑作なの? 3は序盤とエンディングに関しては過去一
だからこそ終盤なんとかならんかったんか? >>751
おいノア、ランツが存在自体忘れるなってよ タイオンがパーティの株底上げしてくれてるレベルまである >>734
高橋君の詰め込み癖に耐えられるUIデザイナーはいるのだろうか
もっとシンプルでいいと毎回思うんだが >>752
一応改善してる部分はあるんだよ
けどなぜか劣化してるとこが毎回出てくる >>734
進歩はしている
ただし3歩進んで2歩下がってる
ただブラッシュアップすればいいのに良い所も改悪するからな ペルソナ5も終盤スタッフが力尽きてるのが伝わってきてるし長期ゲームは難しいね 3のエンディング自体はかなり好き
歌はダントツ好き歌詞が素晴らしい >>755
カップリングに配慮するとああなるんだろうがビッグダディかよと >>734
詰め込み癖直さない限り無理に決まってるやん まあ話の整合性が、とか言い出したら続編にあわせた旧作リメイクでハッピーEDのあとに国が滅びて続編になりますみたいなムービーシーン追加されて誰も幸せにならなくなったりするから >>747
なお未来視
1のチェインはHP1で食いしばる仕様や色で倍率かかって
白がジョーカーになってるのとかよかったな
毒の倍率上げまくってアバーシさんを毒殺して遊んでた とりあえずアプデで装備とアクセスキルをクラス毎に記憶やマイセット用意してくれ 言われた悪いところは改善してくるけど言われなかった良いところも同時に捨てるのは割と任天堂ゲーあるある ぶっちゃけ今回のストーリーはコロナの影響で練られなかったんだと疑ってるわ
ストーリーの脚本って初期に決めるものだから時期考えるとコロナの影響受けまくりだろ ゼノブレの重要な要素としてさ
BGM、フィールド、戦闘、シナリオ全部で2に劣ってる
これもうナンバリング失格だろ >>724
いつもチェインアタックでガッツリ減らしてトドメ刺しているから敵のHPで曲が変化していたのにずっと気づかなかった
結構変化後好きな曲多くて勿体無い気分になった 世界がもとに戻ったけど
くっついて消滅しますよ問題は解決したのか? 1のチェインは繋げるのが難しいわ
ボタンチャレンジも2よりシビアだし >>747
BGMの仕様は1が1番ゴミでしょ
仲間1人死ぬか未来視ですぐ名を冠する者たち中断 DEと3って完全に別チームだったのかな
DEでマップに色違いのピン打てたのに3じゃ1個しか打てないとかおかしいだろ 一人のレベル決めたら全員一斉に同じレベルにできるようにしてほしい
最高レベルアップみたいに >>771
前作主人公を殺したセンチメンタルグラフィティ2といういにしえのギャルゲがありましてね >>783
未来視パリーンのころから高橋君なんにも成長しとらんやんけ ラッキーセブン抜刀
アーツのほうが
閃 絶 滅
マスターアーツのほうが
心 呪 殺
マスターアーツがやたら物騒ですね >>773
あー、ひょっとしてキャラクラス毎ではなくクラス毎ってことか 3のUIにすら文句言ってる奴はどんな出来の良いUIでも重箱の隅つつく様に一生グチグチ言ってると思うわ >>780
くっついて消滅した後に世界が元に戻った 1のチェインって同じ系統か必殺技で繋げてって2周目以降は運ゲーだっけか
緊急時の回復とスピードシフトの貼り直しでしか使ってなかったわ >>776
キャラクタ周りの設定はコロナ前でほぼ決まったみたい。ここら辺はリモートじゃほぼ不可能だったと
ゼノ2から5年といっても開発期間はやっぱトータル2〜3年位じゃないかね >>787
今回はチェインアタックよりメニューBGMの方が鬱陶しい
フィールドBGMブチブチ切られんのストレスだわ >>770
それを10年以上やって治してないってことは・・・完全に無理ってことなのか? そうなるとクビにしないといけないのでは? 本当に脚本だけに専念させるとか
>>773
確かにクラス変えるといちいち変わるのめんどくさいよね。個人的にはロール変更できるアクセサリー装備が欲しい >>784
開発自体は3が先だったのかもしれん
deは所詮リメイクだしな
マップのマーカー劣化は本当にびっくりしたわ
あとロケーションか表示されないのにマップ開放要素になってるのも 例のテンプレになってる即死稼ぎやってるんだけど
これノアのクラスアタッカー以外だと似た戦法はすべて不能なのかな
タキオンスラッシュが確かに即死ないっぽかったけど >>785
個人のレベルじゃなくてパーティ全体としてひとつのレベルでよかったよな
普通に遊んでても基本横一列になってるし >>788
マスターアーツの方はノアのロールでアーツ(漢字も性能も)変わるよ リイド家とかいう内部から毎回裏切り者出す血筋をどうにかしろ 自動売却はゲームの常識になってほしい
他のゲームですでにあるかは知らんけど チェインBGM結構いい曲だし上書きでイメージ悪いのは勿体無い
ジョギングの時聴いてるけど割とテンション上がっていい感じ 2なんてひどい劣化テイルズみたいなもんでしょ
あれが良作だったなら3もその路線だったよ >>802
箱パカッ→持ちきれません→箱閉じ→アイテム捨てる→箱パカッ
こういうゲーム本当クソ ノポンコイン99越えたら自動売却って控えめに言って狂ってるよな
しかも99枚要求されると来たもんだ
絶対わざとだろ >>662
ハイレグユーニちゃんとか死んでしまいます >>802
冒頭の怒涛のチュートリアルでスタッフのドヤ顔が浮かんだ
結局ダメだったんですけどね… 1「我は友人が欲しかった」
2「酷い世界だろ、ここは!」
3「面白いものなぁ」 シャッター開けたり岩どけたりする時にいちいちムービー挟んでくるのはなんなの?
あれ誰が喜ぶんだよ >>806
最後までやれば絶賛の意見しか出ないけどな
逆に最後までやれば不満たらたらなのが3なのだけど >>783
うーん正反対の印象なんだが少数派なんか?俺 換金専用アイテムの天秤アイコンとかいうシルジルが出てくるまでの時限要素 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています